音大に入りたい!!!!
名古屋の中3で、3年間クラリネットやってます。
前からずっと音大でクラリネットか音楽療法を学びたいと思っていました。
でも私は、ピアノは全く弾けないし、クラリネットも今まで部活程度だったので
そんなに吹けるわけでもありません…(まだ音質はマシなはずですが;)
音大って、楽典とかソルフェージュ(?)とかできないとダメなんですよね…
でも死ぬほど音楽が好きなので、どうしても音大にはいりたいです。
私に音大へ入る方法を教えてください。
皆さんの知識を頼りにしています。 音大に憧れる人って多いけど実態を知ったら「やめときゃよかった」って思うよ
先生達、特に作曲の先生って変人だし もち楽器の先生も面白いのいるよ
「私は、キリストの生まれ変わりです」とか言ってるし www >>176ちょwww作曲そんなんばっかじゃねぇよw 私立音大が提供するのは夢
我々は彼らに夢を売っているわけで、
メリットとかそんなことを考えさせたら私立音大の経営は成り立たんよ。
一人のピアニストを創るためには大量のお布施要員が必要だということを
社会が理解した上で、あえて私立音大生にはそれを悟らせずに夢を見させて
あげる。それが大事なんだよ。 音大入って後悔したこと
・初めてできた年上の美人の彼女との初めてのベッドで勃たなくて辛かったです
・その後、ゴミのように捨てられたことです
・あきらめきれなくて彼女にストーカーして「一発やりたいの?」って言われた
ことです
・ぶち切れて彼女をボコボコにしてしまったことです
・お腹を押さえて苦しそうにうずくまる彼女を見てわれに返りやばいと思って泣
きながら土下座したことです
・ようやく彼女が会話ができるようになったので、な?な?と口止めをせがんで
握手を求めたところ「キモィ」と拒絶されたことです
・ぶち切れてさらにビンタをぶちかましてしまったことです
・後日告訴はまぬがれたものの示談で大金を取られたことです
・始めての失恋後、れんしゅう室で出会った女と新たなる恋に落ちたがその女が
害基地悪女だったことです
・失恋直後だったため半断能力を失っており、その二番目にできた彼女にさんざ
んみつがされたことです
・しかし性欲ゆえいまだその基地害だがピアノが上手いナイスバディな二番目に
できた彼女にみついでしまっていることです 音大入って良かったこと
・女を見る目が養われたこと 今後の展望
・卒業したらいずれ二番目にできた彼女を地獄に突き落として搾り取られた金を回収してやります
・そして初めての彼女に顔がそっくりな三番目の彼女をもとめてピアノ講師になりたいと思います
男の音大志望者の方は参考にしてください 俺はウィーンのコンクールで1位取ったことあるけど日本の音大じゃだめだと思うよ
やっぱり海外(EU)に行かなきゃ!!本場だし!!日本なんて湿気が多くていい音でないしやっぱ海外
作曲科に入りたい場合作曲以外に何を勉強すれば良いですか? >>189
ピアノ実技、受験大学の過去問で満点取れるくらいの楽典と聴音。 実技はどこのレベルまでで、聴音を鍛えるにはどうすれば良いですか? すみません後、過去問って大学以外にどこにありますか? >>191
入りたい大学の教授に指導をしてもらってるだろ?
その先生の紹介で、副科ピアノ、聴音の先生にもつくだろ?
実技のレベルは副科ピアノの先生が知ってるし
聴音の先生はその大学の過去問を持ってる筈。 すみませんまだです。
大学の教授に指導…どうやって出来るんですか?!そこが一番知りたいです。 独学。これから誰かに習おうと思ってるます。習おうとしたら誰に習えば良いですか?
大学は4年後に行きたいと思ってる。 >>196
1.ピアノなど楽器を習ってるならその先生に相談する。
2.つきたい先生、進学したい学校があるなら夏期講習に
参加して先生に直談判する。
3.自分の力に自身があれば自力で勉強する。 わざわざありがとうございます。
夏期講習ってあるんですね!
たびたび質問ですみません。作曲科って何歳ぐらいの人が入ってるんですか? >>198
それは普通の大学と変わらんと思うぞ。
下は18歳から上は…結構年くってるのもいる。 年配の人とかは他の学科行って卒業したりしたんだけど、やっぱり音楽学びたいっていう人達なのかな? 都内周辺あたりにある音大でポップスヴォーカル科みたいな科で絢香みたいな曲歌うだけで受かる大学って昭和音大の他どこかありますか? 卒業して仕事ないのは在学中に怠けてたやつ。それを大学のせいにしてるのが痛い(笑) だけど作曲を本格的に厳しく学びたい。何度も屈辱を浴びてきたし。 高校の後輩(高2)が音大を目指しています。
アルトサックスでジャズをやりたいそうで、夢はでっかくプロ奏者!
小5からサックスをやっていて、現在はジャズの人に個人レッスンを受けているとのことです。
そんな後輩を応援してあげたいのですが、正直無理なのではと思ってしまいます。
吹奏楽部の合奏では怒鳴るような力んだ吹き方でまわりの音をかき消してしまうし、TPOにあったうたい方ができない。
間違えて吹いていても違和感を感じることができない。
レッスンの先生には「音大は競争率高いから難しいよ」と言われたらしいですが、
私は競争率以前の問題では?と思います
私立音大なら誰でも入れる、という言葉を見掛けますが、実際どの程度吹けたら入れるものなのでしょうか? >>212
ジャズをやりたいのに日本に音大行っても意味ない。
よく知らないけどアメリカの音楽学校が良いんじゃないの? バークレーとか。
見に行くなら夏期講習会かなんかあるはずだよ。 >>213
くにたち(国立)音大は他私大と学費は同じ。
こくりつの音大の学費は安いが数が少なく入学は難しい。
けど、大学受験までにかかる費用は同じだよ。 音楽卒業してどうするの?食っていけるの?
…と主張したいです。 >>209
実力が素人レベルでも半年くらい基礎やって、試験受ければ大抵の私立は入れてもらえると思う。ただ、年間180万くらい学費かかるけどネ。
>>211
サックスは音出しやすいから、3年あれば誰でもプロになれるよ。トランペットは10年くらいかな。
ま〜でも実際菅でプロで食っていけるのは、芸大入れた人でも10人に1人くらいかな。 >>219
212ではありませんが、藝大でも管のプロって少ないんですね。
それは、オケに空きがないから?
それともプロレベルの実力者が10人に一人なんですか?
そして、藝大ピアノは、プロは年に何人くらい出ますか? >>221
プロの定義によるな。
ピアノの場合、自称プロは半分くらいいるかもしれないが、
演奏で食べていけるプロという意味では数年〜10年に一人といったところか。
演奏だけで食べていけるピアニストって日本で何人ってレベルじゃないか?
他は教職で生活費を稼ぎながら、黒字で演奏会を開けるレベルが数十人
その下は生活は親か旦那にかかってて、教職で得た資金で自費演奏会を開くレベル。 国際コンクール1位じゃないとまず食ってはいけないね。
残りは教職やお嫁の寄生虫に過ぎない!
ピアニストは多すぎるのでトップ数人以外は需要が全くないね。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/06/08061107.htm
平成20年度グローバルCOEプログラム 審査経過状況一覧
10件 東京大
7件 東北大
6件 京都大
5件
4件 大阪大、○慶應義塾大
3件 北海道大、東京工業大、名古屋大、○早稲田大
2件 千葉大、一橋大、神戸大、九州大、熊本大
1件 帯広畜産大、山形大、東京医科歯科大、横浜国立大、政策研究大学院大、山梨大、福井大、鳥取大、愛媛大、長崎大、
○玉川大、○東京理科大、○明治大、○東京工芸大、○立命館大、○近畿大
創造学園大学で今日あったコンサート
すごかったみたい SA 東京藝術大学別科
Aa 東京藝術大学音楽学部
Ab 東京学芸大学G類、愛知県立芸術大学、京都市立芸術大学、東京音楽大学(ピ演,声演,管打楽器)
Ba お茶の水女子大学,沖縄県立芸術大学,桐朋学園大学ソリトディプロマコース,くらしき作陽大学(モスクワ音楽院特別演奏コース)
Bb 東京音楽大学(ピ演、声演、管打楽器以外),桐朋学園大学、昭和音楽大学(ピ演),国立音楽大学、神戸女学院大学
Ca 日本大学芸術学部音楽学科,フェリス女学院大学,大阪音楽大学,宮城学院女子大学
Cb 昭和音楽大学(ピ演以外),活水女子大学
Da 洗足学園音楽大学,武蔵野音楽大学,武庫川女子大学
Db 名古屋音楽大学,大阪芸術大学,相愛大学,エリザベト音楽大学
E 東邦音楽大学,上野学園大学,くらしき作陽大学(モスクワ音楽院特別演奏コース以外)
F 尚美学園大学,聖徳大学,東京純心女子大学,名古屋芸術大学,徳島文理大学,平成音楽大学 地方から音大に行きたいんですが
寮とかアパートとかに
当然グランドピアノが必要なんでしょうか。
実家のピアノはピアノ教師の母が使うし
新しく購入しなければならないのですが。 音大によると思います。
私立の寮は門限が厳しいとこが多いみたいだから
寮の練習室にあるピアノ(アップライト)使うか、寮の部屋にピアノ置くかになると思うけど
寮にあるピアノ借りるのにお金かかるし、夜中まで使えるわけではないので取り合いになる。
それと、寮の部屋にはアップライトしか置けないと思うよ。
国公立の寮は(教育系も含)、門限緩いし学校のピアノをただで遅くまで自由に使える所が多から
寮にピアノがなくても不自由はしないと思う。それと、寮費が安い。
親がお金持ちなら、防音付きのマンションにグランド置く。
寮住まいでも、音大のピアノを自由に使える所を選ぶ。
短い練習時間でもよければ、寮のピアノ(アップライト)にする。
私立の演奏家コースのピアノの人は、寮の人はいないように思いますが。
各音大のスレで聞いてみてください。
オープンキャンパスなり講習会なり、直接音大に電話して聞くのが一番だと思いますよ。 えっと、当然ながら
私立の器楽科の子で、寮の部屋にアップライト置いている人もいますよ。 >>232
ピアノ専攻として話を進める。
ピアノ専攻はグランドを新しく買う人が多い気がする。
若干ながらアップライトを買う人もいる。
大学のピアノで練習することもできるけど、いつでも部屋がとれるわけじゃないし、買ったほうが便利だと思う。
>>233
うちの大学の寮はグランドおける部屋あるよ。 うちの寮はグランド置ける部屋とアップしか入らない部屋があって
新入生はアップの部屋にいて、順に部屋を替わっていく。
でも、どっかの音大は寮には地下に共同の練習用アップしかない(それも人数分はない)と聞いたから
それよりはずっとマシだ。 音楽で仕事をつかめる人は、
□一握りのものすごくうまい人
□人柄の良い人
多くが人柄でプロをやっています。 今高3で声楽科の受験の者ですが・・・。
歌の練習ってどれくらいやればいいんでしょうか?
あまりやりすぎると喉を痛めるって先生は言うんですけど。。。
うちの学校はピアノ専攻は皆グランド置いてるよ。
学校近辺のアパートは、ピアノ置くこと前提に作られている物が多いし。
グランドピアノ自体はレンタルの人が多いです。月1万くらい。
家のを持って来ちゃうと帰省の時に弾けなくなるし、引越しの時も大変だから。
こういう環境は大学によるだろうね。 >>239
つまり、寮にはピアノ専攻の人はいないの? あ、241=239です。
学校の練習室はは21時までだけど、24時間練習OKのアパートや
夜も遅くまで練習可のアパートがいくつもあります。
このへんは田舎ならでは、なのかも。 国立音楽大学の難易度は高いほうですか?狙ってます。 >>243
倍率ならHPに載ってるし、
ここで君の実力なんてわかるわけないんだから、聞いたって無駄
言われないと分かんないの?? どっこいどっこい
強いて言うなら、洗足のほうが人気あるくらい 音大の倍率って、高いのはB級C級音大なんだよね、敷居が低いって事だから。
難関音大だと1.1倍とか1.2倍とかだよ、先生に「合格ラインに到達してる」と思われた人だけが受験するから。 http://fufukuoka.web.fc2.com/kawai/index_ka.html
こんな現実があるってこと、知っておいた方がいい。
音楽大学は夢をみるところではあるけれど、現実的な社会からは隔離されている世界。
たしかに漫画はヒットしたけど、あんな風に楽しいことばかりじゃないのです。
私は音大卒で音楽教室にも勤めていましたが、ひどいもんでしたよ。
就職しなくても食べていける自信があるのなら行ってみればいい。
それほど就職に苦労する場所なんです、本当に。
あと、貧乏することも苦しくない方はどうぞ。音楽をされている方で豊かな人は見たことがありません。
みんな貧しくて「いつか頑張っていれば報われる」と言って、耐えている。でも、経済感覚や経営感覚がないので、
努力の方向性が間違っていることが多いですね。音楽と経済/経営は相反する見方をするので、分からないのでしょうけど。
>>249
音大志望でクラシックやってるのに貧しい人ってあんまり知らない。
音大入学までの方が音大在学中より金かかるし。
だいたい、音大は就職するために行くところじゃないよ。 ピアノのみんな、絶対ソリストになるって強い意志もってますか?今日先生に聞かれて、なりたいけどいずれは先生になるのかな、的なことを言ったらそんな考えじゃだめだって言われた >>1
これだけは言っておく、音楽が本当に本当に好きなら音大には行かないほうがいいし仕事にしようなんてもってのほか
附属の俺が言うのだから間違いない >>253
音楽なんて大抵の人間にとっては趣味の範囲でやるのが一番楽しいって意味
それ以上踏み込んでも挫折するだけ 負け犬が人にアドバイスするなよ
仕事で音楽やってるが、趣味の範囲では到底たどりつけない楽しみがあるぞ 東京の私立音大を今春卒業しました。アルバイト中です。
4年間で大学に1000万円(休み中の個人レッスンを入れると多分少し超過)
グランドピアノとベッドを置くとぎりぎりの7畳くらいの防音マンションの家賃等に500万円超
生活費に500万円弱
ピアノの練習に忙しく、アルバイトは無理
親に足を向けないで寝なさいと親戚に言われましたが
部屋が狭く調べるとやはり故郷の方角に足を向けて寝るしか・・・
私にはピアノしかなかったように選択の余地はありませんでした だからさ、中途半端に音大なんか出たって仕事なんかみつかんねーよ、三流私立ならなおさら
妥協すればヤマハの講師とかって道もあるだろうけど、果ては>>256みたいに脳内音楽家 別にプロの音楽家なんて珍しくもないだろ
俺もそうだし
ちょっとこういうこと書くとすぐ>>257とか>>260とか沸いてくるよなw まぁでも>>255の言ってることは正しいね
お前らが本当にプロだとしたら分かるだろ 俺は挫折してないからわからんよw
世の中の全員が「大抵の奴」ではないからなあ
で何が言いたいんだろうな>>255は。
自分が「大抵の奴」でダメだったから、他の奴にも諦めて欲しいって話かな?
そういうやつを大勢見てきたってことだろw
お前は違うの?周りの人間の大多数がそういうやつではなかったの?
だとしたら恵まれた集団だな 挫折とは何か?って事じゃないの。
卒業して自宅で個人レッスンやりながら、仲間とアンサンブル組んで
ボランティアすれすれの小さな演奏会を年何度かやって
それで充分満ち足りてる人はいくらでも居る。 >音楽が本当に本当に好きなら音大には行かないほうがいいし仕事にしようなんてもってのほか
いや、本当に本気なら、楽器にもよるが結構仕事で音楽できるってとこぐらいまではいけるよ
でも、本気の奴は三流私立なんかで親の金ドブに捨てながらプラプラしてたりしない
そういう甘ちゃんに限って>>255みたいなことを言うんだよな
「どうせプロ野球選手になんかなれっこないんだよ」とか場末の
飲み屋でグチる元・高校球児の話
「努力すれば夢はかなうもんだよ」と言ってるイチローの話
どっちも真実だろうな。本人にとっては。
>>255ってのは俺だけどね(ID変わってるけど)
どうやら挫折の基準が違うし、そもそも志してる場所も楽器も違うから話が合わないな
俺の先生は、オケマンは音楽が好きな人がなれるんじゃなくて人を喜ばせてそれを仕事にしたい人がなるんだ、って言ってる。
プロオケは自分のやりたい曲をやりたいように演奏できる場ではないから、でもそれを聴いて喜んでくれる人がいると思うからやっていけるんだろ。
もちろんオケで演奏してれば単純に楽しいって人もいるだろうけどな。
でも音楽が好きというだけで流されるように三流音大に入ったような奴は結局プロの演奏家にはなれなかったり、せいぜいどっかの無名の地方オケに収まったりする。
俺はそういうのを「挫折」って言ってんだよ。お前らだってそういうやつらを見てきてんだろ?
音楽が本当に好きっていうのと、本気で音楽家を志すってのは必ずしもイコールではないんだよ。 >>267
なんか口調は荒いけど、言ってることに説得力あって
すごいスキ。あなたみたいな人。 オケに入ったら自由に音楽できないとかよく知ったかぶれるものだな
しかも根拠は
俺の先生が言ってるからwww
バカすぎる >>269
なにが自演だ、ID出てんだろ。
だいたいいちいち上げんじゃねえ
>>270
俺は先生に言われたとき「なるほどそうだよな」って思っただけ。
授業のオケでも学校外でやってたアマチュアのオケでもそう思ってたからな。
お前がそう思わないなら別にそれは人それぞれってことでしょ。なにがバカなの? >なにが自演だ、ID出てんだろ。
バカスw IDwww
>授業のオケでも学校外でやってたアマチュアのオケでもそう思ってたからな。
こりゃまたw
ちょっと部活でサッカーやってた奴が「地方のJリーガーは挫折した人」とか言ってるのと一緒だな
大体、この無知はオケに入ったらそれしか仕事しないとでも思ってるのかね?
リサイタルや室内楽、録音。みんないろいろオケのほかにも自由に音楽してるし。
>>272の言うとおり。
降り番もあればリハのない日もある。
なにもオケの仕事だけが全ての仕事じゃない。 >みんないろいろオケのほかにも自由に音楽してるし。
>降り番もあればリハのない日もある。
なんだ、お前らも「オケの中では」自分のやりたいようにできないって思ってんじゃん。
お前ら>>267もそう言ってるって分からないの?
もしかして、オケに入ったらオケ以外の仕事は出来ない上に自分の好きなように演奏出来ません、って解釈してたわけ?
それから>>272
なんかお前すごい見下した言い方してるけど、どちらの一流プロ様ですか?
正直言うと俺はまだ学生で、挫折はしていないが成就してもいない。
そんなまだお前より若い(お前が本当にプロ奏者なら若いはず)俺でも挫折した人間を嫌ってほど見てきた。お前は本当に見ていないの?
だから俺は今までそういう人達を見てきて、
この先自分がプロになるためには、今は音楽は楽しいという前提をとりあえず捨ててどんなときでも、好きな曲だろうが嫌いな曲だろうが、楽しかろうが楽しく無かろうが常にベストコンディションで演奏しなければならない。
ましてやオケでは自分ひとりが欠けただけで何十人という団体が成り立たなくなるわけだから、たとえどんなに苦痛をともなってもそのオケには乗らなければならない。
もっともオケで苦痛を伴うほどのことなんて滅多に無いんだけれど、体調が悪いとき、嫌いな曲のとき、嫌いな指揮者のとき、どんな些細なことでもオケを休む理由にはならない。
そういう心構えで臨んでいるんだが何か間違いか?プロってのは何が何でも「やらなければならない」ってところがアマとの違いじゃないの?
職業としての音楽に楽しみばかりを見出せる人が多いのか少ないのか知らないけど、そこに辿り着くまでの過程が楽しいものではないってのはお前らも分かってるはず。
お前ら、自分が死ぬほど苦労してくぐり抜けてきた道が、ただ「音楽が大好きで〜す」ってだけなやつにも抜けられるとは思わないだろ?
だから俺は、本当に音楽が好きでも心構えのないやつはやめとけって言ってるんだがね。
↑長文のうえに上手くまとまらなくてスマン
そこは突っ込まないでくれ 盛り上がっているようですね。
私は都内のオケで働いていますが、まだ就職もしていない学生が
>>これだけは言っておく、音楽が本当に本当に好きなら音大には行かないほうがいいし仕事にしようなんてもってのほか
附属の俺が言うのだから間違いない
>>音楽なんて大抵の人間にとっては趣味の範囲でやるのが一番楽しいって意味
それ以上踏み込んでも挫折するだけ
こんなこと言ってれば叩かれるのはしょうがないんじゃないでしょうかね。
いろいろ想像でもの言う前にまずオケに入団してみるといいですよ。