音大受験で(ピアノ)演奏する自由曲は?
>296 細かい旋律が重要視されます。実際私はソナタV世8番でダイナミックに弾きすぎと指摘されました…緊張でタッチが浅かったり、譜面通りだとうたえてないと言われ、ショパンやバッハは好評化だったのに散々な言われ様でした。 得意な人は、リストとかプロコとか派手で聞き映えする曲を弾くほうがウケがいいことは確か。 水の戯れじゃぁ落ちるだろう。
曲ぐらい自分で決めろや。できないんならやめたほうがいいんじゃww
ショパンの革命や黒鍵て中学生で弾けるのが普通じゃないんですか?
革命なんてうまい子なら小6〜中1で綺麗に弾いてるし。自分も2年には完璧に弾ききって
グレード5級受かったし だからなんだよwしかも5級程度でwww
超ワロスwwwww そんな5級ごときでw5級受かる中学生なんて山ほどいるよwwwww
ワロスwww
しかも、中学生がやるのとは趣旨が違うってwww 洗足受験するけど…フランスものは危険なのかなぁ……
>>312
自前オケでピアノ協奏曲三番。
絶対ウケるぞ。 >>314
洗足だったら何でもだいじょぶでしょ、低レベルだから。 フェリスを受けてみようかなぁと思います。
「乙女の祈り」か「月光」でチャレンジしてみたいのですが
どうでしょうか? 乙女の祈りはないでしょ〜月光のほうがまだ常識的。まぁフェリスがどうなのかは知らんがw 英雄ポロネーズとラ・カンパネラってどっちが難しいですか?
幻想ポロネーズってやるべきですか? >>319
幻想ポロネーズをマジ芸術的に演奏できる自信あるなら、試したら?
英雄ポロネーズはね〜オクターブが届くなら誰でも弾けるのよ。
ラ・カンパネラはフジ子・ヘミング以外の方は
やめた方がよろしいのでは。イメージが安易だよ。 今や、高校生でショパンのソナタ程度は当たり前。
ロマン派やフランスものの難曲を弾くより、J.S.バッハを
理論的・かつ音楽的に完璧に弾ける方が良いのでは。
たとえば『半音階的幻想曲とフーガ』、これを全声部クリアーに
尚且つ北ドイツ楽派的に弾き切れたら、審査員にウケる気がする。
単に指先の技巧が派手な曲を弾くだけなら、「トレーニング」さえすれば
誰でも弾けるよ。プロコのトッカータをガタピシ弾くくらいなら、
バッハを確実に弾く方が堅実な気がする。バッハを弾かせれば、受験生の
音楽性がバレるのでごまかせないしね。 ブラームスのソナタ一番とプロコのソナタ3番ってどう? この人のピアノ 素人から見るとスゴイと思うんですが
皆さんから見ると どうですか?
http://www.youtube.com/watch?v=U-w_gU7E8b0 >>327
ピアノ科ではない者ですが失礼します。
・ペダルでごまかしている部分が多くて、指がレガートに動いているか分からない
・音質、画質があまり良くないので、細かい部分がよく聞こえない
・グランドピアノでない
・聴衆がいない
跳躍などはそれなりの音大(国公立教育系)で、真剣に練習されている方なら
誰でも出来るのではないでしょうか。
ダイナミクスも狭いですし(アップライトが原因の一つ)。
冒頭の目隠しは、副科の方でも弾こうと思えば、弾ける方はいらっしゃると思います。
そしてお客様の前でも、同じクオリティで弾けなければ、意味無しと考えるのが私たちです。
自分だけや知り合いの前だけで弾いても。。。
偉そうですいませんww失礼しました 聖徳大學に音楽あるけど、簡単に入れても簡単に出さない! 貯金箱大學でつ
ttp://music6.2ch.net/test/read.cgi/classical/1155611076/
ほらほら
自分は東京芸術大学に行くか学芸大か悩んでるんですけど、
今時分が弾けるのはスケルツォの2番3番とバラード2番と幻想ポロネーズ
ぐらいなんですけど芸大受かりますか? >>331
弱いな
イスラメイあたり弾けないとキツイかも >>333.334
今高校2年生なんですけど芸術大学にいきたいんですけど >>336
自分は音楽の道に行くか普通に税理士になるか考えてるんです。
今幻想ポロネーズと木枯らしを弾いてるんですけど、普通の音大なら大丈夫だけど
芸大は別格って言ってたから考えているんです。 今考えているいんですけど難緯度的にはショパンのソナタ第3番
辺りを考えてるんですが、何か良い曲ありませんかね? 芸大ピアノ科の受験では少なくともバッハの平均律1曲、ショパンエチュード2曲、
ロマン派と近現代を各1曲は用意しなきゃいけないんですよ?>>339 てか迷うくらいなら税理士になったほうがいいんじゃないかな。類い稀な才能がない限り演奏家としては食べていけないんだし。 >>341.342
ありがとうございます。やはり甘くありませんよね。今エチュード弾けるのは別れの曲、黒鍵、革命、0p25−10
と木枯らしが75%弾けて、今大洋にも挑戦しようと思っているのですが
どれがいいですか?あとバッハの平均律でお勧めがあったら教えて下さい
けれどバッハはあまり好きじゃありません。 別れの曲はないけど、自分の一番弾きたい曲をきちんと仕上げたほうがいい。芸大は特にミスが許されないから75%じゃなく確実に弾けないと無理です。国公立受けに来る子はかなり弾ける子ばかりなので。 >>344
そうですか今年中には木枯らしと大洋を完璧に仕上げてそれでエチュードは頑張ってみます
黒鍵は一番得意ですが革命と同様そんな難しくないのでやめときます。
バッハは何がいいですか?自由曲は何でもいいんですか?
バッハは基本的に何弾いても同じ気がする。自由曲も先生と相談しつつ決めなよ。 こんなトコで受験曲聞いてるようじゃ一生芸大なんて受からんぞ。 >>345
芸大受ける人なら正確に音符並べるテクニックは全員持ってるので、
難しい曲弾くだけじゃ他の受験生と差つけられませんよ
練習すべき曲を自分で調べられない&教えてくれる先生がいないとしたらマズイと思う
まあがんがれ。入学時は下位のぎりぎりでもいいけど卒業時に
下位だと芸大出てもピアノ講師ぐらいしか仕事ないからその覚悟で。 芸大には奏楽堂(最高峰レベルの音響)があるけど
学芸大には芸術館(最低最悪レベルの超横長汎用空間ホール)しか無い件について、、 >>346>>347>>348>>349>>350
皆さんありがとうございます。これからピアノも勉強を
頑張りたいと思います かなりレベル低いところなんですが狩の歌弾いたらふざけてると思われますかねw ショパンエチュード op.25-3 ← 弾けない〜〜〜 エチュード1曲弾くなら何にするっ??
25−8か25−12か・・・ 東京音高の自由曲、ベートーベンソナタ5番1楽章を練習していたのですが、
バラード2番に変えようかと思っています。
どちらが有利? >>358
うまく弾けるなら断然バラ2じゃない?
ってか何で候補に挙がってる二曲の難易度にそんなに差があるわけ?w 私立一本なんですが、自由曲にベートーヴェンの7番の1楽章ってどうでしょうか?
7番って弾く人多いのかなぁ…
私は本当はリストが好きなんですけど、技巧的に難しいのでベートーヴェンを確実に仕上げたほうがいいかなと思い選んだんですが、かぶりがちな曲だと不利でしょうか。 ベートーベン実は苦手で嫌々弾いてて。
じゃ、得意なショパンにしてみよう思ったのですが
バラード2結構難しい、テクニックがない!
今から喜びの島間に合う?どうしてもベートーベンが無難に思えるし迷ってる。
リストはとんでもないです!7番1楽章むずかしいですか? 喜びの島はけっこう技術的に大変だよ。
受験に向いてるのかな??この曲は。 喜び、、、は受験にもってきた人いるの。演奏はまだまだ自信がありません。
コンクールでも全国レベルではないし、、、
そんな私ですが
東音高・大の先生に師事しなければなおさら無理? 361です。
7番…難しいのかなぁ。それすらよく分からない。私はそこまで技巧的に難しくはないと思いますが、オクターブがやっとなような人ではきついと思います。
先生は『リストが好きならリスト弾けばいいのに!』って言ってくれたんですけど……。
リストならやはりコンチェルトエチュードなどが受けるでしょうか。でも今からやったんじゃ間に合わないかな(>_<) わたしにとってベトソナタは全て難しい感じがします。
弾けば弾くほど難しい。奥が深い。
リスト エチュード凄い!それは受ける気がするなー弾けるものなら弾いてみたいよ
芸大受験で喜びの島なら、ソノ曲かなりむずい?? 技巧的な面だけでむずいむずくない言ってるレベルだったら何弾いても大して評価変わらん。 今から自由曲選んでる人いる?
演ピはいつごろから自由曲とりかかるの? 喜びの島はそんなに難しくないべ。
ただドビュッシー独特の音の響きを探るのが
難しいんだちょ。あと指が結構きつい箇所がたくさんっ
りんこ☆ ドビュッシーの色彩豊かな響きを追求したつもりが、、、審査員に[個性的]だと。
それはどちらの意味だ??
[そういうのもいいのでは]と付け加え。だからどういう意味なん?
もしやんわり、、、なら、審査にお世辞はいらないんですが(素晴らしい審査員様
ブシツケすみません)2位だった。だから何だったんだ?執念深いふふふふふ
ドビュッシーについて文章ではむずいかもしれないが心構えみたいなものをおしえてくだされよー
>>374
人それぞれだが、
自分は絶対にカンパネラが難しいと思う。 私はショパンのスケルツォ4番を次の試験で弾きます。大学一年なのですが、人気のない音大です。スケルツォだとレベル低いですか? いつ弾いたかは問題じゃないよ
完成度でしょ?
私は年長で弾きました
私はリスト、パガニーニによる超絶技巧4と24の大練習曲8と
ラフマニノフ楽興の時4とゴドフスキー編芸術家の生涯と東京事変、で
昭和音大に受かりますた 東京事変さえなければ藝大おめ〜だったのに。
ホントにおちゃめなんだから、もう。 ワシはスクリャービン「練習曲 op8-5」、それから、
ラフマニノフ「前奏曲 op32-5、12」で受けます。
シューマンのスフィンクス一本で行こうと思います。
本当にありがとうございました。 >>389
謝肉祭のスフィンクス?
名曲ですよね〜(^^;; >>388
ブーレーズピアノソナタ?
それ長すぎない?
やっぱりサティのベクサシオン一本で行こうと思います。
本当にありがとうございました。 やっぱり「リストの溜息」をイメージして
形態模写でもって受けを狙おうと思います。
本当にありがとうございました。 じゃ漏れはプロコの悪魔的暗示を
半笑いで形態模写(顔だけで受験) 雨だれの前奏曲や舟歌(チャイコフスキー)あたりで受かるところない?
ピアノ科で。