長くなるのでスルーして下さって構いません。
先日、実家を離れてから、20年振りに故郷に帰って来たので、第一地銀で口座を開くことにしました。
14:00頃に入店。客は数人。すぐに呼ばれました。
私「口座を開きたい」→行員「他の支店を含めて口座を持ってる?」
→私「無いと思うが調べて頂戴」→行員「OK」→数分待つ→
→行員「○○支店(こことは違う支店)の口座があるよ」
→私「(多分、私が子供の頃に親が作ったんだな)。それを解約して、ここで口座を開きたい」
→行員「OK。解約するので身分証明書出して」→私「運転免許証どうぞ」
→行員「住所違うよ!」→私「実家とは別に住んでるからそらそうよ」
→行員「住所変更届書いて」→私「解約するのに書くの?」→☆1枚目・住所変更届提出☆
→行員「はんこ頂戴」→私「口座の存在も知らなかったんだからハンコがあるわけないでしょ」
→行員「では印鑑変更届書いて」→私「解約するのに書くの?」→☆2枚目・印鑑変更届提出☆
→行員「では通帳再発行届書いて」→私「解約するのに書くの?」→☆3枚目・通帳再発行届提出☆
→行員「通帳どうぞ!」→私「通帳ゲットだぜ!残高5円だぜ!」
→行員「では口座解約届書いて」→私「今通帳もらったんですけど?」→☆4枚目・口座解約届提出☆