○●音大生が受けるコンクール●○
コンクールの代表ってなに?
だいたいでいいので・・・
受けたいんだけど、どんなのを受けていいかわかんなくて;
できればピアノコンクールを教えてください>< クラコンねぇ…どうなんでしょ。
お金かかるしなぁ…
吹田はけっこう上手い人達が多いんじゃなかろか。
なんていうか正統派な感じ クラコンかぁ。師事した先生がわざわざ書いてあって、う〜んって感じだな。
お金も高いし。
でもショパコンinAsiaはそのうえをいくね。外人レッスンがどうのって噂が。 吹田はレベル高いよ。安川とか宝塚とか東京音コンあたりくらいのイメージ >>345だけど、奨励賞じゃなくて好演賞だった
すまん 去年までは、全国で入賞するのは難しかったですよ!
じゃー、今年の第19回からは賞金を出さなくしたので、入賞者も多く出すってことかな? 今年はどうだったんだろう。賞金ないなら、上位入賞者も出てたりして。 クラコンの入賞者レベル低いんだ。賞金出さないからと入賞者出したかw クラコン結果ひどいもんです。
あのコンクール…終わった。他にしよ! 知り合いの先生と参加した方・・今年からならではの大量入賞にひっかかって大喜び。
今回の状況、知ってるのかなぁ。 クラコン入賞者多すぎ。5位だけであんなに多いとか何だって感じ。印象悪い。
今年やっとコンクールの賞にひっかかった〜なんて人もいそうだね。 神戸国際音楽コンクール終わったぉ
ガラコンが3月14日にあるらしい ショパコンアジア、年齢が上がるにつれて、アジアでの入賞が簡単になってくるんだね。
大学、一般って得に。 ショパコンアジア、やっぱり高校や大学、一般と年齢上がる事に楽になるんだね。何かショパコンアジアってコネのありそうなイメージ強い。 何にも入賞できないくせに、もうやめな。負け惜しみは見苦しいよ。
それとも参加者でもないヒマ人の釣りか。あほらし 確かにショパコンアジアは大学とか一般はアジア入賞が簡単になってる気がするよ。この部門はあまり人気がないのかな? とにかく入賞したいのですが、どんなコンクールがお勧めですか?
上にある神戸国際などは狙い目でしょうか? ショパコンアジアって大学とか一般は入賞しやすいんだ。そうなると受ける部門によって入賞のしやすさとか、レベル差あるんだろうね。 ショパコンアジアは力のある大学生は派遣部門っていうのに出てる。
大学生部門はエチュード一曲と自由曲一曲、計二曲なのに対して、派遣部門は
4次まであって、課題は今年ワルシャワで開かれるショパンコンクールと
全部同じ。2時間以上のプログラムだから大変。
今年、普通の大学生部門に出ている人は、派遣部門が大変で出れない人。 派遣部門がないときの大学生はレベル高いの?
ショパコンアジアでレベル高い部門ってどこだ。 ショパコンアジアはコンチェルト部門もあったね。難しいのかな。
>>374東京国際芸術協会とかどう?神戸国際より簡単かはわからないけど。 >>374
楽器は?KOBEは弦と打はわりとレベル高い。
ただ、入賞はしやすい。 東京国際芸術協会のペトロフやブルクハルトは賞貰いやすいですか?
レベルはどうでしょう? そんな低いんだ、東京国際芸術協会w
やたら無名コンクール多いよね。
賞欲しいなら教育連盟のオーディションの奨励賞か。入賞率高いアールンとか。でもこんな経歴しかないのは悲しすぎるw そんな低いんだ、東京国際芸術協会w
やたら無名コンクール多いよね。
賞欲しいなら教育連盟のオーディションの奨励賞か。入賞率高いアールンとか。でもこんな経歴しかないのは悲しすぎるw かなコンは聞くけど、埼玉コンやちばコンは地味な感じだね。ローカル過ぎて話題にならないだけか。それぞれレベルはどう? いちおう日本コンクールめざせよ
海外にはとてもだけど国内限定ならって奴が狙う
まあ、海外狙える力があればねこんなコンクール受けんがね コンクールのレベルって
日本音コンがあって、学生音コン、PTNAやショパコンがあって、
かなコンとか県開催ローカルコン・クラコンがあって、東京国際芸術協会とか無名コンクールって感じ? かなコンとかってなってるけど、県のコンクールではレベル高いの?知名度? 388は他を知らない神奈川県人。wたいしたコンクールじゃない。 音コンや学生音コン、PTNAやショパコン。
その次の
ローカルコンクールの中じゃかなコンは聞くが、クラコンとローカルってどちらがいいんだろうね?
今のクラコンはレベルダウンしてる。でも地元コンは、先生の派閥ってだけで微妙なのが通ったりするって聞いた。 クラコン、レベル下がったなら全国行きやすくなった? 今まで行けなかった人がクラコン全国行けたらしいからね。 クラコンの全国行くのもそんなに難しくないよ。
全然上手くない奴が全国行って大喜びしてた。
今の時代クラコンは全国行くのが当たり前って感じなんじゃないかな クラコン大学部門受けようと思うけど、大学生は上手い人多い? PTNAは小さい級はまだしも、Gとか特級で全国いくのは難関すぎる。
ショパコンアジアは小さい級が難しくて、大学一般は入賞がわりと楽なんだね。
クラコンは大分価値下がったなw全国いくのが当たり前ってw PTNAの特級は200人受けて、全国(セミファイナル)に行けるのは7人だけ。
193人は落ちるってことで、しかも芸大、外国の有名大からも受けてて彼らも落ちる。
クラコン全国が、頑張れば可能性ある。 他の級なら、200人受けたら198人落ちるのよ〜。
クラコンはそんな狭き門ですか??
クラコンは全国入賞も、小学生など、昨年3人から今年は20人くらい。門は広くて広くて、入賞し放題になりました。 >>403
ちょっと待って。
PTNAの特級は一時間30分の独奏プログラムと、別にピアノ協奏曲全楽章を
用意しなくちゃならないから、子供の級とは比べ物にならない難関だよ。
弾く量が膨大なので本当に上手くて才能がある人じゃないと
PTNA特級は受けることすらもできない。
クラコンは一曲でいいんだよ。 だからクラコンは今年から価値が下がったって、どなたか書かれてたじゃないですか。
周知の事実です。もちろん特級が超難関なことも。 どのコンクールも審査員の好き嫌いがあるからな・・・
とくに声楽はそう。え?と思うやつが上位だったり、
反対に、凄くよく聞こえたやつが結果残せなかったり・・・
ま、最後に笑うのは、客の心をつかむ奴じゃないか?
東京国際芸術協会のブルクハルトかアールン、クラコンの中でレベル高いのはクラコン?
>>406
声楽はね。
この流れはピアノのコンクール >407
どれも比べるのもバカらしいレベルだよ。
何にも経歴に書くことがない音大生のためのもの、とやってるほうが裏でいってるくらい
実際に経歴に書いてあると、レベル知っている人からすると恥ずかしい・・ 日コン無理ならPTNAとかショパコン・・まぁショパコンは大きな部門は入賞しやすいらしいし、コンチェルト部門もあるよ。
それらが何もなく、クラコンアールンじゃw
裏では結構悪く言われてるのは知らなかったわw 東京国際芸術教会っていくつもコンクールやってるけど、よく見ると似たようなメンバーばかり受けてるね。何でこのコンクールにへばり付いてるの?
何度も受けてれば上に上がっていくことを期待してかw 東京芸術協会の新人演奏会オーディションはレベル高いんじゃないの? 東京国際芸術協会ってコンクールよりオーディションの方がレベル高かったの? >411
だから409にあるように経歴のためだろ?
やってる側がいってるのなら間違いないでしょ。
>412,413
にたりよったりだよ。
ホント、笑っちゃうよw レベルが低いとか高いとか受けた事も無ければ入賞さえしてない奴が偉そうだよ。 9月までにある、自由曲で受けられるコンクールって
何がある?
そう多く無いんだよね… くだらないコンクールで数増やしに経歴書くのと、少ないけど良い物を書くならどちらがいいんだろう?
くだらないレベルは例えばクラコンみたいな良いコンクールの練習台で受けるか、経歴ない人が経歴づけのために受けるようなコンクールね。
東京国際芸術協会って
ピアノは最近は入賞は桐朋か東音で占められてるよね。
なんだかんだいって。 ここなら上位入賞が狙えると思うんだろうね。
でも東京国際芸術協会で下位の賞なのは恥ずかしいのかな?入賞から漏れた人は経歴に書かない人多いよね。
え?くだらない無名ピアノコンクールって高校から管打に目覚めた輩が
副科ピアノもちょっとやっとくかーみたいなノリででるんじゃないの?
でもさ、
入賞する人ってたしかにいい演奏するよ
音コンと比べてもひけをとらないと思った
東京国際芸術協会のだけでなく
他のマイナーなコンクールもそうだけど
これ、実際になんどか見にいって感じたこと
ピアノ
ABC…桐朋
飯塚…芸大
宝塚…芸大
上総…芸大
安川…芸大
松方…普通高校
東京…昭和
ピティナ…東音
横浜国際…芸大
吹田…芸大
摂津…芸大(ピアノ最高位)
大阪国際…芸大(一般)
埼玉…芸大
マロニエ…東音
音コン…桐朋
北本…東音
秋田大曲…桐朋
ABC…
日本ショパン…
年内の結果はざっとこんなところか。
芸大強いな。しかも宝塚・安川・横浜国際・吹田・摂津はみんな学部2年。
学部二年って去年の音コンの2人とか、ロンティボーの彼とか、横須賀の彼とかいるよな。 なんかすごい学年じゃね?
大学別で並べることには意味がない気はするけど。
来年も頑張ろうぜみんな。
東京国際芸術協会ってやけに賞が多いけど、入賞は順位に入ることだよね? 打楽器のコンクール、って言われてぱって出てくるものってありますか?
管打くらいしか出てこないんですが・・・orz くだらないコンクールばかりの肩書きは恥ずかしいのか…笑っちゃうようなコンクールじゃ上位入賞するぐらいじゃないと肩書きにしない人いるしね。 東京芸術センターのコンクールって、一私人がやっているみたいだけど、
けっこう賞金いいよね。今度バイオリンもできるし、楽しみ。
いったい村井敬さんって何者なんだろ。
配当収入だけで何十億もある鳩山家が息子に金をやるくらいしかできないのとは多違いだ。 自治体が主催の「在住の若い音楽家を育てるため」(w)の、応募者全員が受賞出来るしょぼいコンクールとかは肩書にもならんね。
後生大事に「アタクシの受賞歴」なんて顔写真付きでプロフに書いてる奴がいるけど、それは底辺過ぎませんかねw 自治体のコンクールってそんな感じなのwそれを肩書きにするのはちょっと…
コンクールの質って何で見る?審査員? 下手糞で何にも入賞できないカスが、入賞者の悪口をぼろくそに書ける
スレはここですか? レベルの低いコンクールでも加工すればプロフィールに書けるようになりそうなもの
(1位は海外とかいけますよ的なやつ)は受けようかなと思ってる。
あとのコンクールはリハーサル感覚だよね。むしろ学校の試験の方が緊張したりする。 レベル低いコンクールのプロフ加工なんて、どうやるの?
そういえば特にレベルも高いコンクールでもないのに、そのコンクールにしがみついて何回も受けて上位になる人いるね。そのコンクールしか受からないのかwって感じだが。 さっきこんなの見つけたが、ショパンコンクールって体張るもんかな・・。
979 :ギコ踏んじゃった:2010/05/13(木) 12:58:40
野上真梨子は下田の弟子というより高橋多佳子の弟子だよね
980 :ギコ踏んじゃった:2010/05/13(木) 18:21:01
下○が、彼女の公私にわたり、べ〜〜〜ったり と聞いた。
ポーランドでもべ〜〜ったりだって。
しょぱこんで賞を頂けるように、彼女も我慢だろね。
981 :ギコ踏んじゃった:2010/05/14(金) 23:35:55
>>979
名目上はそのはずだが(学校の登録上は、という意味)
実質レッスンをしているのは夫でしょう?
高橋さん自身、ブログで夫の弟子という言い方をしている。
いいんだろうか?自覚なさすぎ。
>>980
公私にわたり、ってどういうことだw
肩入れは半端なさそうだ。
982 :ギコ踏んじゃった:2010/05/15(土) 02:01:45
野上真梨子は下田に処女を捧げますた orz ・・・・ 可愛いとか金持ちだとかコネは先生も力貸すことありそうだねw
でも愛人はちょっとなぁ。 コンクールって門下が大事っぽいけど、門下関係なければ上手くても落ちる?
コンクールによるの? 仙台は何故ライブ配信しないんだ・・・
技術大国日本がライブ配信しないなんて。
翌日配信でも未だに昨日のはうpされてないし。
10代20代はまったくめがでなくコンクール歴もゼロ大学も無名
そんなやつが30すぎてから才能が開花してコンクールもうけなくても演奏かになり有名になった
こんなことってあると思う? 去年のベガはピアノも弦も大どんでん返しだったみたいだけど、
今年はどうだろうね。 >>443
そうだったか?
…確かに順位の付け方にはやや疑問を持ったが 本選出場者を見てるとあの結果はかなりセンセーショナルだと思ったよ。
一位はお世辞にも有名とはいえないし誰も予想しなかった結果だったと思う。
いや、一位が下手だっていうわけじゃなくてね。
>>445
関西ではジュニア時代から割と名前聞く子だったよ、やはり地域差はあるか。 >>442
昨日、見に行った者です。今年は出場者が多かったですね。上手いなと思う方が沢山居ました。 てか、そもそも音大卒でプロ桶なんて勝ち組じゃなくね?
普通の大学でて一流企業に入るようなもんだろ
うまいやつは海外留学したりソリストとして大成したやつじゃねーの?
ってこんなこといわせんなよw ベガは、前回より30名以上増えてピアノ100人以上いた。
上手い人が通過しなかった印象。まったり系が多く通ってた。テンポ遅めとか、難しい曲を避けたとか。
エチュードも大洋とかで通過してたな。あれは難易度低いから、コンクールから外すべきと思うが。
けして上手い人が通過するわけではないコンクールだということだな。