底辺なろう作家が、書籍化するまでの成長日記スレ
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スレタイ通り、底辺なろう作家である俺(パンダのぬいぐるみ)が書籍化し、作家になるまでの日記。
不定期ですが、1日一回は必ず更新します。
質問や作品の評価を頂けたり、適当なことで絡んでもらえるとうれしいです。
作品
「俺は殺し屋。標的に恋をするなんて、想像もしていなかった」
https://ncode.syosetu.com/n0031ew/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) ≫1です。
適当に絡んでください。
作品の感想を頂けると、飛び上るほど喜びます。 参考までに。
「俺は殺し屋。標的に恋をするなんて想像もしていなかった。
(2018/7/30)時点。
総合ポイント51
アクセス数は大体50前後。
多い日には100を超える。
ツイッターのフォロワー200人。
https://twitter.com/pandanuigurumi 2018年7月30日
夏休みは昼夜逆転しがちですね。
夜遅いですが、小説を書いていきます。 というかだれか見てますか?
もういっそ削除してしまおうか・・・・・・(豆腐メンタル) 君な、夜中の0時から4時って多くの人は寝てる時間よ?
ってことくらい想像つかない?
夏休みで昼夜逆転しがちな人もいるだろうけど、多くはそうじゃない
大衆受けが必要な物書きとして想像力の欠如は致命的じゃないかね
豆腐メンタルとかしょうもない保険駆けて保身に走ってないで寝ろ
大豆に戻ってろ ≫6
確かにそうだなw
罵倒されたけど、反応があるだけ嬉しい。
好きな小説とかありますか?
参考までに 反応あるだけで嬉しいってどれだけ飢えているのかね
君フォロアー200人もいるのでしょう?
同じ趣味でなろうで書いている人多いでしょ
そういった人たちの小説読んで感想伝えてきなよ
感想言ってもらえたら自分も相手の小説読んで感想言おうって気になるものだから
底辺なろう作家の読者なんてそういう繋がりで増やしていくしかないんだから
ただ新作投稿したら不特定多数が群がって読んでくれるなんて望むのはまだ早いでしょ
感想見ると結構高評価ついているし、今後も期待されているのだから漠然とした不安に駆られるより、そういった読者の声を大切にしたやりなさいな
それと、夏休みだからといって生活リズムを崩さない事
三食食べて適度な運動
書き物は体力使うのだから、体調を整えて
たまに夜中のテンションや体調悪い時に凄いアイディア浮かんだりするけど、そんな不確定なものに頼っていてもいいものは続かないから
コンスタントに一定レベル以上のものをひりだせるようにしておくがよいよ
ちなみに好きな小説はファンタジー系
ただし主人公チートな異世界物は萎える ありがとう。
無茶苦茶親身になってくれてるじゃねえか___
勿論、ツイッターで創作仲間と意見を交換し合ったりはしてる。
結構それはそれで楽しいものだけど、やっぱり「的確な読者目線」が足りないんだ。
作者同士だと読者とはかけ離れた目で見てしまうし、それなりに遠慮も起きる。
本当の読者さんの意見を聞きたいってのが本音ですね。 >>9
読者に飢えているからってチョロすぎんだろ
宗教とか詐欺に引っかかってないか?
他人事ながら不安になるわっ
「的確な読者目線」なんて幻想に取りつかれてはいけない
あるのは「創作したことのない無責任な願望の言いっぱなし」だぞ?
しかも不特定多数だから一貫性なんてなく、矛盾が当たり前のように発生する
個人的な好みだけで、一切の遠慮も配慮もなく浴びせられる言葉は強力な毒になりやすい
豆腐メンタルのあんたじゃ無理だ
作者同士の配慮がいかに暖かくありがたいか再認識しなよ
大まかなニーズや期待の方向を探るというくらいならいいだろうけど、その為には本当の意味で個の意見が塗りつぶされるくらいの総数が必要になる
今はまだここの読者の顔が見えてしまうような状態だろうし、まずは一本作品を完結させて、その評価を聞けるくらいのメンタルになってからにしときいや ≫10
俺の豆腐メンタルは「作品を評価されない」ことじゃなくて、「作品を見向きもしてくれない」のが急所で、それほど低評価は気にならないんだよ。
だから「個人的な意見」でも聞きたいものだよ。
ネットに文章を投稿したらわかるけど、「本当にこれは読者受けしてるんだろうか」という気分になってくる。
率直な読者の感想を。 susucoin:SbKUGwrpzCpopvfWkH7LH4AJXxadRyFoHv 読んできた
感想としてはつまらない
え?なんなの?どういうことなの?という戸惑いと不信感だけが残る
余命1か月と宣告された主人公に焦燥、絶望、不安などというものが感じられない
大きなショックを受け現実感がなくなっているというわけでもなさそうで、人としての感情を感じられない
死神が唐突に出てきて、唐突に意味不明な条件とその効果
お前「どうして」「どこから」出てきて何言いだしてんの?という感想を持ちました
そしてまた唐突に表れた「生贄の少女」
何しに来たの?
という、すべてが唐突で整合性がなく説明がない
という第三話まで読んで、第四話はもう流し読みで第五話は読もうとは思わなかった
現実に即していなければいけないわけではないけど、リアリティや整合性、積み上げられたロジックというものが見当たらない
この先読み進んでいけば違ってくるのかもしれないけど、そこに辿り着けるほど魅力を感じなかった 推敲くらいしろよ……。なんだよ「押しえられた」って
「ズカズカとした物言い」なんて言葉はこの世界にはない
ストーリー立てとか以前に小説の書き方のイロハから学び直せ
そしてたくさん他人の本を読め、なろう作家のじゃねえぞ文学を読め
まぁ、底辺なろうが趣味で駄文書いてるだけなら今のままでもいいかもね 感想を頂けると飛び上がって喜ぶと言っときながら、ダメ出しされると逃亡か?
感想ってのはチヤホヤするのとは違う
いいところも悪いところも言うもんだ、褒められたいなら褒めてくださいと最初から言え、感想が欲しいなんて言うな
言っとくがプロになればもっとボロクソ言われるんだぞ
こんなゴミ溜めで貶されたくらいで凹んでんなら見込みなしだな ついた感想
>>文章表現が少し苦手でしょうか、作者が書き悩んでいるのが浮かんで来るようです。
オブラートに包んで指摘してくれてて優しいw プロってのはスポーツでも将棋とかでも試合の前に練習をするもんだ
漫画家とか最初は模写から入るように小説も読んでるだけでなく上手な文章を模写するとよい
趣味でやるだけならよいけど 殺し方は何でもいいのか?
対象(ナツミ)を直接傷つけて殺す?
対象(ナツミ)を監禁して衰弱死させる?
対象(ナツミ)を間接的に事故に合わせて殺す?
対象(ナツミ)をなろう的魔法で殺す? >>23
対象(ナツミ)を精神的に追いつめて自殺させる?
対象(ナツミ)の精神のみを殺す?
対象(ナツミ)にだけ有効な殺し文句を囁く? >>24
対象(ナツミ)をロックオン。その間に対象(ナツミ)が命を落とせば、方法・死因は何でもいいのか? >>25
作者の意図している展開とは違うのだろうが、自分はせっかく主人公が死神から寿命を伸ばす力を与えられたのに、能力を使う素振りが全くないのにモヤモヤします。
「能力バトルをやれ」とは言いませんが、 >>26
せめて能力を上手く使って(ルールの隙間を突いて)対象(ナツミ)を殺さずに寿命を伸ばすような展開を、なろう読者としては期待してしまいます。 >>27
なつみとの生活を続けるため、となつみ以外の誰かを殺す事への折り合いをつけてしまうみたいな展開はあり? 8月5日に投稿しているしツイッターも活発
しかしこちらへの返信はなし
残念、終了か すみません1です。
一通りレスを見まして、浮上しました。
正直このスレにこんなコメントが来るとは予想してなくて、読者さんが教えてくれたようです。
取り敢えず再開します。 主人公が人を殺して生き延びるためには、直接的に関係している必要があります。
例えば刃物で対象を刺したり、車でひいたりするのもOK これはネタバレしたい気分になりますね。
・なぜナツミは見知らぬ人の家に来たのか。
・なぜ最初のニュースを見て泣いたのか。
・なぜニュースの犯人とナツミの顔が似ているのか。
これら全てが伏線です。
ちなみに死神の人を殺せば寿命を延ばす能力は、他の人に余命を譲ることができます。
例 Aが人を殺す。が、Bに寿命を譲渡する そして、スレを放置してすみませんでした。
嘘だと思われても仕方がないですが、今日までこのスレにこんな反応が来ているとは知りませんでした。
辛口の感想も勿論大歓迎です。 とりあえず文章をどうにかしたほうがいいという意見が多かったので、自分の出せる気力をすべて振り絞って小説をリライトしていきます。 現在大きな改稿を行っています。
とりあえず2話まで完了。
少し話の路線も変わる予定。 いや、リライトっつーかさぁ
おたくは小説の書き方の基本からしてできてないよね、って話
ちゃんと勉強したの?って訊いてんの
今日び、小説の書き方なんてネットになんぼでも転がってんの
それ、少しでも目を通したことある?って言うの
プロットとか、てにをはとか、オノマトペとか。そういうの知ってる?
野球のルール知らねぇ奴が『野球がんばります!』とか言ったって『バット振る前にルール覚えろよ』ってなるだろ
小説だって一緒なんだよ
そもそもおたくは何か作品を一本でも完結させたことがあるの?
ただ単に思いつくまま筆を走らせてるだけなんじゃないの?
その話で何を伝えたいの?読者にどう思ってほしいの?
評価されたいなら、まず短編のひとつでも完全に書き上げてからそれをアップしなさいよ
伏線が〜なんて小癪なこと言ったところで読者には今現在の状態しかわかんねーよ
今の話では不完全でわけわかんねーなという感想しか出ない
あとまぁこれは俺の個人的感想だけど、殺し屋がターゲットを好きになるなんてありきたりすぎて笑うわ
『殺し屋がターゲット恋する』とかでぐぐってみろ
ナンボでも似たようなのが出てくるぞ? とりあえず1、2話の改稿を行いましたので、≫39さんには一度読んでくださるとうれしいです。
そのうえでまだ基礎が出来てないぞ!
というのならわかるんですが。。。
ちなみに一つだけ短編を書きあげました。
「底辺なろう作家が、成功と挫折を語る」
よろしければどうぞ。
https://ncode.syosetu.com/n7780ev/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 独白と言われればそれまでだな。
ノンフィクションだし、自分が考えた話じゃない。
一回物語の短編を書いてみろ、ってことか? 処女作、しかも連載途中の不完全なモノを専門スレッドたちあげて宣伝
しかも堂々と「書籍化するまでの成長日記!」とのたまうからから目くじらを立てられるんだよ〜w
まぁでもこの鉄面皮っぷりは嫌いじゃないw
とりあえず今の作品を最後まで書きあげなよ、1話目しか読んでないけど改稿後はぐんと読みやすくなったよ
頑張れ〜 ≫43ありがとう。
確かに、とりあえず完結させないと話にならないな。
頑張ってみるよ。 おお、読んだよ。その上で言うけどね。
小説ってのは、共感なのね。その物語の登場人物に共感して、同情したり、憤ったりするの。それが面白いの。
感情移入できるかできないかっていうのが、物語では重要なのね。
おたくの話には感情移入できないのよね。
なんでかって言うと、描写が圧倒的に足りないの。
主人公はどういう人物なの?名前は?美男なの?ブサイクなの?チビなの?デブなの?ノッポなの?
ユキはどうなの?美少女なの?ブサイクなの?髪は長いの短いの?どんな服着てるの?
セミを掴んで話した夏の日は、いつの出来事なの?去年なの?10年前なの?
そういう描写が圧倒的に足りない。足りなすぎる。
おたくの脳内ではビジュアルがちゃんとできてるのかもしれんけど、そんなの読者がわかるわけないの。
だから、作者はまず導入で読者が頭に思い浮かべられるような描写を心掛けなくちゃいけないの。
医者の生え際が後退してるとかどうでもいい描写する暇があったら、主人公を描写しろよ。
『後でやります』とか『それが伏線です』なんて寝言言うなよ。
それが文章の基本ができてねえっつうことなんだよ
あと>>41も指摘してるが、それは作品でも何でもない。ブログや日記とおんなじようなもん。
それで書き上げたとかちゃんちゃらおかしい。 なるほど。
読者が感情移入するために、描写を多くしないといけないんだな。
勉強になったよ。 今書いている小説が完結してからの話だけど、いいアイデアを思い付いた。
一つは少し画期的なんだけど、読者が物語を選択できるようにするもの。
話の最後に分岐点みたいなところがあって、
「○○を選択」→2話Bパート
こんな感じで物語が読者の選択によって変わるやつ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています