○●音大生が受けるコンクール●○
コンクールの代表ってなに?
だいたいでいいので・・・
受けたいんだけど、どんなのを受けていいかわかんなくて;
できればピアノコンクールを教えてください>< 大阪国際の問題点は参加費の問題だろうね。
上位入賞は大変すごいものだけど、
どうしても金集めしてるコンクールだよねってイメージを持ってる人が多い。
ID:wEEGw7kdO
↑こいつなんなの?w
日本音コン優勝者の方ですか?^^w 大阪入選は難しくないよね?ピアノとか入選多い気がするけど、あんなものかな? 大阪スレとかww
上位は難しいだろうけど
金儲けコンクール…審査も何か変だな。いきなりファイナル出るとか、よくわからん。
この板に大阪スレ出来てたが、いかにも勧誘みたいだなw興味ある人いるのかなw
大阪国際で上位とれば大半の人は国際コンクールで上位かーすごいんだなってプロフィールをみてまず思う。
だからどんな国際コンクールでもかちはあるのさ。
とくに素人は肩書きにだまされやすい。
ちやほやされるよいろんな人から
大阪国際、神戸国際、横浜国際の違いを教えてくれー !
どれがまとも ? 神戸国際はその中で一番レベルが高い。大阪や横浜はずっと下。 神戸が高いのか。
大阪や横浜の方が低いんだね。横浜よりは大阪が高いよね? にしてもなんか卑怯だよね
何も知らない一般人や高校生なんかはさ、日本音コン優勝よりも無名でも国際コンクール優勝のほうがすごいと思うわけだからさ
何もしらない人はだまされちゃうんだよな
国際コンクール優勝だってキャーみたいなさw
で知ってる人からみればプって思うわけよ 神戸ってそんな高いんだ?知らなかった。
大阪とか横浜って他のコンクールとかと比べてどうなの?レベルとか? 神戸ってそんなレベル高いの?上位は別として、大阪や横浜が低いだけ?
大阪ってさ、なんでアマチュアに小学生がでれるんだ ? 福岡でやってる国際バッハピアノコンクールってどんなやつ ? 音コン音コンって、疲れるわ。音コン以外にもいっぱいお金もらえるコンクールはレベル高い。ほしいのは賞金だよ。 いや、だから先にいかせるので一番いいのは音コンだろ?って
これで入賞できるのなら先はあるかもしれないよ。
まぁ無名コンクールでも経験にはなるからいいけどね。 そういう>>561は当然音コン入賞以上のレベルなんですよね?^^
そうじゃないのに大口叩いてたら笑っちゃうねw クラコンはレベルどうですか?去年の大量入賞が叩かれてる。 参加者は参加者の愚痴があるだろうし、運営側には運営の不満はあるから
参加費云々どうこうで受けれないなら受けなくていいと思うよ
入賞の肩書を参加費と実力でもらうのがコンクールだからね >>562
大口ってwww
普通のことが書いてあるぞ。
まぁ音コン入賞レベルならそれなりだろうな。
そりゃ音コン入賞レベルはそれなりだが、実力があってもかならず取れるというものではないからな。
本選に残る人と、その次点の人でどれだけの差があるというのか。
しかもたった一回の演奏で判断するわけだし。
結局は魅力的な演奏が出来る人が生き残っていく。
コンクール歴はそれを示す1つの目安でしかないよ。
って言う考えは甘いんだろうけどね。。。 >>566
まぁコンクールで賞とろうがとらなかろうが魅力的な演奏する人はそりゃ生き残るんだろうけど・・
周りがほっとかないだろうしね。
音コン入賞は目安という意味だよ。
金とコネと運も実力のうち、の世界で
音コンのみが実力を測るものさしって見るのはどうかと思う
確かにひとつの目安にはなるけど、音コン以外は糞、という考え方はただ実状を知らないだけに見える。
あと、無名、中堅コンクールなんかの上位入賞でも、
持ってる人と持ってない人では相当違う演奏をするよ。
ただ単に「音大生になるだけで満足」な人はコンクールも受けないし、もっと言えば練習もそこそこ。
上を目指して頑張ってる学生とは全然違うしね
「ただのお客様音大生」なのか「研鑽を積んでいる音大生」なのかの違いはそこら辺でも明確に出てくる
>>568
運やコネは実力あるやつについてくるもの。それは自然にくるものなんだな、結果としてな。金は必要だがたいした額ではない。高卒でも成功するやつはいる。何が一番大事かはやはり自分を最大限のモチベーションにもっていきそれを生かす意志と行動なんだよな。
そして国内ならばそのきっかけを作る最大の見せ場が日本音コンなのはいうまでもない。
中堅無名コンクール受けるは全然いいわけだし経験にもなるがそれは通過点だな。最終目標は有名コンクールで上位入賞だな。
いやコンクールなんて受ける必要がない嫌いというのなら受けなくてもよし。うまくても受けない人もいる。げんにコンクール歴なんてなくても活躍してる人はいる。昔はそれが普通だった。
まぁ圧倒的な実力があれば無論成功する。
>>568
では、日本音コン以下のコンクール歴でそれを生かせて結果をだせたやつはいるのか?その経歴をね。
糞ではないが残念だが価値はない。肩書きにはならない人は呼べない。
経験にはなるってとこ。それをプロフィールに書いてもほぼ意味なし
書かない人も多い。
賞さえとれればいいと親子そろって同じコンクールうけまくってるやつもいる。モチベーションは低い。
そんなのもいる。
音コン入賞以上レベルの実績か実績皆無でも圧倒的にうまいやつが先に生かせる可能性があるってのが結論だな。
たぶん何を言っても無駄だなぁ。
ただ一つ言えること、
音コン入賞者以外にも素晴らしい音楽家は山ほどいる。
もし音コンにこだわるがあまり入賞者以外を見ていないのなら、それはあまりにももったいない。
そして、音コンに限らずコンクールの裏には並々ならぬ想いを持った参加者もいる。
どんなに無名でも、どんなにショボくても、それを誇りに思うことに何ら文句は付けられない。
見る側は自由に判断すれば良いだけのことだよ。 >>571
なんか考えが甘いというか緩いんだよね・・
いいたいことはわかるんだよ?
音コンにこだわってるわけじゃなくてそれと同等なコンクールで賞とらないとまぁ現実的には生かしにくいよねっていいたいわけよ
並々ならぬ思いでコンクールで無名コンクールで賞とったのならそれを肩書きにするのもなんでもいいが、だから何なの?って話なんだよ。
俺だって東京芸術国際の無名コンクールで上位と地方有力コンクールで3位とった経歴はあるがそんなのに価値を見出だしてる時点でだめでしょ。
まず発想に至らないし肩書きにもならにきゃメリットにもならないのが現状だよ。
やはりプロ桶オーデでも書類選考があってさ聞いてもらえるのは音コン入賞と同等レベルのコンクールで賞とったやつに絞られんだよ。あと学歴ね。
だから音楽関係者に通用するようなようは生かせる経歴としてインパクトあるのは最低音コン入賞レベルじゃないかといってるだけだよ。
もちろん海外の有名コンクールのステップアップにもなる。
君は甘すぎる考えが。
音楽関係者の知らない無名コンクールなんて結局なんの価値もないの。
プロフィールに書いたってどーせ影で笑われてるだろうね。
俺は書かないよ。ちゃんとした有名なコンクールで賞とって生かしてそれを書けたら最高じゃないか?
君運コネ金とかいってるがその単語でる時点で負けてないか?
そんなもんじゃない。本当に大事なのはただだ自分を最大限に磨くきそれを生かす意志と行動のみなのではなかろうか。
結果として運コネもついてくるんだがそれを意識しては絶対だめ。絶対。
自分己の実力だけで圧倒するくらいのモチベーションが大事だと思うよ。
あっでも手始めの経験としては無名コンクールはいいよね。
俺も20コくらい受けたな 笑
話ぶった切って悪いんだけど、マジな話、コンクールってコネとかあんの?
昨日、木管コンクールの過去の入賞者一覧を見てたんだけど笑えるくらい結果が偏ってるんだけどww
99年クラリネットは全員国立(審査員長は国立教授)、92年フルートは4人が桐朋(審査員長は桐朋教授)、珍しく名芸が出たと思ったら審査員に名芸の教授w
どう考えたってフルートは桐朋より東京音大の方がレベル高いはずなのに過去1度も東京音大なんて入賞していない。
というか芸大、桐朋、名芸(&たまに海外やら国立)くらいしか入賞していない。
これ、偶然か? >>573
権力のあるコンクールや有名なコンクールはコネなんてない。あるわけない。
うまいやつが賞をとる。それだけ。
マイナーコンクールなんかはあると思うよ。
けどどのみちそんなコンクールなんて価値ないから賞とれなくてもコネで破れても気にする必要なし。
ちゃんとしたコンクールは一発勝負。
金はたいした額じゃない、か。
今の時代高卒で音大とかで専門教育も受けずに、それでまともな演奏家になれるというのか
金がなければ稼げばいいかもしれないが、
バイトの心配なく自分の時間全てを練習につぎ込める人との差は開いていく
自分の門下の先輩は親御さんの仕事がうまくいかなかったかなんかで、
自分の学費と兄弟の学費も工面しなくちゃいけなくて
働いて働いて、練習時間がなくて泣いてた
それでも学費が払えず、退学していったよ
もちろん今はもうピアノ続ける余裕もなくなってしまったみたい
まぁこれは極端だけど、お金や運や人脈がまったく無関係な、実力一本の世界だとは思えない
先生方だって審査員やると自分の生徒に甘い点数つけることだって多いじゃないか。
ただ、凡人ならそれ(運金コネ)を覆すほどの気合いと努力が必要だってことは同意。
まぁ、なんだ、ここにいる凡人も天才も金持ちも貧乏人も頑張ろうぜ
俺も頑張る。 >>575
まだわからない?
成功するやつは成功する素質をもったやつはどんな状況でも成功するんだ。ヘミングを見てみろ。ベートーベンを見てみろ。
凡人には覆せない。凡人には自分を磨きあげる才能がないんだから。そもそも何もないのが凡人。
どんなに金持ちでもコネあっても運あってもだめなやつはだめ。
越えられない壁はある。
けど考えても仕方ない。突き進むしかない。
結局結果をだしたやつがすごいんだから。
結局 環境金コネ運すべてとっぱらって自分の精神を最大限に高めて極限状態にもっていき常にそれと戦い向き合い耐え抜いたやつが結果をだす。
そしてこれができるのは一部の天才だけ。
結果としてコネ運とかついてくる。何もださないうちにここを意識することは己の限界を示したことと同義。
コネ運金なんて自分でつくれ。そんな金ないとへこたれた時点で才能なし
コンクールはコネだ金だなんていった時点で才能なし
実力あっても運がなきゃとかいうやつは実力なんないし才能もない、あるわけない 発想が負け。
運とか金とかコネとか言ってるのは自分じゃないよ。
たぶんお互いの主張は理解をしてると思う。
それくらいの気概を持つのは良いことだと思うし、言ってることはごもっともだ。
学生の間はコンクールにいろいろ挑戦すべきだし、その頂点には音コンやら国際コンクールがある。
そこで成績を出すことは素晴らしい事だし、自分にとっても目標だよ。
考えが甘いって言われるのは心外だな。
自分も結果を求めて練習して、もっとうまく、もっと作品に近づいて、もっと素敵な演奏をって思ってきた。そうすれば結果はついて来ると思ってた。
でも僭越ながら人の上に立ったときに、違うって感じたんだ。
みんな頑張って、みんな苦しんで、その姿は等しく美しいものなんだって。過程は同じなんだって。
それは地方のコンクールであなたが言うような音コンや国際コンクールのレベルには遠く及ばないけれど。
あなたも演奏家なら分かると思う。コンクールと音楽の本質は実は両立しないのかもっていう不安があること。
それが両立する可能性を探って、もし見つけられたなら、その時きっと有力コンクールでも結果が残せるかも知れないね。
考え方はそれぞれだし一致させる必要はないけれど、根元では演奏家なら私の話もあなたの話も共有出来る思いだと思う。 >>574
木管コンクールってマイナー?
たしかにクラリネットとフルート部門しかないけど、レベル高めだと思ってたわ。
その辺のインチキコンクールとは違って、予選勝ち進むにつれ参加費徴収もないし、賞金も100万。入賞者の名前も有名な人ばかりだし。 >>577
考えが甘いといったのはすまなかった。ごめんなさい。
不安になる必要なんてないんじゃないの?
だって魅力あるものには人は集まるものでしょ?もちろんその魅力をだすってことは人をひきつける演奏だからよほどの強い意志とかいろんな苦しみ痛みもあるだろうが。
実はすごく単純なことなんじゃないかな?
人にはだせない人にない自分にしかないものを広げればいいんじゃないかな?
ただ音を並べるだけならだれでもできる。人がはっとするような演奏はなかなか達成されない
答えは簡単。ただただやるしかないってことなんだよ。強い意志と行動だよ
結果はだせたらもちろんいいけど自分なりにこれだけやったと思えればそれでもいいと思うよ。
まぁ金はあるにこしたことはないよな 笑
お互い頑張ろう。 >>578
まぁそれなりのコンクールだと思うけどさ。
ホントにあなたは強いね。
魅力的な演奏が全て。確かにそうだ。
でもやっぱり私は不安だな(笑)結果が出ないことに焦りが無いといえば嘘だけど、
そういう不安じゃなくて…本当に自分にしか無いものって有るのかな、とか
魅力的な演奏が私には出来るのかな、とか
ましてコンクールなら人と比較されるわけじゃん。
関係ないと分かっちゃいるけど、やっぱりあの人には追い付けないのかなとかどうでも良いことが頭に浮かぶw
まぁ私からピアノを取ると何にも残らないし(笑)やるしかないんだよね。
不安もいつか糧になると信じて。
うん、頑張りましょうね! 582さんの演奏は嫌い…。聴かなくても分かる。せいぜい頑張れよ。 U4ntPz3TO コイツ痛すぎだろwwwwww
大きなコンクールは不正が絶対ないとかwwwwwww
何が根拠なのかわからねえし
かといってU4ntPz3Tが大きなコンクールで賞をとってる訳でも無し。
凡人なのに凡人は何をやってもダメという理論
結局何を言って欲しいのかよくわかんないwwww
痛い痛い痛いwww >>585
馬鹿でも天才でも凡人でも生まれもった素質がなきゃ成功できないくらいわかるだろ。おまえ馬鹿?
俺が凡人か凡人じゃないかなんてどうでもいいことだろ。
常識的に考えて音コンとか知名度のあるコンクールは不正はない。そんなのはだれでもわかる。
ギャーギャーわめいてありゃコネだとかいうやつは負け惜しみだろ。実力あるやつが賞をとる。それだけのことだ。
何が痛い?笑
おまえの発想のほうがはるかに痛いだろ。
>>常識的に考えて音コンとか知名度のあるコンクールは不正はない。そんなのはだれでもわかる。
いや、わからん >>592
音コンも否定するのか・・じゃー一体どんなコンクールなら不正ないと思ってるんだ?
ちょっと聞かせてよ 完全な不正じゃなくて、政治的なことで多少点数は上下するでしょ
実力だけで上にたてる世界じゃないよ >>594
本当に実力あるやつは成功するよ。
所詮不正とかコネとかいわれるやつなんてその程度の実力なんだよね。
かりにコネで注目されたとしてもすぐ消える。
生き残っていくのは本当に実力あるやつだけ。どの世界でも一緒だけ。ごり押ししたって売れないやつは売れない。ぱっとでてぱっと消える。
海外の有名コンクールなんかも不正はないよ。音コンもない。
そんなもんあったらそれこそとんでもないことになる。
まぁそれ以前に箸にも棒にもひっかからないで終わるのが多数だけどね +tQmBVFhO=U4ntPz3TO=pa8oAHzGO
こいつずっと張り付いてるのか…
完全実力のみの世界に生きてると思ってるならこんなトコで顔真っ赤にしてないで練習すれば 成功云々の話は最初からしてないんだけどね
まぁ別にコンクールの評判を上げたくも下げたくもないから、どっちでもいい
ただ実力オンリーの世界では絶対にない、特にクラシックは
実力ない人になんで人が集まるの?
今日本はおろか世界で長年活躍してる人はみんな実力で登り詰めた人だよ。
プロ桶入るにしても学歴やコンクール歴ないと聞いてももらえないことも普通にあるだろ?
現実は厳しい
いくら金ありコネありでもだめなのはだめ
音楽を汚すな 自演て言うより>>599が何日間もずっと張り付いて大暴れ
不正っつったって皆が言ってるのは
少なくとも審査してる先生が点つけるときに、自分の門下とか学校に多少いい点つけたりするだろって話で
(人によるだろうけど)
コンクールはその一点とか少数点以下が結果に響くから。
そういうことが少し発展した時点で音楽界の政治的な意味合いは含まれるんだよ
誰も賞とった奴がその後成功するかなんて話してないんだけど
論点すり替えんなクズ >>602
あっ俺がおかしいんだ笑
だからさ、本質は実力オンリーで周りを圧倒するようなやつじゃないと成功は難しいよねっとこと
んなさ、点数ちょっと上下とか門下生はちょっと有利とか政治的なとかくだらないわけ、ちっちゃいんだよ。
そんなんで争っちゃうのは井の中の蛙みたいなもんさ。
こいつが優勝くらいはありえないくらいの演奏をかませばいいんじゃないか。
俺のいっることはかなり正論だと思うが
どんな世界でも一緒だよ。クラシックを汚すな下らない欲と感情で
本当はすごく単純でわかりやすいものなのさ。そこに変な損得感情が入らなければね >>603は正しいこと言ってるけど、論点が微妙にずれてるってことでしょ 実際演奏会があって・・プロフィールみて
a・・芸術協会の無名コンクール上位入賞多数
b・・日本音コン入賞
c・・コンクール歴なし
実力はc〉a 〉b
だったとした場合どれが一番評価が高いと思う?
演奏の実力はあった経歴なしか実力はいまいちだったが経歴はある
どっちがいいのかな?
よーするにCがいいってことか?
けど経歴なしだぞ? じゃあ君は演奏会にプロフィール見に行ってんの?
肩書きがあったとしても、もてはやされるのは一瞬。
音を出せばすぐに評価はきまる。
連レススマソ
>>608
いくら経歴経歴って言っても、受賞歴なくったって実力があればいいんだよ。
もちろんナカリャコフの存在を知って>>608のようなレスしてるんだろうけどさ。 五嶋みどり。ヒラリーハーン。ムター。ギル シャハム。シュロモ ミンツ。
ヨーヨーマ。ツィメルマン。サラ チャン。みんな弦だけど。
本当に凄い人はコンクールなんかなくても成功できる。
コンクール受ける奴は、そこまでの才能がないだけ。 >>612
コンクール受けて賞とって成功したやつに謝れ >>611ってマルチ?
昔も同じ内容のレスしてたよね。
>>610に、例えとしてナカリャコフって書いてるのに>>611みたいなレスが出来るってことは世界的な演奏家の名前すら知らないってことだろうね。
名前挙げてもらってもサッパリ分からないんじゃない?(笑) >>614
この人バカでしょう。
コンクールで賞を取るっていうことは、賞を取る以前から才能があったってこと。
たまたまコンクールがきっかけとなり活動し始めただけで、コンクールを受けなくとも実力があるから仕事は得てる。
現役オケマンにだってコンクール歴の無い人もいれば、コンクールで1位取ったのにオケに合格出来るまで10年くらいかかる人もいる。
それくらい知ってるよね?笑 有名演奏家はしってるがな。
やはり最高はリヒテルだろうな。
>>616
大学叩きしてる君に演奏なんてできないだろ?演奏家の名前なんておまえみたいなクズは知らなくてもいいよ。
どーせ糞のアマチュアなのにえらそうにすんな。 >>617
大学叩きなんてどこにもしていないのに誰と勘違いしてんのー? 以下、opv4BsTiOを無視推奨。
詳しくは沖縄県芸スレをどうぞ☆ 弦、管、ピアノ、声楽でもそれぞれの世界でコンクールの扱いが違うよね・ω・
一概にいろいろと決めつけられんわな。
とりあえずアマチュアは業界の実状知らずに決めつけで書き込まないでください >>620
沖縄スレ見てきました。沖縄大好き君は言ってることは正しいと思うよ。ただ勢いで漏っちゃったりしてるから馬鹿っぽいだけでね。
沖縄にだって頑張ってる人はいるんですからあまり悪口言わない方がいいと思いますよ?
あと、場所は関係ないと思いますよ。自分が行きたい大学にいけばいいんですから。
それだけです。
横レス失礼しました。 >>622
こいつ絶対、沖芸スレのやつ
619と同一人物だろ 東京芸術国際のコンクールで上位入賞できたらすごいのかね? ショパンコンクールをお忘れなく。
インアジアじゃないほうのね。 >>626全くすごなくない。
そんなんも知らなくて音大叩きしてんのかよw >>628
俺あれで三回くらい上位入賞したんだけどね・・すごくないのかな? ちょっとした自慢にはなるよね? >>629
いや、お世話でも凄いとは…。むしろ入賞しないと話にならないでしょ。
だいたい芸術協会そのものの評判悪いし、その協会のコンクールなんて場慣れの為に受けたんでしょ?(笑)
自分の周りにも上位入賞者が普通にいるよ。
自分も芸術協会とは違う、とあるコンクール受けて入賞したけど、芸術協会のコンクールなんて受けたいとも思えない。
自分で凄いと思いたいなら思えばいいけど、自己満にすぎないよ。
他のコンクール受けて入賞して、そんな肩書き書かないほうがマシ。 >>630
書かないほうがましって何もコンクール歴なしよりもましだろ?無名コンクールとはいえとれないやつもいるんだからそーいう言い方はやめよ。失礼だよ。
まぁそりゃ音コンとかで入賞したいけどね・・なかなかね >>631
自分は凄い!と思ってたから、こんな言い方されて悔しいとか?(笑)
でも事実でしょ。
所詮は場慣れコンクール。芸術協会入賞なんてお金払って肩書き買ったようなもんだよ(笑)
肩書き無いよりマシっていうけど、そんなコンクールの肩書き書いたって恥ずかしいだけじゃん…
まぁ、一般の目を誤魔化して天狗になりたいならそれで構わないけど、知ってる人が見たら「ぷっw」だよ。冗談抜きに。
せめて、金を払うのは1度だけで、まともな課題曲を課したコンクールを受けなよ。
ていうか、マルチ君、君、この程度の自慢しかないのに大学叩けるなんて、すごい神経してるよね(笑) ていうか、マルチ君の以前のレスに
>>だいたい日本オンコン優勝とかしてる人の演奏(東京音大生の)聞いたけどあんなの演奏じゃない。音をただ並べてるだけじゃん。
伝わらない演奏は演奏じゃない。そんな糞みてーなレベルのやつしか看板にできないのが今の東京音大だろ。低レベルというかなんつーか・・
ってあったけど??
今更ながら笑えるねぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww