★推理・ミステリー小説RPN総合スレ【1】★
> 従来のテーブルトークRPGで何も問題ないならそれをそのまま使えばよいし、RPNも要らないけど、
これが本音ですよね
でも頭が悪い、
TRPGなんてすぐにやれます、やる気ならね >>310
> AAを使いこなせるのを基準にするって随分ハードル高いな
それは絵師さんに協力してもらわないとダメです ,イ ,イ ト、ト_
/ i.`l.i l (. ゚wwr゙
/ i ヾl,/ / ̄´
/'⌒'Y'⌒ア ⊃⊃
∠二( ).ノ)
(ノ (ノ
ドラゴンが出現しました これは、原始的な例ですが
これを数値も入れて高度化して行けば良いんですよ
楽しいゲームなら絵師さんも住み着いてくれます >いいえ、RPNの方がTRPGより優れたシステムだから推進しているんです
そうやってむきになってRPNの優位性を主張しなくても大丈夫だよ
ちゃんとRPNの方がTRPGよりもスレでプレイする為のシステムとしては優れたものになり得る可能性は認めているからね
その為にはテストプレイで運用上の問題点を洗い出して実践向けにブラッシュアップする必要があるけどね
ゲームシステムってのは実際に運用してみてなんぼのところがあるから
>>319
で、高度化していった結果、スレでのプレイに特化したRPGすなわちスレッドRPGが出来上がるんでしょ?
それも楽しそうだけど、絵師さんが住み着いてくれること前提ってハードル高くない?
うん、なんかTRPGという言葉で指し示してるものが双方で一致してないっぽいね
めんどくさいからTRPG語りは封印しよう、TRPGについて語ることが本題じゃないし
目的はスレでロールプレイを楽しむ系の遊びをしようってことだもんね 大失敗だった実験クエストのマスターです。
失敗から教訓というか、今後に生かせることはないかと議論して頂けるのは大変ありがたいことだと思います。
ただ、残念なことに実験はすごく序盤でつまずいてしまって、やりたかったことはほとんど出来ずに強制終了してしまいました。まず、その話からさせて頂きます。
マスター的には何が最大の問題だったかはハッキリしています。参加者の役割確認がないままでクエストが始まってしまって取り戻せなかった、具体的には刑事役が最後までいなかった、これに尽きます。
マスターが用意したシナリオは次のようなものでした(容疑者役が真犯人ではない場合)
@新米警官が現場で待っている
↓
A容疑者役登場、新米警官が名前を確認し、犯人のメッセージに使われた名刺の人物だと知る、容疑者として刑事が来るまで確保
↓
B刑事役登場、新米警官が事情を説明し、容疑者役を刑事役に引き渡す
↓
C刑事役が容疑者役を同行し、事件の部屋に入って、死体の状況と密室状況(鍵の有無)確認※フラグあり
↓
D刑事役が隣の部屋に聞き込みに入る(固定イベント)※フラグあり
※容疑者役の立場によって分岐あり
中で首吊り死体を発見して調べる
推理する※フラグあり
サイコロを振る
結果で分岐あり
↓
Eイベント後、事件の全体像の推理
エンディング
実験クエストですから、デフォルトのシナリオはほぼ一本道の単純なものでした。刑事役が決まっていれば、AでトラブルがあってもBかCで取り戻して、後は流れで行けるものと思っていました。
ところが実際は、私が寝ている間に刑事役がいないままABを飛ばしてCの手前まで来ていて、刑事という推理役がいないのでこれ以上進められない状態になっていたのです。
そこで収拾策として、マスターが仮の刑事役(猫柳警部)になり、プレーヤーの誰か(具体的には鑑識さん)に推理役になってもらってクエストを進められないか模索していました。
これが難しいということになって、強制終了という結果になったわけです。本当に序盤の、まだ何も始まらないうちに終わってしまったのは残念でした。 では、本当にやりたかったことは何かというと…これは、スレの議論の中でも取り上げられていますが、一応のシナリオはある中で、どこまで自由にやれるか、ということでした。
>>265
>ミステリーとしては面白くななるが、始める前に台本……というか話の基本的な流れを公開、それに沿ってクエストを進行し、アドリブもその枠内に留めてもらう。
>参加者達の経験値が低いうちは、どんでん返しのシナリオ、急展開、神展開はなるべく避けるようにする。
実験ですから腕自慢のプレーヤーがアドリブに出た時に対応出来るかとかも試そうと、シナリオ公開しなかったんですが、今思うと無謀だったかもしれません。本当にプレーヤースキルの要求が高いゲームでした。
>>267
>あるいは極度に限定された状況にしてプレイヤーの選べる役柄・行動を誘導するとか
核となる容疑者・役刑事役を設定してから限定された状況からスタートする筈が、最初からつまづいてそれが最後まで取り返せなかったですね。でも、ご指摘の点は重要だと思います。
>>269
>シナリオを用意して、用意された答えに参加者が迫るって形式でやるなら、
>GMが主要NPC(複数)を操り、全体の流れをコントロールする形でやるしかないよね
ミステリだと、どうしてもGMは必要だと思います。ただし、それは用意されたシナリオに誘導するためだけじゃありません。何も波風が立たなかった場合のデフォルトの結末も用意しますが、プレーヤーがアドリブで全く違う結末に進もうとした時に対応するためでもあるんです。
上に示したシナリオは容疑者役が真犯人ではない場合ですが、容疑者役が真犯人である選択肢を取ることをこの実験では排除していません。要求プレーヤースキルが格段に上がりますが、それに対応できるかも実験の目的に含まれていました。
まぁ、そんなレベルにはまるで行き着けませんでしたが…
>>272
>GMによるちゃんとした管理が必要なシナリオを、中途半端に権限分散するRPN型準拠構造でやったことが主催者の負担を増大させた部分はあると思う
シナリオありきじゃないことまでやれるか試したいという野心は、確かにマスターの能力を超えていたようです。
>>274
そう、別にRPN型をやろうとか考えたわけじゃないんですよね。独立したそれぞれに中の人がいるキャラクター同士がお互いのロールを読みあって前に進んで行けるかを試したかっただけで。
>>281
この両方をやれるか試したかったんですよね。 別にむきになどなっていません
事実を言っているだけです
ただのゲームのTRPGなど問題にもしていません
> 絵師さんが住み着いてくれること前提ってハードル高くない?
大したハードルでもないものを大袈裟に言いますね
全てやらない理由、できない理由
そんなことぐらいで引っ掛かっていたら何もできませんよ > うん、なんかTRPGという言葉で指し示してるものが双方で一致してないっぽいね
一致していますよ
始まりは、D&Dでしょ? チームを組んで宝探しとか怪物退治とかそういうことでしょ
攻め方や進み方も相談できますしね
TRPGなんて簡単にできます >>297
>・参加者に参加中スレに集中的にはりつくのを強要するのは現実的ではない
>・基本匿名(トリップなどの手段はあるけど)
>・文字だけのやりとりであり、対面ではない
アドリブを許容したロールの読み合いのプレーだと、これは如実に問題でしたね。こちらがあるプレーヤーのロールを読んで誘導したくても、そのプレーヤーがいてくれるかわかりませんしね。なりすましや、妨害プレーヤーがいたらお手上げです。 >>315
このAAの代わりに本式ではフィギュアを使うんでしょ?
それだけの違いです ,イ ,イ ト、ト_
/ i.`l.i l (. ゚wwr゙
/ i ヾl,/ / ̄´
/'⌒'Y'⌒ア ⊃⊃
∠二( ).ノ)
(ノ (ノ
体力=84
パワー=60
こうやって数字で示すこともできますしね ,イ ,イ ト、ト_
/ i.`l.i l (. ゚wwr゙
/ i ヾl,/ / ̄´
/'⌒'Y'⌒ア ⊃⊃
∠二( ).ノ)
(ノ (ノ
体力=79
パワー=60
〇〇の攻撃がヒットしました体力−5 スレ主くんことかそうゆたろうくん
みごとに推理ミステリースレで行われていた実験を潰すの巻
的な話ですか いやいや、本人が自滅しただけでしょ
俺に張り合って独自システム開発しようとして まあ、俺の方式に引っ張られたってのはあるよね
>>331
こういう風に特権的なGMを設定してやれば良いんだよ そしたら自分の思い通りに進行できるんだよ
特権を持っている訳だから
それをRPNみたいにキャラクターでやろうとして失敗したよね
RPNにはシステム上の特権はないみんな平等
不文律のようなものはあるけど
ゆえに、特権を実現するのはスキルのみなのだ 特別なGMを設定してやるのなら簡単なんですよ
それなりの良さもあるし
仕切る方も仕切りやすい
質問する方もしやすい
ゲームとしてならそれで十分です まあ、でもGMの操作しているキャラがIDでバレちゃうから
ミステリーの場合はIDの出ない板でやった方が良いかもな
創文とか GMを設定するならTRPGだ
RPNではなくね
それで十分面白い遊びが出来ると思いますよ TRPGの総合スレを立ててそこで研究してみたら良いんじゃないかな
それでやりたいことが実現できると思う
俺はそれがやりたいことじゃないからやらないだけ
その方式に可能性がないからじゃない
遊ぶ方もGMに聞けばいいだけだから、参加しやすい
【VRP=バーチャル・ロールプレイング】
コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、ロールプレイをする遊びです。
応用すればTRPGや、個人あるいは共同での小説執筆のようなこと(RPN)も可能です。
スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事(VRPG)も出来るかも知れません。
まだ未完成ですが、みんなでその遊び方やシステムを完成して行きましょう。
VRPの応用としてTRPGのことも謳ってあるでしょ
RPNの派生としてではなく
VRP
/ \
RPN TRPG
ということですからね 各々、ノベルでありゲームなんです
それぞれ違う物
VRPGもゲームです スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事(VRPG)も出来るかも知れません。
これはまだ漠然としたイメージ段階
何となく「できるんじゃないかな?」ぐらい VRP
/ \
RPN TRPG
\ /
VRPG
こんな感じかも知れませんね 基本ゲームにはあまり関心はない
だから、TRPG、VRPGは積極的にはやらない
迷惑でなければ、助言ぐらいはしますが たぶん迷惑なんじゃないかな
具体性も実績もゼロだし そうですか、じゃあ助言は一切しません
勝手にロールでも何でもやって下さい
一回で泣き言を言っていたように見えましたが >>344
猫柳警部の本物ですか?
他の人のなりすましはダメですよ じゃあ、今後TRPGの手助けは一切しません
そんな何もかもやってられませんからね
RPNだけで手一杯だ > 具体性も実績もゼロだし
未知の物をやる場合だいたいそうですよ
出来上がった権威に土下座するだけの人にはわからないでしょうが 何かお客様根性が染み付いていませんか?
「自分は常にサービスを受ける側だ」みたいな
共同で営利的ではない何かやる場合、それではおかしいですよね
どちらが客でもサービスする側でもない 複雑化しすぎなんだよ
qmだかqlだかもいらん。シナリオもいらん。
序盤に謎の種子を提示する。
例えば、「それは蛇口ですよ」というセリフ。このセリフによって刑事と鑑識A、それと鑑識Bの認識に違いがあるということが提示される。
それからザムザ。どうやら刑事とザムザはトビラを挟んで向かい合っているようだが違うようにも読める。ザムザの部屋の蛇口と刑事の部屋とが繋がっているようだ。
謎の種子を蒔いた時点で、蒔いた本人が結論を持っていなくてもいい。持っていたとしても今回の猫柳氏のケースのように、結論へ持っていこうとすればするほど噛み合わなくなる。他人と共作しているんだから当然だよな。
この時、各々がすでに結論を持っていなくてはならない。次は結論の種を蒔く。大事なのは「各々が」ということ。
各々が各々の謎を提示し、各々が各々の結論を持つ。
ザムザの話はミステリーではない。誰かが言っていたが、カフカを意識した不条理ものだ。最終的にその世界は、ザムザのイメージしたものと刑事のイメージしたもの、また他の参加者がイメージしたものが混ざりあったものになる。ザムザのものでもなく、刑事のものでもない。
頭を柔らかく、焦らず、固執せず、楽しみながらやればいいんじゃないかな。そもそも、淀みなくなんて容易にできんよ。この場でこのシステムじゃ。 俺がザムザをやったときは楽しんでいたよ。
ドアノブを書いた時点ではファンタジーかな、なんて考えてた。
それから刑事が出てきてえ、刑事かよ、となった。
刑事が急いでトビラを開けようとしたから俺は諌めた。
なおも刑事は現実の世界に留まろうとする。
俺はまだ開けないでくれよ、と種子を撒く。
こういうの楽しいやんけ。ひとりじゃできんぞ 君の考えは俺に近い
> 謎の種子を蒔いた時点で、蒔いた本人が結論を持っていなくてもいい。
これも同意かな
でも、君風のファンタジーはマニアック過ぎてついて来られる人は少ないと思う
逆に君の方はミステリーに振られて嫌気が差した訳だ 不条理物のカテゴリーかコンテンツスレを作ってやった方が
君の理想に近い遊びができるとは思わないか? ★怪奇・幻想・ホラー系RPN総合スレ【1】★
まあ、この辺かな ★推理・ミステリー系RPN総合スレ【2】★
ここも次、こういうスレタイにしようと思う
小説→系 >>353
違う
最初ファンタジーを見越していたが、君が刑事を出してきたから不条理ものに進路変更したんだよ。この時点で君はミステリーを想定していた。 >>354
カテゴリーに分けるな
混ざり合うからいい >>359
それはノンジャンルとしてカテゴリーを作る > 混ざり合うからいい
わからんことはないが
対応できる人は少ない ★ノンジャンル・クロスオーバー系RPN総合スレ【1】★ >>350
ザムザの中の人でしたか
スレ立てのダシにされてお疲れ様でした
スレ主はまたしても新スレを立てるダシに使おうとしてるみたいですけど
ザムザさんのアクションを見て、あれってミステリーなのかなあ? って疑問に思っていましたが、
その認識は間違ってなかったようですね。
まあ、即興性と共作による世界の広がりを重視するなら、
枠に嵌めて押し込めようとする行為は無粋ですよね
即興劇系は混沌をこそ楽しむものだと私は思ってますし
そういう遊びなら、主催者というか仕切り人は自分の理解できる範囲に事態を押しとどめようとせずに、ただただ参加者が気持ちよく世界を広げられるように調整するだけで良い
それ以外の行為は無粋というものですね >>363
オイ、アンチ二度と来るんじゃねーぞ
俺の立てたスレは全て書き込み禁止だ > その認識は間違ってなかったようですね。
自画自賛ワロタw > 枠に嵌めて押し込めようとする行為は無粋ですよね
> それ以外の行為は無粋というものですね
お前のアンチレスが無粋だろ
つーか失礼極まりないよな
無礼だ > 即興劇系は混沌をこそ楽しむものだと私は思ってますし
勝手に思ってれば
RPN無しにどうやって楽しむのか知らないけど なんで揉めてんの?
ここは1が立てたスレでしょ?
1の考えたルールを提示して、それに賛同した人間がそのルールに従い遊ぶ場所
そのルールが気に入らないなら自分でスレ立てればいいだけ
1のルールを改正しようとするから揉めるんだ > そういう遊びなら、主催者というか仕切り人は自分の理解できる範囲に事態を押しとどめようとせずに、
> ただただ参加者が気持ちよく世界を広げられるように調整するだけで良い
うん、お前はRPNには参加しないからうちとは関係ないけどね
別のシステム上で存分にそれをお楽しみ下さい >>368
別に揉めてないよ
二度とレスできないように塩を撒いているだけだ >>368
> 1のルールを改正しようとするから揉めるんだ
改正しようとはしていない
テストしたいというから貸してあげただけ
主催者は一回で懲りたみたいだけどね ?
RPNの理念部分の説明を読んだ限りでは参加者の即興性と創造性の発露をこそ重視した遊びだと理解したのだけど、違うのか?
細かい規定はすべてその遊びを円滑に進めるためのガイドなんでしょ?
わたしの書き込みがアンチだっていうのなら、RPNとは何かという理解の仕方が間違ってるってことになるんで、分り易く教えてほしい >>372
お前は出禁だよ
無粋と罵ってアンチじゃないとか頭オカシイのか
謝罪するなら仲間に入れてやっても良い 仲間に入れて欲しいなら
自分の非礼、無礼を謝罪しろ
俺は滅多なことではこんなことは言わない >>375
このぐらいなら何ともないよ
ザムザの中の人とも円滑に行ってるでしょ
悪口を言った挙句に説明しろって
そりゃ堪忍袋の緒が切れるわ 喩えて言うなら
「お前って本当にバカだよね」って言った後に
「そうそう、お前んちの店のサービス券あったよね、アレ頂戴」
とか言うようなもんだ
サービス券あげないでしょ、普通は だから、俺はザムザの中の人は仕切れる力があると判断した
むしろ仕切りタイプではないかと
独自の世界観があるのなら
自分のスレを持って、そこで胴元になった方が楽しめるのではないかと思う
それは別にRPNでなくても良いけど >>378
訂正
むしろ仕切りたいタイプではないかと >>377
ふむ、そう捉えたのか、スレ主は自己の無謬性を損なうものは徹底的に排除し、己の正しさを肯定してくれる者以外はいらないと理解した。
ここはスレ主の素晴らしいシステムを無条件で称えて従う人のためのスレなのね
そういうことなら、RPNを将来性はあるが未成熟で未完成なシステムと捉えて成熟度を上げるために意見を上げるのはスレ主の無謬性を損なう行為なので、私はここではいらない人だね
おとなしく去るから、後は好きにやってくれ
じゃ、さよなら 【簡単なゲームの始め方】
・自分のキャラクターの状況を【カード】を使って三人称の地の文で客観描写する。
・5W1Hの何時(When)どこで(Where)誰が(Who)何を(What)的なこと。
・季節、天候、キャラクター属性(年齢・性別・職業・外見)などもわかるようにした方が良い。
・筋書きは決めない、自分のキャラクターと舞台を準備し、他のプレイヤーを誘うだけである。
・自分のキャラクターの状態と目的を示す事によって、他のプレイヤーからのアクションを誘発する。
・描写は常に、他のプレイヤーへの受動的な働き掛けなのである。それに対して会話は能動的。
・セリフのみで、自分のキャラクターの状態を表現できるのなら、会話からのスタートでも良い。 【基本的なプレイの仕方】
◆我々はこの一連の作業を【クエスト/探索】と呼ぶ、ゲーム、プレイみたいなことである。
・【クエスト】に参加する人たちを【クエスター】と呼ぶ。
・【クエスター】は各々キャラクターを作り(必要ならば複数)、それを操作してクエストを実行する。
・【クエスト】で主導的な役割を果たす特別なクエスターが【QL/クエストリーダー】である。
・【QL】は、単純な目標達成型のクエスト=【単純型】では、その目標を設定したりして主導的な役割を果たす。
・【単純型】では【QL】の実現したい【願望/ドリーム】を理解し物語的にその実現をめざすのがクエスターたちの任務である。
・【物語的に】とは、その関与の仕方が味方だけではなく、QLとクエスターとの関係性によって様々であるという意味。
・【クエスト】には【単純型】に加えて、もう一つ【謎型】というのがある。
・【謎型クエスト】の目標はクエストのもう一人の主導者【QM/クエストマスター】が準備した謎を解くことにある。
・【QM】の任務は、クエスターにとっての【謎/不可視情報】を準備し、それをクエストの中で徐々に開示して行く事である。
・【謎型】での【QL】任務は、QMが準備した不可視情報の解明に主導的な役割を果たす事である。
・【謎型クエスト】とは、この特別な【QM】と、【QL】を初めとした【クエスター】たちとの対決クエストなのである。
・【単純型クエスト】は【願望/ドリーム】がその中心であり、【謎型クエスト】は【謎/ミステリー】がその中心である。
・【クエストの開始】は【QL】による【ドリーム】の明示か、【QM】による【謎】の明示・暗示によって可能になる。
・【QL】はその双方において、小説における主人公の役割を担う。【QM】は実体化した課題そのものである。
・【ドリーム】と【謎】、その両方が混在するクエストも考えられるが、それは【総合型】と呼ぶことにしよう。
・【総合型】では【QL】やクエスターたちの【ドリーム】の実現において、【謎】の解明が不可欠な要素となる。
・【QL】【QM】【クエスター】は各々その役割を理解し、実りあるクエストの実現を目指してもらいたい。
【QD/クエストディレクターとは】
◆クエスト上不可欠な存在では無いが、あると良いのが【QD/クエストディレクター】という役割である。
・【QD】はクエストの全状況を見極めながら、その一員としてクエストを成功に導く為のガイド役・司令塔のような存在。
・その任務は既にクエストの準備段階から始まっており、芝居における演出家・プロデューサーのような物と言えよう。
【QD/クエストディレクターの主な仕事】
・まず、クエストの【大舞台】を考える
・【大舞台】とは、クエスターたちが活動・移動可能な全領域ということになる。
・大舞台のイメージは、それほど明確なものでは無く漠然としたもので良い。
・その大舞台の中で現在、QLを中心としたクエスターたちの居る場所が【小舞台】である。
・【小舞台】のイメージは具体性を帯びた、より明確なものでないといけない。
・【大舞台】と最初の【小舞台】が決定したら、後はドリーム・謎などの誘因によってクエストを進めて行くのみである。
・【単純型クエスト】では、QDはQLを上手く誘導してドリームの実現を手助けしたり逆に邪魔をしたりするのが任務。
・【謎型クエスト】では、QDはQLを兼務し、クエスターたちを引っ張ってQMの謎に挑むのが適役であり任務でしょう。
・【総合型クエスト】では、QDはQMとして、クエスターたちのドリーム・謎などの誘因を操りクエストを成功させるのが任務。
・つまり、QDの主な仕事とは【舞台イメージの明確化】とQLを中心とした【モチベーションの維持・強化】なのです。 >>382
一か月前のコレが
>>383
みんなと色々やったおかげで、こうなったんだよね
その無謬性なんたらいうので、他者を排除して
一か月程度でこうなるかね? >>321
鑑識さんが刑事役であればよかったんですが、
あの人が特に役割を担っていないのに、
絡まないと出番が作れない状況になてしまったので参加出来ませんでしたw まあ、推理物ってのは特に難しいんだよ
俺もザムザの中の人のきっかけがなければ踏み出していない > RPNを将来性はあるが未成熟で未完成なシステムと捉えて成熟度を上げるために意見を上げるのは
> スレ主の無謬性を損なう行為なので、私はここではいらない人だね
「未成熟で未完成なシステムと捉えて」
基本ここから離れられない人だもんね
自分の無謬性については絶大なる自信があるんだ 「未成熟で未完成なシステムと捉えて」
一応自分では完成しているつもりなんだよ
無謬とは言わないけれど
それを常にこういう頭で来られてはね
そりゃ、「いらない子」だわな >>388
お前に必要なのはメンターであろうなあw >>389
お前も出禁、俺を頭から否定するやつは来なくて良いよ
別に全肯定しろとは言わないけど >>389
メンターが必要な人間が立てたスレに来る必要はないよな >>390
類はなんとかを呼ぶってな
他人を頭っから全否定するやつは
他人を頭っから全否定するやつを呼び込むんだよ
おわかりかい 互い認め合って、仲良くしようとするやつ以外要らない おわかりでないね
「類はなんとかを呼ぶ」
そんなの常に正しい訳ではない
正反対の諺もあったように思うが >>393
誰かがお前を認めてくれたとしても
お前は誰も認めることができんだろう >>398
おれに必要なのは敵と反面教師だ
だからお前が必要だといえる >>396
> 誰かがお前を認めてくれたとしても
5chでそれは奇跡に近い >>399
お前はいてもいい
無謬性とか小難しいことを言わないから >>400
T(thread?)RPGとリレー小説のクソなとこ潰しとなるかもしれん
RPNはおもしろそうだと言わなかったか?
表現したものこそその人そのものなんだろう? > RPNを未成熟で未完成なシステムと捉えて成熟度を上げるために意見を上げる
別に認めてくれとは言わんが
常にこういう上からのスタンスでは困る >>401
おれはこむつかしいことに関しては
いわんのでなくいえん(知らん)だけなので
多分ちょっとちがうが T(テーブルトーク)RPGは糞ではない
ここでやればそれなりに楽しい
俺が別にやりたくないだけ ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページ
http://hobbyjapan.co.jp/dd/
TRPGの元祖はコレ
全てのRPGの元となったものだ まあ
テーブルトークでの
自キャラ語りはそんななかろうしな ダンジョン・マスター(DM):
道は、切り立った山と山のあいだを抜け、それから急に東に折れ曲りました。
にわかに目の前にそびえる、この城が、レイヴンロフト城にまちがいありません。
石づくりの塔が、なかば崩れながら、それでも近づく者をじっと見張りつづけています。
むかしはきっと塔に見張り番が立っていたのでしょう。塔のむこうには、地面に大きな裂け目が口を開いています。
裂け目の底は霧に包まれてなにも見えません。
裂け目には跳ね橋が渡してあり、跳ね橋を渡った先にはアーチ型の門があって、門のむこうは城の中庭になっています。
跳ね橋を引き上げるための鎖は、きしきしと音をたてています。
風に吹かれた金属がすれあう音、錆びた鉄が重みにきしむ音です。
城壁は高く、見るからにがんじょうで、城壁の上には石づくりのガーゴイル像がいくつも、
うつろな穴になった目であなたがたを見つめ、ぶきみな笑いをうかべています。
入口のアーチ門の頭上にあるのは、敵の侵入を防ぐための木造の落し格子ですが、
いまは草木がからみついて朽ちかけています。
門のむこう、中庭のむこうには、レイヴンロフト城の大扉が開いたままになっていて、
あたたかな光が中庭にもれ出ています。
フィリップ(ガレスというキャラクターをプレイしている): わしね、そのガーゴイルをよく見てみたいんだわ。それホントにただの像かね。
エイミー(リヴァをプレイしている): 跳ね橋って大丈夫そう? がんじょう?歩いて渡れそうなんか、体重がかかったらガラガラて崩れそうなんか、どんな感じですか。 ダンジョン・マスター(DM): あーアレです、一つずつ処理しましょう一つずつ。
フィリップさん、ガレスはガーゴイル像をよく見るですな?
フィリップ: そうそうそれそれ。ホントに飾りなのかね。クリーチャーでなくて。
ダンジョン・マスター(DM): 【知力】判定願います。
フィリップ: 〈捜査〉技能使っていいかね。
ダンジョン・マスター(DM): もちろんです。
フィリップ: (20面体のダイスを1個振る)んーむー。7。
ダンジョン・マスター(DM): は。あなたにはただの飾りに見えます。エイミーさん
エイミーさん。リヴァは跳ね橋を調べてみるでよろしいですね? テーブルトークRPGで遊んでると
どばどば脳内麻薬が出るのは知ってる
おれはふとした気に入らなさで
即座にシナリオブレイカーになるので
プレイヤーにはまったく向かんが
お前はおれよりタチが悪い可能性がおそろしくでかい
ので、DMGMレフリーキーパーにも向かん
というやつもいた、ということは覚えておくといい >>385
ぶっちゃけ、あの時は鑑識さんのいる部屋にさっさと入ってしまおうと思ったんですが、マスターとしてプレーヤーの機会均等に配慮しないといけないと思ってしまったんですよね、今は後悔しています。
鑑識さん以外に、只野くんのことも探偵役になって貰えないかと期待してました。結局引っ込めてしまいましたが、>>174の最後で声を掛けたのは、その狙いがあったんです。ここでもあの人がトラブルメーカーでしたね… >>410
やろうと思えばできる
しかしテーブルトークのおもしろさの半分くらいは
ダイスを振るたのしさだったりもするので
できんしやっちゃダメなんじゃないか? テーブルトークのおもしろさの半分くらいは
ダイスを振るたのしさだったりもする
まず、それが疑問ですが
ダイスがなぜ振れないのだ? 実験プレイたのしみにしてたんですがねえ
上手くはいきませんなあ
いきなりスレ主くんが空気悪くするとかなあ
そこまでするか自称いい大人が
いうですねw >>414
ここのTRPGはちげえんだよ!
って怒られたので
多分やっちゃだめなんだよ >>415
楽しみにして頂いたのにあんなことになってすみませんでした。最初からあんなにトラブルが起こるとは想定外でしたね…
いつもNGにしてるので私は気づきませんでしたが、スレ主そんなに空気悪くしてましたか?「邪魔はしないからご自由に」って言ってたのは何だったんでしょうねぇ… >>417
そっちが間違いじゃん
何か意味不明な小説みたいなやつだよな
リレー小説の変種でしょ > いつもNGにしてるので私は気づきませんでしたが
ならそれで良いじゃん
実害はなかったってことだよな >>418
お前もイエローカードだぞ
RPNマスターをNGとか 無謬性のやつはレッドカードにしてやった
あまりにも審判に文句言い過ぎだから
本人も納得して去って行った 別に敬えとは言わないけど
馬鹿にしてるなら来なくて良いじゃん
何かキャラ的に意味不明だわ
無謬性とお前は 最低限、水平なら問題ないんだよ
それを上から来ようとするじゃん
その自信は何なんだ? 「お前のシステムを俺が良くしてやる」
で、「疑問点は俺が判るように説明しろ」だ
そっちの理解が正しいのかどうかも判らないのに システムを良くしたいのなら
俺の説明が要らないぐらい
単独で理解してくれよ >>426
この時点で46レスしているわけだけど、46レスにする必要あるん?
細切れにしないである程度まとめて1レスにしてくれると読みやすいのでまとめてほしい >>418
後からみたんですが
いやひっどかったですよw
いやお前てまえのRPN広める気全然ねーだろ!
的なですねw >>419
いや、ほんとはそのとおりなんだけど
他人を認めない人ってなあいてねえ
お前もそうだよ!w スレ主くんのいいところとして
やったらめったらつっこみ甲斐があるw
というところはある
ところではないかと思うのです セルフネガティブキャンペーン半端ないんすよ
スレ主くん あれもうちょっとどうにかなんないのかなあ
RPN、けっこうおもしろそうなんだけどなあw おれにはまったく手に負えないとは思うけど
(まだ物理的暴力までは持ってないので)
どうにもこうにもならん邪悪な存在
まではまだ行ってなかろうとは思うんだがなあ
スレ主くん みなさんもですね
スレ主くんはダメな人だ
だが、まだ、絶望的に邪悪な人までは行ってない
くらいの認識でいていただいてですねw 繰り返しますが
スレ主くんのセルフネガティブキャンペーン
ほんと半端ないんすよw スレ主の立てた他所のスレにあった書き込みを拾ってみた
ほんとにまあ、スレ主ってなにがしたいんだろうね?
24この名無しがすごい!2018/09/28(金) 00:06:08.61ID:nnBLjMDo
創作遊びの新しいスレが立ったので、スレにやってきた人が早速遊び始めました
しかし、スレ主が、やりたいことはそうじゃないと水を差してばかりで盛り上がりません
じゃあ、スレ主は何がやりたいんだという疑問に答えて書かれたものは、
水差さないでさっきのをそのまま続けても何も問題なかったじゃんとしか言いようがないものでした
いったいスレ主は何がしたかったのでしょう? 中学生でもできるネットで稼げる情報とか
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
O7I 後期高齢者でもできるザーメンが金タマに貯まる情報とか
まったくチンコが勃起しない人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『マウントができる方法 サル山のボス』とはなんですかね こんなの見つけた。
数日で400人以上が見ている。
『忌み地にテント泊してしまった釣り人の悲惨な末路』
★魍魎記(もうょうき・本当は怖い自然の逆襲)
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http://slib.net/87786
上松煌
youtube.com/watch?v=4kg98SFvm4o 『19時までVALO→ストリーマーマダミス』
ネタバレ禁止#よしなま軍団登山隊
布団ちゃん、おにや、はんじょう、k4sen(GM)』
▽テーブル推理ゲーム/狂気山脈 1
『陰謀の分水嶺』
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