合戸 実際、そんなセット数じゃ、健康管理かちょっとイイ身体になる程度だね。
    それを知らずに鵜呑みにしても、1年2年経ったら解ると思う。
    「ああ、こんなセット数じゃデカくなんないな」って。
    だって、オレがそうだから。オレも最初はそうだった、静岡県大会に出ていたころは。
    月ボの…月ボしか情報源がないじゃん、その時代は。
    月ボに載っていたガイジンのさ、ドラッグユーザーのトレーニングを参考にして。
    ドーピングなんて知らないから、「スゲー身体だな!」「自分もこんな身体になれるんだ」って、
    純粋にそれを信じて真似したよ。ドリアン・イエーツのヘビーデューティー・トレーニングとか。
    それが今の初心者とかフィジークの連中にとってはSNSやYouTubeなんだよね。
    昔のオレとおんなじだから気持ちが解るし、だから、オレがクギを刺すんだよ。
    「2、3セットやるだけで身体がデカくなる?そんなことを言うのはドラッグユーザーだけだ」って。
    身体を見りゃ、ドラッグユーザーかどうか判るじゃん、
    ダブルバイセプスポーズを取れば乳腺がピュッて出ちゃうんだから。
    減量してるのに内臓肥大していて、肌の質感も悪くてさ。
    あんなの見るも無残な身体だろ。
    ドラッグユーザーは自分の身体を見て、かっこいいと思うのかな?
    それにドラッグを使っても合う、合わないがある。
    大金をかけて、使ってこの身体かよって連中ばかりだよ。
    オレはどうしたらデカくなるのか試行錯誤しながらトレーニングをするのが好きだから、
    使おうとも思ったこともない。
    メンタルとかない、ただ『向上心』だけが突き動かしてる。
    正直、世界大会でドーピングビルダーに勝てるわけがないじゃんって思ったこともあったけど、
    「じゃあナチュラルでも勝つくらいデカくなってやる!」って逆に燃えたよね。
    ドーピングビルダーっていっても、その道で飯食ってる「プロ」だったら、話は別だよ。
    それに使ってるなら堂々と「オレは使ってデカくした。悪いか?」って公言すればいいんだよ。
    そのほうが、よっぽど筋通してかっこいいんじゃないか?
真理子 「(ドラッグを)使いたい」という前提でなら解るけど、
      サプリメントの感覚で知らずに使わされたりする…なんて話も聞くから可哀相だよ。
合戸 本人の自覚がないうちにドラッグを使わされて、身体を壊した人もいる。
    「サプリと一緒だ」ってトレーナーに言われたら、なんの疑いもなく使うだろう?
───師匠から言われたら、そうなっちゃうんですかね…。
合戸 ネット検索すりゃ安く買える海外の怪しいサプリも山ほどあるし。
    正しい知識と経験を持った指導者を見極めることが大事だよ。
───SNSやYouTubeを見て、筋トレ人口が増えるのは喜ばしいことですよね。
合戸 きっかけとして誰でもできるトレーニングを発信するのはいいよね。
    ただ、こんなことを言ったら夢も希望もなくなるけど、
    その人の真似をしてもその人の身体にはならない。トレーニングの参考にするにはいいよね。
真理子 私が「菜々緒」になりたくもなれないってことだよね(笑)。
合戸 そうだね(笑)。骨格も体格も、人それぞれ違う。
    オレからみたら、トップの選手はみんな生まれもった素質のある身体してると思うよ、
    ほんと羨ましいよ。
    ボディビル人口って多いけど、トップで活躍する選手はひと握り。
    オレは、身体は素質ゼロだけど、素質があるとしたら
    誰にも真似できないトレーニングをする「努力」だけかな。
    オレのトレーニングは100人が100人、やれば必ずデカくなるけど、できない。
    誰でもできるトレーニングじゃないから、なんの参考にもならないって。
    特に初心者は最初からやっちゃダメだよ。
    オレだって、最初からこんなトレーニングができたわけじゃない。
    ナチュラルでも(ドラッグ)使っちゃったみたいな身体は作れるよ。
    オレの身体が証明してる。だけど、リスクだらけだよ、
    目は潰れるし、神経はやられるし…(笑)。
    オレの(トレーニング)は、トレーニングが嫌いになっちゃうレベルだから。
    でもオレは、キツきゃキツいほど燃えてきたけどね!
    それで怪我したらもっと燃えた!
真理子 (呆れた顔で)変人だもんね。