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451コメント229KB
★推理・ミステリー小説RPN総合スレ【1】★
0185仮想遊太郎(QD/監督・演出家)
垢版 |
2018/10/13(土) 06:16:37.96ID:m/yT7ICg
>>183
独り芝居かよ
こんなゴチャゴチャしたもん誰が読んでくれるんだよ
小説書きたいなら一人で書けよ
0186仮想遊太郎(QD/監督・演出家)
垢版 |
2018/10/13(土) 06:21:34.56ID:m/yT7ICg
>>183
このやり取りをコテでやれば良いだけじゃん
そしたら、独り芝居が独り芝居に見えないんだよ
普通に刑事とその部下にしろよ
この新米警官の存在理由は何だ?
0187仮想遊太郎(QD/監督・演出家)
垢版 |
2018/10/13(土) 06:23:25.62ID:m/yT7ICg
猫柳警部という明確なキャラができたこの人中心のクエストで良いよな

「猫柳警部の事件簿」シリーズ
0188仮想遊太郎(QD/監督・演出家)
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2018/10/13(土) 06:27:11.57ID:m/yT7ICg
県警の捜査一課主任、猫柳警部がしきりに頭をかきながら事件現場に姿を現した。
「あたしゃヤダって言ってんのに、どうしてこう、いつも面倒を押し付けられるんだろうね…ああ、ここだ」

面倒ってそれが捜査一課の仕事だろw
0189猫柳警部
垢版 |
2018/10/13(土) 06:28:20.75ID:m/yT7ICg
「あたしゃヤダって言ってんのに、どうしてこう、いつも面倒を押し付けられるんだろうね…ああ、ここだ」
0190仮想遊太郎(QD/監督・演出家)
垢版 |
2018/10/13(土) 06:30:04.61ID:m/yT7ICg
これだけで通じるよな、上の地の文の描写は要らない
0191猫柳警部
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2018/10/13(土) 06:34:41.35ID:m/yT7ICg
アパート前に悄然と佇む新米警官を見つけた。
0192猫柳警部
垢版 |
2018/10/13(土) 06:35:21.45ID:m/yT7ICg
「君が第一発見者の新米警官君かい?」
0193仮想遊太郎(QD/監督・演出家)
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2018/10/13(土) 06:42:33.81ID:m/yT7ICg
「悄然と佇む」これは新米警官のクエスターの担当だけどな
たとえ同じ操作者であっても

このシチュエーションで「悄然と」はおかしいし
0194新米警官
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2018/10/13(土) 06:44:51.58ID:m/yT7ICg
アパートの前で、担当者の到着を今や遅しと待っていた。
0195捜査一課の面々
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2018/10/13(土) 06:51:01.10ID:m/yT7ICg
猫柳警部を中心とする捜査一課の面々が現場に到着した
0196仮想遊太郎(QD/監督・演出家)
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2018/10/13(土) 06:54:01.08ID:m/yT7ICg
>>195
複数だと主語が入っても問題ないみたいだな
0197仮想遊太郎(QD/監督・演出家)
垢版 |
2018/10/13(土) 06:58:34.30ID:m/yT7ICg
「君が第一発見者の新米警官君かい?」

まあ、この呼びかけもおかしいわな
「新米警官君」こんな呼びかけはしない
警察どうしなんだから、間のやりとりは色々と省略できる

「ガイシャの状況は?」

もうここから入っても良い
0198仮想遊太郎(QD/監督・演出家)
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2018/10/13(土) 07:01:19.72ID:m/yT7ICg
何にしろ緊迫感が足りない
殺人事件が起こってその捜査なのだから
日常の仕事とはいえね
新米警官にとっては、初めてのことだろうし
0199仮想遊太郎(QD/監督・演出家)
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2018/10/13(土) 07:19:38.65ID:m/yT7ICg
>>183
こういうネタは個人でやりたまえ
ギャグとしても大して面白くないし
0200仮想遊太郎(QD/監督・演出家)
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2018/10/13(土) 07:24:01.29ID:m/yT7ICg
>>184
目の鋭い鑑識

何で役名をちゃんと付けないの?
これを面白いと思うセンスが末期だね
0201仮想遊太郎(QD/監督・演出家)
垢版 |
2018/10/13(土) 07:26:42.55ID:m/yT7ICg
大して面白くもないギャグ、ボケを独りよがりで入れ込もうとして迷惑だね
逆にそれがやりたいだけなんじゃないかと思う
0202仮想遊太郎(QD/監督・演出家)
垢版 |
2018/10/13(土) 07:31:58.49ID:m/yT7ICg
目の鋭い鑑識

って普通だしね
あえて強調する程のことでもない
0203仮想遊太郎(QD/監督・演出家)
垢版 |
2018/10/13(土) 07:36:17.84ID:m/yT7ICg
何にせよ、役名はちゃんと付けて
そのキャラクターはクエストの中で徐々にわからせて行くようにしないといけない
0204仮想遊太郎(QD/監督・演出家)
垢版 |
2018/10/13(土) 07:42:57.31ID:m/yT7ICg
>>122
どうです?このやり方じゃ機能しないでしょ
まあ、別にここで続けてもらっても構いませんが
より自分の方式を追求したいのなら
独立したスレッドを立てた方が良いと思いますね
メンバー集めはここや入門スレを利用してもらって構いませんので
0205猫柳警部
垢版 |
2018/10/13(土) 07:48:25.30ID:KQiOjR2Q
>>184
ああ、ごめんなさい。状況としては鑑識さんは既に室内に入ってるという認識でした。それに続いて「いい加減そうな警官」さんが室内にin、お二人で何か一揉めあった後に我々が入室、って認識です。
警官さんがこのまま参加されないようなら、一揉めの部分はカットでもいいんですが。あと、鑑識さんの名前か呼び名を決めてもらえますか?猫柳警部とは何度も一緒に仕事をしている筈なので。
呼ぶことはないかも知れませんが、新米警官の名は「田中一郎」君で。名刺に書かれていたメッセージは「ときわ荘107号室に死体あり」です←今決めました
0206仮想遊太郎(QD/監督・演出家)
垢版 |
2018/10/13(土) 07:58:13.82ID:m/yT7ICg
「ときわ荘107号室に死体あり」

〇〇荘ってそんなんかよ
最初何か立派な邸宅想像していたわ
スタイルズ荘みたいな
アパートの表記で判ったけど
0207仮想遊太郎(QD/監督・演出家)
垢版 |
2018/10/13(土) 08:05:40.00ID:m/yT7ICg
では、私はこれで退散しますので
新方式による遊びをお続け下さい
0208仮想遊太郎(QD/監督・ディレクター)
垢版 |
2018/10/13(土) 08:20:09.38ID:m/yT7ICg
「猫柳警部の事件簿」

で、もうスレ立てすれば良いんだよ
そしたら、その世界観が好きな人が集まる
毎回一から説明する手間も省ける
0209仮想遊太郎(QD/監督・ディレクター)
垢版 |
2018/10/13(土) 08:21:35.39ID:m/yT7ICg
では、私はこれで退散しますので
新方式による遊びをお続け下さい
0210創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/13(土) 09:08:57.85ID:Bcuib1df
自称ディレクター、「先まわり力」 「中和力」「問題解決型発想力」が大事とかいっといて
先まわり力どころか後追いもまともにできてないし
中和どころか引っ掻き回すような放言かまして
問題解決型ではなくてなかったことにして破棄する発想力
これがスレ主のディレクター力か……
部分的には間違ってはいないことを言ってても、問題解決のためじゃなくて否定するために言ってる点で台無しや……
スレ主、実際にやってみて問題点が見つかるようなら駄目方式として破棄したほうが良いと思ってるみたいだけど、
問題点を洗い出して改良を加えるためにテストプレイをするって発想はないのかな……
そうか、そういう発想だから自分でRPNのテストプレイをしたがらなかったんだ
スレ主のRPNでスレ主が仕切ったうえで問題が生じて機能しなかったら、その方式は破棄ってなるもんな……
まあ、つけられたコメント、とげとげしくて否定的な言い方を修正しさえすれば、そういう意見もあるね、なるほど、で済む内容なんだけど
0211仮想遊太郎(システム開発者・運営)
垢版 |
2018/10/13(土) 09:12:02.60ID:m/yT7ICg
違う方式を許容して自由にやらせてるだけでも寛容だろ
普通それだけで怒る人もいる
0212鋭い目の鑑識
垢版 |
2018/10/13(土) 09:12:55.40ID:Te5BQECB
>>205
了解です。
では鑑識が先に入室している配置にしましょう。
呼び名は、鋭い「目」から取って、モク。
漢字の「目」がフルネームの一部に入っていて、フルネームは何だったっけとたまに尋ねられるが何故か答えないというキャラクターにしておきます。
0213仮想遊太郎(システム開発者・運営)
垢版 |
2018/10/13(土) 09:15:20.44ID:m/yT7ICg
> まあ、つけられたコメント、とげとげしくて否定的な言い方を修正しさえすれば、そういう意見もあるね、なるほど、で済む内容なんだけど

それじゃ身に浸みないんだよ
スポーツのコーチでも要点は厳しく指導するだろ?
0214仮想遊太郎(QD/監督・演出家)
垢版 |
2018/10/13(土) 09:19:05.50ID:m/yT7ICg
>>212
大体、鑑識は脇なんだから
目立とうとするなよ
鑑識で目立ちたかったら、そういう自分のシリーズを持て
科捜研とか、そういう分野だよな
0215創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/13(土) 09:29:40.62ID:Bcuib1df
>>213
Webディレクターの能力に差が出る「3つのチカラ」 の例のリンク先の説明、ちゃんと読んで理解してるなら
何が問題か理解できてるはずなんだけど、ほんとにちゃんと読んでる?
0216創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/13(土) 10:10:55.78ID:OKh29qFL
この、部屋の中の様子が分からない状況がダラダラ続くのは、入門スレの『例題としてのザムザとのプレイ』が影響して足を引っ張っている感じだな。

新米警官さんが現場にいる意味は、『死体の第一発見者』だから。
0217仮想遊太郎(システム開発者・運営)
垢版 |
2018/10/13(土) 10:18:45.20ID:m/yT7ICg
>>215
俺の役割はWebディレクターじゃねーから
QDという新しい概念だからね、全て同じになる訳じゃない
記事を書いたやつが正解かどうかも判らない
ディレクションの理解のための参考文献として貼っただけだ
0218仮想遊太郎(QD/監督・演出家)
垢版 |
2018/10/13(土) 10:20:18.33ID:m/yT7ICg
>>216
『死体の第一発見者』は通報した人だろ
0219創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/13(土) 10:23:06.40ID:OKh29qFL
>>206
周囲の状況をキチンと描写して読者や参加者達で認識を共有しないといけないというRPNの課題だな。「メゾン○○」「××ヒルズ」なんて名前のボロアパートもあるし。
…………もしかして、舞台が日本て認識もおかしいのか?
0220仮想遊太郎(システム開発者・運営)
垢版 |
2018/10/13(土) 10:23:08.70ID:m/yT7ICg
【QD/クエストディレクターとは】
◆クエスト上不可欠な存在では無いが、あると良いのが【QD/クエストディレクター】という役割である。
・【QD】はクエストの全状況を見極めながら、その一員としてクエストを成功に導く為のガイド役・司令塔のような存在。
・その任務は既にクエストの準備段階から始まっており、芝居における演出家・プロデューサーのような物と言えよう。

【QD/クエストディレクターの主な仕事】
・まず、クエストの【大舞台】を考える
・【大舞台】とは、クエスターたちが活動・移動可能な全領域ということになる。
・大舞台のイメージは、それほど明確なものでは無く漠然としたもので良い。
・その大舞台の中で現在、QLを中心としたクエスターたちの居る場所が【小舞台】である。
・【小舞台】のイメージは具体性を帯びた、より明確なものでないといけない。
・【大舞台】と最初の【小舞台】が決定したら、後はドリーム・謎などの誘因によってクエストを進めて行くのみである。


試案・制作途中です
0221創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/13(土) 10:29:46.35ID:OKh29qFL
>>218
新米警官が『発見』して『応援要請』を出した。

交番にメモを残したのは『死体を作った(犯人)』かもしれない。
0222創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/13(土) 10:33:55.63ID:OKh29qFL
というか>>1の人はこのテストが終わるまで書き込みを少し遠慮してくださると助かりま。
0223仮想遊太郎(システム開発者・運営)
垢版 |
2018/10/13(土) 10:36:41.76ID:m/yT7ICg
では、私はこれで退散しますので
新方式による遊びをお続け下さい
0224猫柳警部
垢版 |
2018/10/13(土) 10:40:17.61ID:KQiOjR2Q
>>212
了解しました。このまま「いい加減そうな警官」さんが参加されないようなら、猫柳警部がドアを開けたらそこにモクさんがいて、警部が声を掛ける、みたいに続けようと思います。一応このまま少し待機します。

>>216
そのザムザって、時々名前を出されるけど私は全然知らないんですよね。今回誰も部屋に入りたがらないのは「最初に入室した人が死体の状況を決める」という縛りをかけてるからだと思います。
ストーリー展開上の重要な状況を決める役を担うことでゲームに深く参加して欲しいという目論見だったんですが、完全に裏目でしたね(笑
0225仮想遊太郎(QD/監督・演出家)
垢版 |
2018/10/13(土) 10:54:11.38ID:m/yT7ICg
> 完全に裏目でしたね(笑

全くその通りですね
一参加者に全てを決めろと言うのと同じです
0226仮想遊太郎(QD/監督・演出家)
垢版 |
2018/10/13(土) 10:57:54.95ID:m/yT7ICg
QMは一番難しい、その次がQL
その主要な二つを新米の参加者に丸投げして
主催者は、何をするつもりだったんですか?
0227仮想遊太郎(システム開発者・運営)
垢版 |
2018/10/13(土) 10:59:24.59ID:m/yT7ICg
では、私はこれで退散しますので
新方式による遊びをお続け下さい
0228猫柳警部
垢版 |
2018/10/13(土) 11:08:52.34ID:KQiOjR2Q
>>222
NG指定しているので見えないんですが、>>1の人のお相手お疲れ様です。本スレの方で「邪魔しないからご自由に」って言質取ってるんですけどね…連投凄いっす
0229創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/13(土) 11:29:09.93ID:Bcuib1df
>>228
書いてる内容が書けば書くほどおかしくなってきて、
途中からはブーメラン発言の連続、それって自戒を込めて言ってるんなら感心するけど、そんな意図はないんだろうなーてな発言てんこ盛りですよ

ところで専ブラのお勧めあります?
NG機能とか使ってみたくて5ちゃんねる専用ブラウザとかいうのを入れてみたんですけど、
使い勝手が悪すぎて使うのを諦めたので……
0230仮想遊太郎(システム開発者・運営)
垢版 |
2018/10/13(土) 11:40:08.00ID:m/yT7ICg
そこまで開発者を否定するのなら他でやれや
まだ、大して参加者いないんだからさあ
0231仮想遊太郎(システム開発者・運営)
垢版 |
2018/10/13(土) 11:47:10.39ID:m/yT7ICg
俺のことワンマンだとか言いながら
結局自分も似たようなことしてるじゃん
ルールが理解されるまではワンマンは仕方ないよな
0232猫柳警部
垢版 |
2018/10/13(土) 11:56:34.68ID:KQiOjR2Q
>>229
相手にマウント取れそうな足場を探してジャンプしていくうちに、最初の主張と真逆になってるのに気付かない、みたいな人ですもんね

5chはiPhoneでしかやらないので昔からBB2Cっていう専ブラ使ってますが、個人的には使い易いですけどね、人にもオススメかどうかは分かりません、ごめんなさい。
0233仮想遊太郎(システム開発者・運営)
垢版 |
2018/10/13(土) 12:00:10.95ID:m/yT7ICg
> 本スレの方で「邪魔しないからご自由に」って言質取ってるんですけどね…連投凄いっす

これがゆとり世代か
「ご自由に」と言ったらそれがそのまま約束になる
言質などという脅し文句にさえ変わる
これでは相手に対して気遣いは何も出来ないよな
親切が脅しとなって帰って来るんだから
0234仮想遊太郎(システム開発者・運営)
垢版 |
2018/10/13(土) 12:04:24.62ID:m/yT7ICg
では、私はこれで退散しますので
新方式による遊びをお続け下さい
0235いい加減そうな警官
垢版 |
2018/10/13(土) 12:58:08.46ID:YloZlgDQ
※私の入ったXXXXは現場の隣室ということにさせてください。
改めて、聞き込みのタイミングが始まってから参加いたします


>「いい加減そうな警官」さんが参加されないようなら〜
すみませんが、いい加減そうな警官としては意味不明な状況から
リアクションをとれと言われても取りようがありません

>>165の冒頭、鑑識さんが警官さんに声を掛けた、という所からの再開
というのは、いい加減そうな警官が玄関に入ったところで
>「おっ? コラ、テメエ! 待て、オイあれ押さえろ」
と言われたということでしょうか?

それとも、まったくこだわりありませんというのは
私がフリーハンドで鋭い目の鑑識の行動を決めてよいという意味だったのでしょうか?
0236創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/13(土) 13:03:58.23ID:e5gZdj6A
レスすんのはいいけどなんでこんなに連投するんだ。。。読みにくくってしかたない
0237猫柳警部
垢版 |
2018/10/13(土) 13:46:03.21ID:KQiOjR2Q
>>235
お待ちしておりました、お帰りなさい。
お戻り早々こんなことを言うのは申し訳ないのですが、>>169にも書いてますように、隣の部屋(106号室、としましょうか)の聞き込みは刑事さん役が務めることになっています(固定イベント)。これは結果的に猫柳警部がやることになりました。
ですから、警官さんが入るのは107、106以外の部屋ということにして下さい。そこは中の人がいるキャラは誰もいない部屋です。
その場合鑑識さんとの絡みも無くなりますから>>165は無かったということになります。

鑑識さんの「おっ? コラ、テメエ! 待て」は「いい加減そうな警官」さんに向けて、「オイあれ押さえろ」は外のモブお巡りさんに向けてのセリフだと思いますが、詳しくは鑑識さんにお聞き下さい。
そこから再開したいと思ったのは、なるべく人物を一箇所に集めたいという私の希望だったんですが、鑑識さんは特にこだわりないかと思われます。
0239いい加減そうな警官
垢版 |
2018/10/13(土) 15:12:26.15ID:YloZlgDQ
※名前と真逆に全然ねちねちと細かいですが。
せっかくRPだからと思った結果がこれだよ!

>>237
>詳しくは鑑識さんにお聞き下さい
という状態で戻ってきて何をすればいいんでしょうか?
そんな状態で来ないといわれてたって当然じゃないですか?

あなたは、私にこの状態で戻ってきて何をしてほしかったのですか?
0240猫柳警部
垢版 |
2018/10/13(土) 16:37:08.10ID:KQiOjR2Q
>>239

色んなボタンの掛け違いがあるんだろうなあ、とは思うんですが、正直言って>>155,157,158の流れの「いい加減そうな警官」さんの立場が私には全く分かりません。
応援要請で来て現場保全をしている制服警官ですよね?「女の子紹介して」はキャラでしょうからいいとして、只野くんとのやり取りが意味不明なんです。
只野くんは「あのっ、今警察官の人が入っていった部屋、友達の部屋なんですけどっ」と言いますが、この時点で部屋に入ったのは鑑識さんだけ、つまり「警察官の人」は鑑識さんです。友達の部屋は死体がある部屋だということです。
その部屋に、「もしかしてXXXX号室かい? あの娘、可愛いよね? こないだストーカー被害の相談に来てたから会ったことあるんだけど……」
自分だけ気持ち良く話すと、思い出したたかのようにXXXX号室に入っていく。
一体、何をしに入って行くんですか?可愛い子に会いに行くためじゃないですよね?死体になってる可能性が高いんですから。行動原理みたいなものが全く見えません…
しかし「いい加減な警官」ではなく「いい加減そうな警官」だから、実は裏に何か意味があるのだろう、それが分からないから行動を理解できないだけなのだと思って、それが鑑識さんとの絡みで分かるのでは?と期待したわけです。
鑑識さんは、制服警官は野次馬を追っ払うのが仕事だと思ってる人ですから、それが現場に勝手に入って来たら「何しに来た?」って話になるでしょう。そこで「実は…だった」ことが分かる展開を期待したわけです。

それから、「状況が分からないからどう行動すれば分からない」みたいなことをずっと言われてますが、各キャラがバラバラに自分の言いたいことやりたいことをしている状態なので、各ロールを読んで自分で判断するしかないのがこのゲームなんです。
どうしても分からなかったら、直接そのキャラに聞くしか無いんですよ。もう没にしましたが、>>174
「先輩先輩、まだ捜査一課の刑事さんも来てませんし、鑑識さんの邪魔にもなりますから勝手に入っちゃダメですよ。それに先輩って男の娘好きでしたっけ?」そんな様子はなかったし、ストーカー被害の話も初耳だ。「とにかく、刑事さんの到着を待ちましょうよ」
って言ったように。
0241創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/13(土) 19:42:59.18ID:YloZlgDQ
>>240
156で少し書きましたが、
鋭い目の鑑識さんのロールの結果、こちらの立場が無くなったんです
それでなんとか絡めるようにどうにか立場を作ろうと動いているのだから
周りからみても立場がわからないのも仕方ありません

新米警官さんが言っていたように私と新米警官さんのやりとり中心でいくつもりで始めて、

【怪しいメッセージを見つけた新米警官の】応援要請を受けて自転車でやってきた「いい加減そうな警官」
というのが、鋭い目の鑑識さんのロールで潰されて
【死体と思われる人影に驚いた新米警官の】応援要請でやってきた警官たちの中にいる
何故そこにいるのかわからないモブの「いい加減そうな警官」
になってしまったわけですね。
でまあなんとか話の中心方向へ向かおうとしたら
さらに警官としてのルールを無視して現場を荒らす「いい加減そうな警官」
という性格を追加してくる165が来たわけでです。
何度も人を邪魔者になるように話を書かれたので、
そういうのは受けないと表明するために
「おい鋭い目の鑑識、いい加減なことをやってんじゃねえ、そのキャラはてめえが始末しろ」
ということで171を書いたら、ルール違反として新米警官さんに却下されたわけです。

こちらが鋭い目の鑑識さんのルール違反を指摘した顛末は以上となります。

それ以降はスレを見ての通りですが、鋭い目の鑑識さんはこちらの不満点や認識齟齬を解消したいわけでは無いようです。
ルール違反の指摘に対する反応は「全くこだわりありません」とだけで、
冒頭部分すら変わるだろう内容をどう変更するかの表明はありません。
これは悪い言い方をすれば「おまえがそういうなら不満点は譲歩するけど、
てめえの不満点なんか知らねえよ」という態度に見えるわけです。
こういう状態で鋭い目の鑑識さんとやりとりはちょっとやりずらいです。
0242創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/13(土) 20:13:25.49ID:Bcuib1df
解決方法提案ですー

1.時間軸をある程度戻して(行動のいくつかをなかったことにして)仕切り直し
このまま続けるにしても、ある程度戻すしかないと思うのですけど、中途半端に戻すくらいなら次の選択肢のほうがすっきりするかも

2.一番最初まで戻して(なんなら初期状況提示も書き直して)仕切り直し
各自の想定の狂いはある程度分かったと思うので、それをベースに最初からやりなせばもうちょっと良くなるかも

3.ここでセッションを終了ということにして反省会という名の次のセッションにつなげるための問題洗い出しの話し合いをはじめましょう
これってお試しプレイですから、問題点を洗い出して改善に結びつけられれば成功ですよね?

いまのところ、ぱっと思いつく次につながるアクションってこんなところですけど、参考にしてくださいな
0243猫柳警部
垢版 |
2018/10/13(土) 20:39:36.97ID:KQiOjR2Q
>>241
>新米警官さんが言っていたように私と新米警官さんのやりとり中心でいくつもりで始めて、

この点に関しては本当に申し訳なく思っています。せっかく容疑者役を引き受ける覚悟で参加していただいたのに、グダグダになってその設定は無かったことになってしまいました。
しかし同時に、もう一人の重要な刑事役が決まる前にフライングスタートされたことは強く遺憾に思っています。この役が最後までいなかったことで、容疑者役プレーヤー対刑事役プレーヤーという設定全体が飛んでしまいました。

新米警官がいい加減そうな警官さんを容疑者認定する前に、ロールが進んでしまったことの責任は鑑識さんだけにあるのではなく(むしろ少ない)、ストップをかけたつもりで寝てしまったマスターの責任は大きいでしょうし、
冒頭の仕掛けは公表していましたからそれを無視してロールを進めた参加者にも責任はあるでしょう。
ただ、起きてみたらちょっと巻き戻すのが困難な感じになっていたので、実験ではままあるトラブルケース事案として受け入れる判断をしたマスターが一番マズかったかもしれません。

お気持ちはよく分かりましたので、このまま107号室に入らないという選択をされるのであれば尊重します。
ただ、既にプレーヤーは二人しかおらず、後は鑑識さん次第ですが、猫柳警部が107号室に入った後はほぼ一本道で結末まで行く予定だということはお伝えしておきます。
0244猫柳警部
垢版 |
2018/10/13(土) 20:51:15.93ID:KQiOjR2Q
>>242
これはね、もうド正論です。おっしゃる通りだと思います。
でも全却下です。理由は、私がもうマスターをやりたくないからです、すみません。
このゲームはマスターの負担がえらく重いです。そして要求されるプレーヤースキルが思っていた以上に高いです。
確かに色んな気づきは得ましたが、時間が掛かり過ぎです。もう自分の仕事に戻らないといけません。
正直反省会も勘弁して欲しいんですよ。とにかく結末まで辿り着くか、プレーヤー全脱落で強制終了か、私の中では二択です。
0245只野星斗の中の人
垢版 |
2018/10/13(土) 21:18:50.53ID:Bcuib1df
>>243
新米警官さんがいなくなってからロールを進めてすみませんでした
結局只野は状況を引っ掻き回す賑やかしにしかなってませんでしたし……
役割設定も失敗でしたね……
0246創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/13(土) 21:22:32.09ID:OKh29qFL
リレー小説と違うのだから、台本……というか、基本的な話の流れを参加者が全員理解してからやらないと、何度やっても同じようになってしまいそうだな。
0247猫柳警部
垢版 |
2018/10/13(土) 21:36:32.41ID:KQiOjR2Q
>>245
いえ、少なくとも死体の友人役というのは私の想定にも入ってましたし、全然ダメな設定じゃありません。容疑者役にも探偵役にもなれますし、最初に登場していれば主役も取れるキャラです。

ああ、どうしよう。想定していた結末じゃないけど、只野くんにこのクエストを終わらせてもらいましょうかねぇ…実は、ゲームを早く終わらせたくて、>>174に「真犯人は新米警官」の証拠?を入れています。只野くんなら分かるはずです。

もうそれでこのゲームを終わりにしてもいいですかね?どなたでも、分かる方、どうぞ、
0248鋭い目の鑑識
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2018/10/13(土) 21:52:06.55ID:7eLbF4xh
>>241
ええと、まずいい加減そうな警官さんを、鑑識同行の警官らの一員にはしておりませんよ。
>>151で書いていますが、鑑識らの到着時点では交番勤務の警官がうろうろしている状況と明記しており、
文脈上いい加減そうな警官さんもまた、うろうろしている交番勤務の警官の範疇に含まれるのが自然かと思います。
そもそもいい加減そうな警官さんが、>>155で「後から来た警官たちにに追い出されそうな星斗を見て」と書かれており、
この時点で後から来た警官たちに同行させられた、という前提でロールしておられたようには見えないのですが、これは一体……。

次に自分のキャラクターに性格を追加されたとおっしゃられていますが、
>>158でご自身が書かれた「自分だけ気持ち良く話すと、思い出したたかのように」と発作的に行動する性格は、
「警官としてのルールを無視して現場を荒らす行動」と大きな齟齬を生じたのでしょうか。
どちらも同じ、いい加減そうな性格をさしていると私には思えますが。

理解に苦しむところです。

とはいえども、こうしたやり取りもまた匿名性のゲームが持つ、醍醐味なのかもしれませんね。

ゲームもはや終盤だという事で。
猫柳さん、たいへん心を砕いて動いていらっしゃっておつかれさまです。
巣晴らしいマスターでした。
またどこかでお会いしましたらよろしくお願いいたします。
0249いい加減そうな警官
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2018/10/13(土) 21:53:38.60ID:YloZlgDQ
>>243
>しかし同時に、もう一人の重要な刑事役が決まる前にフライングスタートされたことは強く遺憾に思っています。
それは勝手に人のキャラを部屋の奥におしだした165じゃなくて私に責任があるとお考えですか?
あなたががNGにした話では、それこそ私を押し出した人物が刑事役になれる状況でしたし、
反応がないようであれば、部屋に入ろうとする直前で流行った警官を華麗にブロックした上で奥の部屋に入るつもりでいたのですが。


>ロールが進んでしまったことの責任は鑑識さんだけにあるのではなく
そのとおりです。しかしながら、乾式さんの行動で私という一参加者の立場が
宙に浮いたのは事実でであり、責任があります。
>きてみたらちょっと巻き戻すのが困難な感じになっていたので
そして私もそれが既成事実化されそうに感じたため無理にでも動かざるを得なかったのです。


>お気持ちはよく分かりましたので、〜
それにちゅいては、は例えば、別件で聞き込みをしていた「いい加減そうな警官」が
偶然情報を得るなどという対応などの対応ができないということですか。
であれば残念ですが、出番はありませんね。去らていただきます。
0250猫柳警部
垢版 |
2018/10/13(土) 22:19:56.71ID:KQiOjR2Q
>>248
拙いマスターで大変ご迷惑をおかけしました。実験へ参加頂き大変感謝しております。またの機会…は今は考えられませんが、あればよろしくお願い致します。猫柳警部はモクさんとお話ししたかったと申しております。

>>249
必須キャラである刑事役が決まる前にロールを始めた>>136が既にフライングなのです、それは>>141で指摘しています。
刑事役は最初に決めなくても後で誰かなればいいとお考えでしたか?しかし、実際には現れませんでした。「最小催行人数2名で容疑者役以外に最低一人は刑事役」それは初めの企画から明記してありました。

拙いマスターのために残念な結果となったことをお詫びします、せっかく意欲を示して頂いたのに生かせなかったことを申し訳なく思います。お疲れ様でした、そして実験にご参加ありがとうございました。

以上をもちましてクエスト強制終了、実験終了とさせて頂きます。>>247のクイズ?だけは残しておきます
0251創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/13(土) 22:28:23.99ID:Bcuib1df
猫柳さんお疲れさまでした

>>247
只野のセリフではなく地の文の内心描写にしか出ていない人物設定を知っていて、
ストーカー被害の話も聞いていない、どこで男の娘だって知ったんだってあたりがポイントですか?
0252創る名無しに見る名無し
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2018/10/13(土) 22:36:02.10ID:YloZlgDQ
>>250
最初に募集していたのは容疑者役ですよね?
刑事役を募集した後の最初の書き込みは私があげたものです

>>249
あなたが応援要請で来たことになったせいで、私が何故やってきたのかわからない状態になったと言っているのですが。
0253猫柳警部
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2018/10/13(土) 22:36:33.64ID:KQiOjR2Q
>>251
はい、大正解です。 新米警官は職質のフリをして部屋に上がり込み、可愛い娘だとばかり思ってレイプしようとしたら男の娘だと分かって逆上して殺した、みたいな感じです。
一つきちんと言い当てられるとすごくホッとしますね。実験への参加ありがとうございました。
0254創る名無しに見る名無し
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2018/10/13(土) 22:37:11.93ID:YloZlgDQ
>>249
ではなく>>248でした
0255猫柳警部
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2018/10/13(土) 22:41:32.23ID:KQiOjR2Q
>>252
>>123に、容疑者役と刑事役の両方を挙げて最小催行人数2名と書いています。
というか、もうやめませんか?私は疲れました。
0256創る名無しに見る名無し
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2018/10/13(土) 22:54:11.34ID:YloZlgDQ
>>255
その意味で言えば、
私は一貫してストーリー上の居場所を維持したまま、
あなたのいう開始前の状態を維持していたはずです。
何故鋭い目の鑑識さんがそれを崩そうという行動をしていたのをOKとして私が文句の対象にされていたんでしょうか?
0257猫柳警部
垢版 |
2018/10/13(土) 23:31:47.47ID:KQiOjR2Q
>>256
フライングの話から盛大に話題をズラして来ましたね、>>1の人かと思いました。

「その意味で言えば」の意味がわかりませんが、私が>>141で寝てしまってから、復帰したのが>>164。既にロールが進行して、警官さんは事件の部屋に入ろうとしています。
「開始前の状態を維持していた」とは言い難い状態です。
制服警官が権限もなしに事件現場に入ろうとする様子は、冒頭からの「着崩した制服・口を開けば女のことばかり」等のご自身によるキャラ付けと相まって、「いい加減」キャラを強化させています。
これには鑑識さんはほとんど関与していません。客観的に見て私もそう感じましたし、なぜそんな行動をとるのか疑問に思ったのは>>240でも書いた通りです。
少し冷静にご自分のロールを見直していただけませんか?そのロールを読んだ人が警官さんの意図を読み取れるように書かれているとは私には到底思えないのですが。
私としてはこれで最後にさせていただきます。以後お返事は致しません。失礼します。
0258創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/13(土) 23:52:10.94ID:YloZlgDQ
>>257
鑑識さんのいるであろう事件の部屋(XXXX号室)の玄関まで行ったつもりの記述でしたが、
その意図が伝わっていなかったのですね。
意図がわからないのであれば訊くという手段があるように思いますが、

それを私にだけ求められるということで、とりあえず承知いたしました。
0259創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 00:01:02.68ID:L6qNJDkR
というか鑑識さんが出てきたところでどういうことかと問い質した方が良かったんでしょうね。
それで揉めたら話が流れそうだと思って黙っていた私が排除されそうになって結局話を潰すことになったんだから
自業自得と言えば自業自得ですw
0260創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 00:02:11.89ID:lMaFQnpy
>>258

>>158で「自分だけ気持ち良く話すと、思い出したたかのようにXXXX号室に入っていく。」って書いてるじゃん。
これで「玄関まで行ったつもり」の意図でしたが通るかよ?
本当はスレ主だろ、お前?
0261創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 00:14:44.85ID:L6qNJDkR
>>260
いや、玄関に入るまででも「入っていく」というだろ。
現場じゃなきゃ奥まで入ってそこで話をすることになるし、
現場なら玄関で鑑識に会うんだから、そこで何か起こるのは当然なので書くまでもないと思ったんだが
0262創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 00:20:37.88ID:L6qNJDkR
「入って、(その後で)行く」じゃないからね
入った状態になる途中の「入っていく」
0263創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 00:43:42.21ID:dXMeCOhw
終わったセッションの話は、次回もやるならどういう点に気を付けるべきかって観点から話すことにしましょうよ
実はあの行動、こういうつもりだったんだって話をしても、そう見えなかったって返されれば揉めるだけだし
0264創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 08:24:50.03ID:LKwLW0kg
謎型の場合、QM、QDだけにすとーの進行を
0265創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 09:03:35.70ID:LKwLW0kg
謎型の場合、QM、QDだけにストーリーの進行を任せてしまうと負担がもの凄くなってしまいそうだな。
ミステリーとしては面白くななるが、始める前に台本……というか話の基本的な流れを公開、それに沿ってクエストを進行し、アドリブもその枠内に留めてもらう。
参加者達の経験値が低いうちは、どんでん返しのシナリオ、急展開、神展開はなるべく避けるようにする。

とかか。
0266創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 09:16:41.80ID:H9nbJcmw
だいたい緻密なプロットが必要な推理系を
即興でやろうってのが原理的に無理なんじゃないか?
だから、雰囲気推理物というか、
パロディみたいなものしか仕方ないんじゃないか?
0267創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 10:59:37.69ID:OZf1Lugf
ミステリーには推理ものの要素をオミットしてるのもあるから、そういう系統のほうが相性が良いのじゃないかな
あとは、プレイヤーの演じる役を最初から指定するとか
例:皆さんには○○署○○課の刑事をやってもらいます
  ○○探偵社所属の探偵をやってもらいます
あるいは極度に限定された状況にしてプレイヤーの選べる役柄・行動を誘導するとか
例:皆さんは陸の孤島と化した○○村に閉じ込められています、外部からの接触は完全に遮断されています
0268創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 11:30:55.70ID:H9nbJcmw
・【謎型クエスト】では、QDはQLを兼務し、クエスターたちを引っ張ってQMの謎に挑むのが適役であり任務でしょう。

探偵、刑事は「QDはQLを兼務」のコレだから
結構力量が要る
主催者がコレで犯人を参加者にやってもらった方が良いよな
0269創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 12:42:27.41ID:OZf1Lugf
>>268
QDがいわゆるゲームマスターのようなものとして、
QLがパーティーリーダーのようなものだとするなら、
QDはQLを兼務せず、QMを兼務する形が望ましいと思うのだけど、
そもそも、QLとQMってGMの役目を分割したうえで参加者に振ることでGMいらずにするための概念として提唱されてたと思うのだけど、
それだけじゃどうやらうまく機能しないっぽいからQDを導入なんて話になって、
QDって要はGMだよね、結局はGMが必要だってことじゃないかと
シナリオを用意して、用意された答えに参加者が迫るって形式でやるなら、
GMが主要NPC(複数)を操り、全体の流れをコントロールする形でやるしかないよね
あと、刑事が探偵役で事件を捜査するって形式はこういうスレでやるにはそぐわないかもしれない
テレビのサスペンスドラマのノリでやろうとも、刑事ドラマのノリでやろうとも、はたまた探偵もののノリでやろうとも、
現代の警察を絡めた時点で「それはリアルではない」って叫ぶ人が出てくるのは間違いないんじゃないかな
0270創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 12:47:18.24ID:H9nbJcmw
・【単純型クエスト】では、QDはQLを上手く誘導してドリームの実現を手助けしたり逆に邪魔をしたりするのが任務。
・【謎型クエスト】では、QDはQLを兼務し、クエスターたちを引っ張ってQMの謎に挑むのが適役であり任務でしょう。
・【総合型クエスト】では、QDはQMとして、クエスターたちのドリーム・謎などの誘因を操りクエストを成功させるのが任務。

・つまり、QDの主な仕事とは【舞台イメージの明確化】とQLを中心とした【モチベーションの維持・強化】なのです。


QDのポジション取りは、やるクエストのタイプによって変わって来る
0271創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 12:51:18.23ID:H9nbJcmw
> GMが主要NPC(複数)を操り、全体の流れをコントロールする形でやるしかないよね

それだと負担が重過ぎて
「二度とやりたくない」みたいになっちゃうんだよ
0272創る名無しに見る名無し
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2018/10/14(日) 13:36:13.27ID:OZf1Lugf
>>271
ん? テストプレイのアレは、
QDがQM兼務でやろうとして、QLを立候補したプレイヤーにやらせようとしたら、
QLをだれが担当するのがわけわかんなくなって
じゃあ、QDがQLとQMを担当しようかってなったら、
じつはQL やるつもりだったプレイヤーとの行き違い発生でプレイヤー間のもめごとになってもう収拾つかない無理―ってなったんだよね?

GMによるちゃんとした管理が必要なシナリオを、中途半端に権限分散するRPN型準拠構造でやったことが主催者の負担を増大させた部分はあると思う
シナリオありきのプレイングは、コントロールに必要な部分はしっかりGMが握らないとうまくいかないってことを示したプレイだったんじゃないかな
まあ、RPNはもともと即興系みたいだから、シナリオありきの進行とは相性が悪いのかもしれないけど
0273創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 13:55:20.17ID:Y88SPM5x
・【謎型クエスト】では、QDはQLを兼務し、クエスターたちを引っ張ってQMの謎に挑むのが適役であり任務でしょう。


これが謎型におけるRPNのアンサーだ
QLとQMは兼任できない
そりゃそうだ自分が出したクイズに自分で答えるようなものだからナンセンス
0274創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 14:00:51.96ID:zfrD5B4z
> GMによるちゃんとした管理が必要なシナリオを、
> 中途半端に権限分散するRPN型準拠構造でやったことが主催者の負担を増大させた部分はあると思う

それは言いがかりですね

>>122
> ただし、ここのスレ主のやり方でするつもりはありません。少しやってみただけでも、非常にやりづらかったので。
> 例えば【カード】は使いません。情景描写が必要ならそれは自キャラの言動と一体になっているので、一つのスレ内で情景描写も書いてください。おそらく会話だけのやり取りが多くなるとは思いますが。
> #基本的な考え方は、「1スレ1ロール」というものです。「ロール」というのは、名前欄に自キャラ名を入れて、自分がその場に登場して、次の誰か・何か・発言・行動に受け渡すまでの自キャラの言動とそれに付随する情報を記述することです。具体例を挙げましょう。


ハッキリとこう明言しておられますから
0275創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 14:08:46.32ID:OZf1Lugf
>>273
QDはQLを兼務しても、QMを兼務はしないとするなら、
あらかじめ謎解きの道筋を設定してそれに沿ってプレイヤーを誘導するシナリオ型謎解き方式ではなく、
謎の解決にたどり着くまでの道筋さえもあらかじめ用意することなく即興でやり、
謎の解決にたどり着くこと自体は重要ではなく、
謎を解決するためにいろいろ試行錯誤すること自体を楽しむのが【謎型クエスト】ってことか
0276創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 14:10:55.22ID:TFWN5xhu
> シナリオありきのプレイングは、
> コントロールに必要な部分はしっかりGMが握らないとうまくいかないってことを示したプレイだったんじゃないかな
> まあ、RPNはもともと即興系みたいだから、シナリオありきの進行とは相性が悪いのかもしれないけど

まあ、これが普通の考えですよね
じゃあ、その負担の大きいGMは誰がやるのかってことですよ
口で言うのはた易いですが
0277創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 14:14:01.45ID:TFWN5xhu
> あらかじめ謎解きの道筋を設定してそれに沿ってプレイヤーを誘導するシナリオ型謎解き方式

まず素人の用意したそれが面白いかどうかです
0278創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 14:20:03.60ID:OZf1Lugf
>>274
ああ、その部分について言ってるんじゃないんだ
その部分についても、スレ主のやり方でやりづらい部分は修正を加えて用いるって程度の記述なわけだけど、
いいたかったのは、スレ主の提唱する謎型クエストだのなんだのといった記述に中途半端に引きずられてたってことで

>中途半端に権限分散するRPN型準拠構造でやったことが
これも改めて見直すと誤解しやすい表記だね
RPN型準拠構造の適用が中途半端って意味で、
中途半端のかかり方が違って読めるのは書き方が悪かったね
0279創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 14:23:56.87ID:TFWN5xhu
どっちにしろスレ主の方式に懐疑的な訳でしょ
GMが全てを取り仕切った方が上手く行くと
0280創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 14:26:49.45ID:TFWN5xhu
> GMが全てを取り仕切った方が上手く行くと

私はこれに懐疑的ですね
素人にそこまでの素材を準備できない
すぐに犯人の察しが付いてしまいます
0281創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 14:29:32.31ID:OZf1Lugf
>>276
>>277
RPNの【謎型クエスト】はそういった問題へのアンサーとして
シナリオありきで設定された結末へ着地させるフォーマットではなく、
謎を目指して試行錯誤する即興性こそを重視し、解決編に辿り着くことそのものを重視していない、
と受け取ったんだけど、合ってる?
0282創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 14:33:29.15ID:TFWN5xhu
「シナリオありきで設定された結末へ着地させるフォーマット」
「解決編に辿り着くことそのものを重視しているもの」
などこの世に存在しているのですか?
複数プレイによるゲームのようなもので
0283創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 14:38:11.55ID:TFWN5xhu
存在していないならそれとの対比で
RRNの謎型クエストを語ることはナンセンスです
0284創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/14(日) 14:39:03.01ID:TFWN5xhu
存在していないならそれとの対比で
RPNの謎型クエストを語ることはナンセンスです
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