【普通大学】遅咲きの音大生【卒後に再受験】
普通大学(4年制)に通いながらレッスンを受けて、卒業後に音楽大学に 再び入学する人がまれに居る、と聞きますが、その実態に興味があります。 演奏者としては遅すぎるのか、そのハンデを乗り越えた人はどれだけいるのか、 或いは作曲科や指揮科でもそういう人がいるのか……など。 実例や意見を教えてください! 実例その1 一般大学の吹奏楽部から、卒業後音大に行った先輩。 その後は不明 その2 一般大学理学部卒業後、留学しピアニストに その3 教育学部音楽科卒業後、芸大に入り直しプロの指揮者に >>1 うちの大学の作曲科だと、一学年に1人はいますね。 優秀な人も多いようです。 まれでもないよ、けっこういるよ、一般の中退も多いよね 音大あるいは音楽専門学校に行こうと思ったけど、 普通の四年制大学に行って、 そこの先生の薦めで海外留学。 いまでは博士課程やってます。 うん普通に結構いるよね。作曲指揮や歌なんかだととくに多い。 なるほど……意外ですね。 一般に、早い段階で音楽に漬かれる環境に居ないと厳しいということが言われますが たとえば演奏家としてプロで活躍している人のなかで、そうした経歴を持つ人は どんな人がいるでしょうか……? 指揮者だと 朝比奈隆(京都大卒) 小松長生(東大卒後、イーストマン音楽院卒)、 山田一雄(学習院大卒後、芸大卒) 作曲家だと 三善晃(東大卒後、パリ国立音楽院卒) 新実徳英(東大卒後、芸大卒) 声楽家だと 原田茂生(京都大卒後、芸大卒) 佐野成宏(東京経済大卒後、芸大卒) 評論家だと 宇野功芳(上智大中退後、国立音大卒) とか、他にも探せば山ほどいるよ。 傾向として、 作曲、指揮、声楽、管楽器は結構いるけど、 ピアノ、弦楽器はあまりいないかな。 まぁ理由として考えられるのは、 作曲、指揮は基本的に年齢は関係ないから別として、 声楽や管楽器は高校から始めても(素材がよければ)時期的に問題ないし、 演奏技術が完成する(=コンクールで賞をとる)のが30歳くらいであるのに対し、 ピアノや弦楽器は幼少の頃にやってないとまずプロとしてやるのは無理だし、 また演奏技術が完成するのが10代であるからだろう。 芸大ピアノ出た人が「東大の人たち上手くてね…」って言ってた 音楽の上手さも偏差値関係あるのかもな 東大と芸大と迷ったって話は東大でも芸大でもよく聞くよね。 迷ったっていう人は大抵はピアノか弦かな。 でも東大からピアニスト、ヴァイオリニストになったという話は聞かない。 東大に行く時点で趣味としてとどめようっていう判断なんだろうね。 声楽、作曲などは音大に行かずに留学したりして音楽家になるケースあるけど。 >>15 でも去年か今年の日本音コンのバイオリン一位の人は、 高校の時にコンクールで全国一位とりながら数学の勉強がしたいと言って慶応大学へ行ったよね。 将来は演奏家になるみたいで、 数学は趣味でやりたいと言ってるけど、 音大には行かないつわものも世の中にはいる。 それフルートの男性だよね。 高3の時東大か芸大で迷っている、と 新聞に載っててびっくりした。結局慶應だったけど 声楽で18くらいから始めてプロになった人っている? だから山ほどいるって。 声楽は素材がよければ30過ぎに始めたって世界的なテノールになれる。 例えばジュゼッペ・サッバティーニ。 例えば日本人では佐野成宏。 東京経済大学の時に趣味で武蔵野合唱団に入っていたのだが、 そこの指揮をしていた小林研一郎に、声の良さを認められ、 それから声楽の勉強を始めて東京芸大に入学した。 今では日本を代表するテノールだ。 まぁちょっと畑違いだが石丸幹二(劇団四季)なんかも遅咲きの歌手だよね。 彼は中学時代はブラスバンドでサクソホンを吹きはじめ、東京音大サクソホン科に進むが コーラス・グループで知り合った東京芸大の先生に声楽を勧められ、 東京芸大声楽科に入学。在学中の平成2年1月、劇団四季のオーディションに合格して、 現在も四季のトップ俳優として活躍してるけど、歌を始めたのは大学入学後だったし。 リコーダー奏者の篠原理華さんは東大医学部出てるよね 身近な所では後輩が昨年音大(ピアノ)と医学部迷って医学部受けてた あと東大出て演奏家兼吹奏楽指導者になった人とかいる 俺は、程塚繁樹というんだけど、刑務所出てから 音大逝ってけど、こういう人はうちの学校に多いよ。 って、どこの音大かって? 言われなくても分かるだろw 普通大卒業して音大行かずにいきなり海外の留音楽院の受験を考えるよりちゃんと 音大行った方がいいのかな? 偏差値の高い普通大出ておけば留学してダメだった場合でも その後就職のつぶしが効くよね、語学もできるわけだし 語学に関しては偏差値の高低ではなくて本人の能力のような・・・。 《最新今年度音大実技ランキング》 Aa 東京芸術大学音楽学部 Ab 東京音楽大学(ピ演) Ba 愛知県立芸術大学、京都市立芸術大学、くらしき作陽大学(モスクワ音楽院特別演奏コース) Bb 東京音楽大学(ピ演以外)、桐朋学園大学 Ca 沖縄県立芸術大学、昭和音楽大学(ピ演) Cb 洗足学園音楽大学、昭和音楽大学(ピ演以外) Da 日本大学芸術学部音楽学科、大阪音楽大学 Db 国立音楽大学、名古屋音楽大学、大阪芸術大学、エリザベト音楽大学、 E 東邦音楽大学、上野学園大学、くらしき作陽大学(モスクワ音楽院特別演奏コース以外) F 武蔵野音楽大学、尚美学園大学、聖徳大学、フェリス女学院大学、名古屋芸術大学、平成音楽大学 G 国立音楽大学(教育) 芸大別科、桐朋学園大学ソリストディプロマコースは学部ではないので割愛。 『 選択 』 ザ・サンクチュアリ●シリーズ333 私立大学「欠員率」 全国四九三校の「極秘データ」 http://www.sentaku.co.jp/backnumber/not_member/html/s0206124.htm 武蔵野は定員割れ 【 ワースト100 】 の 65位 にランク。 上位ランクほど定員割れ率が激しい。 1位から149位までは定員割れ状態 武蔵野音楽大学65位 定員735 志願者675 合格者585 入学者数549 充足率74.7 主要音大ダントツ ワースト1 マンモス音楽教室と言えようw 国立音大165位 定員660 志願者986 合格者713 入学者数669 充足率101.4 充足率101.4 定員割れスレスレw 試験が易しくスベリ止めに最適なマンモス専門学校国立音大w バイオリンなどは、大学入学年齢までにある程度の実績と評価を得てれば、普通の大学に 行く人も多いよね。 日本だと千住真理子(慶應文)。 海外だとチェロのヨーヨーマ(ハーバードで文化人類学・・だったか?) 五嶋みどりもNYUで国際政治史と心理学のダブルメジャーだっけ? 弟の龍君はハーバードに受かって、9月から通うんだよね。物理を専攻したいんだとか。 >>28 >>29 慶応出てからドイツ留学してた人知ってるけど、語学は全然だたよ 語学は本人が真面目に勉強するか否かの問題だと思うよ >>34 かと言って、頭が悪い奴には語学なんてマスターできないけどな。 てゆーか、留学して語学ができるようになるってのがそもそも間違い。 外国人としての日常会話なんて語学ができるってレベルじゃないのに。 ちなみに日常外国語会話はおしゃべりな女の方が男よりも断然上達するらしい。 >>35 日本語を母国語とするバカはいっぱいいるだろ? そんなバカでも、普通に日本語を喋ってるだろ? もちろん、レベルの低い日本語だけどさ それと同じで、頭の良し悪しは関係無い 頭が悪い香具師だって、現地で現地人の中に入っていけば、 語学なんて簡単に身につく どんどん外に出るか、同じ国籍の仲間内だけで生活するか、その違い ここですか、夢追いのフリーター君が集まるスレは? 夢? って甘えだろ? もう一度言う!夢は甘えなんだよ! いいんじゃないの、甘えられる環境があるなら甘えれば。 君がとやかく言う事じゃないと思う。 保育科から音大多いね。 慶應から芸大、早稲田から昭和を知ってる。 >>38 どうせ、ドがどこにあるか分からない馬鹿サラリーマンだろ? 黙れ! つーか音楽のオの字も知らん>>38 なんか気にするな(´―`) 言うだけ体力の無駄(笑) 自分で稼いで入る人、入り直す人も少なくないみたいですよね。 学校にもよるけど、入学から卒業まで色々含めていくらかかってるんだろ。 自力ではじめに最低、?百万か貯蓄が用意するんですよね。凄い忍耐力だ。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる