練習する気がおきない…
受験生なのに、練習する気がおきない。
楽器を構えてもため息ばっかりついてしまう。
こんなんじゃいけないと思いつつ、2ちゃんを見てしまう。
あーあ。 主とすげー同じ状況。練習大嫌いで全然練習出来ないから、ピアノ科諦めて音教と幼教に転向。
ピアノ一日30分位しか練習してないのに、先生に『ピアノ科でも平気よ!』と言われた。平気なわけないのは自分が一番わかってる。全然練習しないで、受かった人いますか? 歌おうとすると涙が出てきて練習にならないんだが、
病院にいくべきだろうか? 自分、楽器うまくて、音大でも全然okだって言われてたけど、頭もダントツ良かったし、
勉強で(某有名)大学行くことになったよー
音大だったら、学費バカ高い割には就職の選択肢狭いし、普通企業に就職するにしても、履歴書に音大って書いてあるだけで書類で落とされたくないからねー
みんなも音大行くのやめれば?
だいたい、音楽の先生なんて、地元国公立 の教育学部の音楽のコらの方が有利だし、音大卒が先生になろうったってなかなかなれないよー でもまぁ「勉強する」という事は(学科にしろ音楽にしろ全部…研究ってこと)、
根本的には就職するためにってんじゃないだろ?
何かしようと思ったら何事も金は要るし。 自分は今の学科が好きで選んだの。将来にも存分に生かせるし。
まぁ、お金は何してもかかるでしょ。
まぁ、私立音大ほどバカ高くないけどねー 楽器持ってしまえばたくさん練習するけど
持つまでが一苦労 >>47
上手いなら学費の高い私学ではなく学費の安い国公立に行くよ。で、本当に上手いのならプロになれる
あっ!ごめん下手だから高い学費の私学しか選択肢なかったんだよな?おまえの実力じゃあプロは到底無理だし、だから仕方なく普通大学に行ったんだよな?今更音楽系学校に来て皆を妬むなよw >>53
訂正。
「音楽系学校」じゃなくて「音楽系学校の板」
愛知は確実で東京はまあまあのレベル。
国公立は設備が悪いって聞いていたから。 「音楽系学校」じゃなくて、「ニート、フリーター、100流企業社員排出学校」だろ。
まぁせいぜい頑張ってみれば? 悔しいんだ☆お金とかじゃなくただ好きなことを一生懸命やってるひとが羨ましいんだ。なんか君達 かっこ悪いよ? まあまあ
100流なんて書いちゃうあたりが痛いよな 100流なんて書く人間を初めてみたよ。ニュータイプか? やれやれ、愛知でも東京でも受かってから言ってほしいよ。
頭も実技もレベル高い人なんてたくさんいるんだからね。
あなたがそれに当てはまるとは思えないけど。 次から高校二年(・(エ)・)
部活やめたし本当に頑張らなきゃ〜!
しかしついつい
睡眠多量摂取〜
このままじゃだめだと自己嫌悪
でも頑張らなきゃ〜…… イタイな…
>>55
上手いっていう自信あるなら私学でも特待で、学費ただで卒業できるよ。国公立より安いよー
でも下手くそは特待もらえません 音高生ですが、特待生って1年生の時からずっとトップじゃないといけないんですか?2年生からでは狙えませんか?実技はトップや5位以内は取れたんですけど(1年生の時)、ソルフェージュがもう少しなんです。 二年からも可能。
ただ学費は払った後で還元というような形で特待の学費免除をうける ちなみに、附属の音大に入るとき、高校の内部特待生制度を設けてるらしいのですが、同じく高校2年生からでは狙えませんか?特待生制度は公に話されてませんので全くわからないんですよ。 特待は何年からでもとれます。
うちの学校は最低でも実技(82点以上)、人柄がよくなければとれないです。
『将来音楽界に貢献する見込みがある者』も条件に入ってます。 練習したい時に練習するのは当たり前。
練習したくない時に楽器吹くのは修行だと思って吹いている。
不思議とそういう時の方がはかどる。 頭がいいから一般大学、楽器ができるから音楽大学じゃなくて、音楽が好きで専門にしたいなら音楽大学、違うものが勉強したいなら一般大学でしょ。
嫌いなのにとりあえず楽器ができるからって音大いったところで、何も意味ないだろ。 >>71
>練習したくない時に楽器吹くのは修行だと思って吹いている。
肝に銘じておきます。d >>71が良いこと言った!
ありがとう。今日一日頑張れる気がする。 1日8時間寝て8時間遊んでも8時間練習出来るんだから本気なら最低12時間は練習しないとダメなのでは >>77
一日家に引きこもって楽器だけ弾いてりゃいい!みたいな環境にいるならもっともなことかもしれないが、コンサートやレッスンの日はなかなかそうはいくまいと思うんだ。片道1.5時間かけて学校に通い練習してるやつもいるし。
そして8時間練習でヘトヘトになる自分は負け組、と。 今最強に歌をやめたい。
1時間半かけて学校まで来たけど。
暑いせいもあるけど、なんかもうダメ
今のあなたは受験生じゃないって昨日もいわれてしまったし…
あーあ 不安だから練習するよ
できてないのわかるから
やらないと不安だよ 1日8時間かぁ…
とにかく暑い
クーラーが欲しい
練習する気起きね 時間かかっても自宅から通ったほうが
余計なことに時間取られなくていいかもよ?
家事やバイトが必要ないし、
通学時間はCD聴いたり楽譜チェックしたりできそう >>81
羨ましい限りだ!勢いのままに突き進んでくれ!
>>82
自分もそれだ。辛いよね……
胃に穴とか開けないように、体調管理にだけは気を付けて。 私も最高にやめたい。
練習する気がまるで起きないorz >>90
極端だな。
まあでも一理はある。
一旦離れてゆっくり一日休んだら今度は練習したてたまらなくなるかもよ。 私はやりたいのに練習の最中いつも途中で体がほてって怠くなって、練習できなくなる程。
これってなんだろう… そういう、時期なんじゃない。
まあ、ゆっくり休んでみるのも一つの方法だよ。 練習する気が起きないし、とりあえず寝てくるか、と電気を消したところ妙な気分の昂揚を覚えたのでそのまま練習した。
練習する気が起きない時は明日から全裸とかで練習してみると良いよ!w 3時から練習してるけどもうダメ。
無気力すぎてどうしようもない。
いつも先生に怒られてるから、もっと頑張らなきゃいけないのに…全くやる気がでない。
ぶっちゃけ先生と仲良くない。
目標がない。
自分が楽器がうまくなりたいから入った大学なのに…
本当にやる気がでない。一週間くらい吹かなかったらやる気出るかな?って思ったけど、変わらなかった。
なんの為の大学なんだろ?
結局、凄く親に迷惑かけて四年間過ごすんだろうな…
こんな親不孝ですいません。 >>97
そーいう時期もあるさ。めげるなよ
今冷静になって真剣に音楽とむきあいなよ
あせる必要はない
他人より今おまえじぶんらしく生きればいいーんだよ
おまえらしくいきろよ >>97
今の俺と同じだ…
練習したくない→下手→大学卒業したら俺はニート?とネガティブになってしまうorz 藝大入ってから鬱になって練習出来なくなった…。
卒業して10年、やっと完治してピアノに向かえる様になった。
仕事は無理せずボチボチ。
バリバリ活動している友人達も、私の状態を知っているので
サポートしてくれる。
地道に行けば、また練習出来る様になるよ。
自分は今19歳の大学1年です。バラード1番やOp10−1をひいてます。
技術的にはこれくらいです。これって遅いですか? よっぽど気になってるんだな。
俺はPf科じゃないけど(それも地方民)、同級生はバラード1番は高一の演奏会で弾いてたよ。エチュードはリストの超絶さらってたな。
中学ん時は一年生で革命弾いてる子もいた。田舎だったけど。
底辺行けばショパンエチュードやってるだけで尊敬されるだろ。そんなもんだ。 バラードなら地方教育でも何人も弾く子いるよ
ショパエチュもたまにいるくらい 遅くても早くてもどちらでもいいじゃん
そんなんじゃプロにはなれないんだから一緒 社会人受験生です。
ただでさえ時間が限られてるのに、
最近変に気が抜けてしまい練習できない…
ついmixiや2ちゃんに逃げてしまいます。
こんなんじゃ受かるわけないし、受験やめてしまおうか… >109
練習がいやならやめれば?逃げてるってわかってんならさっさと直せよ 受験の時は音大に入りたいという気持ちで焦りながら練習してたけど、いざ大学に入ると練習しなくなる…
頑張る気持ちを忘れたのかもしれない…
あの頃の気持ちはどこへやらm(_ _)m
ぐーたら生活で夏休み過ごしていて、試験の曲を1ヶ月ぶりに吹いたんだけど…
なんか久しぶりに吹いたら楽しかった。 >>111
音大生なら最低1日5時間だよ?みんなしてるよ 管とか歌はあまりピアノや弦と違って練習しないよね。 ピアノや弦でも一日2時間練習で凄い上手い人いるからね…
千差万別じゃない?
自分に必要ならやるべき まあ音大生ならピアノは平日5時間休日8時間くらいはみんなひくと思うよ。
たしかに歌とかはそこまでできないけどねww >>116
自分も音大生だけど、同じ学校に1日2時間くらいしか本当に練習してない人いるよ
でも学内でもかなり上手い方で、先生にも一目置かれてる
弦だけど副科ピアノもかなり上手い
ああいうのは才能なんだろうね
うちらは5時間とかやるの当たり前だけど >>117
それはまれだろ。2時間って音大何しにいってるんだよwww普通の大学なら2時間でもいいけど・・
才能は努力しないと開かないよ。おそらくその人は過去にかなり努力してるんだよ >>115
効率考えたらその辺(〜3時間)だと思う。本当に。 >>118
ピアノの才能ない人が努力しても意味ないよ、しょせん自己満。
音大生の9割以上がそうだけど。 五時間とか八時間とかやって本当に効率がいいのか考えるべき。
時間こなせばいいってもんじゃない >>121
俺はいっぱいひいたやつのかちだとおもう。
いっぱい弾いても上手くならない奴は上手くならない
どのくらいの練習量が効率的かは人によって違う
短い時間で大丈夫な人も、長くやった方がいい人もいる
自分はどれが一番いいのか見極められる人が上手くなる いや技術の面ではやっぱり練習したらそれだけ技術はつくよ
そーでなきゃおかしい。。いっぱい練習したのにしないほうが
うまいなんてことはないよ。音楽性というか表現はそんな無駄に何時間
追求しても無駄だと思うが・・・
音大生ならピアノは最低1日5時間
こんなも常識でしょww議論するまでもない・・ >>124
そんな事ないと思うよ
確かに練習量が多ければ多い方がいい人もいるだろうし
あなたもそうなのかもしれないけど
実際に短時間の練習でも同じくらいかそれ以上でも上手くなる人はいる
必ずしも長時間練習が万人にとって効率的って事じゃないよ
集中して長時間やった方がいい人もいるし
小刻みに休憩を挟んだ方がいい人もいる
量をこなせばいいってもんじゃないんだよ
でもまあ少なくとも、技術力と表現力を分けて考えるような人には
ちょっと理解できないかもしれないね
人それぞれだから否定はしないけど、音大生でそういう考え方って珍しいね そうかな?音楽性って生まれながら人それぞれ違うと思うんだ。だから俺と
あなたの音楽性は全然違うもんだと思うんだ。人それぞれのよさがある思うんだよ
そこに差をつけることって無理というか、なんというか・・
もとからものすごい音楽性がある人なら125のいってることもありえるかもしれない
音楽性がない人はいくら練習したとこでやっぱり限度があると思うんだ
音って人それぞれ違うしね。。
ただ技術は違う。ピアノだけじゃない。何でもそう
同じスタートラインにたち片方は1日1時間もう一方は1日6時間
どっちが技術がつくか?といわれたら普通に後者だよ
もちろん真面目にやっていることを前提においてね
何でもそうだと思うよ。ただ、才能とかその人の音楽性とかもかみあわせて
一概には後者がうまいとはいえないけど・・・・
まあいいたいことはわかるよね?
音楽って3つの要素からなってるの忘れちゃいけない・・
音楽性と技術は全然違うよ といってみたもののたしかに短時間でもうまくなる人はまあたしかにいるわな・・
人それぞれ自分にあった練習時間でいいと思うけど俺はやっぱりいっぱい練習して
それなりの努力した人のうほうはうまくなってほしいな・・
個人的な意見ねw でもまあ少なくとも、技術力と表現力を分けて考えるような人には
ちょっと理解できないかもしれないね
人それぞれだから否定はしないけど、音大生でそういう考え方って珍しいね
音大生で技術と表現力は一緒だと考える人はほとんどいないよ。
いつでもみんな技術と表現を頭において練習してるよ
珍しいのはあなただと思う・・
>>125は、各自に合ったペースで効率よく集中して練習することが、表現とその手段である技術の獲得に大切だと言ってるんじゃないか?
むやみやたら長く弾けば上手くなるのかどうかは個人差だってことを。
音楽のための技術っていうのを忘れて、テクニックに呑まれちゃったら元も子も無いからな。
でもやっぱ、真面目にコツコツ練習した人が報われるのを望むよ。俺も。 >>128
どっちなんだヨ!
あまり凝りすぎるとメンタルヘルスによくないぞ。 >>130
そんなん自分で決めることだろ。
練習したけりゃする、やりたくないならやらない、しなきゃいけないならする、ただし無茶な練習はやめとけ。筋傷めたら目もあてられない。 意見わ十人十色なんだし,人に意見するよりも自分が信じたやり方でトップに立ってみせればいいと思います!! ていうかやってる曲数にもよらない?
コンクールにあてた練習は1日3時間で俺は学生コン1位なったけど(曲数少ないしな)
音コンはやっぱり練習に時間かかった それは内緒
さすがに身バレが怖いw
一応ファイナルまで残ったことだけ言っておく
でもみんな焦る必要ないよ
俺なんか小さい頃は周りに才能無いからやめろって言われてたけど、とりあえずなんとかなったから
今の音大生って専門バカだよね?
専門の分野しか知らない人っておかしい。
色んな曲を聴かないとうまくなるわけないじゃん?音大卒業した人は特に世間から「音楽のことならなんでもわかる人」って思われるんだよ?技術だけが練習じゃないと思う。楽器を使わない「練習」もあるのにね! 御意。
しかし具体的に専門馬鹿の事例をあげてくれないか?
例えばピアノ科なら、ラヴェルなんてピアノ曲以外聞いたことねーよ!って奴という解釈で合ってんのか? いや、ピアノ科の子が普段ピアノばかり聴いてるってこと。ピアノの人がオケ、声楽が弦
を聞かないでいい音楽が作れるはずはないと思う。アスリートを見ればわかる。専門以外の勉強も
技術を補う重要な要素だからね。 専門バカは声楽に多いよね。自分のやってる曲の声楽以外の作品を聞かないなんて
ありえない。普通、一人の作曲家を練習するなら、すべてのジャンルの作品を最低
10個は聞いてたほうがいいよね? というか、自然に色んなものに興味が持てる人が生き残る。
「この曲やるから周辺的な作品とかもたくさん聴いとこう」
みたいに聴いてると、結局それ以上発展しないいわゆる専門バカになる。 興味持たないでいられる奴の気が知れない・・・。
例えばドビュッシーのピアノ曲やるとしたら、ピアノトリオそしてクァルテットもペレアスも海も牧神も、と自然と次々に聞きたくなるんじゃないのか。 正直にみんな1日何時間練習してる?楽器も教えてくれ^^ bossa novaも聴くよ。あの優しい語りかけるような歌い方、楽器で真似したい部分でもあるし 私の場合、練習しすぎると出来なくなる気がします
思いつきでこれ というものがみつかれば…
リストなどは沢山練習はしなかったようです
音楽性を磨くために、感性を使った生活を心がけるべき
というのが私の意見です