音大受験で(ピアノ)演奏する自由曲は?
東京芸術の楽理科志望ですが・・・・・・
ピアノってどのくらい弾ければいいんですかね? イスラメイ??バラキレフの♪
ピアノ専門じゃないのにそこまではいらない気が
>>207
ヒント:暗にそれくらい自分で考えろやゴルァ!!と教えてくれている 自由曲って何弾けばいいんだろ…無難にベートーベンのソナタかなぁ?
ちなみに課題曲は平均律とエチュードで、
エチュードはショパンのにしたけど… 自由曲なら得意な曲にした方が良いよ。
ベートーヴェンのソナタは課題曲にする学校多いから、他の学校と併願する人とかと
かぶりやすいしね。 >>212
なるほど…参考になります。
でも、純粋に聞きたいのですが、曲が被るとどのような点がダメなんですか??
実はベートーヴェン結構得意なんですよw
>>213
リストですか…どんなのを弾けばいいんでしょうかねぇ…超絶技巧〜とか? >>214
超絶技巧だのカンパネラだのは無謀な挑戦への道だろ >>214
曲がかぶると試験官もまたこの曲かーってなって、聴いてるの辛くなっちゃうし
どうしても他の人と比べられるから、たくさんの人が選ぶような曲の場合は
誰よりも一番うまく弾けるってくらいの自信がないならやめた方が良いと
試験官やってる教授が言ってたから。 自信があればモーツアルトのソナタ全楽章でも弾けば? >>217
なるほど…当たり前だけど気付かなかったw
じゃあ誰も弾かないようなベートーベンソナタを…ってそうなると簡単なのかヤバイのしかないですねorz
無難なのって何だろ…もうわかんね(つД`)
>>218
無理ですwww
とてもじゃないが聴かせられないwww >220
ドビュッシー…一番難しいのでパスピエとかくらいしか弾けないorz スクリャービンのエチュ45−2弾いた人いる?
ショパンのバラ1かな・・・・ 入試が自由曲のみの学校の場合、聴き映えしない曲はどうしても不利です。古典弾くよりは難易度の高いロマン派や近現代曲をより完成させるほうがいいに決まってます。経験上 チェルニー40番後半で芸大って受かりますかね?
テスト >>ありがとうございます。平均律・ショパンエチュードは何番あたりを弾かれる事が多いでしょうか? 平均律はわからないけどエチュードは10-4、10-5、10-8、革命あたりは定番だし弾く人多いと思う。でも自分の得意な曲を弾くのが一番だよ。
そうですか。。ピティナF級奨励賞(予選落ち)の私ですが大丈夫ですか? 受験て一回勝負だから何が起こるかわからないもんだよ。まずは頑張らないと。 受験で審査員にインパクト大なのは近現代をバリバリ弾ける人だと思う。他の受験生もビビります(笑) そこそこの良い音大に受かるにはどの程度の実力が必要ですか? 最低でも県レベルのコンクールで賞とってればなんとかなるんじゃない?てか試験曲出てからの頑張り次第でどうにでもなる。 国立大の教音受けようと思ってるんだけど、
チェルニー60番は何番を選択するのがいいと思う?
ベトソナタは10-2か10-3ぐらいがいいかな。 >>240
国立のソコは何弾いても受かると思う・・・ >>241
ソコって書いてるってことはもうどこか分かってるってことかな。
一応広島大です。
ちなみに聴音、視唱って今からやっても間に合うかな? レベルによりけりだがやってすぐできるものじゃないから最低@年ぐらいはやらないと。 俺は二ヶ月で単旋律複旋律四声体のある程度難しいのむちゃくちゃ毎日やりまくって仕上げたぞ! >>243
大学4年です。
もしかすると現役じゃないから不利だったりする?
絶対行きたいから受けるけど。
>>244
あと7ヶ月ちょっとしかないけど、聴音視唱関係の教材探してやってみる。
でも独学よりもソルフェの先生について貰ったほうがいいかな。
>>245
すごい!!!!
広大の聴音は、「簡単な高音部の単旋律の書き取り」ってあったから
集中してコツ掴みながらやってギリギリ間に合わせたい。 >>246
ソルフェ独学は危険
ちゃんとレッスン受けた方がいいよ!!
今からなら十分間に合うと思うし… 東音ピアノ科の受験自由曲、喜びの島と
ショパンソナタ2番どっちがいいかな?? 夜のガスパール好きだなぁ。
繊細過ぎかつ綺麗過ぎて聴いてて気が狂いそうになる。 新人女性歌手(ギター6年ピアノ8年)が筒美京平氏作曲「また逢う日まで」をカバー。avex selection ( Live DEPT.4) に出演して最初に登場。今なら、GyaO(ギャオ=無料ネットテレビ)、音楽コーナーの1番下でみられます【7月7日まで】。今月で20歳、驚きの歌唱力。 東京音大のピアノ科自由曲みんなどんなん弾くんだろう… もうすぐ洗足のAO予備診断なんです。楽典はどんなのやってますか??
夏期講習は申し込みしましたか?私はピアノ科目指しています♪
音大目指してる子、友達になろう☆洗足目指してる子だったら嬉しいな!!
メールもまってまーす^^ こんなところによくメアド書き込むね。
悪用されるよww >>260
それじゃ落ちる。
リストのエステ荘の噴水の方が良い。 264
ナゼ??エステ荘ってあんま使われなくない?? >>267
とりあえず上手く弾かないとだめですよね。やっぱりロシア系近現代が有利ですかね? F女うけるつもりです。トルコ行進曲で大丈夫かなあ。 すごい好きやけどミスしそうな曲か、あんま気分乗らないけど安全に弾ける曲どっちをとる…? 好きな曲のミスをなくして理想に近付けるのが練習だろww
練習あるのみ あたしは去年メフィストワルツ弾いた。
あと近現代はいいって聞くよ まぁ本人が一番向いてる作曲家の曲を弾くのが一番だね(*^_^*) 参考になるかわからないけど、ヤマハグレードの指導級の試験ではショパンやドビュッシーやリストなどを候補にしました。自分が一番表現できる曲をみつけられたらいいですね。 ベートーベンのテンペストか告別だったらどこ行ける? 何でも上手く弾けばどこでも行ける
下手だと三流音大
それだけの話w >>287
ショパンの超絶技巧練習曲なんてあったんだー
へーへーへー >296 細かい旋律が重要視されます。実際私はソナタV世8番でダイナミックに弾きすぎと指摘されました…緊張でタッチが浅かったり、譜面通りだとうたえてないと言われ、ショパンやバッハは好評化だったのに散々な言われ様でした。 得意な人は、リストとかプロコとか派手で聞き映えする曲を弾くほうがウケがいいことは確か。 水の戯れじゃぁ落ちるだろう。
曲ぐらい自分で決めろや。できないんならやめたほうがいいんじゃww
ショパンの革命や黒鍵て中学生で弾けるのが普通じゃないんですか?
革命なんてうまい子なら小6〜中1で綺麗に弾いてるし。自分も2年には完璧に弾ききって
グレード5級受かったし だからなんだよwしかも5級程度でwww
超ワロスwwwww そんな5級ごときでw5級受かる中学生なんて山ほどいるよwwwww
ワロスwww
しかも、中学生がやるのとは趣旨が違うってwww 洗足受験するけど…フランスものは危険なのかなぁ……
>>312
自前オケでピアノ協奏曲三番。
絶対ウケるぞ。 >>314
洗足だったら何でもだいじょぶでしょ、低レベルだから。 フェリスを受けてみようかなぁと思います。
「乙女の祈り」か「月光」でチャレンジしてみたいのですが
どうでしょうか? 乙女の祈りはないでしょ〜月光のほうがまだ常識的。まぁフェリスがどうなのかは知らんがw 英雄ポロネーズとラ・カンパネラってどっちが難しいですか?
幻想ポロネーズってやるべきですか? >>319
幻想ポロネーズをマジ芸術的に演奏できる自信あるなら、試したら?
英雄ポロネーズはね〜オクターブが届くなら誰でも弾けるのよ。
ラ・カンパネラはフジ子・ヘミング以外の方は
やめた方がよろしいのでは。イメージが安易だよ。 今や、高校生でショパンのソナタ程度は当たり前。
ロマン派やフランスものの難曲を弾くより、J.S.バッハを
理論的・かつ音楽的に完璧に弾ける方が良いのでは。
たとえば『半音階的幻想曲とフーガ』、これを全声部クリアーに
尚且つ北ドイツ楽派的に弾き切れたら、審査員にウケる気がする。
単に指先の技巧が派手な曲を弾くだけなら、「トレーニング」さえすれば
誰でも弾けるよ。プロコのトッカータをガタピシ弾くくらいなら、
バッハを確実に弾く方が堅実な気がする。バッハを弾かせれば、受験生の
音楽性がバレるのでごまかせないしね。 ブラームスのソナタ一番とプロコのソナタ3番ってどう? この人のピアノ 素人から見るとスゴイと思うんですが
皆さんから見ると どうですか?
http://www.youtube.com/watch?v=U-w_gU7E8b0 >>327
ピアノ科ではない者ですが失礼します。
・ペダルでごまかしている部分が多くて、指がレガートに動いているか分からない
・音質、画質があまり良くないので、細かい部分がよく聞こえない
・グランドピアノでない
・聴衆がいない
跳躍などはそれなりの音大(国公立教育系)で、真剣に練習されている方なら
誰でも出来るのではないでしょうか。
ダイナミクスも狭いですし(アップライトが原因の一つ)。
冒頭の目隠しは、副科の方でも弾こうと思えば、弾ける方はいらっしゃると思います。
そしてお客様の前でも、同じクオリティで弾けなければ、意味無しと考えるのが私たちです。
自分だけや知り合いの前だけで弾いても。。。
偉そうですいませんww失礼しました 聖徳大學に音楽あるけど、簡単に入れても簡単に出さない! 貯金箱大學でつ
ttp://music6.2ch.net/test/read.cgi/classical/1155611076/
ほらほら
自分は東京芸術大学に行くか学芸大か悩んでるんですけど、
今時分が弾けるのはスケルツォの2番3番とバラード2番と幻想ポロネーズ
ぐらいなんですけど芸大受かりますか? >>331
弱いな
イスラメイあたり弾けないとキツイかも >>333.334
今高校2年生なんですけど芸術大学にいきたいんですけど >>336
自分は音楽の道に行くか普通に税理士になるか考えてるんです。
今幻想ポロネーズと木枯らしを弾いてるんですけど、普通の音大なら大丈夫だけど
芸大は別格って言ってたから考えているんです。 今考えているいんですけど難緯度的にはショパンのソナタ第3番
辺りを考えてるんですが、何か良い曲ありませんかね? 芸大ピアノ科の受験では少なくともバッハの平均律1曲、ショパンエチュード2曲、
ロマン派と近現代を各1曲は用意しなきゃいけないんですよ?>>339 てか迷うくらいなら税理士になったほうがいいんじゃないかな。類い稀な才能がない限り演奏家としては食べていけないんだし。 >>341.342
ありがとうございます。やはり甘くありませんよね。今エチュード弾けるのは別れの曲、黒鍵、革命、0p25−10
と木枯らしが75%弾けて、今大洋にも挑戦しようと思っているのですが
どれがいいですか?あとバッハの平均律でお勧めがあったら教えて下さい
けれどバッハはあまり好きじゃありません。 別れの曲はないけど、自分の一番弾きたい曲をきちんと仕上げたほうがいい。芸大は特にミスが許されないから75%じゃなく確実に弾けないと無理です。国公立受けに来る子はかなり弾ける子ばかりなので。 >>344
そうですか今年中には木枯らしと大洋を完璧に仕上げてそれでエチュードは頑張ってみます
黒鍵は一番得意ですが革命と同様そんな難しくないのでやめときます。
バッハは何がいいですか?自由曲は何でもいいんですか?
バッハは基本的に何弾いても同じ気がする。自由曲も先生と相談しつつ決めなよ。 こんなトコで受験曲聞いてるようじゃ一生芸大なんて受からんぞ。 >>345
芸大受ける人なら正確に音符並べるテクニックは全員持ってるので、
難しい曲弾くだけじゃ他の受験生と差つけられませんよ
練習すべき曲を自分で調べられない&教えてくれる先生がいないとしたらマズイと思う
まあがんがれ。入学時は下位のぎりぎりでもいいけど卒業時に
下位だと芸大出てもピアノ講師ぐらいしか仕事ないからその覚悟で。 芸大には奏楽堂(最高峰レベルの音響)があるけど
学芸大には芸術館(最低最悪レベルの超横長汎用空間ホール)しか無い件について、、 >>346>>347>>348>>349>>350
皆さんありがとうございます。これからピアノも勉強を
頑張りたいと思います かなりレベル低いところなんですが狩の歌弾いたらふざけてると思われますかねw ショパンエチュード op.25-3 ← 弾けない〜〜〜 エチュード1曲弾くなら何にするっ??
25−8か25−12か・・・ 東京音高の自由曲、ベートーベンソナタ5番1楽章を練習していたのですが、
バラード2番に変えようかと思っています。
どちらが有利? >>358
うまく弾けるなら断然バラ2じゃない?
ってか何で候補に挙がってる二曲の難易度にそんなに差があるわけ?w 私立一本なんですが、自由曲にベートーヴェンの7番の1楽章ってどうでしょうか?
7番って弾く人多いのかなぁ…
私は本当はリストが好きなんですけど、技巧的に難しいのでベートーヴェンを確実に仕上げたほうがいいかなと思い選んだんですが、かぶりがちな曲だと不利でしょうか。 ベートーベン実は苦手で嫌々弾いてて。
じゃ、得意なショパンにしてみよう思ったのですが
バラード2結構難しい、テクニックがない!
今から喜びの島間に合う?どうしてもベートーベンが無難に思えるし迷ってる。
リストはとんでもないです!7番1楽章むずかしいですか? 喜びの島はけっこう技術的に大変だよ。
受験に向いてるのかな??この曲は。 喜び、、、は受験にもってきた人いるの。演奏はまだまだ自信がありません。
コンクールでも全国レベルではないし、、、
そんな私ですが
東音高・大の先生に師事しなければなおさら無理? 361です。
7番…難しいのかなぁ。それすらよく分からない。私はそこまで技巧的に難しくはないと思いますが、オクターブがやっとなような人ではきついと思います。
先生は『リストが好きならリスト弾けばいいのに!』って言ってくれたんですけど……。
リストならやはりコンチェルトエチュードなどが受けるでしょうか。でも今からやったんじゃ間に合わないかな(>_<) わたしにとってベトソナタは全て難しい感じがします。
弾けば弾くほど難しい。奥が深い。
リスト エチュード凄い!それは受ける気がするなー弾けるものなら弾いてみたいよ
芸大受験で喜びの島なら、ソノ曲かなりむずい?? 技巧的な面だけでむずいむずくない言ってるレベルだったら何弾いても大して評価変わらん。 今から自由曲選んでる人いる?
演ピはいつごろから自由曲とりかかるの? 喜びの島はそんなに難しくないべ。
ただドビュッシー独特の音の響きを探るのが
難しいんだちょ。あと指が結構きつい箇所がたくさんっ
りんこ☆ ドビュッシーの色彩豊かな響きを追求したつもりが、、、審査員に[個性的]だと。
それはどちらの意味だ??
[そういうのもいいのでは]と付け加え。だからどういう意味なん?
もしやんわり、、、なら、審査にお世辞はいらないんですが(素晴らしい審査員様
ブシツケすみません)2位だった。だから何だったんだ?執念深いふふふふふ
ドビュッシーについて文章ではむずいかもしれないが心構えみたいなものをおしえてくだされよー
>>374
人それぞれだが、
自分は絶対にカンパネラが難しいと思う。 私はショパンのスケルツォ4番を次の試験で弾きます。大学一年なのですが、人気のない音大です。スケルツォだとレベル低いですか? いつ弾いたかは問題じゃないよ
完成度でしょ?
私は年長で弾きました
私はリスト、パガニーニによる超絶技巧4と24の大練習曲8と
ラフマニノフ楽興の時4とゴドフスキー編芸術家の生涯と東京事変、で
昭和音大に受かりますた 東京事変さえなければ藝大おめ〜だったのに。
ホントにおちゃめなんだから、もう。 ワシはスクリャービン「練習曲 op8-5」、それから、
ラフマニノフ「前奏曲 op32-5、12」で受けます。
シューマンのスフィンクス一本で行こうと思います。
本当にありがとうございました。 >>389
謝肉祭のスフィンクス?
名曲ですよね〜(^^;; >>388
ブーレーズピアノソナタ?
それ長すぎない?
やっぱりサティのベクサシオン一本で行こうと思います。
本当にありがとうございました。 やっぱり「リストの溜息」をイメージして
形態模写でもって受けを狙おうと思います。
本当にありがとうございました。 じゃ漏れはプロコの悪魔的暗示を
半笑いで形態模写(顔だけで受験) 雨だれの前奏曲や舟歌(チャイコフスキー)あたりで受かるところない?
ピアノ科で。 ショパンのノクターン17で泣ける演奏が出来れば受かるよ
・・・・・・多分。 FinnissyのEnglish Country Tunesで受けたらどうなるかなw グランドピアノを買ったのですが88鍵もありません、黒いのも数えた方が良いんですか? 悲愴1楽章を表現力豊かに弾けたら
合格できそうな音大を教えてください(´・ω・`) 2、7、テレーゼ、ワルトシュタインが多かった気がする。1、5、悲愴とかは副科レベルかも(´・ω・`) 余裕で受かった
まぁ、周りは喜びの島だとか厳バリだとか弾いてたが 402です。
>>403
情報ありがとうございます。それは副科じゃないよね(´・ω・`)
>>407
悲愴でも強いて言えば、1楽章or3楽章どっちが良いですか?副科でででです 入試向きなのは3楽章かも。入試で悲愴1楽章とかあんま聞いたことない。
副科でも教育の副ピと菅・弦・打・声楽の副ピじゃレベルがちょっと違う。音大の教育は割と弾ける子が多いよ。学芸を除く教育学部系とその他の副ピは大したことない。 >>410
情報ありがd!(´・ω・`)
今行ってる大学中退して音大目指します >>411
普通大学卒業しろ
した方がいい、じゃなくて「しろ」
本気の本気で。 >>411
お金かかるよ
就職もない
何のためにいくのかもう一度よく考えろ。上手くなりたいならいい先生につけばいいじゃん。
厳しいこと言うけどそのレベルで入れる音大なんて3流以下。出ても何の価値もない。1000万捨てにいくだけ。普通大学卒業した方が自分のためだぞ。 >>411
音大って言うと華やかな楽しい世界を想像するかもしれないけど、
現実は、正に>>414のいう通り。
レベル低いなら尚更。
男なら輪をかけて尚更。 お金が余ってて、ヒマだから音大へ行く人もいるんだよ、趣味講座に行くみたいにさ。 芸大に受かったら中退するつもりです。
2にカキコしてる暇がある時点で無理か…
つか、浪人したくない&私立無理で国立教育でピアノで来たら
練習室土日開いてないしボロボロのアップライトしかないし周り実技下手すぎてどうかなりそうだよ。
教育と別になった芸術専攻だからって、何も変わらんな…
しかも大きい音大が近くにない地域だからピアノ置ける部屋もない。
再受験するならなおさら練習時間いるのに、もうどうしたらいいかわからないよorz 喜びの島 98%完璧に弾ければ芸大合格圏内?
この際、過去合格者の演奏曲一覧とかあったらいいのにな。 >>419
休学か中退して実家で練習したら?
高校生のとき学校説明会で環境をチェックしなかったお前さんが悪い。
国公立の音楽はあくまで「教育学部」。
設備だって東大が校舎汚いの知らないか?
いざ就職になったら中退したこと後悔するかも知れないが…
女なら結婚すればいいし。
まぁ見せてもらえる範囲はチェックしてたし、教育は最後までしぶったんだけどな。
大学きてからピアノ本気でやりたくなったんだよ。
でもだめだったら学歴はいるしな… >>422
421の言うように1年休学して実家で一日中練習しないと、
今のままじゃ芸大に合格なんぞ夢のまた夢と思うが‥。
もちろん芸大の先生にはついてるんだよね? 何にも言われんの?? >>423
難しいとは言われるよ。
軽く考えてられる状況じゃないし、本気で困ってるんだが…休学考えようかな。
でも実家に帰るとピアノは弾けるが、往復3〜4万はかかる地方だから芸大の先生にたくさんレッスン受けられないんだ。
今は関東までは行かないけど1万以内で往復できる場所に一人暮らししてる。 東京以外の芸大(愛知とか沖縄とか)は?
それか関東圈の国公立受け直してアパートで練習しながら
東京の先生にレッスン受ければ良いのでは?
どっちにしろ難しいから東京かな…目の前で愛知に2浪した先輩とかいるし。
東京の国公立に受かろうと思えば勉強で1年潰れるわけで、経済的にも無理かな…
家賃あまり変わらない一般アパートで楽器置けるところ探してみるよ。
2、3部屋もいらないけど(^^;
家賃高くなってもそれなら学校やめずに練習できるよな…?
3日後にコンサートあるのに今日明日も学校入れなくて電子ピアノしか弾けない。
気がどうかなりそうだよ。
せめて裕福な家ならどうにでもなるんだが、言っても仕方ないしな。 >>427
ところでなんで土日使えないの?
うちの学校は国公立でも使えたけど。
夜中に窓から忍び込んだりとか。 仮に芸大入って卒業して何がやりたいのですか? 力があるなら特待生や無償の奨学金受けて海外に行けば?
大学に入ることが最終目標なら気楽にやれば? オートロックで中に院の人がいない日は無理なんです。
試験前は窓から忍び込んだりしたけど、普通の四角い窓じゃないからしょっちゅうできるもんじゃない…
しかも苦労して入っても鍵盤最悪のボロアップライト。
卒業後のことはこのまま卒業した場合、だいたいの都合はつくと思います。
やってみたい仕事もないわけじゃないし、何もなくてもピアノの先生とか塾の先生とか最悪国立だから企業とかね。
芸大に行きたいのは、大学になって初めて本気でピアノをもっと勉強したくなったからだよ。
海外はついてる先生も勧めてくれるけど、できれば日本にいたいし、留学するなら日本の大学を卒業後にって考えてます。 >>429
一度大学に入ってるのもあってそれはありえないよ;
確かに芸大は憧れでもあるけど、名前が欲しいわけじゃない。
ピアノが今までになく好きになって勉強したいと思った時に、周りがレベル低くて成長しにくい環境になってるのを想像してみてよ。
だから今のところ卒業して何がしたいかなんて考えてない。
考えないでどうなっても、今の卒業後の予想は最低ラインだから条件変わらない。
長文レスばっかスマソ >>425
よくわからんが。
今の大学を休学すれば一年分の学費が浮くじゃないか。国立で53万だろ?
芸大の先生に毎週見てもらうわけじゃなし、せいぜい月一だろ?
‥ なにをしたいのか、何を最優先に考えるのかが違ってないか?? そうだよね、ありがとう
今日せっぱ詰まって大家さんに相談に行ったら、今年は隣が空いてるからピアノ置いていいって言ってくれた!
休学は親が認めてくれないと思うから最低限授業を受けつつ頑張ることにしたよ。
語学と音楽の授業が多いからムダにはならないし。
解決に近づきそうだ
サンクス リストのダンテをよんでとドビュッシーの練習曲から1と7と11弾きました(^ε^)♪ 芸大MARTIN LEUNGコピーして受けたるwセンセーぶっ飛ぶかも^^;つか手首いてぇ;; ノクターン弾いた人まだ見た事ないかも…ショパン?守らずせめるならなんか違うのにしたら? やっぱりスケルツォとかがいいですかね?
レベル的にはどうなんでしょう? 無難なのはべとべんとかばっは
だから私はべとべんとばっは弾いた
落ちたつか短大に回し合格されてもうしにたい はじめまして、わたし桃華(84.57.84)です。
わたしの好きなお店は、吉野家とジョイフルとペッパーランチです。
夏休みに大阪に旅行に行きたいと思います。
ハァーイ! 僕、ミツル(56歳)です。
今、とってもロンリーなので、一緒に食事やドライブに
付き合ってくれる彼女募集中です。
好きなお店は吉野家、ジョイフル、ペッパーランチです。
食事の後は海の見える貸しガレージまでドライブを楽し
もうぜ! この逮捕歴のある中年オカマまだmixiにいるね
懲りずに亀飼ってたみたい
ホモビルダー馬鹿ピアニストGEN
ttp://jp.youtube.com/watch?v=8ClePPyi4rc
GEN についてのレス
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1180178523/315-316 >>450
すごい上手いねその人。
曲名おしえて。 ジョン・レノン イマジン 弾き語りでやってやったよ。 芸術なんて教えてどうこうの問題じゃないし。センスだろ。
音大など失業者製造工場だろ? ピアノ科ではないんですけど何弾いたらいいですか?
時間制限で6分程度の曲になるんですけど。
ふざけたピアノ教師がモーツアルトのキラキラ星でいいんじゃね?とか言ってます。
ショパンのノクターン17番じゃ話にならないでしょうか。
スケルツォとか舟歌とかも考えたんですけど、6分程度って中途半端すぎですよね。
ピアノ教師があまりに当てにならないし、自分でも皆がどんな曲弾くのか見当もつきません。
どなたかお助けくだされ >>454
モーツアルトのキラキラ星でいいんじゃね? 俺なら亡き王女のためのパヴァーヌだな
死んだ彼女がいつも弾いてた シューマンの飛翔と悲愴の3楽章って難易度どっち上? キラキラ星って完璧に弾くのなかなか難しい曲だよ
つかモーツァルト一見簡単そうだけど本当に弾ける人は少ない シューマンの飛翔は、手が大きくないと弾くの難しいですよね? >>462
そうかもね
弾けなくはないと思うけど… ★これが日本の本当の仕組みだ★
右翼団体の正体
http://uyoku33.hp.infoseek.co.jp/
@統一教会
→日本人信者から2兆円を搾取。日本の国会議員に100人以上の秘書を送り込む。
韓国の田舎の独身ブ男に、若い日本人女性を人身売買してまた儲ける。
A朝鮮総連
→自民党大物議員や社民党議員に賄賂を贈り、拘束。朝銀に巨額の税金を投入させる。
その金が北朝鮮にいき、ミサイルや核開発の費用になる。
Bパチンコ屋
→年商30兆円産業で、その8割が在日系企業。日本人をバクチ漬けにして
生活費を搾取し、その金を自民党と社民党に献金。
C創価学会
→池田大作はじめ幹部はことごとく在日朝鮮人。庶民階級を騙してお布施を集金し、
在日の特権拡大に政治力をふるう。韓国の侮日運動を組織をあげて支援している。
D暴力団
→50%が在日(ちなみに在日の比率は0・5%)。麻薬や覚せい剤を南北祖国から
安く仕入れて、日本人をドラッグ漬けにして金を稼いでいる。反コリア運動を
暴力と脅しで監視し、ときには偽装右翼を演じる。
番外
在日の2大ウソ
→@「我々は戦時中に強制連行されてきた」
A「戦時中に無理やり日本人にしておきながら、52年にその国籍を奪った」 ありがちな選曲
入試では
平均率はムズカシメにする。ショパンは別れの曲かそれに準ずる易しい曲。ソナタは悲愴第1楽章かその程度のテキトーな曲。正確さで勝負
あたしはねぇ。
平均率はムズカシメ。
ショパンは革命のエチュード。
ソナタはモーツアルトのテクニカルな曲で指先の滑らかさで勝負
orベートーベンは悲愴第3楽章か熱情第3楽章
だったら良いなぁ・・・(幻だけど。) なんか、有名音大の試験科目に明らかにない試験曲が上に書いてあって相当受けるんだけど
数年に一度、桐朋、武蔵野、国立、東邦、洗足、昭和、フェリス、エリザベトくらいは資料取り寄せてみるけど(私立は無料)、
平均率、(チェルニー50)、ベートーベンかモーツアルトかハイドン辺りの古典派ソナタ、ショパンの(一応エチュード)、
あとは指が悪い人を取り締まるためのビューロー、マニアックなロシア系(ラフマニノフくんとか)
それ以外の課題曲をみたことが基本的にない。
昭和、洗足のような、ポップスにも力を入れた学校なら選曲もクレメンティやクーラウのソナチネ程度で赦してくれるかもしれない。
副科はチェル30か平均率か古典派ソナタ1曲が多いね。
普段はチェル40前半入っていれば、御三家?(東藝・桐朋・武蔵野)は合格する。
練習曲は1年から1年半かけて練習するものだからね。音大受験生が教則本進めるのは、高2の秋冬くらいまでだよ。
チェル40半ばをテクニック的に正確に弾けるなら首席合格だよ。
ソナチネ1程度やチェル30でも、本当に真剣にやってテクニックを習熟していたら、試験曲頑張ればオルガン科と基本を重視する音大(東邦以下)は受かる。
バイエルやブルグミュラー25だったらちょっと音大ピアノ科生としてどうだろう? 練習曲は1年から1年半かけて練習するものだからね。音大受験生が教則本進めるのは、高2の秋冬くらいまでだよ。
↓
音大受験曲は1年から1年半かけて練習するものだからね。音大受験生が教則本進めるのは、高2の秋冬くらいまでだよ。
書き換えが発生。練習曲に1年かかったら、一生かかってもバイエルおわらんだろう。 「ハンマークラヴィーア」に決まってるだろうが。
じゃないとピアノやるな! バッハ平均率9番
ツェルニー50番の25番
ベトベンの16番一楽章
ってレベル低いですか?
ちなみに今練習している全曲は
ハノン1〜20、スケール全調、アルペジオ数曲
ツェルニー50番の1、25、26
平均率9番
ベトベンソナタ16番1楽章
なんだが
大学で言ったらどこらへんに入れるか査定お願いします。 >>475
ショパンのエチュードはやらなくていいの? 受験のときって
指定(普通の)テンポで弾けないと
だめですか?
エチュードがなかなかテンポあがらなくて、あげようとすると
雑になったり、鍵盤が
浮きそうになったり・・
今は少しテンポ落として
弾いてます
>>476
ご返答ありがとうございます。やらなくていいんです。はい。
査定お願いします。 洗足昭和とかじゃないかなあショパン弾くなら武蔵野頑張って国立かな みなさんご返答ありがとうございました。
感謝致します。 何回もすみません。
(入るわけではないのですが)このレベルで東京音大は無理でしょうか? ベトの5番受験で弾きたいんだけどこの曲じゃどこも受からないかな >485 どちらも簡単。
芸大受験、プロコの7番で受かりました。 東芸は一曲だけじゃ
だめなはず。
平均律、ベートーヴェン全楽章、ショパンエチュード2曲
そしてロマン派と近現代を組み合わせて15分以上?のプログラム
だったと思います 声楽志望ですが、副科ピアノってどの程度のレベルが要求されるんでしょう?
自分、ピアノは全くダメだったので声楽にしたんですが・・・。
ソナチネ以上で任意の1楽章か最終楽章、という音大が多いから、
そんなら月光の1楽章でもいいわけw?あれなら私でも弾けるわよと思ったんだけど、
中には月光の1楽章は除く、と明記してある音大もあるし・・・。 地方の国立大学教育学部音楽教育専攻の入試課題をいくつか見てみましたが、
結構難しそうですねえ。
下手な音大の入試よりよっぽど難しい課題曲が出ているところもありますし。
ピアノ専攻の人でも、そこそこの声楽曲が必須のところもあったり。 月光の1楽章だと点数付かないよ。
せめて、副科でもベトソナの1番、5番、6番、11番くらいでしょ。
俺は副科だけど27番の1楽章弾いた。 洗足の副科のピアノはソナチネで大丈夫ですか?
ソナチネアルバムの一番初めのNo.20じゃまずいですか? この板で「フランス系は危険だ」というようなカキこみが多いのですが、なぜでしょうか?
ちなみに、私の自由曲はフランス系の予定です… >>493
つーかピアノ弾けないから声楽にしたとか何?
同じ声楽志望として
うざいんですけど。 洗足のB日程って難しいのでしょうか?副科ピアノ自由曲1曲なんですが、
ショパンの別れの曲でも大丈夫でしょうか? ↑
ソナチネアルバムの中の1曲ではだめですか?私も知りたい。 どっみどそっそ どっみどそっそ〜 ふぁみれどしどしど れどしらそっ♪ >>502
現実、現実。そのぐらいでカリカリしないの。 ウチの高校の先生、金管で音大に行きたかったけど音大受験用の金管の先生を
見つけるのが面倒くさかったから声学にしたって。ピアノは試験曲1曲しか弾けなかった
そうだ。今は、県内で有名なオペラ集団の代表やっててなかなかウマいテノール歌手。
>>505
どっみどそっそ みっそみど みどれしどらしそらふぁ そらしどれみふぁそ らーらっらっらっ しどれみふぁそらし どーどっどっどっ れそしれどしらそ >>509
ふぁみそふぁらそふぁみれみどれしどらしそ〜 バッハ平均律gis-moll
ベト ソナタ4番
リスト ポロ2
ドビュ 喜びの島
ショパ エチュ10-4、25-12 もちろんカールハインツ・シュトックハウゼンのピアノ曲に決まっている。 以前このスレで>>75や>>103にあるように
ラヴェルでこれをしたら点数は半減するというのは
どんなことですか?
どなたか教えてください。。
東京音大受験でハイドンのソナタop60一、三楽章ってやばいかな
518の人
それはピアノ専門受験?それとも副ピ受験?
>>520
ピアノ専門受験なんだけど大曲なかなか弾けなくて
本当にピアノ専門受験?
本当にピアノ専門受験ならハイドンの作品番号はOPでないのはご存知ですよね…?
そりゃ工業高校なんかで最低限の技能をなにか一つ身に付けてる奴なら年齢が最強の武器になるよ
何となく大学院まで行ったような学生よりよっぽど将来有望だ
でも3年間何もせずただ学校に通ってただけってんじゃ駄目だろ
何もしてないどころか勉強ばっかりやって3年間無駄に歳だけ喰って
社会じゃ役に立たない能書きだけ一人前になってたんじゃしょうがないだろ
だから普通科の高卒は中卒以下だって言ってんだよ >>510
・・・
ふぁーー♭みーーしーどーそー♪
ラプソディ二番って専門の自由曲だよね?
副科だったら相当大変な曲選んだなーなんて思ってしまう。
そんな俺は副科でべとべんの悲愴三楽章。先生なんて曲寄越しやがった… バッハ 平均律2巻5番D-dur
ショパン 練習曲25-5,6
ベトベン ソナタ28番
リスト スペイン狂詩曲
ラヴェル ラ・ヴァルス
これで東芸大と桐朋受かった。
芸大は他の人もスクリャービンの即興曲とか弾いてて、カナリ上手くてビビった。
芸大卒でバリバリ弾けてソルフェージュ能力も完璧でなおかつ人当たりがよく幼児に好かれる、人以外は人を教えなくてよろしい。
ゴミ量産してるだけ。生徒が可哀想〜。
月頑張っても10万くらいだろうね。 今年40才なんですが、いまからピアノ初めても間に合いまつか? So long!第2夜
2013年2月12日(火) 23時58分〜24時53分
桜陽学園音楽大学4年生の美帆(大島優子)は、ピアニスト志望。しかし、コンクールに出ても審査に通らず、ピアニストになる道は遠かった。生真面目な性格ゆえか、美帆のピアノはつまらないという評価をされていた。
同級生の都幾川愛(板野友美)、東加奈子(北原里英)、松木千春(倉持明日香)らは、既に就職活動をしており、それぞれの進路を決めている模様。
望みをかけていたコンクールにも落選した美帆は、目標にしてきたコンクールがまだ残っているものの、夢をあきらめて就職活動をしようと決意する。
そんな中、美帆の妹・翼(松井珠理奈)が突然上京してくる。美帆の家に押しかけた翼は、美帆が出場する予定のコンクールを見にきたついでに、しばらく居候するという。
美帆は翼に、コンクールには出場せずピアノをやめ、就職活動をすると伝える。
しかし美帆が大学へ行くと、断ったはずのコンクールに出ることになっていた。翼が勝手に美帆のコンクール出場を申し込んでいたのだ。 So long!第3夜
2013年2月13日(水) 23時58分〜24時53分
卒業を前にした生徒たちと教師の永遠の別れと絆を描く。
桜香女子学園高校3年B組の飛鳥(島崎遙香)は、まもなく高校卒業。しかし、彼女の心は晴れない。
同じクラスには仲良しグループのサキ(渡辺美優紀)、えりな(山内鈴蘭)、綾(加藤玲奈)がいるが、飛鳥はひとりで距離を置き、何となく浮いた存在になっていた。
飛鳥が気にかかっているのは、学校に来なくなってしまった同じクラスの美月(峯岸みなみ)との関係。かつて2人の間に起こった出来事が原因で、美月は飛鳥を完全に拒絶し、自宅に引きこもってしまった。
飛鳥は、会うこともできない美月への思いを、小説にしてブログに書いていた。その小説には、いつも同じ人が感想を書いてくれ、それが飛鳥の心の支えになっていた。
ある日、飛鳥たちの担任教師・薫(小嶋陽菜)が、突然今日で退職すると宣言。理由を聞いても、「ヒミツ」とはぐらかす薫に、生徒たちは反感を持つ。
薫は、日頃からミニスカートで派手な服装をし、ハイテンションに振る舞うため、変わり者扱いされ、陰で“宇宙人”と呼ばれていた。
生徒たちは、薫がクビになったのではないか、美月の登校拒否のせいではないか、などと好き勝手に噂する。 ●「内部被爆はどうしようもない、福島、埼玉、東京、神奈川、千葉など関東の人は結婚しない方がいい。
子供産むと奇形発生率がドーンと上がる」…公益法人会長が講演
池谷会長は、福島のほか原発事故で放射能汚染を受けた関東地方の県名をあげ、地域の地図を示しながら
「放射能雲の通った地域にいた方々は極力結婚しない方がいいだろう」と発言。
「結婚して子どもを産むと、奇形発生率がドーンと上がる」などと話した。
池谷会長は取材に、「被曝で遺伝子損傷と奇形児出産のリスクが高まることを訴えた」と説明。
http://www.asahi.com/national/update/0829/TKY201208290581.html 発表する曲決まった!
ラフマニノフピアノ協奏曲第3番をソロで
剣の舞 シフラ編
イスラメイ バラキレフ
鉄道 アルカン
パガニーニによる超絶技巧練習曲第3番変イ短調 リスト 上小澤健介 効率的 エネルギッシュ 自信家 意思が強い 戦略家 カリスマ性がある 奮起させてくれる
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~yoshiken/dsc01140kao1.jpg
https://twitter.com/chaosweiss 就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。 【秘密保護法】 早くナチスの手口でサヨクを捕まえてみろよ、貢米ポチのゲスウヨども m9(^Д^) 【緊急事態法】
今朝、辺野古で新基地建設に反対するママの会メンバーに対して、機動隊員が「お前たちには汚い血が流れている」などと暴言を吐いたそうです。
自分のやっていることを「だってお金欲しいもん〜」「俺の写真を待ち受けにしろ」とも (顔写真)
https://twitter.com/MothersNoWar/status/690357793702940672
国民を裏切ると、自殺につながります。
新しい政権は民意を反映し、先に食物と住宅、次に健康と教育、最後に防衛を、あるべき政策順位とするでしょう。
復活した電力会社の原発広告に文化人や芸能人がまたぞろ登場して原発をPR! 500万円の高額ギャラも 勝間和代 三橋貴明 佐藤優
サンマ以降のバラエティ芸人の大半が、暴走族出身で極右思想。原発反対派を「放射脳」と嘲笑する連中。お笑い芸能界の極右安倍信者組、松本や上田らを追放せよ!
芸能界極右は石原慎太郎一家を筆頭に、上田晋也 草野仁 津川雅彦 向井理 松本人志 宇多田ヒカル マツコ 春日俊彰 田村淳 北村晴雄
https://twitter.com/tokaia mada/status/630627400552845312
最初になくなるのは世界の株式市場でしょう。
差し迫る株式市場の暴落は、他の人々が飢えている間にお金を儲けることの結果です。かれらは自分の財産を隠し、犯罪的雰囲気さえも創出しています。
日本から始まる世界的株式市場の大暴落
日本がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻し、マイト★レーヤは出現するでしょう。彼は「匿名」で働いております。
非常に間もなくマイト★レーヤを、テレビで見るでしょう。マイト★レーヤは毎日テレビに現れ、質問に答えるでしょう。
彼は日本人ではありませんが、日本語で話すでしょう。彼は、非常に物静かなやり方で話します。
彼の最初の控えめな態度に混乱してはなりません。マイト★レーヤが公に現れるにつれて、UFOが姿を表すでしょう。
2歳を過ぎたころ「放射能があるから砂は触れない」「葉っぱは触っちゃだめ」 / りうなちゃんは去年の暮れ、脳腫瘍のために亡くなった。
https://twitter.com/Tom oyaMorishita/status/648628684748816384
UFOや核エネルギーの放出を見ることはエーテル視力を持つ子供たちがどんどん生まれてくるにつれて次第に生じるでしょう。 友達から教えてもらった副業情報ドットコム
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
98F9M