ダイビングでのパニックは完全克服できますか?
本数320本のAOWダイバーです。50本ぐらいの頃に中層をガン泳ぎしていて、20mぐらいの深さで息が上がり、初めて空気が足りない、海から出たいがすぐに上がれないとパニックになりました。

そこからリハビリ的に粘り強く続けていき、怖いよりも楽しいが勝てるようになり、海を控えるとワクワクできるようになりました。海は大好きです。

しかし、やはり完全にパニックがゼロにはなりません。海が怖いというより、その恐怖がまた来るのが怖いという感覚で、似たシチュエーションになると不安がよぎり、たまに発生します。慣れてきたので普段の海ではなんとかやり過ごせるのですが、大物狙いのときは自分が少し冷静ではないことや、環境が深めの中層ということも多かったりと、かなり怖い思いをすることもあります。

これはもうなくならないのだろうか、息が上がるような世界のスポットには挑めないのだろうかと思うと残念です。完治したという方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。