●大分県立芸術文化短期大学●
生徒の様子はよくわからんけど、ピアノ科だけで言うと上下のレベルが凄く激しいのでは?
前田健治さんのように上手な人もいれば、高1〜2年位で(普通高校)でインベンションをやり始めて芸短ピアノ科合格と言う人もいたみたいだし…
ちなみにインベンションの人は現在、音楽教室で教えてたり、素人合唱団の伴奏しているみたいだけど…。 芸短の作曲科のピアノって、バイエルくらい弾けたら入れます?
和声は出来た上で
てか作曲科の在校生、卒業生って、ここにいないんですか?
ピアノ科ばっかり? >>643といい
おまえどんだけしつこい奴なんだよ。
普通にスルーされてるって気が付けよ バイエルは短大保育料や小学校教員採用試験の課題曲。
音大入試副科ピアノはソナタ、ソナチネ、バッハインベンション、ツェルニー30番あたりと思う。
確か弦でこの学校受験した人が副ピはバッハインベンションを弾いたと聞いたことあるが。
特に作曲専門の人のピアノは副ピでもピアノ専門と同じ位上手な人が結構いる。
講習会に参加するなり、この学校で指導されている先生に個人レッスン受けるなりした方が無難。 だいたい作曲しようって人間がピアノが歌、管弦打楽器の副科レベル以下なんて話にならない
バイエルなんて幼稚園じゃないんだから… 作曲科の副ピ入試って不確かだが、大学によっては課題曲+初見演奏がある学校もあるんじゃない? 芸短の雰囲気って、どんな感じですか?
専攻によって違うかもしれませんが、全体的な大まかな雰囲気を教えてください!
例えば先生達がどんな感じとか、生徒はこんな感じとか………。 おまえ本当に必死で笑える。
先生のこととかレベルのこと、雰囲気くらいは最低でも自分で調べたら?
もしここで「この大学は芸大と同じくらいのレベルだし、最高だよ!」って嘘つかれたとして、君は全力で釣られんの?バカなの?死ぬの? ちなみに>>667はマルチだからマジレスするだけ無駄だよ 一般入試の国語と英語って難しいですか?
荒しでは無いんで回答お願いします スルーしないでね
今度オープンキャンパスに行くんですけど、在校生の方が行ったときは、どんな感じだったですか?
あと現役以外で入ってくる人って、どのくらいいますか?
>スルーしないでね
うわぁ…うざ〜…。
スルー推奨!! マルチとかウザイ奴とか多いね。
こんな奴らがいるから真面目な質問にもレスがつかないんだろうね この学校声楽科卒業の人の伴奏の仕事をしたことあるけど、副声と思う位 声でていなかったよ。
今でも思うけどあの人本当に声楽専門だったのかなあ?
あと、ピアノ科卒業の人も知ってるけど、高校になってからバッハインベンションをはじめてピアノ科合格して今、音楽教室や伴奏の仕事しているみたい。
かと思えば、前田健治(東京芸大非常勤講師)さんのように優秀な人もこの学校卒業だし。
兎に角、この学校は上位と下位の差が激しすぎると言うのは確かだと思う。 この学校の卒業生(弦楽器)の人のピアノ伴奏の仕事したことあるけど、この弦楽器の人、いつも仕事に遅刻してきてたよ。
この人一回、本番にも遅刻したもんだから 最初の20分位、私のソロ演奏で穴うめしたくらい。
芸短って本当に非常識な人がいるんだね たまにの1回なら、まだしも毎回遅刻は非常識ですね………。
ましてや本番に遅刻なんて論外だな……。
非常識な人が集まる学校なんですかね?
てか音大に行くこと自体、非常識と言えば非常識ですね
まぁ、僕もね
遅刻なんてしないけど 678と同一人物だが、その弦楽器の人の生徒発表会ピアノ伴奏の仕事を頼まれた時の話。
当日リハで、ある生徒の伴奏をしたが音があわない…。
なぜ?と思ったら、その弦楽器の人が私に事前に渡した楽譜と生徒の楽譜(同一曲)の調が違う為に音があわなかった。
まあ生徒は初心者で楽譜も簡単だったからリハでその生徒の楽譜を初見伴奏して、本番にはなんとかあわせたけど。
まだあるよ。
その弦楽器の人、私にはその弦楽器の値段を600万と言ったが、違う人には300万と言っていたみたいで嘘発覚。
嘘つきは泥棒のはじまり…?!この弦楽器の人の仕事の上司が言っていた。
〇〇さん(弦楽器の人)は確かに弦楽器は上手だけど一般常識がねえ…
と言っておられました。
芸短ってこんな人ばっかりじゃない? その弦楽器の人みたいな一部だけでしょアホなのは
そんなやつ他の音大卒でも結構いるよ どこの世界にも阿呆も嘘つきもいる
ただ音大とか美大とか芸術関係の人は数が多いのは事実 でも、この人既に社会人なんだよ。
音楽の仕事でお金もらっている以上は阿呆だの嘘つきだの非常識だのではすまないと思うよ。
芸短ってこんな卒業生がいますが、皆さん芸短に進学されますか…? >>685
全員が全員こうとは限らないのに一部のバカだけをひたすらピックアップして大学批判だなんて、本当に視野の狭い人間だね。
「類は友達を呼ぶ」
って知ってる?
君にはその言葉を贈るよ。理由は自分で考えな。
メクソハナクソだな ちなみに私、この弦楽器の人とはもうお仕事しておりません。 それに、弦楽器の人、全てお仕事辞めたよ。
めでたしめでたし。 というかageてるほとんどのスレにいてレベルとか評判についてのレスしまくってるよ。
作陽スレ、芸大スレ、昭和スレ以外にも作曲やら創造やら…
>>687のID抽出したらわかる。 レベル云々は置いといて、学生達はのんびりマイペースに音楽を楽しんでる学校と聞きましたが本当ですか?
本当ならそれはそれで魅力的 この短大、ピアノ科以外はピアノが全く弾けなくても合格するって本当ですか?
それに推薦入試なら、ほぼ全入って本当ですか? 入試に多分副ピ試験があるはずだと思うけど?
それとも副ピ試験なくなったのかなあ?
推薦で落ちたひといるみたいだよ。
なんか演奏途中で止まったみたいで。それで一般入試で合格したみたいだけど。
>>692です
今は副ピの試験無いみたいです
でもそれで入れても大変そうですね
音大についてよくわからないんですが、副ピって個人レッスンですよね?
本人のレベルに合わせてしてくれるんでしょうか? 今、芸短は入試で副ピはないんだ…
入試に副ピはなくても、入学後はピアノ専攻以外は副ピ必修だよ。
音大の専科レッスンは例外をのぞき週1回約45分の個人レッスン。副科はその半分の時間で個人レッスン。
演奏課題はきちんと決められている場合が多い。
例えば、副ピ1年前期はツェル二ー30番から任意の曲1曲暗譜演奏 1年後期は古典派のソナタから指定した数曲のなかから1曲(第1楽章または終楽章)を選択して暗譜演奏とか。
勿論この場合は、担当ピアノ講師と生徒の話し合いで曲が決定かまたは先生が生徒のレベルを考慮の上、独断で決定の場合もあるけど。
最終学年になると演奏課題がなくなり生徒選択の自由曲となることもあるのかなあ?専科ピアノではあるけど副ピはわからないが。 >>694です
僕は作曲科志望なんですけど、ピアノが弾けないから、今までは作曲ソフトを使ってました
入試に副ピが無いのはラッキーだけど、どのみち入ってからしないといけないわけだから、なるべく練習しなければならないのに、もう半年しかない……。
入試の要項を見る限り、入試はそこまで難しそうじゃないけど、入ってから副ピに引っ掛かって、作曲自体につまづく事もありそうで不安が……。
他の音大の作曲科はピアノ科より弾けるとか、最低でもピアノ科くらい弾ける人ばかりが入るので、いろいろ探してこの短大を見つけたけど、副ピの入試が無いってのがいまいちわからないです
半年で何とかなると思いますか? 専科で電子オルガン(エレクトーン)専攻の場合は、入試で副ピ免除の学校もあったりはしたが(ピアノではないが電子オルガンで鍵盤楽器がある程度弾けると判断される為)その他の楽器で全く入試に副ピなしとなると、単なる人集めの為に入試に副ピを廃止したとか?
まあ、どちらにしても、入学後は副ピは必修なので、試験に合格しないと、卒業、進級にひっかかりますよ。
私の知っている人で、芸短ではないが作曲科卒の人いますよ(相愛 創作演奏卒→京芸大学院 作曲専修修了 廣瀬量平さんに師事)ピアノは副ピですが、ヤマハピアノ演奏グレード2級取得者ですから、ピアノもすごい上手ですよ。実際私も演奏聴いたことあります。
私はヤマハピアノ3級取得しかもっていない。(副ピですが)
兎に角、今からでも副ピはきちんと弾けるようにした方がいいですよ。
2つ程質問があります
指揮科と作曲科の聴音の入試問題って、どのくらいのレベルですか?
難しいですか?
それと専攻科は短大の1〜2年とは雰囲気が違いますか? ここで聞くより、夏期、冬季講習会に参加したり、音楽之友社発行の音大受験案内で調べたり、ここの指揮、作曲科の先生に個人にレッスンを受講して情報を得た方がいいと思いますよ。
ちなみにこの短大で作曲を指導されている先生は武蔵野卒みたいですね。 必修科目に指揮法があるようですが、どのような事をするんですか? 指揮科専科についてはわからないが、他専攻の副科指揮法の場合は、合唱指揮とオケ指揮をすると思うけど、
ちなみに私の場合はオケ指揮のみしかなかったが、斎藤秀雄さんの指揮法教程という音友?から出版の教科書より数曲取り上げて実際の指揮の振り方などを学び、試験では1グル−プ数人になり曲を指定されピアノ伴奏にあわせて指揮を
振り採点されました。
私はおかげさまで1回で合格しましたよ へぇ、参考になります
したかどうかわかりませんが、吹奏楽法は、どんな感じですか?
大学は基本的に良いことしか書かないのでわかりませんが、先日のオープンキャンパスでは、武蔵野や芸大に編入とか言ってましたが、実際はとても少ないですよね?
たまに1〜2人いるくらいですよね?
他の大多数は、どうしてるんですか? 芸大は編入できないよね?
武蔵野は編入できるけど
あと編入できないとはおもうけど大分大とかもいるんじゃないの? 芸大は1年に入学するって言ってました
あと1つ聞きたいんですけど、専攻科って短大在学中と何が違うんですか?
基本的に同じですか? 短大は専門科目、一般科目と選択で教員免許取得希望者(中音2種)を対象に教職科目がある。
短大卒業後に更に音楽を専門的に学び為に2年制専攻科がある。
私は、この大学の卒業生ではないから実際のカリキュラムは知らないが、専攻科は多分音楽科目のみではないかと思うが。だから、短大卒よりは音楽科目が集中して学べる事ができるのではないかと思うが。
2年制専攻科を修了すると、4大卒と同じ学士が取得できるみたいな事は聞いたが、専攻科修了しても中1種、高1種音楽の免許はもらえない。すなわち中音2種免許取得しかできない。
だから、2年制専攻科には教職科目はないと思う。
だから、この短大で教員を目指し教員免許取得したいと思うなら不利かもしれないが、演奏実技をしっかり学びたいと思うなら有利かもしれないですね。公立短大ですからお金も安いですから。 入ってから音楽以外にどんな科目を勉強しないといけないんですか? 専攻科は知らないけど、短大なら、一般科目(文学、歴史、物理その他)外国語(英語は必修にプラス イタリア、ドイツ、フランス語などの第2外国語)保健体育、教職科目で教員免許取得希望(この短大では中2種音楽のみ)なら教育原理、道徳教育、教育実習 その他です。
ちなみに教職科目も選択で教員免許取得希望者のみ必修
短大の人で教職科目をとった場合は授業の空き時間は殆どないです。
要するに4年間(4年大)でやることを2年に凝縮してするので。
ですから、1年生から教職科目の授業がはじまり、実習校(中学)にも挨拶等に行かないといけないから大変ですよ。 学科の格付けですか…。
それは私にはわからない… この大学卒ではないから。
でも、聞く話では地方の公立短大にしては先生のレベルは高いし優秀な先生が多いという話しは聞くけど…。
一応、行こうとしている所だし、知りたい事は山ほどあります 確かに作曲コースは最近できたね。
で思うのだが、受験や進学に関しての質問ならここより、直接大学関係者に聞いた方がいいと思うけど。
特に作曲コースはできて年数も経っていないわけだし。 今日、芸術の秋ということで、芸短が放送されたけど、音楽科の学内演奏ホールってもしかしてテレビで放送されたあのつくりつけの机と椅子で100人程度しか入らないあの狭い極小ホールしかないの?
テレビみてまじびっくりしてるんだが…
やはり公立短大だから学費が安いぶん設備や施設がお粗末なの? 芸短って学生オーディションの演奏会があるんですか?
あったら日にちとか出演者とか教えてください ここの学生でニコ生やってる人いない?
似てるだけかな オープンキャンパスに行った者です
確かに小さなホールしかなかったです
校舎もかなりボロかった
公立中学と大して変わらないんじゃないですか? 公立中とたいしてかわらない。
それは言える。
それにしても、学費が県内生と県外生の違いだけで県外生の方が10万位高いのはなぜ? 県内、県外で学費が違うのはここだけではないよ
公立の学校は大体そうじゃない? この学校は短大と高校が同じ敷地内にあるみたいだけど(建物は別々みたいだが)、練習室、レッスン室、ホール、食堂など短大の施設を高校生が、高校の施設を短大生が使う事はあるの?
それとこの大学附属高校音楽科から4年制音大に進学して高校教員免許取得予定で実習校を高校にした場合は、実習先は緑丘高校音楽科になるの?
校内のホールは確かに小さいけど、ここのすごいところは、グランシアタやいいちこホールなどを貸し切ってコンサートできることだと思います。学内に中途半端なホールをもつよりプロの使うホールが使える方がいいでしょう。それから、今年何人か芸大に入ったらしいよ。 グランシアタやいいちこを使わせてもらえるのは定演や卒演などの場合だけでしょう?
定期試験やちょっとした学内演奏会の時はいいちこは使わせてもらえないでしょ?
それに、オケ楽器の場合いいちこで演奏会をする度に楽器搬入とか大変そうだし。そういう意味では大学内に演奏ホールを持っている大学は良さそうな気がする。
しかし、一流の演奏家が演奏するいいちこ等を常に使わせてもらえるのは良いことかもしれないが。 グランシアタは定演のとき位だけど、音の泉の方はなんだかんだで1〜2か月に1度くらい使ってるような。 音の泉を1〜2ヶ月に1度の割合で使っている芸短って結構リッチな学校なの?
音の泉での演奏は定期試験、学内コンサート、鑑賞、芸短コンサートで使ってるの?
もしそうだとしたらうらやましいなあ。 >>727
私の知る限りでは、定演のみグランシアタ、卒演・修演・公開研究発表T〜U・その他芸短コンサート類は音の泉でしたね。
定期試験は学内ホールでした。
公開研も試験を兼ねていると聞いた気がしますがそれ以上詳しいことはわかりません。 P.S.
県立ホールの使用料は割引価格だったような・・・?
県としては学内に大ホールを建てるよりはそうした方がはるかに予算削減になるのかと。
建設場所もなさそうだし。 短大の小ホールってもしかしたら緑丘と共用施設で共用使用?
ちなみにこの大学って緑丘と共用使用している施設はどこ?
>>730
芸短敷地内で緑丘生を見かけたことは一度もないですね〜 質問なんですが、今年の芸短定演でラフマ ピアコン2番のピアノ奏者は第1楽章で1人 第2楽章で1人 第3楽章で1人(全て専攻科生徒)というかたちで演奏されたのでしょうか?
私は演奏会は観に行っていないのですが、パソコンで定演の記事を見たらそのように書いてあったので。
もしそうだとしたらなぜ楽章ごとにピアノ奏者をかえたのでしょうか?
もし事情をご存知の方がいたら教えて下さい。 ここ入るの難しいですか?
英語が苦手なんです(というか殆どわからん) 一般入試なら英語あるのでは?
入試に英語がなくても合格後、授業で英語は一般科目必修(どの大学もそう)なので勉強した方がいいですよ >>723
自分の出身中学に実習いくんですよ。 受け入れてくれない場合は緑丘で受け入れてくれます。 この短大声楽卒でブライダル聖歌隊(女性)している人の歌声聴いたけど、本当に声楽卒?と首を傾げる人が確かにいたよ。
ピアノも同じ。
落差ありすぎ ここの緑ヶ丘出身で性格めちゃめちゃ悪くて人の悪口がいきがいな不細工やりまん女いるよねwww
裏でめちゃくちゃ嫌われてるけどw >>739
そんなレスしてるあんたも性格悪いよ。
他人批判するより自分の性格見直しな >>723
いえ専攻科でない人も弾いていましたよ。弾く人はオーディションをして選ばれたそうなので、楽章毎に分けたのはなるべく色んな人に経験をさせてあげたかったのでは 来年の一般受験生、情コミ志願者です。
今年は志願者多いですよね(´・ω・`)
推薦であれだけ多かったから…。 やったー、合格しました
落ちた人、どのくらい居るの? ここから他大学に編入する場合って
推薦とかあるの? この大学の音楽棟の校舎建て替える予定ないの?
どうみても古いし、大学内に大ホールはないし、それに大学なのに校舎が小、中学校位の校舎にしか見えないし。
教員免許も専攻科修了したら学士の資格が取得できるという割には高校の免許は取得できないし。
なんかへんじゃないこの学校?
皆さんはどう思いますか? 大分県はビンボー県だからなー。
平松がサッカー場なんぞに大金をつぎ込んで大きな負債抱えちまったんだよーorz 大分ってボンビーだったんだ
サッカー、教員汚職など大分ってほんとろくな県じゃないよね。 教員採用はコネが必須、コネ無しならズバ抜けた成績にモノ言わすしかない。
不正の証拠隠滅のため、試験の答案は1年で廃棄すると悪の親玉教育長がごり押し。 この大学のクラリネットとフルートとファゴットのレベルっていかがですか? 上手い学生も居ますか?いい先生ですか? 今年のアルゲリッチに芸短(&専攻科)出身のフルートの人出てたけど全然うまくなかった。
でもあの人が一番だったんじゃないの?
クラコン2位とか書いてたけど、うまくないじゃん。 芸短音楽科卒業のみで中学校音楽教諭(正採)になった人はいる?