普通高校に通ってるやつが音大行くって
どうなんだろう。
音楽教師になれれば大学のレベルは問わないんだけど。
ピアノが弾けてトロンボーンもそこそこ吹ける。
やっぱり音高行ってないと難しいのかな? つかセンターなんかまともな芸大の科は2科目だけじゃんww
こんなもんにため息ついてるバカは受かりっこない。 >>97
音大じゃなくても音楽の勉強はできると思いますよ。
専攻によっては一般の大学でもプロになる人はいますし、
私のように一度は一般大学に入ってから音大に入る人もいますから。 普通の大学から音大いって、プロになってるひといるよ〜 普通の大学から音大に行かないでプロになってる人もいるよ〜 東京芸大の声楽科行くにはどうすればよろしいですか〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪ >>109
あありがとぅございまあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す♪ いいテンションだ。じゃあ俺も。
ごめん、やっぱ無理。 音大なんか出て、その後どうすんの??
楽器屋の店員?w
コンビニのバイト?w >>112
芸大の指揮ってかなりレベル高いイメージが…。
他の大学の指揮科出てから芸大の指揮科にいくって話聞くし。 出会い系で出会えない・やれないってのは、やり方が下手なだけです。
1)まず、1つメール文を考えて、それを50人くらいに一気に送る。
2)返事があった女の子に、直メールでのやり取りを提案するダメなら冷やかし認定でパス。
3)やけに会う気満々の子や、テンションが高すぎる子もサイト常連ブスor風俗or常連個人売春認定でパス。
これだけフルイにかけると、2、3人しか残らない。 その相手とメールすること。そうすれば普通に出会える。
あとポイントは絶対に褒めること!これ大事。どんな部分でもいいからチャームポイントを見つけ褒めたおす。これ使えます!
そしてホテルは当日絶対に誘うこと。出会い系の女は相手も複数相手にしている場合が多いから
出会い系歴5年の私の経験からくる鉄則である。
こんなやり方したら、よっぽど不細工な男じゃ無い限りちゃんと出会える。
いま一番会えるサイトは素直にココ!! ⇒ http://550909.com/?f4632187
エキサイト、スタビ、Mコミュもやってるけど今のところ一番女の回転が速いサイトです。 >>112
知り合いに教育学部音楽科出て芸大指揮科に行った人がいる >>112
そうそう。教育出てって人もいたし、器楽上がりの人もいたし、
一般の大学を出てからって人もいたな。
学年によって差はあるが、平均年齢は高いような気がする。 俺は普通高校から音大のピアノ科入りました。
高2の時に夏季講習に行って受けようと決めましたよ。
試験までの準備期間は半年くらいでした。
専門の科目に関しては実技以外の楽典やら聴音は短期間でも集中すればなんとか
なると思います。
実技は少し余裕を持って、丁寧に仕上げていけばいいと思います。
高1や高2からでも十分間に合うと思います(学校のレベルにもよりますが)
音大講師についていたりすると、その先生の所に入れてくれたりもします。
講習会に行くと名刺をもらえると思うので、それをきっかけにというのもありです。
ただ音大入学後、良い先生、希望の先生につけるとも限らないのでご注意を。
ひどい先生はとことんひどいです。
あとこれは俺個人の愚痴になっちゃうけど、数学がない。
スポーツをしたくても出来ない。(一部運動系の部やサークルがありますがレベルは低いです)
これから受験される人 がんばってね!
私は高1の夏休みから聴音とコーリューブンゲン始めました。
楽典は高2から。
大学の先生につくようになったのは、高3の夏からです。
某私立音大に現役合格できました。 え? 数学あるでしょ? 必修じゃないかもしれないけど。
あと、音響学とかは、カンタンな物理と数学の知識がいるし、数学が全く
ないなど信じられない。(ほとんど高校生レベルの数学ですが・・・・・・。)
スポーツについては同意。 でも、楽しんでやっているヤツはいるな。
お遊び程度なら、近場の芸大音大対抗で、試合なんかもしてたし。
そこそこ活動しているサークルだと、普通に色んな大学と試合やってたぞ。
決して強くはないけれど。 >>122
うちは数学ないんですよ〜
数学勉強し続けたいけど独学は不安だー
圧倒的に男子が少ないからサッカーなんかだと下手したら1チームつくれないっすw
パソコンの授業は充実してないんですか?
音大生にパソコンのスキルは必要ない? パソコンの授業なんかは学校に寄りますよ。
全くやらないところもあれば、力入れてるところもあります。
パソコンのスキルは入試では問われないと思いますよ。 俺は音大と某有名私大に同時に合格した.
音大に行かなかった理由は,楽器の先生が一般大学を勧めたこともあるけど,
試験(国語と英語)が簡単すぎたから.試験時間各科目1時間あったけど
15分(英語に至っては10分)で仕上げれた.
しかも試験監督者が喋ってる.こんな常識のない大学にいけるか〜!
と思ったために一般大学へ行った.
大学にはオーケストラ部があったから,そこに入った.音大生並みの
実力を有している人は少ない(いることはいる,幼少時からやっている人とか)
ので,一目置かれた.一般大学も悪くないよ.
私が音大に入ってがっかりしていることは、やはり一般教養や常識のレベルの低さです。
音大に入った事には全く後悔していません。
私が学びたい音楽の事、音大でしか学べない事は学べていますし、
他にも自分がやりたい事は学校に頼らず自分でやっているからです。
だからやりたい事が本当にあるのなら、その人にとって最善の環境を選ぶべきですよね。
望む事全部がそろっている学校なんてほとんど無いだろうし、
学校で足りない部分は自分自身で補えばいい事。
そこいらを考えて、自分の最善の進路を選択すべきよね。 高校は関係ないでしょ、どのお師匠さんについたかだけでしょ、私は踊りは西川流、
馬術は一場流、槍は佐分流、弓術は日置流ですが、ついでに謡は金春です。
>>128
関係なくはないよ。
自分が行っていた高校は普通科高校だったけど、
カリキュラムが充実していて大学のソルフェージュの授業受けさせてもらったりしたし
周りの人間も音楽的に高度な人間がたくさんいて
とても勉強になったし自分の音楽性にも影響を与えられた。 >>129
羨ましい。
自分は今年普通科高卒だけど、4月からは音大行く予定。
高3になると音楽の授業も週一で、しかもレベル的にはあまり…
正直つまらんかった。
なぁ、練習のために学校休むってやっぱりダメか?担任は「そんなん許されるわけない」って言ってたけど…。 >>131
正直に「練習するんで学校休みます」って言ったの?
そう言われちゃうと担任としては容認できないんじゃないの?
もう少し、上手く嘘をついたらいいと思うけどね。
嘘を突き通せば、嘘とわかってても少し違う対応を担任もするのでは? >>131
学校の先生に「学校を休む」といったらそりゃ許す訳がない。
これは当然の事だし先生に落ち度はない。
ただお前が学校と練習を天秤にかけた結果、確実に練習が大事なら
堂々と休んで死ぬほど練習しろ。
ただ先生からしてみたら、生徒が冷静に物事を天秤にかけられているか疑問に思うだろうな。
なんせ子供だから、正しい判断ができているのかわからんだろうな。 >>132>>133
無断欠席が多くなって続いて先生に問い質されて「練習が大変なんス」っつったら「音大めざしてた知人たちに聞いたが学校休むほどじゃないと言ってたぞ!」
当方、実技がんばらんとかなりやばい感じ。でも学校行かないとな、やっぱ。卒業できないと大学行けねーしな。 >>134
高校の先生とは高校までの付き合い
オマイさんが学校真面目に行って後悔するくらいなら堂々と休むべし
ただ単位は気にしろよw漏れは進学校だったが練習.レッスンと言ってよくサボってた
芸術に理解ある学校だったな 普通科の高校から音大行ったが、学校休んだこと、一度もないよ。
成績もいつも学年で400人中10位以内だったし。
音大の勉強始めたのも高校二年から。
練習時間は、早朝・昼休みに音楽室を借りて練習、家に帰ったらすぐ練習、風呂とトイレ・学校の休憩時間・移動中・食事中は勉強。
睡眠時間が二年間殆んどなし。
先生達には「音大行ける訳ない」と言われてたが、頑張った結果、合格したさ。
普通科で学校休まなくたって合格出来る!!!
音大入って分かったことだが、音高出身の人達は、途中で大学辞めるヤツや、練習や勉強をまともにせず遊んでるヤツ、異性に夢中になりすぎて学校来ないヤツとかが意外と多かった。
でも、音高出身者は演奏がうまいヤツが多かったのも事実。
まぁ、頑張れや。 >>137
睡眠時間が2年間ほとんどなしって…それじゃ今頃死んでるよ。 >>138
だからネタじゃなくてネテないんだってさ は?
ネタじゃないんですけど。
マジで死ぬ気でやったよ。
あんなに頑張ったことはなかった。
自分で限界作るなよ。
やれば出来るんだって言いたかったの。 >>141
どこの音大受かったんですか?
てかそれで授業中眠くなかったのか疑問 多分言葉の選択がよくなかったんじゃねーの。
ほとんど寝てないっつったって一睡もしないって意味じゃないと思うんだけど
どうよ。何時間睡眠? >>143
ほとんど寝てないよーって言ったら何時間ぐらいだと思う?
ま、1〜2時間ぐらいでしょ?これを2年間も続けられるかって話。
そこまでしなくても普通受かるんだから、ネタと思われてもしょうがない。 >>144
ちょっwwwwおまっwwww社会に揉まれすぎwwwww
高校生のほとんど寝てないなんて、3〜5時間とかそんなもんだろww 私も普通科から入りました。
やっぱり大変は大変ですよ、勉強もして、練習もして、レッスンに通って、だし。
でも音高からだってどこからだって、それなりに大変だと思います。
音高だからといって勉強がないわけではないし、
かえって大学より年が若い分、血走ってる競争心も生まれやすいだろうし、
やる気がなければ残れないし(まあ学校にもよるでしょうけど)etc.
要はやる気の問題ですよね、何事においても。
私も普通科から音大受かりましたよ?
夜中に練習中、電子ピアノの上でよく寝てたなぁ(ーー)
睡魔には勝てないよ。 やっぱ普通高校から音大入るのって相当練習しなきゃ入れないもの? >>150
どこの大学を受験するかによる。
漏れも私立特進からの受験で毎日18時まで授業だった。それから10時すぎまで学校で練習して(10時に学校閉まる)、家に帰ったらピアノと楽典をして…
という感じだった。
練習はたったの4時間しか時間がとれなくて本当に毎日不安だった。
受験で戦う相手は音高生だと思うと自分なんて足元にも及ばないって分かってたから毎日必死だった。
休日は朝から10時まで練習してたな…
今となっては昔のことだがw >>150
灘から現役で芸大ピアノ科だっているんだから才能と努力次第でしょ。
普通科というハンディを負ってるつもりで練習するのは悪いことではないが、
普通科だから一流音楽大学に入れないなんてことは決して通らない。
自分は普通科だから…
と悩む時間やレスする時間があるなら練習すればいいのに…
自分に妥協した時点で自分は不合格の身だと思えよ
合格したい、絶対に音大行きたいって思って練習に励め >>153
まあまあ。
見たいときにちらっと見るくらいなら毒にならないし、
普通高校から音大を目指す学生さんの不安な気持ちが
ちょっとでも晴れればいいじゃない。
一日二十四時間練習や勉強している訳じゃないんだから。 大学は音高出身でもうまくなけりゃ普通高校出身のうまいほうとるさっ
練習は時間の長さじゃない みんないろんな意見ありがとうございます。
今高1なんですけど音大の事考え出したのも最近なんです・・
もうそんなに時間ないけど、みなさんの言うとおり努力次第ですよね。
>>151さんよかったら音大受験の為にどんな練習してたか教えてもらえませんか?
わーごめんなさい!フルートスレと勘違いしてましたorz
最後の一行は気にしないでくださいorz >フルートスレと勘違いしてましたorz
?
ちなみに漏れ、>151だけど…?しかも漏れはフルートだけどw
フルートの話で悪いが
あー、漏れの練習はねぇ…
・ストレッチ(ワロス)
・ソノリテ(ロングトーン)
・タファゴベ(テクニックの練習)
・スケール(時間無いからテンポは120でしてたwキツイ)
・ケーラーとかのエチュード
くらいかな。
ソノリテは最初の何ページかしかしてないwそのかわり、音色ばかり気にしていたから1時間以上は音色研究…。
スケールも受験直前以外はテンポ120以上でしてた。時間ある時は60〜80位だったかな。
プロのジャズバンドのTb奏者に「俺、練習嫌いだし、サッカーもしたいし…スケールするの時間かかって面倒だから…」といって、かなり速く吹いていた。
ダブルタンギングとスケールの練習を一度にするんだと…
それを真似たwwただそれだけw >>157
連続レススマソが、漏れは高2の夏から受験を決意して、秋からレッスン受け始めた。水槽学部だったから吹コンでいっぱいいっぱいだったから…
おまいはまだ時間があると思うyo! >>142
どこの音大かは言えないが、それなりに名の知れた音大だよ。
授業中は、やはり眠くなるから、眠眠打派を飲んでカフェイン系の飲み物飲んで耐えてた。
>>143
睡眠時間は三時間でした。 あと>>151に激しく同意です。
悩む暇あるなら、やりましょう。
妥協した時点で負け。
言い訳をした時点で負け。
例え音大受かっても、先が見えてる。
自分との闘い!!
自分に負けるな!! >>151だけど
>>162さん 同意してくれてありがとよw
とにかく>>157がどこの大学に行くかはわからんが、目標は常にワンランク(もしくは2ランク)上をもつべきかもなぁ…。
なんて、漏れもあまり偉そうなこと言えないが。。
漏れは2ちゃんに良く貼られてる音大ランクをみて思うが、音高生から見たら糞な大学も普通科生からしたら
受験科目をこなすだけでも必死なんだよな。
たしかに漏れから見ても糞な大学は多々あるが、その大学にも毎年入学するヤシはいる訳だ。何か魅力はあるのだろう。
>>157、大学選択は大学の名前が全てじゃないから良く考えろよ。肝心なのは講師と環境。そしてなにより おまいのやる気。
音高から芸大落ちるヤシいるが、芸大には意外と普通科卒がいるから。やれば無理なことなんてない…はずw
まだ時間はある。今はとにかくガンガレ!
楽器はフルートか?フルートなら少しは話に乗れるかも。
ま、スレ違いかなw あ、付け加え
>>162さん
眠眠打破って…糞マズだったw
漏れはアイボンをして目を覚ましてたなw
でも演奏するのには体力も重要ポイントだから
毎日2時には寝てた。んで、7時に起きてたから5時間も寝てたw >>157です
なんか、みんなほんとにありがとうございます!
こんなに親身になって相談にのってくれて嬉しいです。
音大のことも調べ始めたばっかで全然わからないから
いろいろと教えてくれて本当にありがとう。感謝します。
>>160さん 詳しく教えてくれてありがとうございます。
自分も私立で吹奏楽部に入ってます。なんだか親近感!
楽典などやり初めたのも高2からですか?
>>162>>163さん 妥協しないで頑張ります!ありがとう。
楽器はフルートです。何かわかることがあったら是非教えて頂きたいです!
スレ違いごめんなさいorz 楽典は高3の夏から慌ててやったよ。
最低でも高3の頭くらいから始めた方がいいかも。でも一度理解できたら次々と進めるから(受験の範囲は)
やれば何とかなる。
とにかくフルート(笛)吹きとして、アマでもプロでもやってるタファネル&ゴーベールの17?の日課大練習という本はおすすめかも。
フルートからしたら苦手な運指とかけっこう載ってるし、テクの練習にはいいかも。全部一日でやるのは時間的に無理かもしれんが…
その前に部活じゃなくて個人的にレッスンはついてるか?
まだなら、いい先生を探さなきゃいかんぞ?
レッスンの先生で おまいの力の付き方もガラリと変わるから。
音色も。 高3の夏から始めて間に合ったんですか!凄いですね。
タファネル&ゴーベール、買おうと思ってるところです。
次ムラマツに行った時探してみますね!
個人レッスンは、小学生から中2くらいまで習ってて、
最近また良い先生に習い始めたところです。
習い始めた時は音大のこと考えてなかったから受験コースじゃないけど・・
やっぱり先生につくのは大事ですよね。
ところで>>166さんはピアノはもともと弾けましたか? 睡眠時間はちゃんと取ったほうがいいよ。特に女の子はね。
睡眠時間3時間で済む人なんてほんとに少数でしかない。
ちゃんと睡眠時間を取って勉強も両立させて現役芸大だっている。
練習時間が多けりゃいいってもんでもないし、ようは要領でしょ。
楽典みたいに要領が物を言う教科は、勉強してきてる普通科の方が寧ろ強かったりする。
>>167
ピアノは全然ダメだった。今もダメ。
本当にダメ。
でもなんとか入試曲だけは頑張った。
とりあえず、その時点での目標は合格だったから… 皆音高が得だとか思ってるみたいだけど
意外とそうでもない
うちの音大は名の知れた私立だが
外部生の方が全体的にレベルは上だ
芸大だと変わってくるんだろうが
怖じ気ずに頑張れ
それに高校までは一般教養しっかりやっといた方がいぃぞ
音高出身生を見てオモ 高3のものですが、今年の二月から本格的にレッスンしているんですが、(月三回)聴音が進まず時間をとってしまいます…ちなみにフルートで受験するつもりです。武蔵野に行こうと思っています。先生は頑張ってたら行けると言われたんですが、やっぱり遅いほうですよね? 大丈夫だと思う。
頑張れば無理なことはないよ。漏れも受験の取りかかり遅かったから。
しかしなぜ笛で武蔵野?いい先生がいるのか?
ちなみに聴音はピアノで弾きながら歌ってみなよ。まずはピアノの音に慣れることが大事な気がする ま、音大に行くことに、それだけの努力を費やす価値があるのか、考えること。
若気の至りで決めちゃいけない。 それほどの基礎学力があれば、世の中の需要もわかるだろうし。
音楽は確かにいいけど、あこがれるのもわかる。好きだから、という理由だけで
決めちゃいけないのが、音楽なんよ。
>>164
確かに眠眠打破はマズイ!!!
よく二年間耐えたと、我ながら感心w
私の場合は睡眠時間三時間だったが、私みたいに睡眠削ればいいってもんじゃなく、本当は要領。
私の場合は、受からないと先生達に断言されてたから、「絶対受かってやる!見てろよーゴルァ!!」と思ってやってたら、自然と睡眠時間が少なくなっちゃったってだけです。
あと、ピアノを小さい時から習いたかったけど習わせて貰えなくて、やっとピアノを習えたから嬉しくて夢中になってたってのもある。
まぁ受験生達は、睡眠はちゃんと取りましょう。
学科に関しては全て満点の自信があったが、やっぱ実技は怖かったな。
受験前に、コンクールで賞取ったりしてたが、受験の時は周りの人達の演奏が良く聴こえてしまってね…
学科で勝負するしかない…とひたすら祈ってたな。
だが、大学入ったら、あれれ…?音高生や附属教室の人達より上だったりするw
普通科は不利なようで不利でもないw
だから頑張れ♪ フルートだと良い先生がいるのはどこだろう・・
洗足は良いような気がするけどどうなんでしょう。
わかる方教えてください。 武蔵野のフルートは人数多くてピンキリだって聞いた つぅか、まずいい先生に就いてそれからその先生が教える音大に行くのでは?
行った音大にいくらいい先生がいても
飛び込みじゃ、よほど運が良くないと教えてもらえませんよ。 >>178
あぁやっぱりそうなんだ。
自分は毎年こっちから先生を選べる制度の中にいるんだけど
これは本当に嬉しい制度よ。
その先生に習ってなくても、フラフラと曲もって行ったら見てくれたりするし。 その先生の枠がありますからね。
まぁ実力でドゾー じゃあそんなに上手くなくても先生のおかげで受かっちゃう人もいるのかな。 >>188
普通、○○芸大ってついていない芸大は東京芸大のことじゃないの? >>188
でも東京芸大が無理であるなら、あるいは併願として、
小澤征爾の母校である桐朋や、流行の東京音大という手もある気がする。 芸大は他音大の指揮科を卒業してから行く人も多いから
やはりレヴェルの格が違うのではないかと。 >>191
多いかぁ?教育大を出てって人は何人かいたけど。
普通に芸大が1つ目の大学って人の方が多いと思うよ。 171です。意見ありがとうございます。武蔵野でフルートはダメなんでしょうか?レッスンの先生は洗足、昭和なども薦めて下さいました。FLの方で一日何時間練習していますか??よかったら教えて下さいレッスンではタファネル、エチュードを教えて貰ってます。 >>197
Flで昭和とはきいた事ないなぁ。
Flなら国立か洗足ってよく聞くけど…。まぁ、芸大に勝るものはないのかもしれないけどね。
国立が無理だった人や無理そうな人は洗足に転がり込むし、絶対に洗足!っていう人はAO受けるよね。
両校とも講師がいいから…。洗足の教授は人気だよ!
武蔵野はどうだろ…
前、生徒欲しさに60人くらい(それ以上?)Flを合格させたりしてたよね。
私が受験の時は武蔵野は最後の砦って感じだった。
どの先生に聞いてもナゼか悪評だったし…。
学校はよく考えた方がいいよ(>_<) >>192
まぁ言葉のなんたらだろ。別に半数以上が多大卒って言ってるわけでもなし。
通常に比べれば多いよ。 >>196
いや、むしろ他音大の指揮科を出てから芸大指揮科に来た人を
知らないから言ってる訳だが…。 ピアノ科で家には電子ピアノだけなんて人はいないでしょうが、
どこかで定期的にグランドピアノを借りて練習、という方法なら可能性はありますか?