●大分県立芸術文化短期大学●
ここの音楽科のクラス分けって、どうなってるんでしょうか? 17年国調 19年6/1推計 変動幅
熊本市 669,603 670,042 439
鹿児島市 604,367 603,851 -516
大分市 462,317 465,285 2,968
長崎市 455,206 449,614 -5,592
宮崎市 366,897 368,133 1,236
佐賀市 206,973 205,829 -1,144
ここのクラリネットのレベルってどうですか?良い講師ですか? やっぱここも講師の弟子なんかじゃないと入れないのでしょうか。
声楽科希望しているのですが… こないだ大分県出身者の芸大生のコンサートがあってここの卒業生も出てたみたいだけど、誰か行った人いる? 栗栖とか高見とか声楽の講師は駄目だな。
才能あるオレはもっと優秀な大学え行きたい。 >>56
昔したぜ…
うる星やつらでバイトしてる子とかいたぜ… 音楽やりたい人は東京で
将来 県内でお教室だけやりたい人はこちらへ
とくにピ●ノを勉強したい人は ここ以外へ
変なヤツがいるからまちがってもそいつには...
「その●、●暴につき」 ここに通ってらっしゃる学生さん御用達の楽器店となるとどの辺ですか? 大分にはまともな楽器店なんてないよ。
小物買うならアンドー楽器か島村あたりじゃないか?楽器買うなら都会へ行きなよ。田舎には選定から漏れた余り物しかまわってこないよ。
まぁ宣伝では素晴らしいこと書いてるけどな >>593
お答えありがとうございます!
小物が買えるところがあるのには安心しました。
となると調整や修理なんかもその辺アテにしない方がいい感じですかね?
皆さんメンテとかどうされてらっしゃるんだろう… トランペットで受験したいのですが
トランペットの先生はどんな先生ですか? 卒演見ましたが、普通に4年音大卒業レベルと変わらないです。
すばらしかったですよ。先生は楽器によりけりですが、地方の割りにはいい先生が揃ってるそうです。東京のように有名人を連れてくるようなことはないですが・・・
大きな音大と比べて少人数だから一人一人丁寧に指導してくださるし、一生懸命やりたい人にはいい学校だと思います。専攻科が2年間なので進めれば大学卒業の学士ももらえます。
そりゃあ同じ曲を3〜4ヶ月、もしくは半年もさらえば上手くなる。
上辺だけみてたって意味ないよ。 この大学、非常勤の講師多いよね。
常勤の講師しか受験の審査しないから専攻外の先生が審査することになる。
(例→管楽器の入試を打楽器の人がみる等)
意味不明だね。
だからよく「なぜこんな子が…?」といわれる、専門家から見たらナンセンスな人が合格する。
(入試だけがきちんと吹けるから。)
音色や技術というより、如に入試曲を正しく吹けたかで合否が決まったり。これはその専攻の専門家が非常勤な為に入試に立ち会わないから起こること。
倍率は少し高いからレベルも高いように見えても、本当に上辺だけだよ。
専攻科もあるけど、4年間通うなら編入して都内に行きなよ。
こんな田舎じゃ演奏会も少ないし、情報量も僅か。
たいした楽器屋もないよ
専門外の先生が審査するのは管打楽器じゃない?
ほかの専攻と比べて声楽とピアノの方に力注いでる感じだね そもそも専攻外の人が審査してる時点で終わってる。
ピアノも門下引き抜きとかあって潰された人何人か知ってる。 いいフルートの先生がいるのか?
それとも個人でついている先生と相性がいいのか・・・ 意外と鹿児島が多い。
松陽のような公立音楽科出身とか。学費安いからね。 卒演の映像はどこで見れますか?
一般なのですが是非見たい。
短大じゃ、今時何も勉強できないね。
なくとも良い大学だなあ! そんなことはない、すごくいい勉強ができた学校でした。 私の好きな言葉
光繊線路
小野剛
大内俊身
小川浩
大野和明
滝井繁男
今井功
中川了滋
古田佑紀
通話明細の蓄積漏洩
暴力団体の組織犯罪
旧郵政省の行政職員の利権
総人労と交換屋との愚劣な権力闘争
再就職先を確保するという利権争奪
小野寺正
児島仁
大星公二
西村守正
北海道人脈による旧郵政省関係者との対立を偽装した癒着
警察組織や検察組織までが、関与している
祷雅和、
小寺広哲、
佐田敦彦、
早苗慶太、
田中敏晶、
平木伸幸、
吉田俊宏 >>621
現役緑生としてちょっとショックでした…(´・ω・`) ここ受ける人いますか?
ピアノ科はレベル高くてここ落ちた人が東京の私立とかに行ってると聞くんですけど… ここはオススメしないよ。
特にピアノは。
たちが悪いよ。
悪いこと言わないから他にしなよ 車での通学はできるのでしょうか???
教えてください。 今日卒業コンサート行ってきたよ。
フルートの人良かった。
あとは、誰かのコピーを上手にやった!と言う感じ。 マリンバ感動しました
ピアノは近現代ばかりでとにかく技術がすごかった
芸短って、入学後の実技(専科 副科)の先生って生徒から先生を選べるシステムかなあ?それとも大学側で先生を決めるシステム?
あと、副科楽器っていくつ選択しないといけないの?副科楽器って自分の希望する楽器を選べるの?もし希望する楽器が選べなかったらどうなるの? 632>>
横入りすみません。
たちが悪い・・
どうしてですか?;; >>638
声楽とピアノは主科は希望を取るよ。希望は大体通ると思う。
副科は学校側が決めるけど、合わないなどの理由があれば申請すれば変えてもらえたはず。
副科は声楽科以外は声楽、ピアノ科以外はピアノは必修。(1年)
でも副科で器楽を取ることも可能だよ。
副科の器楽は自分の希望する楽器を選べる。選べなかったら…というのは聞いたことがないからわからないけど…。
嫌いでもピアノと歌は取らなきゃいけないけど、楽器は取りたい人だけが取るってかんじ。
いくつ取ってもいいんじゃないかな?単位は1つ分しかもらえないはずだけど この短大っていまいちよくわかんないんだけど…
2年制専攻科が新設され、専攻科修了して、申請したら学士取得ができるみたいだが、教員免許は中2種しかとれないのはなぜ?
学士なら中1 高1種取得できるはずなのに…
それに、以前の1年制専攻科修了した人もこの短大で学士取得するには、再度2年制専攻科に行かないと学士取得できないのはなぜ?
結局この例だと3年間専攻科に行かないと学士取得できないのは疑問…
それに2年制専攻科修了して学士取得しても、実際履歴書に学歴書く時 芸術文化短大って書かないといけないし…
学士取得なのに履歴書書く時は短大卒って書くのは疑問?
だからもういっそうのこと、最初から4年制と2年制を設置して、4年生の上に院修士か1年制専攻科を設置して、2年制卒は中2種、4年制卒は 中1 高1種 院修士か専攻科修了は 中専修 高専修免許取得できるようにしたら問題ないと思うけど… >>642
詳しいことはよくわかんないけど、単位の関係とか?
申請するだけで学士が取れるわけじゃないし
教職は開講科目の関係じゃない?
4年制云々はそう思うけど、やっぱり色々難しいのかな… この学校、教員数が少ないのは短大しかないから?
ピアノ科だけでも先生10人いるかいないかだし…?
生徒数は1学年何人いるんですか?
それとここって 昔、附属高で緑丘があったけど、やはり普通高→芸短より緑丘高→芸短に入学した人の方が実技上手ですか?
ピアノの前田健治さんは確か 緑丘→芸短→芸大で首席卒なんですよね?
あと、芸短卒→3年次編入進学の場合、武蔵野はよく聞くけど他の音大の進学先はどの音大ですか?
>>643です
どなたか作曲科について教えてください! しつこい人って嫌われるよ。
Yahoo!にでもいけば? 前田さんはすごいと思うけど、緑がすごいんじゃなくて前田さんがすごいんだよ。
緑出身だからうまいとかない。勿論うまい人もいるけど、他の音高から来た人のほうが全体的にはうまいと思う。
音楽科出身の人多いし
緑以外の音高 音楽科→芸短のケ−スの場合、どこの音高 音楽科から芸短に入学していますか?音高や音楽科の学校名をご存知でしたら教えて下さい。
>>651
なんでそんな事知りたいの?
別にいいけど…主に九州内の高校だよ。大分も大分高校にも音楽科あるじゃん。 大分県外なら福岡女学院、松陽あたり多い
でも実技は普通の進学校出身でも上手い人は多いよ 昔、緑に進学して音大進学したいと言う事を 普通科高校勤務の音楽の先生に
話したことがあった
そしたら、その先生は
緑から芸大進学っていないでしょう?と言って緑の事あまりよく思っていなかったみたい。
ちなみにその先生は大分県立普通科高校卒から作陽音大卒で高校音楽の先生になったけど…
緑から芸大ってあまりいないのですかねえ…?
緑から芸大はありえないとは思わない。
学校のせいにしてないで自分が頑張らなきゃ、どこにいたって無理。
進学校にいつつ芸大行く人いるのに音高から芸大行けないって、あきらかに個人の問題 ここ数年緑から現役で芸大いるよね。
みんな歌みたいだけど。 緑から芸大は確かにあまりいない気がする。
というか、指定校推薦で入れる学校(私立)か芸短が多いよ。
緑は凄くいい学校だけど、レベルは全体的に低いと思った。
上手い子もいるけど、それは上位に限られる。
芸短に行ける子は緑では割と上位の人だったし。
私も緑→芸短だけど、(もう卒業したけど)入学してみて周りのレベルの高さに驚いた。
今はどうか知らないけどね。
ここは芸短スレだし緑の話はこの辺にしとかない? 音楽で受験考えてるんですけど、
この学校の生徒さん達はどんな様子ですか??
また、ここから国立の教育大に編入した場合、就職の際響いたりしますか?
芸短から編入って大分大とか…?
余談だけど、芸短も含め音大専科個人レッスンは週145分〜1時間だけど、教育大の場合はゼロ免課程を除き15〜20分だよ。
生徒の様子はよくわからんけど、ピアノ科だけで言うと上下のレベルが凄く激しいのでは?
前田健治さんのように上手な人もいれば、高1〜2年位で(普通高校)でインベンションをやり始めて芸短ピアノ科合格と言う人もいたみたいだし…
ちなみにインベンションの人は現在、音楽教室で教えてたり、素人合唱団の伴奏しているみたいだけど…。 芸短の作曲科のピアノって、バイエルくらい弾けたら入れます?
和声は出来た上で
てか作曲科の在校生、卒業生って、ここにいないんですか?
ピアノ科ばっかり? >>643といい
おまえどんだけしつこい奴なんだよ。
普通にスルーされてるって気が付けよ バイエルは短大保育料や小学校教員採用試験の課題曲。
音大入試副科ピアノはソナタ、ソナチネ、バッハインベンション、ツェルニー30番あたりと思う。
確か弦でこの学校受験した人が副ピはバッハインベンションを弾いたと聞いたことあるが。
特に作曲専門の人のピアノは副ピでもピアノ専門と同じ位上手な人が結構いる。
講習会に参加するなり、この学校で指導されている先生に個人レッスン受けるなりした方が無難。 だいたい作曲しようって人間がピアノが歌、管弦打楽器の副科レベル以下なんて話にならない
バイエルなんて幼稚園じゃないんだから… 作曲科の副ピ入試って不確かだが、大学によっては課題曲+初見演奏がある学校もあるんじゃない? 芸短の雰囲気って、どんな感じですか?
専攻によって違うかもしれませんが、全体的な大まかな雰囲気を教えてください!
例えば先生達がどんな感じとか、生徒はこんな感じとか………。 おまえ本当に必死で笑える。
先生のこととかレベルのこと、雰囲気くらいは最低でも自分で調べたら?
もしここで「この大学は芸大と同じくらいのレベルだし、最高だよ!」って嘘つかれたとして、君は全力で釣られんの?バカなの?死ぬの? ちなみに>>667はマルチだからマジレスするだけ無駄だよ 一般入試の国語と英語って難しいですか?
荒しでは無いんで回答お願いします スルーしないでね
今度オープンキャンパスに行くんですけど、在校生の方が行ったときは、どんな感じだったですか?
あと現役以外で入ってくる人って、どのくらいいますか?
>スルーしないでね
うわぁ…うざ〜…。
スルー推奨!! マルチとかウザイ奴とか多いね。
こんな奴らがいるから真面目な質問にもレスがつかないんだろうね この学校声楽科卒業の人の伴奏の仕事をしたことあるけど、副声と思う位 声でていなかったよ。
今でも思うけどあの人本当に声楽専門だったのかなあ?
あと、ピアノ科卒業の人も知ってるけど、高校になってからバッハインベンションをはじめてピアノ科合格して今、音楽教室や伴奏の仕事しているみたい。
かと思えば、前田健治(東京芸大非常勤講師)さんのように優秀な人もこの学校卒業だし。
兎に角、この学校は上位と下位の差が激しすぎると言うのは確かだと思う。 この学校の卒業生(弦楽器)の人のピアノ伴奏の仕事したことあるけど、この弦楽器の人、いつも仕事に遅刻してきてたよ。
この人一回、本番にも遅刻したもんだから 最初の20分位、私のソロ演奏で穴うめしたくらい。
芸短って本当に非常識な人がいるんだね