創作発表板TRPGをベテランに教えてもらうスレ【教官】
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教官常駐で
初心者が「TRPGとは何ぞや」を教えてもらったり、
情報交換したりするためのスレです
遠慮なくどんどん使ってください
教官や教えてもらう側の人はトリップをお願いします 必要 期限内に必ず書けて能動的な行動が出来るプレイヤー
不要 期限内に書けないプレイヤー 俺は結構育てる系だから
お前らのことは長い目で見てるよ じゃあ少しずつ教えていくぞ
>>12
長くやってるとね
他のPLの文章や立ち回りが自分より劣ってるってはっきり分かる
当然だよね
>>13-14
できればそういうのは避けたいが、
ランク付けぐらいだったらできるわ >>16
基本的に>>19で書かれてることはあってるが、少し改変していくぞ
スレを立てるとき導入テキストを用意する
立てるスレは他のスレを見ながらジャンルが被らず、かつ需要がありそうなものを立てる
で、前にも言ったけど今の状況、一人じゃほぼ無力なんだわ
だから二人以上で仕組んで立てろ
導入は分かりやすいように
できるだけシンプルで、自分らだけで盛り上がらず、他のPLも楽しめるように作れ
具体的には他のPLが作った世界観を採用できるようにすれば士気も上がる
それはレス返しの早さに如実に出てくる
まあバトルはまず雑魚を出してどんな戦い方ができるかのお互い見せ場を作るのがポインツだよな
いきなり俺TUEEEしちゃダメ >>18
後ろ二つは板外のスレだから、ドラリンを選ぶぞ
SランクからFランクでいえば、だいたいCランクぐらいだろう
厳密に言えばDランク++ってとこだ
できるPLに設定をどんどん採用したりまとめたりしている役がいる
おかげで途中で何度も崩壊しかけてるが首の皮一枚で繋がってる不安定なスレだ
どんな設定でも拾える
これはでかいよな
あと気分でキャラの出し入れ(使い回し、キャラ捨てて新キャラ導入)してるようなのが見られるが、それは問題外
ただそいつをまとめるリーダー格が優秀なおかげで凡作程度にはなってるよな
>>21
三浦大輔
横浜のエースだ >>23-24
はっきり言う
この板でやってることは「TRPG風であってTRPGではないリレー小説」だ
ダイスだとか、末尾でどうとか、そういうのは考えない方がいい
空気の読みあいだよ
>>26
それダメ
他いきな >>29
だいたい>>30で合ってる
必要:ちゃんと期限を守れて、自分からストーリーが動かせて世界観を取り込める、
空気の読めるPL
不要:期限が守れない、受身で自分の番でストーリーを膠着させる、バトルを長引かせる、
世界観をホイホイ投入して有能だと思い込んでる、空気が読めない、上から目線
以上だ
また投下してくれれば教える ウケミンが必ずしも悪ではないってことは解説してほしい 典型的なFOからの空中分解
もったいないスレだぅま 話としては面白かったけどトリカゴ編が綺麗に終わり過ぎて燃え尽きた感 一口にウケミンといっても作話に積極的に参加せずに自キャラの操作に専念(広義)と
その上更にリアクションしかしない(狭義)の2パターンの意味がある気がする
前者のウケミンは別に良い悪いでなく単なるプレイスタイルの類型の一つ
ガチGMスレならむしろプレイヤーは前者の意味でのウケミンであることが前提
後者でも速筆なら潤滑油になるか少なくとも邪魔にはならん
困るのは後者の遅筆 単発IDずらりと並べて一人で会話するのそんなに楽しい? 知り合いから教えてもらったパソコン一台でお金持ちになれるやり方
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
KZNRR 今回のアルバート再登場は熱かったし、ラテはあのプレイスタイルじゃなきゃもう少しまともなコテになれたと思う
毎回キャラを使い捨てる方式があまりにもクソすぎて、指輪所持者という主人公格のキャラがほとんど空気化したのはいくらなんでも酷い
何であんなチンカスのようなプレイスタイルを始めてしまったのだろう ラテが掛け持ちしなかったら足りない指輪所有者の枠をNPCで埋めることになっていただけだろうから空気化は同じことだったと思う やるなら全員きっちり動かしゃいいのにな
別にあいつの書く速度と量なら一レスニレス増えたところで大した負担にもならんだろうに >>51
NPCならまだ全員が動かせるから空気化するとは限らんでしょ
実際寿里庵とかみんなでいい感じに動かしてるジャン じゃあ褒めてみるか
あれだけキャラ量産して一つも被らずに短期間でキャラ立て出来るのは素直にすげーよ
終わったらすぐ投げるのが難点とはいえきちんとキャラとしての物語を起承転結させてるしな 結局そういう個人にフォーカスした話するならこのスレ立てた意味なくね?
ちょっと煽られただけなのに主旨を見失うのが早すぎんよ 上手い奴の上手い部分を分析するとかなら主旨に合いそうじゃん?
そもそもベテランに教えてもらうとかいう主旨自体がアレだけどさ >>55
批判にしかなってなくて草
ラテカスはただ荒らしただけでまとめ役がいなかったらスレ回ってねーよ 言うほど荒らしか?
グラハとかあのへんのほうがよっぽど嵐だろ >>51
いや、掛け持ちはできてないだろw
使い捨ててるという表現が正しい ドラリンの良いとこは全員いい加減付き合い長いからかキャラ同士がちゃんと仲良いとこだと思う
ジャンとティッタの信頼関係とかもだし、ジャンとスレーブもよく一緒に飯食ったり酒飲んだりしてて悪友感ある
ティッタはラテに母性出してるしラテもティッタに応えようとしてる
セントレア入ってからの最初のキャンプとかそれぞれの個性の出た日常パートっぽくて好きよ 個人批判は隔離板にどうぞ
このスレはどう見ても愉快犯の仕業だが立ってしまったものは仕方ないから技術論スレにでもすればいいだろ どうせガイジがぼくは他人にこの遊びを指南出来るかりちゅま!
したくて立てたスレだし放置しときゃいいんだよなぁ 闇の指輪編あたりから急に旅シーン増えるようになった印象
新しい物を見た新鮮な驚きとかがちゃんと表現されてて今のノリ好き 参加者がようやく大体固定されたのがその辺だしな
今でこそ固定メンバーになってるが風の指輪編の最初ぐらいまではやたら出入りが激しいスレだった ・ドラリン
創発板に人口を集めてなな板TRPG文化を復活させたスレなので、やはりこのスレの功績はとても大きい
中盤以降は次々と現れては消えていく駄キャラたちに振り回されながらも、
それを取り仕切るティターニアの働きによって何とかストーリーの体裁を維持している
メンバーが地に足を着けてからは冒険描写などの面白いシーンも増え、クライマックスに向けての盛り上がりを感じる
せっかく長い間頑張ってきたのだから、このまま良いエンディングを迎えて欲しい
・ブレモン
まずスレ主の用意した舞台設定・メインストーリーが秀逸で、しっかりと軸のある物語になっている
そこに世界観の拡張やロールの総括を担当するなゆたと、名脇役として魅せるロールができる明神が加わり、
主にこの3人が原動力となって面白いスレに仕上がっている
一部酷い遅レスの目立つPLがいるのが懸案事項ではあるが、参加者の平均レベルは高い
上記の3人が崩れなければ成功する可能性は高いだろうと思われる
簡単な批評を書いてみた
トーブリについても書きたかったが、途中からしっかり読んでなかったので割愛 >>59
グラハはラテカスに比べれば影響力ないだけマシだぜ >>66
わかりやすい解説thx
やっぱ中核となるコテの影響めっちゃ強いんだな 幼馴染がヒロインとヒーローの境目を凄まじいバランスで綱渡りしてる感ある 最近のドラリン1ターンごとに新事実の判明でそれまでのシナリオなかったことになってくの参加者は楽しいんかアレ やってる側も確実につまらない
クズがいるとこうなる ぶっちゃけシナリオが使い捨てになってるのは、大体ラテが好き勝手詰め込むせいだわな
ティッタはよく拾えてる方だと思うわ 飽きたら放り出すくせにシナリオ主導したがんのほんまガイジやな なんだかんだバート戦盛り上がってるしシナリオ捏ねるのも悪くないと思うがね 投稿時刻末尾二桁あかんのか
おもしろそうだがなあ
まんまでパーセント、足してダメージとか
バラででかい数字出した順で行動とか >>82
あかんのは自称バイザーの自分ルールだから真に受けることは無いぞ >>82
駄目ってこたぁない
行動の成否判定に末尾ダイス使ってたスレはいくつもある
ただ数値の管理を全部GMがやらなきゃならないってことは覚悟しておくべき TRPGなんて簡単にできる。
ある意味5chはそれに最も適している。
参加者が各々コテでキャラを作って
GM(ゲームマスター)とのやり取りでやれば良い。
GM(ゲームマスター)を独立して設定することがキモだ。
この人がマップとかでゲーム世界を準備すれば良い。
まずは簡単なD&D的なものからやって見れば良い。
GM(ゲームマスター)…状況説明 「今、みんなはダンジョンの入口にいます。どうしますか?」
Aキャラクター…質問 「その入口には扉はあるの?」
GM(ゲームマスター)…返答 「扉はありません」
Aキャラクター…行動決定 「近付いて中の様子を伺う」
GM(ゲームマスター)…結果発表 「何も起こりません、緩やかな下り坂で10m以上先は暗くて見えません」
Bキャラクター…行動決定 「俺はランタンを持っているから、先頭で入ろう」
みたいなやりとりを延々繰り返して行くんだよ。
これはサンプルなんで超しょうもないけどね。
敵キャラはGMが準備して
レスで状況を説明すれば良いのかな?
最初はダイスとか使わないで、GM(ゲームマスター)の裁量でやれば良いと思う。 GM(ゲームマスター)が世界と敵キャラを準備する、これがキモだ。
敵キャラはGM(ゲームマスター)があやつる。
敵キャラもコテで出現させた方が良いだろうね 「今、みんなはダンジョンの入口にいます。どうしますか?」 「何も起こりません、緩やかな下り坂で10m以上先は暗くて見えません」 括弧「」とか、細かい表記はやりながら探って行けば良い。 慣れて来たら数値による判定システムを導入して行けば良い。 ,イ _lVi__, i
.//'\>_゚vw>\
/⌒Y´゙/ i⌒〉Y⌒ヽ
. ____ノ(,,j. {,)
\_ゝ )ノ)
ヽm'ヽm
巨大なレッドドラゴンが出現しました。 AAの絵師さんに協力してもらえば、
無限に広がって行く
おにゃのことの学園RPGもできるぞ 『文堂珈琲館』はTRPGとは呼ばないのですか?
戦闘がないから? ゲームマスターは、遊園地の製作・運営者で
客がプレイヤー いやいないのは人だろ
ゲームマスターだけがピンポイントでいない訳じゃねーよ 『文堂珈琲館』はRPN、ロール.プレイングノベルです。
RPNの開発当初、私も参加した。
だが方向性の違いから行くのをやめた。 TRPGはゲームに参加しないゲームマスターの設定が要。
ゴッコ遊びだから、ザックリしたルールでもそこそこ楽しめる。 【VRP=バーチャル・ロールプレイング】
コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、なりきりプレイする遊びです。
応用すればTRPGや、個人あるいは共同での小説執筆のようなことも可能です。
スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事も出来るかもしれません。
まだ未完成ですが、みんなでその遊び方やシステムを完成して行きましょう。 なーにがRPNじゃ
結局なんの実績もないガイジが自己顕示欲満たす為に喋くり散らしてるだけかよ コテハンのバーチャル・キャラクター
これが全ての基本だ
「」でセリフを言わせたり、地の文で状況を説明したりする。 もうTRPGじゃなくてぼくのかんがえたさいきょおのあそびのお披露目会になってるしな
はーあしょーもな > スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事も出来るかもしれません。
これは、VRPGだ
まだ妄想段階だがね。 >>113
TRPGは元型通りに説明しただけだ。
元のD&Dはああいうもの。 【RPN】文堂珈琲館part1
今、見たら小説化してしまっている。
これではダメ
コテハンのバーチャル・キャラクター、
この基本を守らないとね。
「」でセリフを言わせたり、地の文で状況を説明したりする。 【VRP=バーチャル・ロールプレイング】
コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、なりきりプレイする遊びです。
応用すればTRPGや、個人あるいは共同での小説執筆のようなことも可能です。
スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事も出来るかもしれません。
まだ未完成ですが、みんなでその遊び方やシステムを完成して行きましょう。
近々、これの総合スレをサロンかここに立てる。 ・「」でセリフを言わせたり、
これは誰でもできる。
・地の文で状況を説明したりする。
これはちょっと難しい。
カメラアイでそのキャラクターを外から見た状態を書かないといけない。
そしたら、他のプレイヤーから見て視覚化する。 文堂珈琲館の一番奥の席で、
一人静かにファッション雑誌を読みながら
注文したカプチーノを飲んでいる。 二人が来たのに気付き、
雑誌を読むのを止め、顔を上げた。 【VRP=バーチャル・ロールプレイング】
コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、ロールプレイをする遊びです。
応用すればTRPGや、個人あるいは共同での小説執筆のようなことも可能です。
スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事も出来るかもしれません。
まだ未完成ですが、みんなでその遊び方やシステムを完成して行きましょう。
【RPN=ロールプレイング・ノベル】
・自分の操作するキャラクターの名前を決める。
・トリップを付ける場合は、【キャラクター名】#【好きな暗証ワード】
・それを名前欄に記入し、会話の場合は「」で、情景描写は地の文で行い投稿する。
・情景描写はそのキャラクターを【外から見た状態】を主語抜きで表現する。
・別のキャラクターへのアクションはアンカーを付けて行う。
・話しかける場合は「」で、無言の動作は地の文で【外から見た状態】を主語・目的語抜きで表現する。
・その他の情景描写・情報などは名前欄に【】でタイトルを示し、地の文その他で表現し投稿する。 よし、教えていくぞ
>>43
回せる奴はウケミンという別称を使うまでもないな
ちゃんとPLとして回せてる
それができない(時間を動かすことじゃなくて流れも動かせない)から言われる訳
>>82
やめておいた方がいい
この板はTRPGというよりはリレー小説だからね
安価でもないし、そういう程度が低くて運要素の強いのは他でやれ
>>86-87
それは一般的なTRPGだ
よく文脈読めないとか言われないか? >>107
まあそうよ
一般的なTRPGってのは「ごっこ遊び」だよ
言ってみれば「大人のおままごと」
だからやり過ぎると幼児退行して精神年齢下がる奴いるから注意な
>>111>>113
まったくだな
そういう人材はいらんのよ
>>117
うん、ここ以外でやってね
頼むから
>>126
そういう薀蓄はいいから
もっと建設的な話題を出そうや
少しずつ教えていくから >>128-129
じゃあ誰も集まらない一人よがりの糞つまんねえTRPGでシコってろ
文脈読めないのはお前だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています