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451コメント229KB
★推理・ミステリー小説RPN総合スレ【1】★
0293創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 15:13:14.63ID:TFWN5xhu
TRPGがお好きなら、ご自分のスレを立ててそこでやれば良い
この板の捻じ曲がったそれでなく
0294創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 16:03:53.25ID:OZf1Lugf
>>291
ん? どうすればそういう読み取りになるのかわからないんだけど……

>素人にそこまでの素材を準備できない
>すぐに犯人の察しが付いてしまいます
への返しで、用意した側がすぐに犯人の察しが付いてしまうと思うくらいの難易度じゃないと迷宮入りしかねないから解決してほしければ難しい謎を用意してはいけないっていうことだったんだけどな

>>292
テーブルトークTRPGなら類似ゲームとして参考になるけど、あれは基本的に参加者はある程度まとまった時間拘束されたうえで対面で遊ぶことを前提とした遊びだからね
5ちゃんねるのスレで遊ぶためにはスレの形態に合わせた形のゲームが必要になるね
ここのスレでTRPGと称するスレをいくつか見たけど、あれはスレッドのTなんでしょ?
ねじ曲がったというより、ルールが良く定まってないまま遊ぶごっこ遊びをやってるのが多いようだけど
RPNは5ちゃんねるのスレで遊ぶのに適したゲームとして開発してるんでしょ?
0295創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 16:46:49.97ID:TFWN5xhu
お前の目的は何だ?
まずそれを聞きたい
絡み方がうっとおしいからな
0296創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 17:19:33.97ID:ddQEcRrf
> テーブルトークTRPGなら類似ゲームとして参考になるけど、
> あれは基本的に参加者はある程度まとまった時間拘束されたうえで対面で遊ぶことを前提とした遊びだからね

これで大してTRPGにも詳しくないことが判るよね
もし詳しいなら、ここ程それに相応しい場所はないことがわかるはずだから
0297創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 17:43:51.29ID:OZf1Lugf
>>295
それ、こっちも聞きたいわ
こっちは単にこのスレで行われたお試しプレイを例に、次同じようなことをやる際に参考になる何かを得たいだけなんだけど、
そっちはなんとなく例のプレイを否定したいように見えるからね

>>296
いやなんでそう思ったか詳しい説明が聞きたいわ
・参加者に参加中スレに集中的にはりつくのを強要するのは現実的ではない
・基本匿名(トリップなどの手段はあるけど)
・文字だけのやりとりであり、対面ではない
まともにTRPGを遊んでいた人なら、これが不利な条件であることはわかるよね?
0298創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 17:50:19.65ID:Vpmz+MJn
> そっちはなんとなく例のプレイを否定したいように見えるからね

当たり前だろ
俺が立てたスレなんだから
お試しがやりたいと言うからグラウンドを貸してやっただけだ
0299創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 17:52:15.09ID:Vpmz+MJn
> それ、こっちも聞きたいわ
> いやなんでそう思ったか詳しい説明が聞きたいわ

質問返しで自分の返答は避ける
卑怯者の常套手段だよな
0300創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 17:55:07.40ID:Vpmz+MJn
・文字だけのやりとりであり、対面ではない

AAを使えば絵も出せる
対面でモタモタしたり、ダイスを振るブザマな姿が見えない
0301創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 17:56:47.21ID:Vpmz+MJn
・参加者に参加中スレに集中的にはりつくのを強要するのは現実的ではない

そうかな?週末に定期的に集まることにすれば十分可能だが
0302創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 17:58:30.49ID:Vpmz+MJn
・基本匿名(トリップなどの手段はあるけど)

特に問題ないと思うが
0303創る名無しに見る名無し
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2018/10/14(日) 18:00:01.09ID:Vpmz+MJn
>>301
「強要する」って遊びだぞ
0304創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 18:05:56.49ID:Vpmz+MJn
できない理由を言い出したら何も出来ない
そこを何とが工夫してやろうとするのが人間の知恵だ
0305創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 18:06:20.63ID:Vpmz+MJn
できない理由を言い出したら何も出来ない
そこを何とか工夫してやろうとするのが人間の知恵だ
0306創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 18:10:05.34ID:5E9+Q1YL
・参加者に参加中スレに集中的にはりつくのを強要するのは現実的ではない
・基本匿名(トリップなどの手段はあるけど)
・文字だけのやりとりであり、対面ではない

やりたい気持ち、情熱があれば、
このぐらいの障害は何なく乗り越えられる
RPNを否定するダシに使っているだけだよな
0307創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 18:35:52.35ID:OZf1Lugf
>>299
「お前の目的は何だ? 」には、「こっちは単にこのスレで行われたお試しプレイを例に、次同じようなことをやる際に参考になる何かを得たいだけなんだけど」ってちゃんと答えて、そちらにもこたえることを要求してるでしょ?
「いやなんでそう思ったか詳しい説明が聞きたいわ 」に至っては、こっちの見解をそっちが否定したのに対して説明を求めているだけなんで、質問返しじゃないし

斜め読みで勝手に相手を卑怯者扱いしないで、ちゃんと読もうよ





とか
0308創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 18:37:48.94ID:OZf1Lugf
>>298
スレ主だったのか
でも、やっていいよって認めたのを後から俺のスレに入った異物扱いして否定しにかかるって了見が狭くない?
0309創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 18:48:43.74ID:OZf1Lugf
>>306
は?
テーブルトークRPGにはそれらの不利な点があるって話がなんでRPNを否定することになるの?
むしろ、既存の商業TRPGが5ちゃんねるでの運用を想定していないからこそスレに最適化したシステムとしてRPNを開発していると思って評価していたんだけど
0310創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 19:00:07.54ID:OZf1Lugf
>>300
AAを使いこなせるのを基準にするって随分ハードル高いな
対面はいらないものばかりみえると思ってるのか
結構対面で得る情報って多いんだけどね

>>301
いやいやスレにまとまった時間貼りつけるってハードル高いから

>>302
まあこれは他二つに比べると大きな問題じゃないけど、
5ちゃんねるって匿名性を損なう行為を嫌う風潮があるからね

で、いろいろ工夫しないとまともに運用できないなら、最適化したシステムを使おうってことで、
5ちゃんねるでは独自ルールのスレッドRPGが主流なんでしょ?
従来のテーブルトークRPGで何も問題ないならそれをそのまま使えばよいし、RPNも要らないけど、
実際はそんなことないからRPNを推進してるんでしょ?
0311創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 19:04:58.95ID:5E9+Q1YL
> 既存の商業TRPGが5ちゃんねるでの運用を想定していないからこそ
> スレに最適化したシステムとしてRPNを開発していると思って評価していたんだけど

TRPGを理解していたら、ここですぐやれることがわかる筈です
GMのコテを単独で立てて、それとのやり取りをすれば良いだけ
大して難しい話ではありません
0312創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 19:07:44.37ID:5E9+Q1YL
> 従来のテーブルトークRPGで何も問題ないならそれをそのまま使えばよいし、RPNも要らないけど、
> 実際はそんなことないからRPNを推進してるんでしょ?

いいえ、RPNの方がTRPGより優れたシステムだから推進しているんです
0313創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 19:10:31.21ID:5E9+Q1YL
> 従来のテーブルトークRPGで何も問題ないならそれをそのまま使えばよいし、RPNも要らないけど、

これが本音ですよね
でも頭が悪い、
TRPGなんてすぐにやれます、やる気ならね
0314創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 19:15:51.19ID:5E9+Q1YL
>>310
> AAを使いこなせるのを基準にするって随分ハードル高いな

それは絵師さんに協力してもらわないとダメです
0315■■■GM■■■
垢版 |
2018/10/14(日) 19:20:26.26ID:5E9+Q1YL
    ,イ ,イ  ト、ト_
  / i.`l.i l (. ゚wwr゙
  /  i ヾl,/ / ̄´
 /'⌒'Y'⌒ア ⊃⊃
    ∠二(  ).ノ)
       (ノ (ノ

ドラゴンが出現しました
0316創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 19:36:18.39ID:5E9+Q1YL
ダンジョンの地図とかもAAで出せますよね
0317創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 19:42:33.36ID:5E9+Q1YL
GMは別に見えても良いんだから簡単ですよ
0318勇者
垢版 |
2018/10/14(日) 19:43:46.96ID:5E9+Q1YL
>>315
剣で背後から斬りかかる
0319創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 19:51:42.35ID:5E9+Q1YL
これは、原始的な例ですが
これを数値も入れて高度化して行けば良いんですよ
楽しいゲームなら絵師さんも住み着いてくれます
0320創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 20:49:09.48ID:OZf1Lugf
>いいえ、RPNの方がTRPGより優れたシステムだから推進しているんです
そうやってむきになってRPNの優位性を主張しなくても大丈夫だよ
ちゃんとRPNの方がTRPGよりもスレでプレイする為のシステムとしては優れたものになり得る可能性は認めているからね
その為にはテストプレイで運用上の問題点を洗い出して実践向けにブラッシュアップする必要があるけどね
ゲームシステムってのは実際に運用してみてなんぼのところがあるから

>>319
で、高度化していった結果、スレでのプレイに特化したRPGすなわちスレッドRPGが出来上がるんでしょ?
それも楽しそうだけど、絵師さんが住み着いてくれること前提ってハードル高くない?

うん、なんかTRPGという言葉で指し示してるものが双方で一致してないっぽいね
めんどくさいからTRPG語りは封印しよう、TRPGについて語ることが本題じゃないし
目的はスレでロールプレイを楽しむ系の遊びをしようってことだもんね
0321猫柳警部
垢版 |
2018/10/14(日) 20:56:50.71ID:UEovYYsh
大失敗だった実験クエストのマスターです。
失敗から教訓というか、今後に生かせることはないかと議論して頂けるのは大変ありがたいことだと思います。

ただ、残念なことに実験はすごく序盤でつまずいてしまって、やりたかったことはほとんど出来ずに強制終了してしまいました。まず、その話からさせて頂きます。

マスター的には何が最大の問題だったかはハッキリしています。参加者の役割確認がないままでクエストが始まってしまって取り戻せなかった、具体的には刑事役が最後までいなかった、これに尽きます。

マスターが用意したシナリオは次のようなものでした(容疑者役が真犯人ではない場合)

@新米警官が現場で待っている

A容疑者役登場、新米警官が名前を確認し、犯人のメッセージに使われた名刺の人物だと知る、容疑者として刑事が来るまで確保

B刑事役登場、新米警官が事情を説明し、容疑者役を刑事役に引き渡す

C刑事役が容疑者役を同行し、事件の部屋に入って、死体の状況と密室状況(鍵の有無)確認※フラグあり

D刑事役が隣の部屋に聞き込みに入る(固定イベント)※フラグあり
※容疑者役の立場によって分岐あり
中で首吊り死体を発見して調べる
推理する※フラグあり
サイコロを振る
結果で分岐あり

Eイベント後、事件の全体像の推理
エンディング

実験クエストですから、デフォルトのシナリオはほぼ一本道の単純なものでした。刑事役が決まっていれば、AでトラブルがあってもBかCで取り戻して、後は流れで行けるものと思っていました。
ところが実際は、私が寝ている間に刑事役がいないままABを飛ばしてCの手前まで来ていて、刑事という推理役がいないのでこれ以上進められない状態になっていたのです。
そこで収拾策として、マスターが仮の刑事役(猫柳警部)になり、プレーヤーの誰か(具体的には鑑識さん)に推理役になってもらってクエストを進められないか模索していました。
これが難しいということになって、強制終了という結果になったわけです。本当に序盤の、まだ何も始まらないうちに終わってしまったのは残念でした。
0322猫柳警部
垢版 |
2018/10/14(日) 20:59:27.54ID:UEovYYsh
では、本当にやりたかったことは何かというと…これは、スレの議論の中でも取り上げられていますが、一応のシナリオはある中で、どこまで自由にやれるか、ということでした。

>>265
>ミステリーとしては面白くななるが、始める前に台本……というか話の基本的な流れを公開、それに沿ってクエストを進行し、アドリブもその枠内に留めてもらう。
>参加者達の経験値が低いうちは、どんでん返しのシナリオ、急展開、神展開はなるべく避けるようにする。

実験ですから腕自慢のプレーヤーがアドリブに出た時に対応出来るかとかも試そうと、シナリオ公開しなかったんですが、今思うと無謀だったかもしれません。本当にプレーヤースキルの要求が高いゲームでした。

>>267
>あるいは極度に限定された状況にしてプレイヤーの選べる役柄・行動を誘導するとか

核となる容疑者・役刑事役を設定してから限定された状況からスタートする筈が、最初からつまづいてそれが最後まで取り返せなかったですね。でも、ご指摘の点は重要だと思います。

>>269
>シナリオを用意して、用意された答えに参加者が迫るって形式でやるなら、
>GMが主要NPC(複数)を操り、全体の流れをコントロールする形でやるしかないよね

ミステリだと、どうしてもGMは必要だと思います。ただし、それは用意されたシナリオに誘導するためだけじゃありません。何も波風が立たなかった場合のデフォルトの結末も用意しますが、プレーヤーがアドリブで全く違う結末に進もうとした時に対応するためでもあるんです。
上に示したシナリオは容疑者役が真犯人ではない場合ですが、容疑者役が真犯人である選択肢を取ることをこの実験では排除していません。要求プレーヤースキルが格段に上がりますが、それに対応できるかも実験の目的に含まれていました。
まぁ、そんなレベルにはまるで行き着けませんでしたが…

>>272
>GMによるちゃんとした管理が必要なシナリオを、中途半端に権限分散するRPN型準拠構造でやったことが主催者の負担を増大させた部分はあると思う

シナリオありきじゃないことまでやれるか試したいという野心は、確かにマスターの能力を超えていたようです。

>>274
そう、別にRPN型をやろうとか考えたわけじゃないんですよね。独立したそれぞれに中の人がいるキャラクター同士がお互いのロールを読みあって前に進んで行けるかを試したかっただけで。

>>281
この両方をやれるか試したかったんですよね。
0323創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 21:07:17.14ID:5E9+Q1YL
別にむきになどなっていません
事実を言っているだけです
ただのゲームのTRPGなど問題にもしていません

> 絵師さんが住み着いてくれること前提ってハードル高くない?

大したハードルでもないものを大袈裟に言いますね
全てやらない理由、できない理由
そんなことぐらいで引っ掛かっていたら何もできませんよ
0324創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 21:11:40.85ID:5E9+Q1YL
> うん、なんかTRPGという言葉で指し示してるものが双方で一致してないっぽいね

一致していますよ
始まりは、D&Dでしょ?
0325創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 21:15:49.40ID:5E9+Q1YL
チームを組んで宝探しとか怪物退治とかそういうことでしょ
攻め方や進み方も相談できますしね
TRPGなんて簡単にできます
0326猫柳警部
垢版 |
2018/10/14(日) 21:19:48.93ID:UEovYYsh
>>297
>・参加者に参加中スレに集中的にはりつくのを強要するのは現実的ではない
>・基本匿名(トリップなどの手段はあるけど)
>・文字だけのやりとりであり、対面ではない

アドリブを許容したロールの読み合いのプレーだと、これは如実に問題でしたね。こちらがあるプレーヤーのロールを読んで誘導したくても、そのプレーヤーがいてくれるかわかりませんしね。なりすましや、妨害プレーヤーがいたらお手上げです。
0327創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 21:19:55.47ID:5E9+Q1YL
ルーンクエストというのもありましたっけ?
0328創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 21:21:01.87ID:5E9+Q1YL
>>326
それは、今は人口が少ないからでしょ
0329創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 21:26:51.10ID:5E9+Q1YL
>>315
このAAの代わりに本式ではフィギュアを使うんでしょ?
それだけの違いです
0330創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 21:29:57.63ID:5E9+Q1YL
    ,イ ,イ  ト、ト_
  / i.`l.i l (. ゚wwr゙
  /  i ヾl,/ / ̄´
 /'⌒'Y'⌒ア ⊃⊃
    ∠二(  ).ノ)
       (ノ (ノ
 体力=84
パワー=60

こうやって数字で示すこともできますしね
0331■■■GM■■■
垢版 |
2018/10/14(日) 21:32:29.23ID:5E9+Q1YL
    ,イ ,イ  ト、ト_
  / i.`l.i l (. ゚wwr゙
  /  i ヾl,/ / ̄´
 /'⌒'Y'⌒ア ⊃⊃
    ∠二(  ).ノ)
       (ノ (ノ
 体力=79
パワー=60

〇〇の攻撃がヒットしました体力−5
0332創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 06:39:52.15ID:kMRmMo1F
スレ主くんことかそうゆたろうくん
みごとに推理ミステリースレで行われていた実験を潰すの巻
的な話ですか
0333創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 07:16:16.73ID:ZMn1tHJH
いやいや、本人が自滅しただけでしょ
俺に張り合って独自システム開発しようとして
0334創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 07:23:39.18ID:ZMn1tHJH
まあ、俺の方式に引っ張られたってのはあるよね

>>331
こういう風に特権的なGMを設定してやれば良いんだよ
0335創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 07:30:26.86ID:ZMn1tHJH
そしたら自分の思い通りに進行できるんだよ
特権を持っている訳だから
それをRPNみたいにキャラクターでやろうとして失敗したよね
RPNにはシステム上の特権はないみんな平等
不文律のようなものはあるけど
ゆえに、特権を実現するのはスキルのみなのだ
0336創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 07:34:13.59ID:ZMn1tHJH
特別なGMを設定してやるのなら簡単なんですよ
それなりの良さもあるし
仕切る方も仕切りやすい
質問する方もしやすい
ゲームとしてならそれで十分です
0337創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 07:40:25.25ID:ZMn1tHJH
まあ、でもGMの操作しているキャラがIDでバレちゃうから
ミステリーの場合はIDの出ない板でやった方が良いかもな
創文とか
0338創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 07:44:41.61ID:ZMn1tHJH
GMを設定するならTRPGだ
RPNではなくね
それで十分面白い遊びが出来ると思いますよ
0339創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 07:55:29.41ID:ZMn1tHJH
TRPGの総合スレを立ててそこで研究してみたら良いんじゃないかな
それでやりたいことが実現できると思う
俺はそれがやりたいことじゃないからやらないだけ
その方式に可能性がないからじゃない
遊ぶ方もGMに聞けばいいだけだから、参加しやすい

【VRP=バーチャル・ロールプレイング】
コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、ロールプレイをする遊びです。
応用すればTRPGや、個人あるいは共同での小説執筆のようなこと(RPN)も可能です。
スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事(VRPG)も出来るかも知れません。
まだ未完成ですが、みんなでその遊び方やシステムを完成して行きましょう。

VRPの応用としてTRPGのことも謳ってあるでしょ
RPNの派生としてではなく

     VRP
    /  \
  RPN   TRPG

ということですからね
0340創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 07:59:20.00ID:ZMn1tHJH
各々、ノベルでありゲームなんです
それぞれ違う物
VRPGもゲームです
0341創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 08:03:31.01ID:ZMn1tHJH
スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事(VRPG)も出来るかも知れません。

これはまだ漠然としたイメージ段階
何となく「できるんじゃないかな?」ぐらい
0342創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 08:06:17.91ID:ZMn1tHJH
   VRP
  /  \
RPN   TRPG
  \  /
   VRPG

こんな感じかも知れませんね
0343創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 08:10:58.21ID:ZMn1tHJH
基本ゲームにはあまり関心はない
だから、TRPG、VRPGは積極的にはやらない
迷惑でなければ、助言ぐらいはしますが
0344猫柳警部
垢版 |
2018/10/15(月) 08:19:19.67ID:JxzemNOW
たぶん迷惑なんじゃないかな
具体性も実績もゼロだし
0345創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 08:22:35.72ID:ZMn1tHJH
そうですか、じゃあ助言は一切しません
勝手にロールでも何でもやって下さい
一回で泣き言を言っていたように見えましたが
0346創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 08:24:22.98ID:ZMn1tHJH
>>344
猫柳警部の本物ですか?
他の人のなりすましはダメですよ
0347創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 08:26:27.82ID:ZMn1tHJH
じゃあ、今後TRPGの手助けは一切しません
そんな何もかもやってられませんからね
RPNだけで手一杯だ
0348創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 08:30:29.91ID:ZMn1tHJH
> 具体性も実績もゼロだし

未知の物をやる場合だいたいそうですよ
出来上がった権威に土下座するだけの人にはわからないでしょうが
0349創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 08:42:22.77ID:ZMn1tHJH
何かお客様根性が染み付いていませんか?
「自分は常にサービスを受ける側だ」みたいな
共同で営利的ではない何かやる場合、それではおかしいですよね
どちらが客でもサービスする側でもない
0350創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 12:36:18.04ID:3Sr4NjNI
複雑化しすぎなんだよ
qmだかqlだかもいらん。シナリオもいらん。

序盤に謎の種子を提示する。

例えば、「それは蛇口ですよ」というセリフ。このセリフによって刑事と鑑識A、それと鑑識Bの認識に違いがあるということが提示される。
それからザムザ。どうやら刑事とザムザはトビラを挟んで向かい合っているようだが違うようにも読める。ザムザの部屋の蛇口と刑事の部屋とが繋がっているようだ。

謎の種子を蒔いた時点で、蒔いた本人が結論を持っていなくてもいい。持っていたとしても今回の猫柳氏のケースのように、結論へ持っていこうとすればするほど噛み合わなくなる。他人と共作しているんだから当然だよな。

この時、各々がすでに結論を持っていなくてはならない。次は結論の種を蒔く。大事なのは「各々が」ということ。

各々が各々の謎を提示し、各々が各々の結論を持つ。

ザムザの話はミステリーではない。誰かが言っていたが、カフカを意識した不条理ものだ。最終的にその世界は、ザムザのイメージしたものと刑事のイメージしたもの、また他の参加者がイメージしたものが混ざりあったものになる。ザムザのものでもなく、刑事のものでもない。

頭を柔らかく、焦らず、固執せず、楽しみながらやればいいんじゃないかな。そもそも、淀みなくなんて容易にできんよ。この場でこのシステムじゃ。
0351創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 12:46:12.35ID:3Sr4NjNI
俺がザムザをやったときは楽しんでいたよ。

ドアノブを書いた時点ではファンタジーかな、なんて考えてた。
それから刑事が出てきてえ、刑事かよ、となった。
刑事が急いでトビラを開けようとしたから俺は諌めた。
なおも刑事は現実の世界に留まろうとする。
俺はまだ開けないでくれよ、と種子を撒く。

こういうの楽しいやんけ。ひとりじゃできんぞ
0352創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 13:04:49.12ID:zYJgL7Zf
君の考えは俺に近い

> 謎の種子を蒔いた時点で、蒔いた本人が結論を持っていなくてもいい。

これも同意かな

でも、君風のファンタジーはマニアック過ぎてついて来られる人は少ないと思う
逆に君の方はミステリーに振られて嫌気が差した訳だ
0353創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 13:08:24.91ID:zYJgL7Zf
君風のファンタジー=不条理物

だよな
0354創る名無しに見る名無し
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2018/10/15(月) 13:15:06.01ID:zYJgL7Zf
不条理物のカテゴリーかコンテンツスレを作ってやった方が
君の理想に近い遊びができるとは思わないか?
0355創る名無しに見る名無し
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2018/10/15(月) 13:15:56.18ID:zYJgL7Zf
★怪奇・幻想・ホラー系RPN総合スレ【1】★

まあ、この辺かな
0356創る名無しに見る名無し
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2018/10/15(月) 14:01:36.07ID:zYJgL7Zf
★推理・ミステリー系RPN総合スレ【2】★

ここも次、こういうスレタイにしようと思う
小説→系
0357創る名無しに見る名無し
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2018/10/15(月) 14:03:19.92ID:zYJgL7Zf
>>356
何かしっくり来ねーんだけどね
0358創る名無しに見る名無し
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2018/10/15(月) 16:20:58.29ID:3Sr4NjNI
>>353
違う

最初ファンタジーを見越していたが、君が刑事を出してきたから不条理ものに進路変更したんだよ。この時点で君はミステリーを想定していた。
0360創る名無しに見る名無し
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2018/10/15(月) 16:33:36.11ID:jr/49UuM
>>359
それはノンジャンルとしてカテゴリーを作る
0361創る名無しに見る名無し
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2018/10/15(月) 16:38:59.02ID:jr/49UuM
> 混ざり合うからいい

わからんことはないが
対応できる人は少ない
0362創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 16:42:06.69ID:jr/49UuM
★ノンジャンル・クロスオーバー系RPN総合スレ【1】★
0363創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 18:29:36.20ID:XCm8KgT0
>>350
ザムザの中の人でしたか
スレ立てのダシにされてお疲れ様でした
スレ主はまたしても新スレを立てるダシに使おうとしてるみたいですけど
ザムザさんのアクションを見て、あれってミステリーなのかなあ? って疑問に思っていましたが、
その認識は間違ってなかったようですね。
まあ、即興性と共作による世界の広がりを重視するなら、
枠に嵌めて押し込めようとする行為は無粋ですよね
即興劇系は混沌をこそ楽しむものだと私は思ってますし
そういう遊びなら、主催者というか仕切り人は自分の理解できる範囲に事態を押しとどめようとせずに、ただただ参加者が気持ちよく世界を広げられるように調整するだけで良い
それ以外の行為は無粋というものですね
0364創る名無しに見る名無し
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2018/10/15(月) 18:33:20.02ID:jr/49UuM
>>363
オイ、アンチ二度と来るんじゃねーぞ
俺の立てたスレは全て書き込み禁止だ
0365創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 18:35:40.05ID:jr/49UuM
> その認識は間違ってなかったようですね。

自画自賛ワロタw
0366創る名無しに見る名無し
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2018/10/15(月) 18:39:04.91ID:jr/49UuM
> 枠に嵌めて押し込めようとする行為は無粋ですよね
> それ以外の行為は無粋というものですね

お前のアンチレスが無粋だろ
つーか失礼極まりないよな
無礼だ
0367創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 18:42:00.87ID:jr/49UuM
> 即興劇系は混沌をこそ楽しむものだと私は思ってますし

勝手に思ってれば
RPN無しにどうやって楽しむのか知らないけど
0368創る名無しに見る名無し
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2018/10/15(月) 18:45:07.86ID:MHCdE/6a
なんで揉めてんの?
ここは1が立てたスレでしょ?
1の考えたルールを提示して、それに賛同した人間がそのルールに従い遊ぶ場所
そのルールが気に入らないなら自分でスレ立てればいいだけ
1のルールを改正しようとするから揉めるんだ
0369創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 18:45:32.55ID:jr/49UuM
> そういう遊びなら、主催者というか仕切り人は自分の理解できる範囲に事態を押しとどめようとせずに、
> ただただ参加者が気持ちよく世界を広げられるように調整するだけで良い

うん、お前はRPNには参加しないからうちとは関係ないけどね
別のシステム上で存分にそれをお楽しみ下さい
0370創る名無しに見る名無し
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2018/10/15(月) 18:46:52.73ID:jr/49UuM
>>368
別に揉めてないよ
二度とレスできないように塩を撒いているだけだ
0371創る名無しに見る名無し
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2018/10/15(月) 18:52:24.66ID:jr/49UuM
>>368
> 1のルールを改正しようとするから揉めるんだ

改正しようとはしていない
テストしたいというから貸してあげただけ
主催者は一回で懲りたみたいだけどね
0372創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 19:11:11.76ID:XCm8KgT0
?
RPNの理念部分の説明を読んだ限りでは参加者の即興性と創造性の発露をこそ重視した遊びだと理解したのだけど、違うのか?
細かい規定はすべてその遊びを円滑に進めるためのガイドなんでしょ?
わたしの書き込みがアンチだっていうのなら、RPNとは何かという理解の仕方が間違ってるってことになるんで、分り易く教えてほしい
0373創る名無しに見る名無し
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2018/10/15(月) 19:14:44.78ID:jr/49UuM
>>372
お前は出禁だよ
無粋と罵ってアンチじゃないとか頭オカシイのか
謝罪するなら仲間に入れてやっても良い
0374創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 19:17:04.11ID:jr/49UuM
仲間に入れて欲しいなら
自分の非礼、無礼を謝罪しろ
俺は滅多なことではこんなことは言わない
0376創る名無しに見る名無し
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2018/10/15(月) 19:27:39.80ID:jr/49UuM
>>375
このぐらいなら何ともないよ
ザムザの中の人とも円滑に行ってるでしょ
悪口を言った挙句に説明しろって
そりゃ堪忍袋の緒が切れるわ
0377創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 19:36:20.19ID:jr/49UuM
喩えて言うなら
「お前って本当にバカだよね」って言った後に

「そうそう、お前んちの店のサービス券あったよね、アレ頂戴」

とか言うようなもんだ
サービス券あげないでしょ、普通は
0378創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 19:53:14.24ID:jr/49UuM
だから、俺はザムザの中の人は仕切れる力があると判断した
むしろ仕切りタイプではないかと
独自の世界観があるのなら
自分のスレを持って、そこで胴元になった方が楽しめるのではないかと思う
それは別にRPNでなくても良いけど
0379創る名無しに見る名無し
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2018/10/15(月) 19:54:03.85ID:jr/49UuM
>>378
訂正
むしろ仕切りたいタイプではないかと
0380創る名無しに見る名無し
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2018/10/15(月) 20:19:39.27ID:XCm8KgT0
>>377
ふむ、そう捉えたのか、スレ主は自己の無謬性を損なうものは徹底的に排除し、己の正しさを肯定してくれる者以外はいらないと理解した。
ここはスレ主の素晴らしいシステムを無条件で称えて従う人のためのスレなのね
そういうことなら、RPNを将来性はあるが未成熟で未完成なシステムと捉えて成熟度を上げるために意見を上げるのはスレ主の無謬性を損なう行為なので、私はここではいらない人だね
おとなしく去るから、後は好きにやってくれ
じゃ、さよなら
0381創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 20:25:21.07ID:jr/49UuM
ハイ、ごきげんよう
0382創る名無しに見る名無し
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2018/10/15(月) 20:27:04.04ID:jr/49UuM
【簡単なゲームの始め方】
・自分のキャラクターの状況を【カード】を使って三人称の地の文で客観描写する。
・5W1Hの何時(When)どこで(Where)誰が(Who)何を(What)的なこと。
・季節、天候、キャラクター属性(年齢・性別・職業・外見)などもわかるようにした方が良い。
・筋書きは決めない、自分のキャラクターと舞台を準備し、他のプレイヤーを誘うだけである。
・自分のキャラクターの状態と目的を示す事によって、他のプレイヤーからのアクションを誘発する。
・描写は常に、他のプレイヤーへの受動的な働き掛けなのである。それに対して会話は能動的。
・セリフのみで、自分のキャラクターの状態を表現できるのなら、会話からのスタートでも良い。
0383創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 20:28:13.20ID:jr/49UuM
【基本的なプレイの仕方】
◆我々はこの一連の作業を【クエスト/探索】と呼ぶ、ゲーム、プレイみたいなことである。
・【クエスト】に参加する人たちを【クエスター】と呼ぶ。
・【クエスター】は各々キャラクターを作り(必要ならば複数)、それを操作してクエストを実行する。
・【クエスト】で主導的な役割を果たす特別なクエスターが【QL/クエストリーダー】である。
・【QL】は、単純な目標達成型のクエスト=【単純型】では、その目標を設定したりして主導的な役割を果たす。
・【単純型】では【QL】の実現したい【願望/ドリーム】を理解し物語的にその実現をめざすのがクエスターたちの任務である。
・【物語的に】とは、その関与の仕方が味方だけではなく、QLとクエスターとの関係性によって様々であるという意味。
・【クエスト】には【単純型】に加えて、もう一つ【謎型】というのがある。
・【謎型クエスト】の目標はクエストのもう一人の主導者【QM/クエストマスター】が準備した謎を解くことにある。
・【QM】の任務は、クエスターにとっての【謎/不可視情報】を準備し、それをクエストの中で徐々に開示して行く事である。
・【謎型】での【QL】任務は、QMが準備した不可視情報の解明に主導的な役割を果たす事である。
・【謎型クエスト】とは、この特別な【QM】と、【QL】を初めとした【クエスター】たちとの対決クエストなのである。
・【単純型クエスト】は【願望/ドリーム】がその中心であり、【謎型クエスト】は【謎/ミステリー】がその中心である。
・【クエストの開始】は【QL】による【ドリーム】の明示か、【QM】による【謎】の明示・暗示によって可能になる。
・【QL】はその双方において、小説における主人公の役割を担う。【QM】は実体化した課題そのものである。
・【ドリーム】と【謎】、その両方が混在するクエストも考えられるが、それは【総合型】と呼ぶことにしよう。
・【総合型】では【QL】やクエスターたちの【ドリーム】の実現において、【謎】の解明が不可欠な要素となる。
・【QL】【QM】【クエスター】は各々その役割を理解し、実りあるクエストの実現を目指してもらいたい。

【QD/クエストディレクターとは】
◆クエスト上不可欠な存在では無いが、あると良いのが【QD/クエストディレクター】という役割である。
・【QD】はクエストの全状況を見極めながら、その一員としてクエストを成功に導く為のガイド役・司令塔のような存在。
・その任務は既にクエストの準備段階から始まっており、芝居における演出家・プロデューサーのような物と言えよう。

【QD/クエストディレクターの主な仕事】
・まず、クエストの【大舞台】を考える
・【大舞台】とは、クエスターたちが活動・移動可能な全領域ということになる。
・大舞台のイメージは、それほど明確なものでは無く漠然としたもので良い。
・その大舞台の中で現在、QLを中心としたクエスターたちの居る場所が【小舞台】である。
・【小舞台】のイメージは具体性を帯びた、より明確なものでないといけない。
・【大舞台】と最初の【小舞台】が決定したら、後はドリーム・謎などの誘因によってクエストを進めて行くのみである。
・【単純型クエスト】では、QDはQLを上手く誘導してドリームの実現を手助けしたり逆に邪魔をしたりするのが任務。
・【謎型クエスト】では、QDはQLを兼務し、クエスターたちを引っ張ってQMの謎に挑むのが適役であり任務でしょう。
・【総合型クエスト】では、QDはQMとして、クエスターたちのドリーム・謎などの誘因を操りクエストを成功させるのが任務。
・つまり、QDの主な仕事とは【舞台イメージの明確化】とQLを中心とした【モチベーションの維持・強化】なのです。
0384創る名無しに見る名無し
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2018/10/15(月) 20:32:58.91ID:jr/49UuM
>>382
一か月前のコレが

>>383
みんなと色々やったおかげで、こうなったんだよね

その無謬性なんたらいうので、他者を排除して
一か月程度でこうなるかね?
0385創る名無しに見る名無し
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2018/10/15(月) 20:35:18.80ID:G52+5TGp
>>321
鑑識さんが刑事役であればよかったんですが、
あの人が特に役割を担っていないのに、
絡まないと出番が作れない状況になてしまったので参加出来ませんでしたw
0386創る名無しに見る名無し
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2018/10/15(月) 20:41:29.23ID:jr/49UuM
まあ、推理物ってのは特に難しいんだよ
俺もザムザの中の人のきっかけがなければ踏み出していない
0387創る名無しに見る名無し
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2018/10/15(月) 21:08:35.75ID:jr/49UuM
> RPNを将来性はあるが未成熟で未完成なシステムと捉えて成熟度を上げるために意見を上げるのは
> スレ主の無謬性を損なう行為なので、私はここではいらない人だね

「未成熟で未完成なシステムと捉えて」
基本ここから離れられない人だもんね
自分の無謬性については絶大なる自信があるんだ
0388創る名無しに見る名無し
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2018/10/15(月) 21:11:39.22ID:jr/49UuM
「未成熟で未完成なシステムと捉えて」

一応自分では完成しているつもりなんだよ
無謬とは言わないけれど
それを常にこういう頭で来られてはね
そりゃ、「いらない子」だわな
0390創る名無しに見る名無し
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2018/10/15(月) 21:17:27.96ID:jr/49UuM
>>389
お前も出禁、俺を頭から否定するやつは来なくて良いよ
別に全肯定しろとは言わないけど
0391創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 21:19:04.69ID:jr/49UuM
>>389
メンターが必要な人間が立てたスレに来る必要はないよな
0392創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 21:20:02.18ID:YLZSoO67
>>390
類はなんとかを呼ぶってな
他人を頭っから全否定するやつは
他人を頭っから全否定するやつを呼び込むんだよ
おわかりかい
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