【普通大学】遅咲きの音大生【卒後に再受験】
普通大学(4年制)に通いながらレッスンを受けて、卒業後に音楽大学に
再び入学する人がまれに居る、と聞きますが、その実態に興味があります。
演奏者としては遅すぎるのか、そのハンデを乗り越えた人はどれだけいるのか、
或いは作曲科や指揮科でもそういう人がいるのか……など。
実例や意見を教えてください! 音大か外語系に進むかちょっと迷ったことがある。
英語は好きだし得意だったが、現在K音大3年。
現状に迷いありorz
わざわざ音大に入り直すってことがすごいと思う。
どうしても行くなら芸大にすべき。
かかるお金のこととか、行く価値を考えるとね。
どうでもいいけどK音大とM音大は伏せ字にする意味ないよね 中国学科教員 問題言動集
N.S教授・・・・・授業中に、
「人間は働かなくても生きていける」
「(自分のことを棚に上げて)中国語学科の学生は常識が無さ過ぎる」
「(上に同じく)教育学科の学生はロリコンだらけ」
「一般教養など必要ない」
「セクハラというものはその行為を行う本人に悪気が無ければセクハラには当たらない」
「大学教授は世間を知らなくて当たり前だ」
etc迷言多数
W.Y教授・・・・同じく授業中に、
「第123代天皇は精神異常者」
「N.K(D大名誉教授)、F.N(T大教授)、S.T(元G大教授・故人)、H.I(元N大教授)、
I.S(芥川賞作家・都知事)、K.Y(妄想漫画家)は人間のクズ」
「金持ちへの税制優遇をやめて税金をできるだけ多く巻き上るべきだ」
Y.Y助教授・・・・退学願を提出した学生に対して、
「私の言う通りに行動すれば、君の要求が通るように私が裏で話をつけておいてあげよう」
という内容の取引を持ち掛けた。
以上のように、中国学科はキ○ガイ教員の巣窟です。
これから大○文化への入学をお考えの皆さんは、
中国学科にだけは絶対に出願をしないようにして下さい。 世の中には医大卒業後に音大卒業する者もいる。(実例はググれ)
手に職つけて余裕が出来てからでも有る程度は桶か。
スレタイの「普通大学」は音大以外と解釈した。 知り合いが、国立大学の医療の学科六年卒業したあと、ジャズを学ぶためにenミュージックスクールに行きたいと行っています。
意味あると思いますか? 10年以上前になるけど、
仲の良かった女友達が音大の講習に通ってて、
「東京芸大にするか、普通の大学にするか、、、」
と迷っていた。
で、普通の国立大学に行ったんだけど、
学部を聞いたら「えっ、学部?、お父さんと
お兄ちゃんと同じく医学部医学科だよ」と言っていた。 医学部行っても、たいていオケあるから。
ウマイ人はそのオケをバックにコンチェルトしたりする。
で、地元のテレビ局が最初から最後まで撮ってくれて、夜通し何度も何度も流してくれたりする。
そういった実例をいくつか知って
その方がオイシイ、と思ってしまった。しかも本当にうまかったりした(ついでに女性ソリスト(医学生)の場合はきれいな人だった)。
近所の「良くない」音大の学生よりもよほど・・・。
音大行っても、自分のコンサートも開けない、オケもコンマスやトップできない人がたくさんいるのに。
もちろんソロで活躍したり、有名オケに入れる人は音大行っても、きっと意味あるんだろうけど。 >63
当方が考えるにその子が凄かったのは、
楽器演奏をスポーツや理系的(算数、数学、
物理、生物、化学)に捉えていたこと。
例えば、演奏している姿をビデオに撮って
無駄な手の動き(ブレ)がないのかどうかや、
楽器工房に一週間ほど押し掛けて、楽器の
構造を覚えたり。。。
確かに言われてみると楽器演奏って
理系の要素が強いんだけど、これらを高校生で
やってたのが凄かった。。 >>63
竹松舞を思い出した。あの人も医学部行ったんだよね。
演奏聴いたことないから、上手いのかはわからないけど、
CDも何枚か出してたし、ある意味オイシイ立場だなと思った。 プロオケやアンサンブルに入りたいならコネができる音大の方が良いけど、
ソリストなら有名大とか美人とか、話題性がある方がいいからね
高嶋ちさ子も桐朋出て仕事なかったけど顔の良さで売れたみたいだし。
「自分がコンチェルトを弾くとき、学生時代自分よりはるかに
成績が良かった同級生が伴奏オケにいる」ってTVで言ってたね
あのな,ワシは学生の時に,国立医学部でオケに入ってたけど,
ワシも含めて,下手くそばっかりやったぞ.
それに,医者といってもアホばかり,
記憶が勝負の試験しかないからな.
そんな医学生に音楽で負ける音大生はレベルが低すぎる.
オレもアホとはいえ,専門の医学知識は素人には負けない自信はある.
音大行った奴もその気でがんばれや.
>>67
本気で下手なのはたくさんいるよ。
その人達は、オケのその他大勢。弾けないところは弾き真似してたり、
速い所で落ちてしまう初心者もまじってるからなぁ。
まともな音大の音大生と張れるくらいウマイのは、、、
・・・・ごく一部!です。
(でも、しょぼい音大ならはいれたレベルの医学部生はたくさんいるよ。
しかし所詮、仮定ですからね。入れたかもしれない、という。)
>67 は医学科ではないか、医学生の段階(2〜3年レベル)のような書き込みだけど?
最後から2行目が変すぎます。アホだろ、その比較。
なんか、音大生にも医学部生にも失礼だし。 演奏の方はいろいろ大変ですね。
仕事が忙しくなかなか進歩しません。
そんな私ですが先生の生暖かいというか、厳しい教えには感謝。 大学(教育学部音楽)卒業してしばらくして、
違う楽器(かなりマイナー)をやりはじめたら、
先生に芸大の院を受けてみないかと言われました
どうしよう… >>70
教育学部でも音楽やってたんなら、自分で考えろ >>71
そうですね、すみません。
今まで芸大なんて自分には全く縁のない所だと思っていたので、
もしかして先生は冗談で言っているのかな?と思い悩んだり。
(過去何人も芸大に生徒を出している先生ですが…)
ただ能力・金銭的な面から院は無謀だと思うので
受けるなら別科と思っているのですが、
自分に本当に受かる力があるのか実感がないのが現状です。 超マイナー楽器なら受かる可能性が無いことはない。
まぁ下手なら論外だけど 今は普通大学に通ってるんですが、近い将来音大に通いたいとも考えてるんです。
偏った質問になるかもしれませんが、大雑把にピアノならどのくらい弾けたら音大って入れるんでしょうか?
>>75
音大ならどこでも良い ならソナチネくらい弾けたら入れるところもある。 学科によりけり。ちなみに専門なら弾けなくても楽譜が読めなくても入る。四流の音大ならソナチネとかブルグミュラーとかで入るんじゃないかな。どうだろ? >>76
ソナチネぐらいで入れるところもあるんですか・・・。
例えばドコの大学がそのレベルなんですかね??
>>77
学科によりけりっていうの、もうちょっと詳しく聞かせて欲しいです。
あと専門っていうのは、専門学校ってことですか??
昭和音大は>>32では『Ca』になってるんですが・・・
実技ランクでそれ以下の大学も多くあるみたいなんですが、そういった大学ってどのようなもんなんでしょう?? その音楽ランクはあてにならないからw まだ信じてる人がいるとは・・・ 科にもよるけど、昭和の短大は練習曲と自由曲だった気がする。私途中でやめたけど、ショパンかクラーマービューローとベートーヴェン弾いたよ。確かエチュードは指定なかったかな。取りあえず人並み以下でもソナタとかバッハとかエチュードひけないと。 ちなみにバッハ三声の人いたから大丈夫じゃないかな。とにかく余程じゃないと短大は落ちないよ。たまにいるけど(笑)知ってる人落ちたし。 >>81
まずはピアノ科に入りたいのか、
それともほかの楽器を専攻にしたいのか、
あるいは音楽教育や作曲、指揮、楽理といったものを専攻にしたいのか
話はそこからだ。 >>89
楽器はピアノしかできないんですが、、
音楽の歴史みたいなものを中心に学んでみたいと思ってます。。 だとすると音楽学?西洋音楽史とかのやつとか?うーん専門じゃないから何とも言えないけど、知ってる先生はチェンバロやピアノもバリバリ弾いたし語学や剃るフェージュはもちろん作曲学科みたいだったよ。 となると相当難しいし、今からじゃちょっと無理に等しいのでは… >>90
それなら楽理だな。
芸大に楽理専攻があるからそこ目指せ。 >90
文学部史学科やキリスト教系で音楽史がある大学に行けば?
芸大楽理科は音大の器楽科に受かる技量がないとアウト。 >>90
やめとけ。
趣味で充分勉強できるよ
それとも趣味のために1千万をドブに捨てる気? あと音楽史自体は教職単位で、かなり東洋の音楽も混じってる
西洋だけでいいなら本とファクシミリでも買い漁ったほうがいいよね >>101
え? いろんな講座があったろ?
西洋音楽史とか日本東洋音楽史とか比較音楽史とか。
まあ、受けさえすれば単位取れるからそこまで勉強研究はしないけど。 普通大学から音大受験しなおす人って
プロから勧められて…って人が多いのかな? ヴァイオリンを音大で勉強するためにはどのくらい弾けたらよいのでしょうか。
余り熱心にしてこなかったのですが一応所謂アーリーです。
ピアノは習っていません。 >>106
受ける大学による。
弾けりゃ合格、なんてとこも結構あるぞw 音大再受験で出たら30くらいだろ?
うまくいかなかったら就職の時どうすんだよ・・・ 音大いくのに就職考えるのはナンセンスだと思うけどね。だったらはじめから普通の大学いけばいいんじゃない? 私は現在大学4回生です。文学部です。
卒業したら音大に行こうと思っています。ちなみに打楽器です。
他にももし同じような方いましたら、お互いがんばりましょう。 >>110
似たような先輩いたな…お勧めはしない
「行こうと思って」成功する世界じゃないよ 文学部出たからって成功するわけでもないし、
そもそも成功(って何だ?)するために行くとも限らない。
経済的に問題ないんなら良いのでは?
学部卒だけで将来が約束されるようなそんなとこ無いよ。
そんな俺は法学部卒→声楽卒です。
もちろん成功してない(?)けど、後悔のない人生歩んでるという意味では大成功だった。 法学部卒→器楽科卒です
音大入ったとき、天然ちゃんが多くてついていけなかった マジレスだけど
いつ何があってどんなお仕事の依頼をされるかわからないから
いつでも完璧に演奏できるレパートリーは準備しておくように!! 地方国立大(文)→東京芸大(大学院)弦楽器です
2年前にならいだしました
演奏の仕事も普通にやってるよ 京大→京芸ってパターンが意外にあってびっくりした。 116さん
弦楽器(VA)です。大学サークルで偶然。 今年の2月から先生についたよ
リアルに田舎すぎて先生いなくて笑 奇跡だね その反対もあるよ。
自分は音大出てから、国立普通大学受験。
大学は2つは卒業してた方がいい。 >>125
どうもこうもないだろ
音楽学科あるだろ >>124
逆に自分は大学2つも出てどうすんだ馬鹿って親戚中から大目玉だけど 後でも先でも普通大学は卒業していた方が安全。
音大は趣味で行くといい。 大学2つ行く人は、少なくともどちらかは国公立なのかな
自分みたいにどっちも私立とか親不孝な人はやっぱりいないよね 自分で働いて稼いだ金で行くなら、私立大学にいくつ行っても
いいと思う。大学は定年ないし、勉強したい人が自由に行くところ。
音大出て一度社会人を経験してから、国立大学を受け直した人も知ってる。 大学院面白そう!自分のやりたい学問なんかを追求するの。 >>133
音大大学院で「学問」を追究しているのは音楽学専攻だけだよ。
演奏系の専攻は、芸大ですら学部の延長でしかない。 体育大から音大。美大から音大…または逆というのはないのかなぁ。 自衛隊やヤマハ等に就職するにしても、学校の先生になるにしても、
コンクールや研修生のオーディションを受けるにしても、年齢制限がありますよね。
社会人入学した方の卒業後は、家で教えていることが多いのでしょうか? 音大というのは、下手な人を上手にしてくれる場所ではないんです。入学の段階
ですでに上手な人に対して、プロになるチャンスを与える場所なんです。
この点を理解しておかないと後悔しますよ。
無責任に音大進学を勧める人は結構いるんです。大学卒業後はどうしたいですか
?経済的に親から自立したいですか?音大に絶対行くなとは言いません。集中
して音楽を学べる貴重な場所です。一生モノの勉強も出来ます。ただし、収入
や将来への安定には結びつかない可能性の方が大きいんです。
今の時点であまり上手でないと自覚しているのならばなおさらです。音大は勉
強だけと割り切り、卒業後はどこかにきちんと正社員で就職するという決意も
必要です。
社会人で音大受けた方いますか?
結構音大でも社会人の方はいるんでしょうか?
23とかいたら浮きますか? 俺今年で28になる3年生だけど、別にどーってこたないから気にするな。 芸大声楽科だと、センター受けて、一般入試を経て、
普通に20代後半の学部生がゴロゴロ。
学部3年生で30過ぎもいるな。
そういう人達は、既に大学外の本番で仕事してる。 芸大の声楽なんかはよくある話だよな。俺が受験した時も大卒はもちろん、仕事辞めて来た人とかも結構居たなぁ。 そうなんですか
短大でも20代半ばや後半て結構いるもんなのかな
社会人やらAO入試って、どのぐらい受験する人がいるんだろうか? 30代に入ったけどやはり作曲の勉強をしたい。
ピアノはベートーベンのソナタぐらいしか弾けない。 作品49の1番と2番。あとはかっこうも弾ける。
ピアノの先生はとても優秀と褒めてもらえるが可能性はあるだろうか。 作曲専門でピアノは副科だよね?
それとかっこうってなに? >>150
25番のことでは?
自分、現在21で芸大ピアノ科目指してるんですが、
同年代またはそれ以上で合格した方っておられるんでしょうか?
ピアノ科は特に現役率が高いとは聞いていますが…。
ピアノ科だけは二浪以上の合格者は極めて少ないという話をよく聞くのですが、
そういう年齢の合格者はおられるんですかね? 藝大pfの2浪はまれ。
学部で毎コン取る人もいるでしょ。
pfとvは十代で、先が見えている。
2回受けてだめなら、伸びしろが無いということ。
才能が無いのに音大に行くのは、趣味に投資ができる環境の人。
声楽も、今は現役と一浪が過半数以上。
多浪がごろごろというのは過去の話。
私大も、上手い奴拾って、特待・演奏科コースなどの優遇が
あるから、才能あってなぜか受からなかった人は、
多浪しないで、さっさと藝大並みの条件で学べる所へ吸収される。
藝大ですら、上と下でかなりの実力差アリ。
私大は、早慶〜大東文化クラスまで混在。という感じ。 わたしは某有名音大を中退してから普通の大学へ行き、
卒業後普通の会社でOLとして働いているけど
最近また音楽を勉強し、音楽を生き甲斐にしていくため音大に行きたくなってきた。
自分で言うのもなんだけど、音楽の素質とセンスだけはあると思う。
音大に入ったのも、ピアノの先生の勧めだった。
私には他には何もないから、せめて少しでも
他人より秀でているものを磨いたほうが人生の深みが増す気がしてきた。
年食って最近漸く気づいた。
もう20代後半だけど、どうしようかな
途中で止めたんですよね?
一度あったことは二度ある。