★推理・ミステリー小説RPN総合スレ【1】★
>>274
ああ、その部分について言ってるんじゃないんだ
その部分についても、スレ主のやり方でやりづらい部分は修正を加えて用いるって程度の記述なわけだけど、
いいたかったのは、スレ主の提唱する謎型クエストだのなんだのといった記述に中途半端に引きずられてたってことで
>中途半端に権限分散するRPN型準拠構造でやったことが
これも改めて見直すと誤解しやすい表記だね
RPN型準拠構造の適用が中途半端って意味で、
中途半端のかかり方が違って読めるのは書き方が悪かったね どっちにしろスレ主の方式に懐疑的な訳でしょ
GMが全てを取り仕切った方が上手く行くと > GMが全てを取り仕切った方が上手く行くと
私はこれに懐疑的ですね
素人にそこまでの素材を準備できない
すぐに犯人の察しが付いてしまいます >>276
>>277
RPNの【謎型クエスト】はそういった問題へのアンサーとして
シナリオありきで設定された結末へ着地させるフォーマットではなく、
謎を目指して試行錯誤する即興性こそを重視し、解決編に辿り着くことそのものを重視していない、
と受け取ったんだけど、合ってる? 「シナリオありきで設定された結末へ着地させるフォーマット」
「解決編に辿り着くことそのものを重視しているもの」
などこの世に存在しているのですか?
複数プレイによるゲームのようなもので 存在していないならそれとの対比で
RRNの謎型クエストを語ることはナンセンスです 存在していないならそれとの対比で
RPNの謎型クエストを語ることはナンセンスです >>279
条件を規定して、こういう条件ならばって話をしてたつもりなんだけど、通じてないかな
あくまでもあのテストプレイの想定を前提にしているので、
主催者の望むシナリオに着地させたいなら、GMの仕切りが重要って話だし
RPNは目指してるところが違う、と理解してるけど?
>>280
推理ゲームでは、ちょっとこれは簡単かな、すぐに犯人の察しがついてしまうかなってくらいの謎にしておかないと、
全然真相にたどり着いてもらえなくてヒントの大盤振る舞いしてもうまくいかなかったりで、
特別謎解き得意な面子がいるのでない限り、難しめの謎を用意したら迷宮入り確実なんだ…… >>282
テーブルトークRPG及びそれの派生ゲームなんかは基本的にこれ >>285
じゃあそっちも
「解決編に辿り着くことそのものを重視していない」ってことになりますよね >>286
推理ジャンルってことで言っているんですが >>287
?
話がどうつながってそういうレスになったのかよくわからないので言葉を足してくれないかな >>288
探偵ものとかのTRPGがあるのを知らない? > 推理ゲームでは、ちょっとこれは簡単かな、すぐに犯人の察しがついてしまうかなってくらいの謎にしておかないと、
> 全然真相にたどり着いてもらえなくてヒントの大盤振る舞いしてもうまくいかなかったりで、
じゃあそっちも
「解決編に辿り着くことそのものを重視していない」ってことになりますよね TRPG支持ならそれを明確にすれば良いじゃないですか
TRPGのエバンジェリストだと TRPGがお好きなら、ご自分のスレを立ててそこでやれば良い
この板の捻じ曲がったそれでなく >>291
ん? どうすればそういう読み取りになるのかわからないんだけど……
>素人にそこまでの素材を準備できない
>すぐに犯人の察しが付いてしまいます
への返しで、用意した側がすぐに犯人の察しが付いてしまうと思うくらいの難易度じゃないと迷宮入りしかねないから解決してほしければ難しい謎を用意してはいけないっていうことだったんだけどな
>>292
テーブルトークTRPGなら類似ゲームとして参考になるけど、あれは基本的に参加者はある程度まとまった時間拘束されたうえで対面で遊ぶことを前提とした遊びだからね
5ちゃんねるのスレで遊ぶためにはスレの形態に合わせた形のゲームが必要になるね
ここのスレでTRPGと称するスレをいくつか見たけど、あれはスレッドのTなんでしょ?
ねじ曲がったというより、ルールが良く定まってないまま遊ぶごっこ遊びをやってるのが多いようだけど
RPNは5ちゃんねるのスレで遊ぶのに適したゲームとして開発してるんでしょ? お前の目的は何だ?
まずそれを聞きたい
絡み方がうっとおしいからな > テーブルトークTRPGなら類似ゲームとして参考になるけど、
> あれは基本的に参加者はある程度まとまった時間拘束されたうえで対面で遊ぶことを前提とした遊びだからね
これで大してTRPGにも詳しくないことが判るよね
もし詳しいなら、ここ程それに相応しい場所はないことがわかるはずだから >>295
それ、こっちも聞きたいわ
こっちは単にこのスレで行われたお試しプレイを例に、次同じようなことをやる際に参考になる何かを得たいだけなんだけど、
そっちはなんとなく例のプレイを否定したいように見えるからね
>>296
いやなんでそう思ったか詳しい説明が聞きたいわ
・参加者に参加中スレに集中的にはりつくのを強要するのは現実的ではない
・基本匿名(トリップなどの手段はあるけど)
・文字だけのやりとりであり、対面ではない
まともにTRPGを遊んでいた人なら、これが不利な条件であることはわかるよね? > そっちはなんとなく例のプレイを否定したいように見えるからね
当たり前だろ
俺が立てたスレなんだから
お試しがやりたいと言うからグラウンドを貸してやっただけだ > それ、こっちも聞きたいわ
> いやなんでそう思ったか詳しい説明が聞きたいわ
質問返しで自分の返答は避ける
卑怯者の常套手段だよな ・文字だけのやりとりであり、対面ではない
AAを使えば絵も出せる
対面でモタモタしたり、ダイスを振るブザマな姿が見えない ・参加者に参加中スレに集中的にはりつくのを強要するのは現実的ではない
そうかな?週末に定期的に集まることにすれば十分可能だが ・基本匿名(トリップなどの手段はあるけど)
特に問題ないと思うが できない理由を言い出したら何も出来ない
そこを何とが工夫してやろうとするのが人間の知恵だ できない理由を言い出したら何も出来ない
そこを何とか工夫してやろうとするのが人間の知恵だ ・参加者に参加中スレに集中的にはりつくのを強要するのは現実的ではない
・基本匿名(トリップなどの手段はあるけど)
・文字だけのやりとりであり、対面ではない
やりたい気持ち、情熱があれば、
このぐらいの障害は何なく乗り越えられる
RPNを否定するダシに使っているだけだよな >>299
「お前の目的は何だ? 」には、「こっちは単にこのスレで行われたお試しプレイを例に、次同じようなことをやる際に参考になる何かを得たいだけなんだけど」ってちゃんと答えて、そちらにもこたえることを要求してるでしょ?
「いやなんでそう思ったか詳しい説明が聞きたいわ 」に至っては、こっちの見解をそっちが否定したのに対して説明を求めているだけなんで、質問返しじゃないし
斜め読みで勝手に相手を卑怯者扱いしないで、ちゃんと読もうよ
とか >>298
スレ主だったのか
でも、やっていいよって認めたのを後から俺のスレに入った異物扱いして否定しにかかるって了見が狭くない? >>306
は?
テーブルトークRPGにはそれらの不利な点があるって話がなんでRPNを否定することになるの?
むしろ、既存の商業TRPGが5ちゃんねるでの運用を想定していないからこそスレに最適化したシステムとしてRPNを開発していると思って評価していたんだけど >>300
AAを使いこなせるのを基準にするって随分ハードル高いな
対面はいらないものばかりみえると思ってるのか
結構対面で得る情報って多いんだけどね
>>301
いやいやスレにまとまった時間貼りつけるってハードル高いから
>>302
まあこれは他二つに比べると大きな問題じゃないけど、
5ちゃんねるって匿名性を損なう行為を嫌う風潮があるからね
で、いろいろ工夫しないとまともに運用できないなら、最適化したシステムを使おうってことで、
5ちゃんねるでは独自ルールのスレッドRPGが主流なんでしょ?
従来のテーブルトークRPGで何も問題ないならそれをそのまま使えばよいし、RPNも要らないけど、
実際はそんなことないからRPNを推進してるんでしょ? > 既存の商業TRPGが5ちゃんねるでの運用を想定していないからこそ
> スレに最適化したシステムとしてRPNを開発していると思って評価していたんだけど
TRPGを理解していたら、ここですぐやれることがわかる筈です
GMのコテを単独で立てて、それとのやり取りをすれば良いだけ
大して難しい話ではありません > 従来のテーブルトークRPGで何も問題ないならそれをそのまま使えばよいし、RPNも要らないけど、
> 実際はそんなことないからRPNを推進してるんでしょ?
いいえ、RPNの方がTRPGより優れたシステムだから推進しているんです > 従来のテーブルトークRPGで何も問題ないならそれをそのまま使えばよいし、RPNも要らないけど、
これが本音ですよね
でも頭が悪い、
TRPGなんてすぐにやれます、やる気ならね >>310
> AAを使いこなせるのを基準にするって随分ハードル高いな
それは絵師さんに協力してもらわないとダメです ,イ ,イ ト、ト_
/ i.`l.i l (. ゚wwr゙
/ i ヾl,/ / ̄´
/'⌒'Y'⌒ア ⊃⊃
∠二( ).ノ)
(ノ (ノ
ドラゴンが出現しました これは、原始的な例ですが
これを数値も入れて高度化して行けば良いんですよ
楽しいゲームなら絵師さんも住み着いてくれます >いいえ、RPNの方がTRPGより優れたシステムだから推進しているんです
そうやってむきになってRPNの優位性を主張しなくても大丈夫だよ
ちゃんとRPNの方がTRPGよりもスレでプレイする為のシステムとしては優れたものになり得る可能性は認めているからね
その為にはテストプレイで運用上の問題点を洗い出して実践向けにブラッシュアップする必要があるけどね
ゲームシステムってのは実際に運用してみてなんぼのところがあるから
>>319
で、高度化していった結果、スレでのプレイに特化したRPGすなわちスレッドRPGが出来上がるんでしょ?
それも楽しそうだけど、絵師さんが住み着いてくれること前提ってハードル高くない?
うん、なんかTRPGという言葉で指し示してるものが双方で一致してないっぽいね
めんどくさいからTRPG語りは封印しよう、TRPGについて語ることが本題じゃないし
目的はスレでロールプレイを楽しむ系の遊びをしようってことだもんね 大失敗だった実験クエストのマスターです。
失敗から教訓というか、今後に生かせることはないかと議論して頂けるのは大変ありがたいことだと思います。
ただ、残念なことに実験はすごく序盤でつまずいてしまって、やりたかったことはほとんど出来ずに強制終了してしまいました。まず、その話からさせて頂きます。
マスター的には何が最大の問題だったかはハッキリしています。参加者の役割確認がないままでクエストが始まってしまって取り戻せなかった、具体的には刑事役が最後までいなかった、これに尽きます。
マスターが用意したシナリオは次のようなものでした(容疑者役が真犯人ではない場合)
@新米警官が現場で待っている
↓
A容疑者役登場、新米警官が名前を確認し、犯人のメッセージに使われた名刺の人物だと知る、容疑者として刑事が来るまで確保
↓
B刑事役登場、新米警官が事情を説明し、容疑者役を刑事役に引き渡す
↓
C刑事役が容疑者役を同行し、事件の部屋に入って、死体の状況と密室状況(鍵の有無)確認※フラグあり
↓
D刑事役が隣の部屋に聞き込みに入る(固定イベント)※フラグあり
※容疑者役の立場によって分岐あり
中で首吊り死体を発見して調べる
推理する※フラグあり
サイコロを振る
結果で分岐あり
↓
Eイベント後、事件の全体像の推理
エンディング
実験クエストですから、デフォルトのシナリオはほぼ一本道の単純なものでした。刑事役が決まっていれば、AでトラブルがあってもBかCで取り戻して、後は流れで行けるものと思っていました。
ところが実際は、私が寝ている間に刑事役がいないままABを飛ばしてCの手前まで来ていて、刑事という推理役がいないのでこれ以上進められない状態になっていたのです。
そこで収拾策として、マスターが仮の刑事役(猫柳警部)になり、プレーヤーの誰か(具体的には鑑識さん)に推理役になってもらってクエストを進められないか模索していました。
これが難しいということになって、強制終了という結果になったわけです。本当に序盤の、まだ何も始まらないうちに終わってしまったのは残念でした。 では、本当にやりたかったことは何かというと…これは、スレの議論の中でも取り上げられていますが、一応のシナリオはある中で、どこまで自由にやれるか、ということでした。
>>265
>ミステリーとしては面白くななるが、始める前に台本……というか話の基本的な流れを公開、それに沿ってクエストを進行し、アドリブもその枠内に留めてもらう。
>参加者達の経験値が低いうちは、どんでん返しのシナリオ、急展開、神展開はなるべく避けるようにする。
実験ですから腕自慢のプレーヤーがアドリブに出た時に対応出来るかとかも試そうと、シナリオ公開しなかったんですが、今思うと無謀だったかもしれません。本当にプレーヤースキルの要求が高いゲームでした。
>>267
>あるいは極度に限定された状況にしてプレイヤーの選べる役柄・行動を誘導するとか
核となる容疑者・役刑事役を設定してから限定された状況からスタートする筈が、最初からつまづいてそれが最後まで取り返せなかったですね。でも、ご指摘の点は重要だと思います。
>>269
>シナリオを用意して、用意された答えに参加者が迫るって形式でやるなら、
>GMが主要NPC(複数)を操り、全体の流れをコントロールする形でやるしかないよね
ミステリだと、どうしてもGMは必要だと思います。ただし、それは用意されたシナリオに誘導するためだけじゃありません。何も波風が立たなかった場合のデフォルトの結末も用意しますが、プレーヤーがアドリブで全く違う結末に進もうとした時に対応するためでもあるんです。
上に示したシナリオは容疑者役が真犯人ではない場合ですが、容疑者役が真犯人である選択肢を取ることをこの実験では排除していません。要求プレーヤースキルが格段に上がりますが、それに対応できるかも実験の目的に含まれていました。
まぁ、そんなレベルにはまるで行き着けませんでしたが…
>>272
>GMによるちゃんとした管理が必要なシナリオを、中途半端に権限分散するRPN型準拠構造でやったことが主催者の負担を増大させた部分はあると思う
シナリオありきじゃないことまでやれるか試したいという野心は、確かにマスターの能力を超えていたようです。
>>274
そう、別にRPN型をやろうとか考えたわけじゃないんですよね。独立したそれぞれに中の人がいるキャラクター同士がお互いのロールを読みあって前に進んで行けるかを試したかっただけで。
>>281
この両方をやれるか試したかったんですよね。 別にむきになどなっていません
事実を言っているだけです
ただのゲームのTRPGなど問題にもしていません
> 絵師さんが住み着いてくれること前提ってハードル高くない?
大したハードルでもないものを大袈裟に言いますね
全てやらない理由、できない理由
そんなことぐらいで引っ掛かっていたら何もできませんよ > うん、なんかTRPGという言葉で指し示してるものが双方で一致してないっぽいね
一致していますよ
始まりは、D&Dでしょ? チームを組んで宝探しとか怪物退治とかそういうことでしょ
攻め方や進み方も相談できますしね
TRPGなんて簡単にできます >>297
>・参加者に参加中スレに集中的にはりつくのを強要するのは現実的ではない
>・基本匿名(トリップなどの手段はあるけど)
>・文字だけのやりとりであり、対面ではない
アドリブを許容したロールの読み合いのプレーだと、これは如実に問題でしたね。こちらがあるプレーヤーのロールを読んで誘導したくても、そのプレーヤーがいてくれるかわかりませんしね。なりすましや、妨害プレーヤーがいたらお手上げです。 >>315
このAAの代わりに本式ではフィギュアを使うんでしょ?
それだけの違いです ,イ ,イ ト、ト_
/ i.`l.i l (. ゚wwr゙
/ i ヾl,/ / ̄´
/'⌒'Y'⌒ア ⊃⊃
∠二( ).ノ)
(ノ (ノ
体力=84
パワー=60
こうやって数字で示すこともできますしね ,イ ,イ ト、ト_
/ i.`l.i l (. ゚wwr゙
/ i ヾl,/ / ̄´
/'⌒'Y'⌒ア ⊃⊃
∠二( ).ノ)
(ノ (ノ
体力=79
パワー=60
〇〇の攻撃がヒットしました体力−5 スレ主くんことかそうゆたろうくん
みごとに推理ミステリースレで行われていた実験を潰すの巻
的な話ですか いやいや、本人が自滅しただけでしょ
俺に張り合って独自システム開発しようとして まあ、俺の方式に引っ張られたってのはあるよね
>>331
こういう風に特権的なGMを設定してやれば良いんだよ そしたら自分の思い通りに進行できるんだよ
特権を持っている訳だから
それをRPNみたいにキャラクターでやろうとして失敗したよね
RPNにはシステム上の特権はないみんな平等
不文律のようなものはあるけど
ゆえに、特権を実現するのはスキルのみなのだ 特別なGMを設定してやるのなら簡単なんですよ
それなりの良さもあるし
仕切る方も仕切りやすい
質問する方もしやすい
ゲームとしてならそれで十分です まあ、でもGMの操作しているキャラがIDでバレちゃうから
ミステリーの場合はIDの出ない板でやった方が良いかもな
創文とか GMを設定するならTRPGだ
RPNではなくね
それで十分面白い遊びが出来ると思いますよ TRPGの総合スレを立ててそこで研究してみたら良いんじゃないかな
それでやりたいことが実現できると思う
俺はそれがやりたいことじゃないからやらないだけ
その方式に可能性がないからじゃない
遊ぶ方もGMに聞けばいいだけだから、参加しやすい
【VRP=バーチャル・ロールプレイング】
コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、ロールプレイをする遊びです。
応用すればTRPGや、個人あるいは共同での小説執筆のようなこと(RPN)も可能です。
スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事(VRPG)も出来るかも知れません。
まだ未完成ですが、みんなでその遊び方やシステムを完成して行きましょう。
VRPの応用としてTRPGのことも謳ってあるでしょ
RPNの派生としてではなく
VRP
/ \
RPN TRPG
ということですからね 各々、ノベルでありゲームなんです
それぞれ違う物
VRPGもゲームです スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事(VRPG)も出来るかも知れません。
これはまだ漠然としたイメージ段階
何となく「できるんじゃないかな?」ぐらい VRP
/ \
RPN TRPG
\ /
VRPG
こんな感じかも知れませんね 基本ゲームにはあまり関心はない
だから、TRPG、VRPGは積極的にはやらない
迷惑でなければ、助言ぐらいはしますが たぶん迷惑なんじゃないかな
具体性も実績もゼロだし そうですか、じゃあ助言は一切しません
勝手にロールでも何でもやって下さい
一回で泣き言を言っていたように見えましたが >>344
猫柳警部の本物ですか?
他の人のなりすましはダメですよ じゃあ、今後TRPGの手助けは一切しません
そんな何もかもやってられませんからね
RPNだけで手一杯だ > 具体性も実績もゼロだし
未知の物をやる場合だいたいそうですよ
出来上がった権威に土下座するだけの人にはわからないでしょうが 何かお客様根性が染み付いていませんか?
「自分は常にサービスを受ける側だ」みたいな
共同で営利的ではない何かやる場合、それではおかしいですよね
どちらが客でもサービスする側でもない 複雑化しすぎなんだよ
qmだかqlだかもいらん。シナリオもいらん。
序盤に謎の種子を提示する。
例えば、「それは蛇口ですよ」というセリフ。このセリフによって刑事と鑑識A、それと鑑識Bの認識に違いがあるということが提示される。
それからザムザ。どうやら刑事とザムザはトビラを挟んで向かい合っているようだが違うようにも読める。ザムザの部屋の蛇口と刑事の部屋とが繋がっているようだ。
謎の種子を蒔いた時点で、蒔いた本人が結論を持っていなくてもいい。持っていたとしても今回の猫柳氏のケースのように、結論へ持っていこうとすればするほど噛み合わなくなる。他人と共作しているんだから当然だよな。
この時、各々がすでに結論を持っていなくてはならない。次は結論の種を蒔く。大事なのは「各々が」ということ。
各々が各々の謎を提示し、各々が各々の結論を持つ。
ザムザの話はミステリーではない。誰かが言っていたが、カフカを意識した不条理ものだ。最終的にその世界は、ザムザのイメージしたものと刑事のイメージしたもの、また他の参加者がイメージしたものが混ざりあったものになる。ザムザのものでもなく、刑事のものでもない。
頭を柔らかく、焦らず、固執せず、楽しみながらやればいいんじゃないかな。そもそも、淀みなくなんて容易にできんよ。この場でこのシステムじゃ。 俺がザムザをやったときは楽しんでいたよ。
ドアノブを書いた時点ではファンタジーかな、なんて考えてた。
それから刑事が出てきてえ、刑事かよ、となった。
刑事が急いでトビラを開けようとしたから俺は諌めた。
なおも刑事は現実の世界に留まろうとする。
俺はまだ開けないでくれよ、と種子を撒く。
こういうの楽しいやんけ。ひとりじゃできんぞ 君の考えは俺に近い
> 謎の種子を蒔いた時点で、蒔いた本人が結論を持っていなくてもいい。
これも同意かな
でも、君風のファンタジーはマニアック過ぎてついて来られる人は少ないと思う
逆に君の方はミステリーに振られて嫌気が差した訳だ 不条理物のカテゴリーかコンテンツスレを作ってやった方が
君の理想に近い遊びができるとは思わないか? ★怪奇・幻想・ホラー系RPN総合スレ【1】★
まあ、この辺かな ★推理・ミステリー系RPN総合スレ【2】★
ここも次、こういうスレタイにしようと思う
小説→系 >>353
違う
最初ファンタジーを見越していたが、君が刑事を出してきたから不条理ものに進路変更したんだよ。この時点で君はミステリーを想定していた。 >>354
カテゴリーに分けるな
混ざり合うからいい >>359
それはノンジャンルとしてカテゴリーを作る > 混ざり合うからいい
わからんことはないが
対応できる人は少ない ★ノンジャンル・クロスオーバー系RPN総合スレ【1】★ >>350
ザムザの中の人でしたか
スレ立てのダシにされてお疲れ様でした
スレ主はまたしても新スレを立てるダシに使おうとしてるみたいですけど
ザムザさんのアクションを見て、あれってミステリーなのかなあ? って疑問に思っていましたが、
その認識は間違ってなかったようですね。
まあ、即興性と共作による世界の広がりを重視するなら、
枠に嵌めて押し込めようとする行為は無粋ですよね
即興劇系は混沌をこそ楽しむものだと私は思ってますし
そういう遊びなら、主催者というか仕切り人は自分の理解できる範囲に事態を押しとどめようとせずに、ただただ参加者が気持ちよく世界を広げられるように調整するだけで良い
それ以外の行為は無粋というものですね >>363
オイ、アンチ二度と来るんじゃねーぞ
俺の立てたスレは全て書き込み禁止だ > その認識は間違ってなかったようですね。
自画自賛ワロタw > 枠に嵌めて押し込めようとする行為は無粋ですよね
> それ以外の行為は無粋というものですね
お前のアンチレスが無粋だろ
つーか失礼極まりないよな
無礼だ > 即興劇系は混沌をこそ楽しむものだと私は思ってますし
勝手に思ってれば
RPN無しにどうやって楽しむのか知らないけど なんで揉めてんの?
ここは1が立てたスレでしょ?
1の考えたルールを提示して、それに賛同した人間がそのルールに従い遊ぶ場所
そのルールが気に入らないなら自分でスレ立てればいいだけ
1のルールを改正しようとするから揉めるんだ > そういう遊びなら、主催者というか仕切り人は自分の理解できる範囲に事態を押しとどめようとせずに、
> ただただ参加者が気持ちよく世界を広げられるように調整するだけで良い
うん、お前はRPNには参加しないからうちとは関係ないけどね
別のシステム上で存分にそれをお楽しみ下さい >>368
別に揉めてないよ
二度とレスできないように塩を撒いているだけだ >>368
> 1のルールを改正しようとするから揉めるんだ
改正しようとはしていない
テストしたいというから貸してあげただけ
主催者は一回で懲りたみたいだけどね ?
RPNの理念部分の説明を読んだ限りでは参加者の即興性と創造性の発露をこそ重視した遊びだと理解したのだけど、違うのか?
細かい規定はすべてその遊びを円滑に進めるためのガイドなんでしょ?
わたしの書き込みがアンチだっていうのなら、RPNとは何かという理解の仕方が間違ってるってことになるんで、分り易く教えてほしい >>372
お前は出禁だよ
無粋と罵ってアンチじゃないとか頭オカシイのか
謝罪するなら仲間に入れてやっても良い 仲間に入れて欲しいなら
自分の非礼、無礼を謝罪しろ
俺は滅多なことではこんなことは言わない >>375
このぐらいなら何ともないよ
ザムザの中の人とも円滑に行ってるでしょ
悪口を言った挙句に説明しろって
そりゃ堪忍袋の緒が切れるわ 喩えて言うなら
「お前って本当にバカだよね」って言った後に
「そうそう、お前んちの店のサービス券あったよね、アレ頂戴」
とか言うようなもんだ
サービス券あげないでしょ、普通は