●大分県立芸術文化短期大学●
>>450
すまん、私原液ではないのでアドバイスとかは現役生のひとからもらう方がいいよ。
他県だったら、そこそこの県によって採用事情はマチマチだからねぇ・・・・
また採否には裏で「コネ」がカナ〜リ横行する説もあるからその辺も考慮に入れ(ry
>>452
卒業生の方なんですね。ありがとうございました。
教採のことも大事ですが、まず大学短大に入学するのが先ですねw
理論なら併願があるから、器楽目指して理論を併願してみたらぁ?まぁ、お金の無駄とかあるかもしれないけど、理論はいろんなこと学べるよ。演奏したりするのも気楽で楽しかったし。たまに器楽科がかっこよくてとても憧れたけど。 理論が何するところかちゃんと調べとかないと、かなり後悔するよ↓↓ 修了・卒業演奏会の日程、わかりますか?
卒業式の前日辺りだったかなとは思いますが・・・・・ 芸棟の上の階の窓からジュースこぼしてるのは
どこのDQNですか。危うくぶっかかりそうになったぞ。
文句言いに行こうとしても鍵かけてるしピアノ弾いてるし。
こんなバカがいるから芸短の質も落ちていくんだよw >>461
担当教官に直訴してやればよかったのに。 芸術棟ならソレ理論だからピアノ科のせいにしないでねww
まぁピアノのレベルで理論科かピアノ科かなんてすぐに…(ry 理論ね。ありがと。
今度は担当教官のこと直訴するよ。 >>467
ありがとう!!頑張ったけど燃え付きてしまった…こんなに悔しい思いをしたのは久しぶりだ。来年こそは絶対絶対ベストコンディションで望んでやる〜!!! >>461
あーそれ理論2年の真性DQNだよ、手の施しようがないDQNだよほんと
139に言いよ >>473
うはwキタ真性DQN。
話したくもねぇな・・・
>>474
どんまい >>475
名前のとーり
学内の演奏会
学内卒演のこと?それとも来年度ある音の泉のほうかな? >>477 答えてくれてありがとうございます。音の泉のことです。
一年も二年も皆でるんですか? >>478
なれない。
専攻科が二年間になるだけ。
あと学士の免許が取れる。
んじゃなかったけ・・? >>479
2年と専攻科だけ。
今年初めて音の泉だったんだけど、来年度のはこないだのテストの成績優秀者と専攻科だけ公開で後は非公開とか。
よくわからんけど、なら別に音の泉でしなくても…と思わなくはない。 >なら別に音の泉でしなくても
ではどこでやるのがいいと思いますか? 今まで通り、小ホールじゃだめなの?
意見は色々だと思うけど、音の泉使うならお金かかるし…それなら若さの回数増やして前みたいにオーディション形式にするのも有りじゃないかな >>481
そうなんですか!謎が解けました。ありがとうございました。
優秀者の人数が気になるところですね。 >>139
PIPPERになりきれない新参だろうな。ウザス ピッパーwwwwwwwwww
おまい可愛すぎw 卒演乗る人決まったって聞いたけど何人ずつくらい?
公開の学内に出る人は何人くらい?
わかる人教えてください なんかここ来る意味がないね。教員免許とか取ってないやつとか終わってるww上を目指すような奴は国立などいくが、こんな底辺学校は遊びにきてるもんだよな。先生とかもパッとしないし…wあ。先生達みてるんだった★
既出だったらごめんなさい。
ここっていつか四大になるんですか? まぁ九州の中ではレベルは高いと思うし、卒演など聴いた感じでは東京の方の学校にも負けてないと思う。
芸大・桐朋や愛知芸大・京都市立はやっぱり別格だけど。
先生もいい先生いると思うよ。バイオリンのK先生なんて有名だし、先生に習いたくて芸短なんて勿体ないようなレベル高い人がわざわざ芸短行くくらいなんだから
まぁ、どっちにしろ音大行ったからって何もないし、教員免許もとったってあまり意味はない >>503
桐朋ってそこに名が上がるくらいレベル高いか? >>503
>芸大・桐朋や愛知芸大・京都市立はやっぱり別格だけど。
別格?演奏でも聞きにいったの?御友達がその大学にいってそう
>バイオリンのK先生なんて有名だし、先生に習いたくて芸短なんて勿体ないようなレベル高い人がわざわざ芸短行くくらい
バイオリンっでうまいっていったらあの子しかいないね。バイオリンの子の友達でしょw
だいたい書いた人物予想つく
磨けば光る人もいるんじゃない?どの大学に入ったかじゃなくて、その人の努力次第で実力は変わってくると思う。個人をみたら上手い人はいるよ。 >>501が自分で自分を馬鹿にしている件について
自分の逝ってる学校だろw しかし・・・・・現代の作品がやたら増えてきた感じで嫌だな。
そりゃぁ難曲なのはわかる、私らがどう逆立ちしても敵わない物凄い演奏技術を
お持ちなのもわかる、でも現代物は心地よい音楽には聞こえんのんよ。
もっといい気持ちになりたかったと正直ちょっと残念に思うた、すまんね。
こんなんが昨今の音楽界の流れなのかな?
心地良くなりたい?なにそれどんな選曲だったら心地よくなれるわけ?
こっちはあんたがリラックスするために演奏会やってんじゃないんだよ。
バロック古典ロマンて西洋音楽に固執してるのなら、家でレコード聴いてればいいだろ。プロの良い演奏の音源はいくらでもある。
難易度が高い、テクニックが必要、だから学生が演奏会で演る、という安直な考えは、学生がテクニックを披露することだけで満足していると言っているようで聞き捨てならない。
すべての音楽学生はテクニックを披露するためだけに日々練習しているわけではない。
新しい時代の新しい音楽を若い自分たちが開拓していかなければならないという意識のもと、音楽史を学び、対位法、和声を学び、音楽表現の方法(技術)を磨き開拓しているのだ。
そうだろう諸君。
この学校行きたかったな…推薦落ちて自信なくなって一般は受けなかった。今は他県の音大に通っているけど、今更ながらやっぱり大分芸短に行きたかったと思うよ。何で一般受けなかったんやろか…( -_-) あたしも気になります!授業でなにとるかまよってて…
イタリア語以外で何語が一番やりやすいか知りたいです。情報お願いします。 ピアノ科の入試でバッハは任意のプレリュードとフーガとありますが、違う曲からの選択でも良いのですか? >>529
英語は難しくないよ。県立高校出てれば普通にわかるから。
>>530
ドイツ語とかもいいんじゃない?
授業迷ってるなら一回目の授業だけうけにいってみたら?もしあわないなぁ…って思ったらやめてもいいんだしね。 >>532さん
そうですね、一度受けてみて決めようと思います。声楽専攻なので今のところはドイツ語にしようかなあと考えてます。
アドバイスありがとうございました☆ 短大はよく授業がつまっていて大変と聞いたのですがこの短大はどうですか? 音楽理論の参考書を買おうと思っているのですが、どれがオススメですか?
できたら基礎中の基礎からのっているものがいいのですが。 >>537
予習に使うの?理論科?
授業で先生がプリントしてくれたり、和声は買えって言われる本がある。
普通に一番メジャーな感じの黄色い少し小さめで表紙がしっかりしてる本(わかりにくくてごめん)は持ってていいと思う。
先輩or先生に直接聞いてみたらいいと思う >>538さん
理論科ではないです。理論が得意でないので、今から予習しようとおもいまして…
今日メジャーの本を店頭で見てきました。分かりやすくて、無知な私でも見やすい内容でした。
教えてくださってありがとうございました。
和声楽の参考書も気になるので、先生とかに聞いてみようと思います。 黄色の楽典の本って文章が難しくないか?
簡単な問題も難しく書いてる気が巣 >>539
そこまで難しい事はしないから、わからないところとかあったら音高出身の友達や先輩に教えてもらったらいいと思うよ。
和声はいずれ「総合和声」っていう分厚い本(値段はちょっと高め)を買う事になると思うから焦らなくていいと思う。
>>540
よく考えたら確かにそうかも。
教えてくれる人がいたら教科書的な感じでいいと思うけど、独学で使うならわかりにくいかな?
でも楽典の教科書としてメジャーな感じではあるから持ってても損ではないと自分は思うかな あの、先輩後輩の厳しさとかありますか?
あと怖い先生いますか? ↑いないいないw
高校までみたいなのと違って、仮にハブかれてもたいした支障はないww
先生やらもこっちがやることやってれば問題ない。
ところで合コン話、最近聞かなくね?
みんなどう!?やってる!? 537です
今日、絶対わかる!コード理論という参考書を買ってきました。
この前見たときは黄色のメジャーのだと思っていたのですが、勘違いしていたのか、あたしが見たのはオレンジ色のでした。
もしかしたら、みなさんが言っている参考書とは違ったかもしれません。
黄色のメジャーのは結局みつからなかったのですが、せっかく教えていただいたので機会があったらみてみたいです。
質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました。 いやw名前出版社ちゃんと出して会話しろよおぬしらwwww