桐朋学園芸術短期大学…ってどうなのよ?
知り合いで何人も滑り止めに受けた人いるよ。実情を知らずに・・・・
入ってから初めて内情を知って、他所にしたら良かったと後悔する例は多いと思う。 >>279
それは受験時についてた先生に全責任がある。
つか普通にいるよ、滑り止めに受ける人。
滑り止めってあんまり選択肢ないよ。
桐朋短大
講師陣は学部とほとんど同じ。生徒のレベル〔特に管〕はピンキリ。
弦はそんなに。 >講師陣は学部とほとんど同じ。
学校案内見てから言えよ。
大学でないとつけない先生は多い。 初です(><)
ここの声楽受けたいと思ってるんですけど、実際のレベルはどれくらいなんでしょうか?? ピアノ科志望です…ツェルニー40を10曲ほどやってショパンエチュードに移ってしまった自分が入るのは無謀でしょうか。自由曲と聞いたんで落ちる覚悟で受けるかもしれませんが… 他音大を落ちて仕方なくここに入る人もいっぱいいるからね。実力の幅が大きい。 今まで何もやってなかった私が声楽を受けるのは無謀でしょうか(;_;) してません(>_<)
ピアノは少しなら弾けるのですが… じゃあ入試で何を歌うつもりなの?
たいていみんな先生と相談して決めるんだけど…。
バイオリンで音楽専攻志望の高1です。
今まで先生についた事がなく、基礎も何もわからないです。
一応中一から部活でやってるのですが、休みまくりでした。
高2から先生に付こうと思っている私でも入れるレベルですか? これからどんだけ伸びるかにもよる。音階はできるんだよね?
あまりギリギリで入っても入学してからつらいよ。弦は忙しいし。 ここって学生や授業はどんな感じですか?
2年間しかないので詰め込みで大変かな? >>300
ここは 「趣味で音楽やる人」が行く学校だから。 趣味!?・・・ここから活躍してる出身の人っていないんですか? >>302
音楽の分野では思い当たらないな・・・
演劇とかはそこそこいるけどね。 小澤が出たのは、今の桐朋学園大学が短大だった頃の学校(桐朋学園短期大学)で、桐朋学園音楽部門。
こちらは桐朋学園芸術短期大学で、桐朋学園女子部門。
学校名も微妙に違う。
とは言っても同じ桐朋学園グループで校舎も同じ敷地内
桐朋大の先生がみたり、編入とかもあるんでない? >>312
無い。姉妹校程度の資本関係があるだけでレッスンや授業は全く別。
同じ敷地内でもあっちの校舎がどんな様子なのかもよく知らない。
大学の先生が短大の先生をかけもちしているケースもあるのかもしれないが、
桐朋の先生が他大学の先生をかけもちしているケースと同じ。
編入も外部からの編入と同じ。
同じ桐朋学園グループで校舎も同じ敷地内でも、
女子中高や小学校・幼稚園の様子はよくわからないのと大差ない。
>>313
そうか?
去年下手な奴が編入で入ったが・・・
専攻にもよるんだろうね
これ以上書くと特定されてしまうw 編入は簡単になってきてるんじゃない?
今年は短大から3人全員合格した。上手いと思わないが。
編入制度ってあってないようなもので、編入ではなく1年から入りなおしたって意味ね。
これ以上書くと特定されてしまうw >>319
一般で入ったってことか
紛らわしい書き方するなよ(´∀`)
塚おまい知ってる気がするwwww
これ以上発言できんww これ以上書くと特定されてしまう(´∀`)wwwww もう特定しましたがなにかww
去年一般で入り直したのなんて…ねww
まぁ学部とうちがかけ離れたものであることはたしか。
>>323
あ、残念。その人ではないよw
間違えられたその人の名誉のために一応言っとくww 4月から、こちらの短期大に進学を志望しています
卒業後、他大学に進学(編入?)したいと思っているのですが、
進学率がサイトに卒業後の進路が載ってません。。。。。。
もしかして一人もいないんでしょうか。。。。。。 私も、今年から進学を希望しています 編入するために行く人がほとんどと聞いてます。行きたい大学があるからここで勉強するんですよね?◎でも余程 余裕がないと受験と学校の課題を両立出来ないんでしょうか??教えて下さい。 短大二年終えたら専攻科に進む人もいる
他音大に編入とは言っても受け入れてくれる大学はあまりないが、洗足や武蔵野は編入可だったかな。
短大卒業して他音大を受けなおす人もいるかもね ここって美術系でいうところの、ムサビ短大みたいだよね 辛酸なめ子が行ってて叩かれた
青山学院女子短大とか、母体が有名校の短大はみんな叩かれてるね。
有名校の名前がついてるのが裏目に出て。それより低レベルなところは沢山あるのに。 桐朋というのは,芸大の次に並ぶ,芸術最高蜂の大学や,ムサビが、芸大と並ぶかわからねぇが一緒にせんといてや! 青山学院短大はMARCHレベルの短大で桐朋短大は東大や 慶應のレベルの短大だから。マジ変な事言うのやめろや! 330が何を言ってるのか全然わからん。
>311とか読んだんかいな? すみません質問させて下さい。
4月に入学するのですが、身分証明書用に写真がいりますよね?
何センチ×何センチでしたっけ…?
きちんと確認せずに入学案内を処分してしまったので… 学校に電話して聞けよ。
ここで教えてもらって、もし違ってたら
「2ちゃんでそう教わったから」って言うのかよw >>309
>>311
>>314
は無関係者。 桐朋の沿革違ってる。
結構ここはイタズラ多いから質問には要注意。 >>312
>>314は内容間違ってるからイタズラ。
もし4年の方の先生に習っていて短大部に入学すれば
引き続き入学後も4年の方の先生にみてもらえます。
もちろん了承を得られれば、途中からでも4年の先生に見てもらえるが、
これはいろいろ人間関係もあるから少々希です。
ありえるのは教えてくれていた短大部の先生が4年の方の先生を紹介くれた場合。
編入に関しては他大学からの編入と同じで、2年次へ編入可能です。 >>330
おいおい・・・桐朋は弦楽器は芸大よりレヴェル上なんだよ。
ピアノは芸大と並び。 他の楽器などは芸大が上になるかな。 >>338
うわぁ・・・嘘っぽいのがちらほら・・・ >>336
自分も>>309くらいからのレスの人を信じてしまった。
正しい沿革はどーなん?
でも小澤さんは大学の方の出身だろ?
で、大学と短大が全く違う系列ってのがダウトか。 >>341
http://www.tohomusic.ac.jp/collegeSite/profileIntro.html
本学の沿革
■1948年(昭和23年) 「子供のための音楽教室」開設
■1952年(昭和27年) 桐朋女子高等学校に男女共学の音楽科を開設
■1955年(昭和30年) 桐朋学園短期大学音楽科開設
■1961年(昭和36年) 桐朋学園大学音楽学部開設
■1995年(平成07年) 富山市に桐朋オーケストラ・アカデミー開設
■1999年(平成11年) 富山市に桐朋学園大学院大学開設
小澤さんはこの昭和30年の桐朋学園短期大学音楽科の卒業生 >>341
横から補足。
小澤は、>>342の言うところの
1955年開設の短大出身。
この学校が1961年に大学に改組。現在の大学に至る。
このスレの桐朋学園芸術短期大学は、1964年に新たに開設された。
小澤が出た短大とはまた別。
その説明に熱くなる人多いね
多いって言うか特定の人物なんでしょうけど
そりゃ多いだろw
大学関係者だったらこんなところと一緒にされたくないのは当然 んでわざわざスレまで来ちゃうなんて、どんだけ懇親丁寧なんだか。
いや単なるお節介さんか。しっしっ >>342は微妙に足りないところあるし>>343も微妙に違うね。言いたいことはわかるけど。
音楽部のほうの人か、外部だね。 >音楽部のほうの人か、外部だね。
ああ、これが言いたいわけね(ワラ
元々桐朋学園という学校がありました。→これが現在の女子部門の礎
斉藤秀雄氏が子供のための音楽教室を作りました。→この時点ではまだ桐朋とは無関係
そして、これを学校にしたかったので、元々あった桐朋学園に組み入れてもらうことにしました。→音楽部門の誕生
ってことね。
>>343はどこが違うの?
>>347そうなんじゃない?一緒だと誤解してくれていてくれるほうが都合がいいんだろうねw 沿革みてきた。
小澤のいた短期大学は大学に改組。
新たにまた桐朋学園大学短大設立
初代学長は桐朋大学長が就任
で、「桐朋学園大学短大」に「桐朋学園芸術短大」名前を改称した。
要するに青学と青短みたいな関係じゃない?名門大の系列短大。
>>352
なんとなく、
小澤さんって短大卒なんだ〜 といわれるのが心外なんだ。 そんなことなの?
どっちにしろ桐朋の大学のヤツらも短大のヤツらも仲よく冷静にしてたほうが無難だと思う。
罵り合って短大をけなしても、結局「桐朋」って世間なんてもんは一括りでみてるから
お互いマイナスのイメージになるだけだよ。 桐朋卒業生だって桐朋を悪く言うのを忘れないでほしいな 四大卒の先生に短大の話しをしたらあんなのと一緒にしないでみたいな事言われた。近くにあるけど、経営者は違うんだからってけげんそうに言われたよ。 ここの短大出て地元で偉そうにしてた姉妹がいた。
四大とそんなに違うなんて知らなかったから素直に感心してたんだけど。
地元に芸大・桐朋卒業クラスの奏者の演奏協会があるけど
彼女たちが入ってなかったのはそういうことか… 受験の時練習のためにここも受けてみようかなと分厚い雑誌の要項集みたら、たしかソナタかなんか一曲だけでよかったから、だいぶ下がるよ。たしかに先生のいうことも分からないでもない。偉そうにしてる姉妹は間違いなく勘違い。 プロまで叩いちゃっていいのかよ〜オカルト大生
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1174652956/716- >>364
四大卒の先生なんて何千人もいるんだから鵜呑みにするのは賢くないぞ 演劇科のスレないみたいですね・・?
ここに演劇科でミュージカルとってる人どのくらいいるかご存知の方いらっしゃいますか? 鵜呑みにはできないかもだけど、あきらかにレベル違うのは見て来てるし。初めのハードルからして低いからなぁ。レベルが雲泥の差は明らかだよ。二流の音大の方が高いかもね。どうでもよい話しでスマソ。 管楽器の実技のスケールって、本番に譜面出してくれるの?それとも「○○durの音階を吹いてください」みたいに言われるの?