絶対音感を身に付けたいです^〜^
3歳からピアノやってたけど、ずっと絶対音感なんてないと思ってたけど
10代後半になった今になって先生に絶対音感の素質があるから訓練したら身につくと言われた
で家のピアノで言われた通りに訓練しようとしてるところなんだけど
ピアノの調律ってすぐズレるよね?いちいち頻繁に調律師よぶのか? >>231
ピアノでつける絶対音感ならピアノ調律のズレは誤差の範囲内、気にしない。 絶対音感が身につくには7歳くらいまでが限度らしいけど、相対音感(例えばラの音を覚えて、そこからそれぞれの音を探ることができる)なら身につくよたぶん。 5歳の子どもが半年近く聴音やってます。
私はピアノも習ったことないのに、
ある時レッスンで子どもが間違えたとき、
思わず音名を言ってしまった。
もちろん正しかったので先生も私も驚いた。
先生が私に音名を当てさせたけど、黒鍵以外の
3オクターブ分くらいは、ほとんど間違えなかった。
子どものレッスンに付き合っているうちに、身に付いたみたい。
ごく初歩的な音感だろうけど、大人になってからでも大丈夫では?
それよりもまず絶対テンポ感を身につけてください。
リズム感も重要ですよ。 突然ですが、先日ひさびさに地元の歯科医に通いました。
しばらく通ってなかったので、診察をしてもらいましたら、
つめものの間から菌が入ったらしく歯茎の方にうみが繁殖している
ことがわかりました。早期発見で大事にはいたらないとの
話の流れになりました。ワインやタバコを吸っていて歯が
きばんでいたのですが、それも磨いてもらいまして、
再度笑顔にある程度もてるきれいな歯にしてもらえそうです。
いかがですか?最近歯科医には、足を運んでいますか?
大事にいたる前に歯科医に通ってきれいな歯を得、
笑顔に自信のもてる自分になれるってほのかな幸せに
つながらないでしょうか?
絶対音感持ってるヤツがカラオケとかでキー変えると
「気持ち悪い」とか「歌えない」言うけど、
それって頭が固いだけじゃねーの? >>237
気持ち悪いとは思わないわ。
音は絶対音として聞こえてくるからそこから計算できる。 あ、でも元の曲をあんまり聞いてないからかもしれない。
聞いてる曲は確かに歌えないときもある。
例えばここは「ラ」だって認識してる場合はキーを変えてるとわからなくなったりする。
音程をはかって解決するけどね。
まあ、カラオケあんまりいかないんだけど。 カラオケでキー変えて気持ち悪くなるのはむしろ相対音感の奴じゃね? カラオケでキー変えて歌えなくなるやつは、ただの音痴だな。 普段聞いてる音が絶対だ、と思うから自分は気持ち悪いかなぁ…
人が歌ってても否定しないけど、自分は気持ち悪いから
キーの上げ下げをしないと声が出なくて歌えない曲は最初から歌わないのが一番w
その調の雰囲気だから好きになった曲とかもあるし。 ピッチの変化、純正調、移調楽器に対応できない絶対音感いらね。
実際の演奏ではインターバルを正確に取れる能力が重要。
インターバルが正確に、柔軟に取れてはじめて調性感がだせる。
ドはこれ、と決めてしまうと却って調やピッチによる微妙な変化に対応できない。
バロックピッチなどもってのほか。
親の生半可な知識で絶対音感教育を受けさせられ、
それが原因で、音大に入ったものの、プロになるのを諦める奴は後を絶たない。
なんだかわかってない奴が気合で登場してきたな
>ピッチの変化、純正調、移調楽器に対応できない絶対音感いらね。
対応できるっての。誰に聞いたんだよそのウソ知識w >>245が趣味でやっている範囲では問題ないのだろうけど、
「演奏家に絶対音感は不要」ってのはプロの間では常識。 アホ言ってろ。オレは移調楽器吹いてるプロのオケマンだが絶対音感持ってるぞ。
別に絶対音感などなくても仕事にありつくこともできるのはもちろんだが、
何か勘違いしてないか? まぁあるに越した事は無いって感じだよね、多分。
楽譜見てどんな曲か大体分かるから便利っちゃ便利。
絶対音感無くても構わないけど、あると楽器を弾いて基準音を出す手間は省ける。
趣味とは関係ないけど、絶対音感あると楽譜とか曲探すのにも便利だよ。
ほんとにただ「便利」ってだけかも 絶対音感はあってもいいけど、あってもあまり役に立たないし無くてもかまわんってことだ罠。 >>248
絶対音感なくたって楽譜みてどんな曲だかはわかるよ。
脳内で移調してたって感覚はつかめるだろ。 まあ実証された研究結果があるわけじゃないけど、いろんな生徒を見てると
絶対音感がある奴は暗譜が得意な傾向はあるとは思う。
考えてみれば絶対音感なんて、ただの音高の記憶なわけで、
単純な記憶力の差なのかも知れないが。 なにこれw
244なんかが正しかったら大変だ
私の先生もクラだけど絶対音持ってるし
微分音程の現代音楽演奏してるよ 微分音程って・・・話を混ぜ返すな。
絶対音感の有無とは関係無くまた別の能力・訓練が必要だ。 絶対音感持ってるからってプロが無理な訳ではないけど
不利か有利かで言えば不利だよ
でもそれを補えるだけの才能と努力ができる人なら問題ないって話 244は255なの?
自分で書いた文章の意味もらかってないのかな
それとも微分音程の意味を知らないか CDで曲聴いてそれをピアノで弾くと友達に
「絶対音感だ!すごいね!」って言われる。
なんか勘違いされてる。 世の中ではそれを絶対音感と言います。
ただしそれまでにその曲を全く弾いた事が無い場合だけど。 ちげえwww
それくらい普通の音大生だったら皆できるがな >ちげえwww
>それくらい普通の音大生だったら皆できるがな
嘘こけ >CDで曲聴いてそれをピアノで弾く
覚えてる所だけ、メロディと簡単な和音だけ程度なら誰でも弾ける。
でも、聴いただけで、曲全体を楽譜の通りに弾けたとしたらすごい天才だ。 なんかみんな勘違いしてないか?
>>263のも絶対音感だろ、楽譜見ずになんとなくでもその調で曲が弾けるなら。
絶対音感にも高い低いのレベルがあるだけだよ。 相対音感でもそんなのできるよ
音大って言ってもピンキリだから底辺の中じゃすごいのかもしれないけど
少なくとも芸大桐朋辺りじゃ普通だよ 基準音が無い状態からでもいきなり出来るの?
まぁラとかドとか1つでも音を記憶してたら出来るか・・・。
これまた基準音無しだとして、クラシックとかの曲聞いてちゃんとした
調性が分かるのは、絶対音感も相対音感も同じ? >>265
オレ芸大だけど、>>266がいうように「基準音ナシで」そんなのできる奴は一握りだし、
それは絶対音感があるからって言えるでしょう。
しかし、普通のソルフェージュ基礎クラスの奴にそんなことさせてみなよ、絶対無理w
童謡程度の超簡単曲だったらともかく。 桐朋ですが、基準音なしで音がわかる(メロディが音名で聞こえる)人が普通です。
受験の時不利だから聞こえない人は受験で振り落とされる(それの是非はまた別の話)
管にはたまに聞こえない人もいるけど。 桐朋関係者のフリをした偽物乙。
受験で振り落とされるって意味不明www
入試でも、その後の試験でも基準音どころか、カデンツまでくれるじゃんwwww
別に絶対音感は必須の能力じゃないってこと。
絶対音感スレってかならずこういう268とか知ったかぶりが
湧いてくるよな… 絶対音感にとっての移調っていうのは。50音表で前後に
エホウメト← オマエモナ→ カミオメニ
みたいにずらすのと同じようなことでしょ?
訓練しだいで出来そうだが 50音でそういうことやるならつらいだろうが
12音の繰り返しでどのオクターブでもドを2半音ずらせばレなわけですから。
やはり訓練次第、という気がします >>269
基準音カデンツはくれるけど、
移動ドの生徒が基準音カデンツを足がかりにして間違いなく楽譜を仕上げる(テストで満点をとる)までになるには
音聞いて判る生徒の何倍もの時間と練習が必要なんだ。
ほとんどの子は小さい頃から音=音名だからグループレッスンだとそれが前提で授業が進むしね。 移動ド・固定ドは読み替えが自由に利くか利かないかなのでまた別問題。
音=音名で固定されてしまうのは頭が固いか、
読み替えの訓練をしたことがないだけ。
絶対音感を持っていても読み替えが自由自在な奴もいる。
(声楽家に多い)
混同するな。 >>274
訓練終えた演奏家の話じゃなくて、子供の話だよ? >>265だけど芸大のことはよく知らんから適当に言ったすまん
少なくとも桐朋での俺の知り合いはほとんどできる
でも絶対持ちではない奴もたくさんいる 曲目によるだろ。そのへんのJポップではできてももリゲティはキツい 今の日本には絶対音感を持っているヤツが沢山いる
20、30年前に比べたら何倍にもなっているのではないかな
さてそこで、世界の音楽界で偉大な業績を残すヤツも、これまでの何倍も出てくるだろう かな 【音楽】ビートルズの名曲”A Hard Day's Night”冒頭の音の謎を数学者が解明
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1226068917/
英ダルハウジー大学のJason Brown教授が、半年という時間と、高度な数理解析技術
を費やしてついに解明した。音楽史上屈指の謎。ビートルズの楽曲『A Hard Day's Night』
の冒頭で鳴るあの「ジャーン」という音のコードを解明したのだ。
Brown教授は、自身がまとめたレポート「数学と物理学と『A Hard Day's Night』」の中で
次のように論じている。
「では、他の3つのD3音はどうだろうか?[レポートによると、D3が4つ聞こえた後にF3が3つ
聞こえるが、4つのD3のうち、ひときわ大きい1音はポール・マッカートニーのベースと考え
られ、残り3音が謎とされている]ジョージ[・ハリスン]の12弦ギターでは1つの音しか出せず、
ジョン[・レノン]が6弦ギターで別のD3音を出していたとしても、まだ1つ残る。(中略)ビートルズ
のプロデューサーだったジョージ・マーティンは、この楽曲でジョージ・ハリスンのソロの上
にピアノの音を重ねていたことが知られている。では、『問題のコード』の一部はピアノの音
なのだろうか?」
[さらに、F3が3つ聞こえる謎については以下のように説明している。]「[この周波数帯域では、]、
ピアノのハンマーは、3本の弦を同時に叩いて 1つの音を出している。これで、F3の音が3つ
聞こえる問題については説明がつく。すべて、ピアノが出しているF3音の可能性が考えられる」
サウンドが物足りないので、後から一音を加えました
プロデューサー 談 >>284
音高一つが分かれば、あとは音と音の間のその差で
どの音も分かるようになる音感。
多分絶対音感って「あ!」って叫んだ時に特に意識しなくても頭の中に
瞬間的に「今、人が「あ!」って叫んだ」って分かるしくみと同じだと思う。 応援団で吹奏楽やって、まわりと音の高さがずれている。チューニングやり直せ。
絶対音感あるんじゃないのか。
と非難されたけど、自分のピアノ(ちなみにヤマハ)と、そこのチューニングと、
あっていなかったのだという事実を、退団してから知った。
ピアノ絶対音感は、ヘルツを与えられるからって。
ちなみに、団で歌う応援歌等も、「うまいんだけど、音がびみょうにずれてる。練習しろ」と言われた。
ヘ長調とか変ロ長調とかの歌だったから、ハ長調とかに転調してたのかも。これは相対音感だろうね。
アウトプットが相対音感で、インプットが絶対音感になってしまう…。(チューニングもできない) >>287 は勘違いしてるバカ
>>288は勘違いしている上日本語も不自由なバカ ピアノとかちゃんとした楽器の音は普通に判別できるけど、例えば雨の打つ音とかは意識しないとわからない。
あとは、和声になると判別に苦労する。
ただし、一番上の音か、最も強く叩かれた音、簡単な和音は分かる。
これって絶対音感? 291さん
基準音が与えれずとも音高が判別できるのは絶対音感です。
何にでも程度というものがあります。
和声も訓練次第で伸びていくと思いますよ。 >>291
雨の打つ音だとか机を叩く音は、音程いろいろ含まれてるからなぁ。
そんなかで強い音程をいくつか言えってんならわかるけど、これだって断定するものではないな。
ところで、絶対音あると調性やピッチにおのずと価値観が芽生えるだろ。
「俺、この曲Adurだから嫌いなんだ。でも、少しピッチ下げると柔らかい感じなって好きなんだ。」
てな感じで。
絶対音の有無って細かい音程の正誤よりもこういうところに影響してくると思う。 >>292
ありがとうございます。
やはりソルフェージュ?とかですかね?
>>293
その感覚は確かにありますね。
むしろその塊の気も・・ 曲を聞いてすぐにキーやコードが分かるようになるにはどのような訓練をすればよいですか?
>>295
たくさんの曲を聴いたり弾いたりしてるうちに自然にわかるようになる。 絶対音感は鍛えられないけど
コードを判別するソルフェージュ能力は鍛えられる そんなの要らない。
それよりもちゃんと聴音取れよ! こんなもの生まれながらにして得られるもので、どうしようもない。
知り合いに、ちょっと、そんなのがいて道路工事の音と自動車の音で気分悪くなるらしい。 クラシックのピアノだけやってた
時は和音はよくわからなかったが、
ギターをやるようになってコードを
覚えたらだいたい聞き分けられるようになった。 絶対音感持ってる人苦労してる人が多いよ。可哀想になる 絶対音感を身につけること自体が極めて愚かな行為です。 絶対と相対と比べたら相対のほうがすごいだろ相対性理論というくらいだし。 基準音なしで白鍵は完璧に分かるけど、
黒鍵は白と間違えたりするときがあるんだよな…
YAMAHAとかで子どものうちに習うのは白鍵ばかりだったからな
コードが分かるようになるには何の音感が必要? 絶対音感てのは初めて聴いたCD演奏の曲を
最初の音はこれかな、これかなと、やり直ししないで
たった1回のタッチでCDのピッチに一番近い鍵盤
を押さえたりその他の楽器で演奏したりする能力。
つまりCDの音と半音未満のピッチ誤差で絶対的音高が
云えること。
ただ音楽に使う音は大体のピッチが決まってるが
雨垂れがバケツに落ちて聞こえる音のピッチは
バケツにどれぐらい水が溜まってるかによって変わる。
救急車、消防車のサイレンは近づくとき
無段階でピッチが上がるし、離れるときは
無段階でピッチが下がる。(ドップラー効果)
必ずしも楽器の音階とぴったりの
ピッチで聞こえるものではない。 絶対音感スレに必要ないって書き込みよくみるけどそれってないやつのひがみと取っていいんだよな?それか持っててもうまく使えてないバカとしか思えん
俺ももってるけど音楽やってて邪魔だと思ったことは一度もないぞ
耳コピにはここぞという時に活躍するし、なにより調それぞれに色彩感じて作曲や演奏が出来る
微分音単位の違いがわかるのも絶対音感もってるからこそわかるから楽しい
だいたいなにもかもが音程で聞こえて疲れるだの言ってるやつおかしくないか?
人間の耳は聞きたくないものは聞かないように出来てんだよ
音程を判別するオンオフの切り替えができないのはただのバカ 色彩も微分音も絶対音感とは関係ないだろ。
むしろ音と音との相対的な音程があるからこそ
色彩や微分音というものが存在するわけで。
絶対音感があると音叉やチューナーが無くてもチューニング出来るのが便利だけどね。 色聴は明らかに絶対音感に根ざすものだし、微分音も絶対音感があれば単独で意味を持つようになる。
絶対音感を持つ者だけのオナニーというわけか。
持ってない者にとっては無意味だからな。 それに限らず、音楽なんてワカラナイ奴にはわからない世界だろw
たとえば、聴音のできない奴なんて、できる奴の何分の一も理解してないんじゃないかと思う
しかし、みんな解ったフリをする
絶対音感憧れるけど、勉強するにあたって相対音感の方が役立つ気がしますけど。
私は簡単な曲なら分かるけど、複雑な曲は無理。曲をぱっと聞いてすぐに弾けちゃう人うらやましい〜なあ。
ところでさ、旋律に伴奏付けるのって勉強したら出来るようになります? 絶対音感がある人は古楽とか変わった調律の音楽や
世界のエスニックな音楽を純粋に楽しめるのかな? >>317
初めて聞いた時は驚くけど、
結局その韻律がインプットされれば慣れ親しんだ韻律と同様楽しめる。
でもそれは絶対音感相対音感とは関係ないね。 大体相対音感と絶対音感なんて全く違う話なをだけど
なんでいつも対に考えるんだろうか
絶対音感持ってる側からすると
滑稽な感じがするな
同じく
でも、俺も大した絶対音感じゃないんだよね。
和音とかを鍛えるためにはやっぱ聴音ですか。 >>318
回答ありがとう。
ところで、関係ないとのことですが、なぜ関係ないんです?
絶対音感がある人の感じ方を訊いてるだけなのに。
実際初めて聴いたときは驚くとのことですし。 別人だが、関係ないのは同意。
民族音楽の違いは音律の違いだから、それは相対音感の人と感じ方に基本的に差があるわけではない。
驚きとは単純にこういう音律があるのかという新鮮さでしょう
グリッサンド聴いたら絶対音感保持者って楽しめるの?ていうぐらい的はずれな質問
>>317
音程があっていれば、どの旋律でも関係ないよ。どうせドレミだし
問題は音程がズレている曲。ポニョとか聞くとあまりのひどさにリアルで吐き気がしてくる そりゃ単に神経質なだけ。
絶対音感となんの関係もないだろうに
しかもどうせドレミって…
インドの音階とかドレミで言ってみろっての >>323
ドレミでは言い表せない音楽は世界に山ほどあるよ。むしろそっちの方が数は多いと思う。 数学でいうと、整数と実数の違いみたいなものですね。>>326 >>323
ポニョは元からはずれてるものとして楽しむから良いんだよ。
しかしあの子も慣れてきて最後の方とか音程だんだん取れるように
なってきちゃってたねw
出ないところは裏声使おうとしてみてたり。
民族音楽も、もとからそういうもんなんだと思って聞くから
自分も絶対音感あるけど関係ない。
当てはまる音だけ「おっ、今のドだなレだな」とかは思ったりするけど
そのピッチにも差は絶対ある。
雨音とかドアを手で叩いた音が音階で聞こえるとかいうけどさ、
そういう音って色々まじってるじゃん。逆に音程で聞こえるとか言う人がうさんくさいw
バスとかのクラクションならたまに2和音とかになってるから分かりやすい。