音大受験で(ピアノ)演奏する自由曲は?
グッジョブ!! _、_ (,_ノ`) n  ̄ \ ( E) フ /ヽヽ// ∨ 100だ 音大も試験シーズンになってきたね〜今年受ける人頑張ってください。 ちなみに私は東音を自由曲、スクリャービンのファンタジーを弾いて合格しました。 11月まで違う曲だったんだけど選曲ミスだったのかどうも好きになれなくて、急遽変えたんです。 やっぱり自由曲なんだからそれなりのレベルもあるかもしれないけど、自分が好きになった曲や惚れ込んだ曲などをやるのを来年以降受験しようと思う人にはおすすめしますね。まぁ試験に使う曲ってけっこう偏ってくると思うけど… 芸大って課題曲なんですか? みんな何弾くんですか? >>94 入ってから大変じゃないの? レッスンでは今、何を勉強されてるの? ソナチネと2声インベンションの弾き方もひどいと言われて、それのやり直し。 ツェルニー系未履修だったので、30番から弾かされた。 計画としては来年以降で古典のモーツァルトとツェルニー40番をやるとのこと。 シンフォニアは最初から無理だと諦められています。 「せめて卒業の時にはハイドンのやさしめのソナタでも弾きましょうね」と既に諦められてるのか私は? 学費むしりとられ要員? 104 Concertino in Blue 長さも丁度良いからね。 >>107 頑張って大学に搾取されてください。 その学費は接待にでも使われちゃうのかな・・・ それが嫌だったら 「卒業の時にラフマニのコンチェルトでも弾きたいからもっと教えろや!ゴラァ!」 って叫ぶ。 その調子なら留年もなさそうだから、思い切って、免許・資格の類を取って (音楽関係以外のも含む)みたら? 在学中にさ。 そして就職も、音楽と関係ないところに行くとかね。 開き直りも大事。 しかし、まだ1年なんだから、がんがれ。(と、書こうとしたけど、まもなく 2年なら、大胆な方針変更をしてみるのも手かと。 と、言うより、今すぐに 作戦を実行に移さないと、3年になってからだと遅いのでなぁ・・・・・・。) 大学3年からハノンとチェルニーをやり始めるのはきついですかね? ちなみに学年末試験の曲はショパンの子犬のワルツとリストのため息です。 LV低くてすみません。 ピアノ科受験志望者で、「ねこ踏んじゃった」を片手で弾けない香具師居る? 私そもそも猫踏んじゃったすら弾けない。 最初のフレーズしかしらない。 コンクールなんかでもいつも思うが、難しい曲弾いて破綻するよりかは、 技術的にやさしい曲を弾いて音楽的に納得させる演奏するほうが、 はるかに印象がいい。 ただ、たとえ技術的に易しい曲といっても、音楽的に内容のある曲を選ぶべきで、 その点で選曲は非常に難しいと思う。 例えば、ベトソナならハンマークラヴィーアなんか弾くよりOp.90とか、 ショパンエチュードなら3度弾くより10-9とかさ。 今年の日本音楽コンクールの一次審査でも、本選に進んだ人の内二人が 一番弾くのが楽だったと思われるノクターンで通過してる。 ただ、楽な曲でも音楽的に弾けないなら、少し難しいのを弾いたほうが 良いといえば良い気もする。 >>94 2声のインヴェンションはただ弾くだけだと物足りない気もするけど プロの人が弾くとガラッと曲の雰囲気変わるよ 子どものピアノレッスン のようではなく 上品というか・・・んwwww カコイイwww シューベルト即興Op.90-2とか中級の曲弾いて受かった人いるの かな 弾きやすい曲でもやっぱり上手な人は上手 2声のインヴェンションはただ弾くだけだと物足りないので、 タイムアタック合戦をしましょう。 下品というか・・・んwwww カコ÷イwww 月光の3楽章弾きましたよ。 今となっては笑い話なんだが、本来ショパンのエチュード弾くはずだった学校で 間違えてベトヴェン弾いた。 >>123 >>124 息が合ってますなあ 普通に最後まで聞かれた。 んで弾き終えてから「君ショパン弾くんじゃなかったの?」って 言うのおせーーーーんだよ!!! 面接が実技の試験管と同じ人だったので言い訳しておいた。 そして受かってた。 ありえねーーーーーー!wwwwwww 普通失格だろーーーーーー? どこの学校だよ、そこ。 >>126 いや、そういうことも無いとは言い切れんよな希瓦斯。 敢えてヤルとしたら冒険過ぎる、てかほぼ自殺行為か? >>126 学校名は伏せておくよw 演奏後の聴音めちゃくちゃ鬱な状態でやったよ。 どーせ落ちるんだからと思ってたw でも受かってたわけだけど、逆にこの学校大丈夫か?と思い 蹴りました ...... ,rn ...... r「l l h. ...... | 、. !j ...... ゝ .f ...... | | ,r'⌒ ⌒ヽ、. ...... ,」 L_ f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ. ... ヾー‐' | ゞ‐=H:=‐fー)r、) . | じ、 ゙iー'・・ー' i.トソ .... \ \. l ; r==i; ,; |' . ∧_∧ .. \ ノリ^ー->==__,..-‐ヘ___ ( ,,(-@∀@) \ ノ ハヽ |_/oヽ__/ /\ (,⌒) i|i i|i i|i \ / / / |. ⊂__ノヽつ )つ y' /o O ,l | ∨ ̄∨ Σ ガンガンガン… 将軍様!お誕生日おめでとうございます! >>111 ずいぶん、2曲にレベル差がありますね・・・ 「猫踏んじゃった」を4手連弾するのと同じくを一人で弾けるツワモノは居る? ショパンのバラード4番 超絶の鬼火 プロコのソナタ3番 138>4/7は拍子がいいたかったのかな笑 6/8だからおしい!笑 課題曲はぬるーいソナタなのでいいのですが、自由曲は自信がないです。 太田胃散と別れのワルツじゃダメかな@ピアノ専攻。 >>146 審査員にショパンの新しい可能性を示す事が出来るならいいと思う。 普通に受けるつもりならちょっと選曲考え直せ!! こんな書き込みしてる間に練習でもしたら〜バカじゃない ピアノ科の人って入試の時点ではテクニックできあがってて、なんでも弾けるんだと思ってた 入試の受験票の自由曲の欄にダンテを読みますって間違えて記入したら試験官に演奏を始める前にではダンテを読んで下さいって言われた。 超恥ずかしい。結局弾けなくて打ち切りされた。 面白いですね(^O^)なかなか日本にしてはあたたかい雰囲気じゃないですか♪どこの大学ですか? 一般的な中堅音大ピアノ科のレベルの自由曲で ブラームスのラプソディーOP119-4は課題曲としての基準を満たしてますか? >>156 十分じゃない?時間制限で止められたりするし…。 タランテラやダンテや第9を自由曲に選ぶのは、芸大とか東京音大 辺りを受験する人かな。入試曲のレベルが明らかに違う。 「ベトのソナタ、チェルニー60番それぞれ任意の1曲、計2曲を演奏」の 曲選択について、これ弾いたらいいんでないのってのある? やっぱり水の戯れじゃ内容が薄いかな? テクニックは、アピールできると思うけど。 《最新今年度音大実技ランキング》 Aa 東京芸術大学音楽学部 Ab 東京音楽大学(ピ演) Ba 愛知県立芸術大学、京都市立芸術大学、くらしき作陽大学(モスクワ音楽院特別演奏コース) Bb 東京音楽大学(ピ演以外)、桐朋学園大学 Ca 沖縄県立芸術大学、昭和音楽大学(ピ演) Cb 洗足学園音楽大学、昭和音楽大学(ピ演以外) Da 日本大学芸術学部音楽学科、大阪音楽大学 Db 国立音楽大学、名古屋音楽大学、大阪芸術大学、エリザベト音楽大学、 E 東邦音楽大学、上野学園大学、くらしき作陽大学(モスクワ音楽院特別演奏コース以外) F 武蔵野音楽大学、尚美学園大学、聖徳大学、フェリス女学院大学、名古屋芸術大学、平成音楽大学 G 国立音楽大学(教育) 芸大別科、桐朋学園大学ソリストディプロマコースは学部ではないので割愛。 『 選択 』 ザ・サンクチュアリ●シリーズ333 私立大学「欠員率」 全国四九三校の「極秘データ」 http://www.sentaku.co.jp/backnumber/not_member/html/s0206124.htm 武蔵野は定員割れ 【 ワースト100 】 の 65位 にランク。 上位ランクほど定員割れ率が激しい。 1位から149位までは定員割れ状態 武蔵野音楽大学65位 定員735 志願者675 合格者585 入学者数549 充足率74.7 主要音大ダントツ ワースト1 マンモス音楽教室と言えようw 国立音大165位 定員660 志願者986 合格者713 入学者数669 充足率101.4 充足率101.4 定員割れスレスレw 試験が易しくスベリ止めに最適なマンモス専門学校国立音大w 皆さんに質問があります 先日、ある人から伺ったことなのですが、 ピアノの練習法として、ハノンやツェルニーを教本として使っているのは、日本だけだそうです。 このことについて、何か意見、または詳しく知っている方は、 書き込みをお願いします。 モスクワではハノンだったかツェルニーかバイエルかはやるって聞いた。うろおぼえスマソ ツェルニーはともかく、ハノンはもう古いって考えが 日本にも定着し始めてるね。 スレ違いだから他のところでどうぞ >>166 なんでここに書く?スレ違い以前に板違いだ。 別れの曲(ショパン) 二つのラプソディの二番(ブラームス) 音大で通りますか? >>170 ルールも守れん奴は半年ROMってろ。 >>171 別れの曲は大抵の音大で試験曲に出来ないと思う。 ブラームスの二つのラプソディって1と2どっちが難しいのかな? 今1番やってるんだけど、東京音大の自由曲で通用しますか? ピアノ科志望です。 1でしょ。2は弾きやすいと思う ピアノ演奏家コースなら、もう1曲と組み合わせにしないとね。 通用するかしないかは何とも言えない… ラフマニノフの音の絵op33 no7 だとどこらへんまで行けますかね? シューマンのクライスレリアーナのNO-1.4.7.8くらいだと桐朋のピアノ科で通用しますか? ラプソディは2番の方が難しいと思う。 オクターブが楽々出来る人にとっては1の方が難しいが 小さい手でオクターブをけなげに奏でている女の子には頭が下がるよ。 ほんと俺の手を貸してあげたいくらい。 そんな俺はオクターブ3度は楽勝なんだが、如何せん超ヘタクソorz 中3の時ラプソディの2番を弾いた。 手がでかかったのでオクターブは苦労しなかったが難しい。 >>179 手が大きくていいですね。 私なんかオクターブも危なくて思いっきり広げないと 隣の鍵盤さわっちゃいます…。 でも手が小さいのって言い訳にならないんですよね。 来年音大受験なので上手くやらなくちゃ。 教育学部の音楽科だったら どの程度の実技が要求されるんですか? 初です。 受験に"革命"だとやっぱ音高レベルでしょうか…? 弾きなれてるからこれでいきたいんだが(´・ω・`) >>190 大丈夫かなぁ…。 今日先生に革命やりたいって言ったけど、微妙な反応されました…orz 皆はエチュードどれ弾くんだろうか? 東京音大付属高入試だったけど 自由曲にチェンバロの曲を持っていったら受かっちゃった。 ピティナとかで課題曲になっているのを引用したんだけど、 「聴いた事がない新しい曲。ユニークだ。」との事で高得点。 もしこれが東京音大の入試だったら 即アウトだったと思う。 音大を目指している人は音楽高校からのエスカレーターがお奨め。 東音のエスカレーターをナメてると地獄見る 専科かえるハメに・・ 【質問】 師事されている先生の学校で決まってしまう場合もあるし、 要は本人の努力次第だとは思うのですが… あえて単刀直入に質問します。 桐朋学園大学ピアノ科と、 東京音楽大学ピアノ科、 どちらが箔が付きますか? >>194 この板に東音生の自画自賛型荒らしがいることを知っててよくそんな幼稚な質問ができるなw 実力的に、一流の付属高校の生徒>三流の音大の生徒と考えて良いんでしょうか。 >>197 一概にそうとも言えない 個人による 高校生は粗いのが多いけど上手い奴は上手いしどこの音大にも一人や二人上手い奴はいる T音大のピ演にはろくなのいねー 女妊娠させて姿くらます奴やムショの世話になるアホ read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる