音大受験で(ピアノ)演奏する自由曲は?
>>246
ソルフェ独学は危険
ちゃんとレッスン受けた方がいいよ!!
今からなら十分間に合うと思うし… 東音ピアノ科の受験自由曲、喜びの島と
ショパンソナタ2番どっちがいいかな?? 夜のガスパール好きだなぁ。
繊細過ぎかつ綺麗過ぎて聴いてて気が狂いそうになる。 新人女性歌手(ギター6年ピアノ8年)が筒美京平氏作曲「また逢う日まで」をカバー。avex selection ( Live DEPT.4) に出演して最初に登場。今なら、GyaO(ギャオ=無料ネットテレビ)、音楽コーナーの1番下でみられます【7月7日まで】。今月で20歳、驚きの歌唱力。 東京音大のピアノ科自由曲みんなどんなん弾くんだろう… もうすぐ洗足のAO予備診断なんです。楽典はどんなのやってますか??
夏期講習は申し込みしましたか?私はピアノ科目指しています♪
音大目指してる子、友達になろう☆洗足目指してる子だったら嬉しいな!!
メールもまってまーす^^ こんなところによくメアド書き込むね。
悪用されるよww >>260
それじゃ落ちる。
リストのエステ荘の噴水の方が良い。 264
ナゼ??エステ荘ってあんま使われなくない?? >>267
とりあえず上手く弾かないとだめですよね。やっぱりロシア系近現代が有利ですかね? F女うけるつもりです。トルコ行進曲で大丈夫かなあ。 すごい好きやけどミスしそうな曲か、あんま気分乗らないけど安全に弾ける曲どっちをとる…? 好きな曲のミスをなくして理想に近付けるのが練習だろww
練習あるのみ あたしは去年メフィストワルツ弾いた。
あと近現代はいいって聞くよ まぁ本人が一番向いてる作曲家の曲を弾くのが一番だね(*^_^*) 参考になるかわからないけど、ヤマハグレードの指導級の試験ではショパンやドビュッシーやリストなどを候補にしました。自分が一番表現できる曲をみつけられたらいいですね。 ベートーベンのテンペストか告別だったらどこ行ける? 何でも上手く弾けばどこでも行ける
下手だと三流音大
それだけの話w >>287
ショパンの超絶技巧練習曲なんてあったんだー
へーへーへー >296 細かい旋律が重要視されます。実際私はソナタV世8番でダイナミックに弾きすぎと指摘されました…緊張でタッチが浅かったり、譜面通りだとうたえてないと言われ、ショパンやバッハは好評化だったのに散々な言われ様でした。 得意な人は、リストとかプロコとか派手で聞き映えする曲を弾くほうがウケがいいことは確か。 水の戯れじゃぁ落ちるだろう。
曲ぐらい自分で決めろや。できないんならやめたほうがいいんじゃww
ショパンの革命や黒鍵て中学生で弾けるのが普通じゃないんですか?
革命なんてうまい子なら小6〜中1で綺麗に弾いてるし。自分も2年には完璧に弾ききって
グレード5級受かったし だからなんだよwしかも5級程度でwww
超ワロスwwwww そんな5級ごときでw5級受かる中学生なんて山ほどいるよwwwww
ワロスwww
しかも、中学生がやるのとは趣旨が違うってwww 洗足受験するけど…フランスものは危険なのかなぁ……
>>312
自前オケでピアノ協奏曲三番。
絶対ウケるぞ。 >>314
洗足だったら何でもだいじょぶでしょ、低レベルだから。 フェリスを受けてみようかなぁと思います。
「乙女の祈り」か「月光」でチャレンジしてみたいのですが
どうでしょうか? 乙女の祈りはないでしょ〜月光のほうがまだ常識的。まぁフェリスがどうなのかは知らんがw 英雄ポロネーズとラ・カンパネラってどっちが難しいですか?
幻想ポロネーズってやるべきですか? >>319
幻想ポロネーズをマジ芸術的に演奏できる自信あるなら、試したら?
英雄ポロネーズはね〜オクターブが届くなら誰でも弾けるのよ。
ラ・カンパネラはフジ子・ヘミング以外の方は
やめた方がよろしいのでは。イメージが安易だよ。 今や、高校生でショパンのソナタ程度は当たり前。
ロマン派やフランスものの難曲を弾くより、J.S.バッハを
理論的・かつ音楽的に完璧に弾ける方が良いのでは。
たとえば『半音階的幻想曲とフーガ』、これを全声部クリアーに
尚且つ北ドイツ楽派的に弾き切れたら、審査員にウケる気がする。
単に指先の技巧が派手な曲を弾くだけなら、「トレーニング」さえすれば
誰でも弾けるよ。プロコのトッカータをガタピシ弾くくらいなら、
バッハを確実に弾く方が堅実な気がする。バッハを弾かせれば、受験生の
音楽性がバレるのでごまかせないしね。 ブラームスのソナタ一番とプロコのソナタ3番ってどう? この人のピアノ 素人から見るとスゴイと思うんですが
皆さんから見ると どうですか?
http://www.youtube.com/watch?v=U-w_gU7E8b0 >>327
ピアノ科ではない者ですが失礼します。
・ペダルでごまかしている部分が多くて、指がレガートに動いているか分からない
・音質、画質があまり良くないので、細かい部分がよく聞こえない
・グランドピアノでない
・聴衆がいない
跳躍などはそれなりの音大(国公立教育系)で、真剣に練習されている方なら
誰でも出来るのではないでしょうか。
ダイナミクスも狭いですし(アップライトが原因の一つ)。
冒頭の目隠しは、副科の方でも弾こうと思えば、弾ける方はいらっしゃると思います。
そしてお客様の前でも、同じクオリティで弾けなければ、意味無しと考えるのが私たちです。
自分だけや知り合いの前だけで弾いても。。。
偉そうですいませんww失礼しました 聖徳大學に音楽あるけど、簡単に入れても簡単に出さない! 貯金箱大學でつ
ttp://music6.2ch.net/test/read.cgi/classical/1155611076/
ほらほら
自分は東京芸術大学に行くか学芸大か悩んでるんですけど、
今時分が弾けるのはスケルツォの2番3番とバラード2番と幻想ポロネーズ
ぐらいなんですけど芸大受かりますか? >>331
弱いな
イスラメイあたり弾けないとキツイかも >>333.334
今高校2年生なんですけど芸術大学にいきたいんですけど >>336
自分は音楽の道に行くか普通に税理士になるか考えてるんです。
今幻想ポロネーズと木枯らしを弾いてるんですけど、普通の音大なら大丈夫だけど
芸大は別格って言ってたから考えているんです。 今考えているいんですけど難緯度的にはショパンのソナタ第3番
辺りを考えてるんですが、何か良い曲ありませんかね? 芸大ピアノ科の受験では少なくともバッハの平均律1曲、ショパンエチュード2曲、
ロマン派と近現代を各1曲は用意しなきゃいけないんですよ?>>339 てか迷うくらいなら税理士になったほうがいいんじゃないかな。類い稀な才能がない限り演奏家としては食べていけないんだし。 >>341.342
ありがとうございます。やはり甘くありませんよね。今エチュード弾けるのは別れの曲、黒鍵、革命、0p25−10
と木枯らしが75%弾けて、今大洋にも挑戦しようと思っているのですが
どれがいいですか?あとバッハの平均律でお勧めがあったら教えて下さい
けれどバッハはあまり好きじゃありません。 別れの曲はないけど、自分の一番弾きたい曲をきちんと仕上げたほうがいい。芸大は特にミスが許されないから75%じゃなく確実に弾けないと無理です。国公立受けに来る子はかなり弾ける子ばかりなので。 >>344
そうですか今年中には木枯らしと大洋を完璧に仕上げてそれでエチュードは頑張ってみます
黒鍵は一番得意ですが革命と同様そんな難しくないのでやめときます。
バッハは何がいいですか?自由曲は何でもいいんですか?
バッハは基本的に何弾いても同じ気がする。自由曲も先生と相談しつつ決めなよ。