○●音大生が受けるコンクール●○
コンクールの代表ってなに?
だいたいでいいので・・・
受けたいんだけど、どんなのを受けていいかわかんなくて;
できればピアノコンクールを教えてください>< >>211=>>213
君、酷いよォ。
8月30日は東京音コン声楽部門の本選日でもあったんだよ。
ピアノが全て、と思ってない?
歌は、芸大勢と東音勢との対決だった 東京音コンには失望したよ
だっておもいっきり…門下だったり…クラスだったり
コネじゃんw ショパンコンクールinアジアはレベルどうだろう?予選で賞貰えるみたいだけど。クラコンとか東京国際芸術協会とかと比べてどう? >>217
んなの、何年か前からずっとそうだよw
出来レースw
>>218
東京芸術国際協会?すごいうさんくさいとこだよね? たしかに胡散臭い。
協会主催コンクールもあるけどクラコンくらい胡散臭い。 東京国際芸術協会はやっぱ微妙か。クラコンも怪しいときくが。
ショパコンはレベルどうよ? だいたいコンクール予選の一次から二次に進むにつれて、その都度 参加費を徴収するコンクールは金儲けのためのコンクール。
で、沢山の人を通過させて参加費で儲ける。
クラコンなんて、例えばAという地区で落選したら日付の被っていないBという地区で再び参加することだって可能。
おかしいでしょ。
大きなコンクールとか、名の通ったコンクールは徴収は1回だし一発勝負。 そうなのか。
ショパコンもクラコンと似たとこあるな。
3つ会場受けられるが予選で該当者なしも結構あるし、賞貰えるから悪くないかと思ったんだが。 ショパコンってinASIAのことでしょ?
ちびっこが、ピティナに続いてこぞって受けるコンクールだけど
あそこは主催してるとこが微妙。いい噂聞かないね。
よく日本に出稼ぎにきてる外国の先生つかまえて、コンクール前に
参加者にレッスン受けさせて金儲けてる。 そうそう。
大学生とかが受けるにはショパコン微妙かな?
クラコンとかptnaの方がいい? >>219-224
禿げ上がるほど同意。
大学生が受けるって言ったって、その大学がピンキリ。
東京国際芸術協会なんか入賞者を見ると殆ど二流以下の音大生。
ショパコンinアジア主催のIMCは、業界ではブラックリストに載ってる悪徳事務所。
次から次へと手を変え品を変え、金儲けイヴェントをでっち上げる。
ショパコンinアジアなんて、絶対にやめるべき。
まともな大学生が受けるなら、
自治体や新聞社やきちんとした財団法人が主催しているコンクールがお勧め。
北本とか上総とか飯塚とか野島稔とか。
そりゃ、レヴェルは高いけど、
インチキコンクールで入賞しても、
プロフィールには恥ずかしくて書けないし、金はぼったくられるし、
全く何のメリットもないから。 ショパコンinアジアは予選通過すれば賞貰って全国だけど、全国で金取るために予選は甘かったりとか?
インチキじゃん。 横浜国際も大阪国際も条件満たせば一次免除とかあるでしょ。
変なのー 大阪国際のファイナルてレベル高いのかな?
一次予選とかよっぽどじゃなかったら通るでしょ・・・ ショパコンASIAの予選は通るの難しい?該当者なしになってるけど。 ショパコンinAsiaってブラックリストなんだ?
審査の方は大丈夫なの? 大阪国際はピアノの辻井さんも出てたからそれなりのレベルのコンクールではあるんじゃない? 冷やかしで受けたクラコン予選で平均が82点だったんだがこれって音大生普通レベルいってるかな? クラコンの予選でしょ…。
知り合いが(全然うまくない奴)クラコン全国大会出れたくらいだから予選の点数なんて気にしない方がいいよ。 クラコンでも全国行くのは大変と聞いた。他のコンクールに比べて楽なの? クラコンの全国はそんな大変じゃないよ。
前のレスにも書いたけど、学内でも「中の下」くらいの人が全国行ったから。
クラコンで大変なのは入賞することだよ。
しかも以前、審査員3人ってことがあったけど、3人ってことは2番目に高い点数つけた人の点数がそのまま受験者の点数になるわけで…。
(1番高い点数&低い点数はカットだから)
そんな審査、ありえないよ。
まさか未だにそんな審査してないよね? そうなんだ。ちなみにピアノ?好演賞に引っ掛からなかったんだねw 全国行けなかったんだねww
地区本選→全国はだいたい1/15くらいみたい
なんか予選の点数はやたら高いよねwたくさん通してやる気も出させて金儲け クラコンの予選は簡単だよねw金儲けかw
でも全国は15分の1くらいなんだ。
ブラックリストでもショパコンは予選も通過はそんなに簡単じゃないとかだよ。 そういえばこのショパコン、前回の派遣代表は惨めな結果だったね そうなんだ。派遣の方は難しいからね。
ショパコンASIAのレベルは高いの? ショパコンASIAはクラコンより大変じゃないかな?予選も該当者なしだったりアジアに行くまで大変だよ。
入賞するならクラコンは大変だね。 北本はコネ。有名だよ。
毎年 最優秀賞とかもらって東フィルと合わせた顔ブレを見たらわかるさ。
あんな餌につられんなよ。 コンセール・マロニエ21ってどうなの?
テープでかなり受からせておきながら本選が6人しか残らないってきつくない? >>248
北本はコネかぁ?
受けたし賞もらったけど、、最近は変わってきたのかな?
それこそ>>248のマロニエの方がコネ有名でしょ。 北本は審査員の弟子とか、ヤマハ関係の子を最優秀にもってくる。
生徒も聞かされてるから、準備が1か月半しかなくても、コンチェルト全楽章弾ける。
わか〜い子でもね。 北本はハリポンの縄張りでしょ。
コンセールマロニエは審査員がコロコロ変わる印象があるけどどうなの?
ざっと今年の本選者みてみると門下生がちらほらいるのは否めないけど。 群馬新人演奏会
ピアノ・声楽・オーケストラ楽器 各部門のオーディション合格者による演奏会
日時 :11月23日(月・祝) 開演13:30
場所 :ベイシア文化ホール(群馬県民会館)
入場料:1,000円〔全席自由〕
主催 : 群馬音楽協会
群馬県教育文化事業団」
創造学園大学など群馬地域の出演者が多い 演劇サークルLe Hazard
第三回公演開催【9月23日14:00〜start】
Le Hazard 第三回公演
「セロ弾きのゴーシュ」が開催されます。
日時 9月23日 14:00〜(開場は13:30)
会場 前橋中央通り テオトール劇場
*入場無料
学生の日々の活動の成果をぜひ一度ご観覧ください。
多くの方々のご来場をお待ちしております。
Le Hazard(ルハザード)とは・・・
創造学園大学など
群馬県で演劇活動している学生を中心とした団体です。
御連絡がありましたら下記にお問合せください。
ホームページ
http://le-hazard.main.jp/
メール
le-hazard@bh.main.jp
>>250
あの子は本選前に既にコンチェルト全楽章弾けてた…
って前にどこかで吠えてた人がいたのを思い出しました。w
どんなコンクールでも「生徒が聞かされてる」ということは無い。
審査員は黙って自分の弟子に高得点いれるだけ。
>>251のとおり、北本は彼女の縄張りということは確か。
>>250の言ってる桐朋生の先生一人に、そんな力ありません。
ま、優勝してからコンチェルトを作るんではなくすでにいくつか持っているのが常識ってのもあるけどね。
あとは自分が持つコネを順番に待つだけというシナリオでしょう。
マロニエも北本もピティナみたいに大手のコンクルじゃないからやりたい放題できるでしょうし。
やりたい放題・・・、なるほど。ピティナですらやりたい放題なのにな。
とある市のコンクールで、未発表、邦人作曲の協奏曲ピアノ譜を、目星の子にだけ数か月前に渡し、
他の子には、コンクール本番の2週間前に郵送。それなのに演奏が負けていたが目星さんが優勝。
ご本人が楽譜を早く受け取っていたことを下呂してしまい発覚www 。市民から抗議が殺到し、翌年から中止された。
その土地の有力な先生の弟子だったさ。 マロニエ出場者です。
(勿論予選落ちです。)
プログラムを見てみると皆さん予選から大曲をお弾きになられていました。
本選の曲はあるのかなといいたいくらいです。
皆さんの演奏は後半しか聴いていませんが前半は一人しか通過していないのは非常に疑問です。
やはり後半のほうが有利なんでしょうか?
所詮予選落ちの独り言なのでスルーしてください。 今年はピアノが芸大だらけだな…
飯塚…芸大
宝塚…芸大
上総…芸大
安川…芸大
東京…昭和
ピティナ…東音
横浜国際…芸大
吹田…
大阪国際…
音コン…
北本…
浜松… >>259
昨今の不景気で、優秀な学生が学費の安い藝大へ一点集中化。
管打楽器、声楽は既に藝大独占状態。
去年の音コンも本選4人全員藝大だったし、
芸高から学部各学年に優秀な連中が目白押し。
今後、益々芸大生の寡占状態が進むだう。 浜松はないけどw北本って今まで芸大が最優秀もらったことないよね? もう北本なんてローカルなコンクールの話はやめなよ。
他とは格が違いすぎてさ。しょぼすぎでしょ。内輪の話が絶えないし。 >>262
全く同感。北本引っ込め!
優秀な藝大生は北本なんて眼中にない。
だって地元のM野音大出身者とかが幅を利かすコンクールだもんね。
>>259
東京音コンとPTNAは、藝大は絶対に優勝しないからw
藝大の先生たちはどっちのコンクールも毛嫌いしている。
審査員やってる教授もいるが、弟子達は出させない。 ここで偉そうに言ってる人たちって優勝とかしたことある?
私はあるけど。 どんなコンクールで?
公表出来ないなら、ただの見えっ張りと捉えられるだけだよ 優勝賞金額がミリオン以上じゃないと優勝しました宣言しても恥かくだけじゃない? 今時音大生で受けてたら遅いな。
もう演奏家になれないよ。
こういうものは音大に入る前に受かるものだよ。 ププッ
音大前に入るコンクールって?
まさかピティナやショパコンinアジアとかじゃないでしょうね?
鍵盤楽器板でも話題になってるけど、
先生達の互助会ゼニ集め団体が組織するコンクールは
プロが経歴に書けるものではありません。
>>259が挙げたコンクールは、
お子ちゃまお断りの本格的なコンクールですよ 一つ付け加えておくと、
>>259のコンクールに最近高校生以下が優勝したのは、
四年前の東京音コンの中学生K村君だけでしょ。
そのK村君もその後いろいろあってまだ飛躍できず。
来年は藝大生らしい。
今年、神戸の松方で高三のM谷さんが優勝したけど、
彼女もこれからが試練。
そもそも演奏家なんてそんなに沢山必要ない。
音大生がコンクール受ける最大の理由は奨学金。
それを元に海外留学して、帰国後にコレペティや教職ゲット。
これが音大ピアノ科勝ち組コース。
間違っても演奏家なんかにはならない。
第一、日本に演奏だけで食べていってるピアニストは
一人もいないしwww ピティナやショパコンinASIAってレベルはどうなの?まぁただの音大生が受けるコンクールの中では、レベル高いの? >>269
それらも優勝したことあるけど、他のもっと有名なやつも。
オバサンはこの板で何をしてるのですか?どうせピティナスレにも張りついてるのでは? >>271
特定されるぞwそれ“ら”に複数優勝してる人なんてそんなにいないんだから 東京国際芸術協会の海外音大マスタークラス派遣で行ったことある人いる? >>275
あのうさんくさいやつなw
受けてみれば?割と通りやすいよ。 >>276>>277
そうそう、審査員の名前見てもなんだか胡散臭いよねwだからどうなのかなぁと思って。 楽器は音大生でコンクール受けたらもう遅いよ。
ソリストは諦めな。 その協会の海外音大マスタークラス、武蔵野で卒演出れないような奴でも行ってる。 合格者は学費・渡航費免除って書いてあるけど
協会のツアーに参加させられてその他の旅費は取られるわけでしょ?
個人で行くより宿泊費も送迎もずっと高いよね?学費は免除しても
それで儲けるのか? 大阪国際の地区本選から全国いける倍率ってどれくらいなんですか?
ちなみにフルート。
どの程度の演奏で全国大会に進める感じなの?
頭数が多そうな東京はやっぱり激戦区? 大阪国際 ファイナルは大阪の茨木市で行われます
中学ですが、1つの地区から2名でした。参加人数7人でした 283です。
そうなんですか!本選にいる時点で結構少ないんですね。クラコンみたいな感じなんでしょうか。何にしろ全国大会に進めるのは凄いことだと思います。 ショパコンinAsiaってやたら参加費高いですよね?
クラコンの地区予選は金目当てに誰でも通過出来ますが、ショパコンinAsiaの予選はどうでしょう? 大阪国際音楽コンクールの結果まだかよ・・・
さっさとHPに結果出せや。これだから大阪は・・・ でも大阪国際って中途半端なコンクールだよね。
年齢別にやたら細かく分かれていて、
楽器も入り乱れてる。きちんと審査できるもんかね。
国際って一応付けてはいるもののw 誰か大阪国際の結果知ってる奴居ない?
公式サイト、全く更新されていないんだが、どうなってんの?
コンクール結果は速報で出せよ・・・ 地元大阪から言わせてもらうと・・
大阪国際って、かなり程度は低いから。
ファイナルでもピアノは7分しか弾かない。経歴に書くのもはずいよ。
ま、でも仙台も正直にたようなもんじゃない?
コンチェルトってだけの違いで。
でも仙台の方が数段格上だけど・・・面子もすごいし。
だいたいハープなんかとヴァイオリンを混ぜて審査しようっのが?なわけで。
日本第二の都市で国際って付いてるのに、ショボすぎだよね。
で、結果は出さないつもりですかwwwwwwwwwwwwwww
HP完全に止まってますよ。
アマチュア部門なんて悪いけどどうでもいいのよ。
え・・・仙台は違うっしょ。
仙台>>>>>>>>>>>・・・・・・・大阪国際・・
HPは見れるけど、結果はまだ出てませんよw
何やってんの???もう大分経つのに、アマチュアの結果しか出てない。
もうあのまま放置するつもりかな。大阪はw 大阪国際はね…せめて一位にならないと経歴に書けない。
全員通るのに録音審査料とるし、ファイナルに審査員からの推薦枠があるし…
なんか変だよこのコンクール。
摂津音楽祭とか吹田とか宝塚の方がよっぽど分かりやすい そしたらショパコンinASIAもアジア大会進出は、審査員から推薦受けた成績優秀者だけど、このコンクールも怪しいの? 管打コン受けるひとに質問があります。
もう、自分の演奏順番など分かりましたか?? inASIAの推薦枠とは全然違うよ。
大阪国際は推薦があれば録音も予選も出ずにいきなりファイナルに出られる えー、大阪ってそんなにユルユルなの・・・・?
名前はなんだか凄く立派なのに・・・・
履歴書にガツンと大阪国際入賞って書いてる子、
留学先で見たことあるけど、そんな感じのコンクールだとは・・・w
でも入賞できるだけ凄いんだろうけど。
で、結果はまだ出てないね。大阪国際。もうとっくに終わってるのに。 入賞したけど経歴に書いていない。
だって価値ないもん。 大阪国際やっと結果出たね。
あれって、ハープとかもう無意味じゃないの?
入賞者と参加者の数、殆ど変わらないじゃん・・・
なんであんなに楽器ごちゃ混ぜにして、部門を細かくしたんだろ。
ウィーン卒が多いね。
大阪国際、結果見て納得。学コン、日コンの予選通過しないレベルが入賞するコンクール。
ま、いろいろあるわな。