○●音大生が受けるコンクール●○
コンクールの代表ってなに?
だいたいでいいので・・・
受けたいんだけど、どんなのを受けていいかわかんなくて;
できればピアノコンクールを教えてください>< 今まで行けなかった人がクラコン全国行けたらしいからね。 クラコンの全国行くのもそんなに難しくないよ。
全然上手くない奴が全国行って大喜びしてた。
今の時代クラコンは全国行くのが当たり前って感じなんじゃないかな クラコン大学部門受けようと思うけど、大学生は上手い人多い? PTNAは小さい級はまだしも、Gとか特級で全国いくのは難関すぎる。
ショパコンアジアは小さい級が難しくて、大学一般は入賞がわりと楽なんだね。
クラコンは大分価値下がったなw全国いくのが当たり前ってw PTNAの特級は200人受けて、全国(セミファイナル)に行けるのは7人だけ。
193人は落ちるってことで、しかも芸大、外国の有名大からも受けてて彼らも落ちる。
クラコン全国が、頑張れば可能性ある。 他の級なら、200人受けたら198人落ちるのよ〜。
クラコンはそんな狭き門ですか??
クラコンは全国入賞も、小学生など、昨年3人から今年は20人くらい。門は広くて広くて、入賞し放題になりました。 >>403
ちょっと待って。
PTNAの特級は一時間30分の独奏プログラムと、別にピアノ協奏曲全楽章を
用意しなくちゃならないから、子供の級とは比べ物にならない難関だよ。
弾く量が膨大なので本当に上手くて才能がある人じゃないと
PTNA特級は受けることすらもできない。
クラコンは一曲でいいんだよ。 だからクラコンは今年から価値が下がったって、どなたか書かれてたじゃないですか。
周知の事実です。もちろん特級が超難関なことも。 どのコンクールも審査員の好き嫌いがあるからな・・・
とくに声楽はそう。え?と思うやつが上位だったり、
反対に、凄くよく聞こえたやつが結果残せなかったり・・・
ま、最後に笑うのは、客の心をつかむ奴じゃないか?
東京国際芸術協会のブルクハルトかアールン、クラコンの中でレベル高いのはクラコン?
>>406
声楽はね。
この流れはピアノのコンクール >407
どれも比べるのもバカらしいレベルだよ。
何にも経歴に書くことがない音大生のためのもの、とやってるほうが裏でいってるくらい
実際に経歴に書いてあると、レベル知っている人からすると恥ずかしい・・ 日コン無理ならPTNAとかショパコン・・まぁショパコンは大きな部門は入賞しやすいらしいし、コンチェルト部門もあるよ。
それらが何もなく、クラコンアールンじゃw
裏では結構悪く言われてるのは知らなかったわw 東京国際芸術教会っていくつもコンクールやってるけど、よく見ると似たようなメンバーばかり受けてるね。何でこのコンクールにへばり付いてるの?
何度も受けてれば上に上がっていくことを期待してかw 東京芸術協会の新人演奏会オーディションはレベル高いんじゃないの? 東京国際芸術協会ってコンクールよりオーディションの方がレベル高かったの? >411
だから409にあるように経歴のためだろ?
やってる側がいってるのなら間違いないでしょ。
>412,413
にたりよったりだよ。
ホント、笑っちゃうよw レベルが低いとか高いとか受けた事も無ければ入賞さえしてない奴が偉そうだよ。 9月までにある、自由曲で受けられるコンクールって
何がある?
そう多く無いんだよね… くだらないコンクールで数増やしに経歴書くのと、少ないけど良い物を書くならどちらがいいんだろう?
くだらないレベルは例えばクラコンみたいな良いコンクールの練習台で受けるか、経歴ない人が経歴づけのために受けるようなコンクールね。
東京国際芸術協会って
ピアノは最近は入賞は桐朋か東音で占められてるよね。
なんだかんだいって。 ここなら上位入賞が狙えると思うんだろうね。
でも東京国際芸術協会で下位の賞なのは恥ずかしいのかな?入賞から漏れた人は経歴に書かない人多いよね。
え?くだらない無名ピアノコンクールって高校から管打に目覚めた輩が
副科ピアノもちょっとやっとくかーみたいなノリででるんじゃないの?
でもさ、
入賞する人ってたしかにいい演奏するよ
音コンと比べてもひけをとらないと思った
東京国際芸術協会のだけでなく
他のマイナーなコンクールもそうだけど
これ、実際になんどか見にいって感じたこと
ピアノ
ABC…桐朋
飯塚…芸大
宝塚…芸大
上総…芸大
安川…芸大
松方…普通高校
東京…昭和
ピティナ…東音
横浜国際…芸大
吹田…芸大
摂津…芸大(ピアノ最高位)
大阪国際…芸大(一般)
埼玉…芸大
マロニエ…東音
音コン…桐朋
北本…東音
秋田大曲…桐朋
ABC…
日本ショパン…
年内の結果はざっとこんなところか。
芸大強いな。しかも宝塚・安川・横浜国際・吹田・摂津はみんな学部2年。
学部二年って去年の音コンの2人とか、ロンティボーの彼とか、横須賀の彼とかいるよな。 なんかすごい学年じゃね?
大学別で並べることには意味がない気はするけど。
来年も頑張ろうぜみんな。
東京国際芸術協会ってやけに賞が多いけど、入賞は順位に入ることだよね? 打楽器のコンクール、って言われてぱって出てくるものってありますか?
管打くらいしか出てこないんですが・・・orz くだらないコンクールばかりの肩書きは恥ずかしいのか…笑っちゃうようなコンクールじゃ上位入賞するぐらいじゃないと肩書きにしない人いるしね。 東京芸術センターのコンクールって、一私人がやっているみたいだけど、
けっこう賞金いいよね。今度バイオリンもできるし、楽しみ。
いったい村井敬さんって何者なんだろ。
配当収入だけで何十億もある鳩山家が息子に金をやるくらいしかできないのとは多違いだ。 自治体が主催の「在住の若い音楽家を育てるため」(w)の、応募者全員が受賞出来るしょぼいコンクールとかは肩書にもならんね。
後生大事に「アタクシの受賞歴」なんて顔写真付きでプロフに書いてる奴がいるけど、それは底辺過ぎませんかねw 自治体のコンクールってそんな感じなのwそれを肩書きにするのはちょっと…
コンクールの質って何で見る?審査員? 下手糞で何にも入賞できないカスが、入賞者の悪口をぼろくそに書ける
スレはここですか? レベルの低いコンクールでも加工すればプロフィールに書けるようになりそうなもの
(1位は海外とかいけますよ的なやつ)は受けようかなと思ってる。
あとのコンクールはリハーサル感覚だよね。むしろ学校の試験の方が緊張したりする。 レベル低いコンクールのプロフ加工なんて、どうやるの?
そういえば特にレベルも高いコンクールでもないのに、そのコンクールにしがみついて何回も受けて上位になる人いるね。そのコンクールしか受からないのかwって感じだが。 さっきこんなの見つけたが、ショパンコンクールって体張るもんかな・・。
979 :ギコ踏んじゃった:2010/05/13(木) 12:58:40
野上真梨子は下田の弟子というより高橋多佳子の弟子だよね
980 :ギコ踏んじゃった:2010/05/13(木) 18:21:01
下○が、彼女の公私にわたり、べ〜〜〜ったり と聞いた。
ポーランドでもべ〜〜ったりだって。
しょぱこんで賞を頂けるように、彼女も我慢だろね。
981 :ギコ踏んじゃった:2010/05/14(金) 23:35:55
>>979
名目上はそのはずだが(学校の登録上は、という意味)
実質レッスンをしているのは夫でしょう?
高橋さん自身、ブログで夫の弟子という言い方をしている。
いいんだろうか?自覚なさすぎ。
>>980
公私にわたり、ってどういうことだw
肩入れは半端なさそうだ。
982 :ギコ踏んじゃった:2010/05/15(土) 02:01:45
野上真梨子は下田に処女を捧げますた orz ・・・・ 可愛いとか金持ちだとかコネは先生も力貸すことありそうだねw
でも愛人はちょっとなぁ。 コンクールって門下が大事っぽいけど、門下関係なければ上手くても落ちる?
コンクールによるの? 仙台は何故ライブ配信しないんだ・・・
技術大国日本がライブ配信しないなんて。
翌日配信でも未だに昨日のはうpされてないし。
10代20代はまったくめがでなくコンクール歴もゼロ大学も無名
そんなやつが30すぎてから才能が開花してコンクールもうけなくても演奏かになり有名になった
こんなことってあると思う? 去年のベガはピアノも弦も大どんでん返しだったみたいだけど、
今年はどうだろうね。 >>443
そうだったか?
…確かに順位の付け方にはやや疑問を持ったが 本選出場者を見てるとあの結果はかなりセンセーショナルだと思ったよ。
一位はお世辞にも有名とはいえないし誰も予想しなかった結果だったと思う。
いや、一位が下手だっていうわけじゃなくてね。
>>445
関西ではジュニア時代から割と名前聞く子だったよ、やはり地域差はあるか。 >>442
昨日、見に行った者です。今年は出場者が多かったですね。上手いなと思う方が沢山居ました。 てか、そもそも音大卒でプロ桶なんて勝ち組じゃなくね?
普通の大学でて一流企業に入るようなもんだろ
うまいやつは海外留学したりソリストとして大成したやつじゃねーの?
ってこんなこといわせんなよw ベガは、前回より30名以上増えてピアノ100人以上いた。
上手い人が通過しなかった印象。まったり系が多く通ってた。テンポ遅めとか、難しい曲を避けたとか。
エチュードも大洋とかで通過してたな。あれは難易度低いから、コンクールから外すべきと思うが。
けして上手い人が通過するわけではないコンクールだということだな。
今年のベガ結果出ましたね。
1位 阿見真依子 東京都豊島区 23
2位 松下 倫士 東京都大田区 26
3位 稲生亜沙紀 千葉県佐倉市 23
3位 永井 基慎 東京都北区 18
5位 原田絵里香 埼玉県さいたま市 25
6位 渡邊 智道 東京都台東区 18 やちよ音楽コンクール(ピアノ部門 第19回)は今年やるみたいだね。 ttp://www.nipponitalia.com/39seigaku/39kitei.html
この2年間、優勝者への賞金が規定通りに支給されていない、
との情報あり。本当だったら主催者は参加者全員に審査料を
返金すべきだろうが。それとも民事・刑事告訴に発展か?
他にも、優勝者を出さないあふぉなコンクールなどいろいろあるから 別にいいんじゃない?
>>458
最近の受賞者に聞いたけど本当らしいよ
自費でイタリア留学後、賞金は後払いの約束をしておいて
いつまでたっても支払いそうでなく、支払い期日も決まってないんだって
参加者はあふぉで主催者は言乍其欠師 今年のヤングアーチスト、不備とかミスが多い…
どうしちゃったんだろう >>460
何か恨みでもあるの?
詐欺師とまで書くのなら、あなたが優勝でもして、とんだ迷惑でも被ったの?
賞金頂くには、相当な条件をクリアしないとだめみたいね。
規定を読んでみると。
賞金を頂く条件として、
翌年にイタリアに留学すること。それと、1年以上の留学を果たすこと。だって。
受賞者のブログを読むと支払いはされてる。日本音楽コンクールと同じ、毎日新聞が主催だし、協会の電話も住所も公だし
逃げも隠れもしてないんじゃない?連絡してみたら? >>463
毎日新聞社は「主催名義」(「名義主催」とも)
つまり名前貸すだけで金は出さない
>受賞者のブログを読むと支払いはされてる
( ´,_ゝ`)フッフッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>463
支払いに変な条件がついてる時点で賞金とは言えないことぐらい分らないか?
コンクール受験者の中で演奏が一番上手だったという理由だけでもらえるのが
賞であり賞金のはずだろう。原則として。
主催者は本当に詐欺師と言ってかまわない。優勝したら100万円もらって
留学できると思って参加料を払う人たちを欺いてるんだから。
ヤングアーチストってどんなコンクール?
友達も同じようなこと言ってたけど。やはり上位に入るのは難しい? >>466 100万?それって読売新聞主催か。違う分だね。よく似たコンクールの多いこと。
>>467
上位にはかなりいい演奏しないと入れないみたい
受賞者演奏会も納得の演奏する人が多いよ
東音桐朋の院とか多かった気がする
そうなるとヤングアーチストで賞とるのは、なかなか難しいの? 大阪国際音楽コンクールって地区本選からファイナルはどれくらい進めるの? 確か大阪国際って推薦枠で来る人もいたような。そうなると地区本選からファイナルはそれなりに落ちるんじゃ?
録音で金取ってるけど、これは全員通るでしょ。 大阪の地区本選の発表されたのみると、人数多いよな。これ地区本選を受けた人だけでなく、免除された人も入るの?
でも地区本選免除でいきなりファイナルに出れたっけ? テープ審査で落ちてる人もいるよ。
地区本選も部門とかによっては、ほとんど落ちたり、結構通ったり、色々でしょ。 テープ審査落ちる人いたのかww
地区本選、部門によって違ったりするんだね。
ソロ部門とコンチェルトオーディションなら、傾向的にどちらが通過率良い? まぁソロの方が数が多いから、しんどそうではあるよね ソロは参加者多いよね。部門によっては地区本選で結構落とされるとか。入選から選ばれるのあれだけだしね。
コンチェルトは受ける人少ないけど、オケと合わせられるかのオーディションなら、なかなか難しいかもね。 関東で室内楽のコンクールってなんかある?
あ、TIAA以外で。 まぁくだらないコンクール受けて優勝しても意味ないからな
日本オンコンだな
それか有名国際コンクール てか無名のレベルの低い国際コンクールとか日本のコンクールとかで賞とったとかプロフィールに書くのってどうなの?
普通はそんなん書かないっていうけど
書いた時点で友達なくすみたいなかんじなの? >>481
嘘?俺昔10人しか受けてない糞みたいな国際コンクール優勝したんだけどこれ書いてもいいの?
まぁ中学生の時だけど まったくコンクール歴なしのやつと無名だけどコンクールで賞とってるやつならどっちがましなの?
結局有力コンクールで入賞以上じゃなきゃ何の使い物にもならないと聞いたんだけどそのへん教えてよ >>483
俺さ、有力なコンクール入賞以上以外なんてあってもなくても同じっていわれてたからさ。実際書かない人もいるみたいだし
そんなこんなで今まで書いたことなかったけど書いたほうが印象はいいんだね? たとえば有力コンクール入賞したやつと無名のコンクールでいっぱい賞とってるやつはどっちがいいのかな?
俺は完全な後者だけど 無名って例えば東京国際芸術協会みたいなコンクールをズラズラ経歴に書くのはヤバいよね? >>487
書いたらおかしい人だよね。一個くらいなら書いてもいいのかね。
まぁその無名のコンクールで賞とったやつと何も賞とってないやつとじゃ違うのかな?それとも同じ? 芸術協会以上のコンクールならまだマシかもな。経歴真っ白よりは。
デュオばかりズラズラもちょっと…。
でもそれなりのコンクールじゃなきゃ書かない人もいる。書くだけ恥ずかしいとかかね。
恥ずかしくない基準がどこだろう? >>489
日本音楽コンクール入賞レベルってきいたけど
無名のコンクールで入賞したとかってはっきりいって何もコンクール受けないで何もない人と変わらないんじゃないのかな?と俺は思うんだが 日本音コンで賞に入るのはなかなかな。
普通の音大生じゃ難しいだろうね。
そうなるとそれより落ちた名のあるコンクールならば、悪くないと思う。
名があってもクラコンとかじゃヤバいかな。
変なコンクールを経歴じゃ、書かない人と大差ないかもね。 例えば地元な東部コンクールで本選までいってだれでもとれる努力賞みたいなのも書いていいの? >>491
神戸国際とか大阪国際入賞とか地元の有力コンクール入賞以上なら恥ずかしくない感じかな?
どのみちよっぽどすごいコンクール歴じゃないと何も経歴がないやつと大差はない感じかな、いかせるいう意味でね
その経歴でコネとかプロになれる可能性がでるコンクール歴以外はまぁ同じ感じか 確かにそのコンクール歴で動かせない限りはね。でも普通の音大生としての区別が難しいからな。
県がやってる地元コンはまだ悪くない方かな?
ピティナやショパコンアジアはどう?