あなたの文章真面目に酷評します Part107
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あなたが書いた小説・論説文・エッセイなどの文章を真面目に読み、感想・添削・批評を行います。
■過去ログ
前スレ
あなたの文章真面目に酷評します Part106
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1515357787/
まとめwiki
ttp://www6.atwiki.jp/kata/
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投稿する前に読み返しましょう。
投稿が複数レスにわたる場合は、1/2のように、全体レス数がわかるようにしましょう。
投稿には「批評お願いします」等、投稿であることがはっきりわかるように書き添えましょう。
他人の文章のコピペ、作者になります行為は厳禁です。外部リンクを貼る場合はサイト内にその旨を表記する等、作者本人がアップロードしていることが分かるようにしてください。
文量が多い場合は外部リンクを貼ったほうがいいかもしれません。
もしも文章を無視されてしまったら、もう一度批評をもらえるように頼んでみましょう。目についたものから批評していくので、見落としもあります。
辛辣なことを言われても落ち込みすぎないように。批評をした人とあなたの相性が悪かったのかもしれません。ただ、あなたの作品をそういうふうに受け取る人もいるということを心にとめておいてください。
■批評する人へ
当スレは投稿者を育てるのが目的なので、できるかぎり良い所と悪い所を具体的に挙げて投稿者が納得する形で批評をしてあげてください。
■次スレ
スレッド容量が480KBを超えたら投稿を控えて次スレを立ててください。そうでない場合は>>980を踏んだ人がスレを立ててください。 604 添削係 ◆N44sgTGsiA 2017/07/23 15:33:06
http://images.dannyc...76e0fbf114a69aae.jpg
この画像でもだいぶ抜いた。
俺外人好きだし。というか、外人の女の子の……なロリ動画で抜きまくった。
でもそれは諸事情により公開できませーん。恥ずかしいので。ごめんね。
ごめんね、直哉。でも、直哉も好き。 れつだんスレでれつだんを粘着する添削係さん
334 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2017/12/22(金) 12:23:24.05
筋トレのために買ったダンベルはどうなってる?
部屋の肥やしになってるのか?
それと生活保護なら正直に言えよ。公金で生きてるんだからな。
336 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2017/12/22(金) 12:33:10.38
筋トレのために買ったダンベルはどうなってる?
筋トレのために買ったダンベルはどうなってる?
筋トレのために買ったダンベルはどうなってる?
筋トレのために買ったダンベルはどうなってる?
筋トレのために買ったダンベルはどうなってる? 
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
338 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2017/12/22(金) 12:36:51.61
生活保護なら正直に言えよ! れつだんいいか! ちゃんと言うんだぞ!
大人だろ! 嘘つくなよ!
342 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2017/12/22(金) 12:57:58.69
ダンベルかってカネをドブに放って、その金が血税から出てても許してやるよ
不正直だったり嘘をつかなければな。
れつだんみたいな奴が生活保護以外で金貰ってる方がおかしいし、
働くことも出来るのに甘えてるんだろ?
お前馬鹿だな。全部お見通しだぞ。
まあでも俺は寛大に許してやるよ。いいから白状しろ。 実際買ったんだろうな。いつも嘘ばかりついてそうだし。 298 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2017/12/24(日) 09:46:47.04
小説で死ぬことはないよね。
僕みたいになろうがなるまいが、他人には関係ない話。
そうやって他人の人生に介入して、ウンヌンカンヌン言う人っているよねぇ。
他人の人生なんだからどうでもいいじゃん。
299 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2017/12/24(日) 09:47:15.83
だからまず、書くより先に短編のミステリーを読み込んだらどうだ?
私はミステリーなんて書かないし、意見も碌に言えないけど、いきなり書いても碌なものにならないことはわかる。
字数制限つけて書いたらかっこいいかもしれないけど、意味はない。
300 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2017/12/24(日) 09:48:00.99
>>298
関係あるぞー。
何でかわかるか? 日本の作家が全員あんたみたいになったらもう日本の終わりだからだよ。
301 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2017/12/24(日) 09:48:04.83
その人が間違った方法をとったとして、君になにかデメリットがあるのかね。
親じゃあないんだから、他人に口出ししちゃいけませんよ。
302 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2017/12/24(日) 09:51:08.62
>>300
なるほど、そのために活動しておられるのですね。
日曜日の朝っぱらからご苦労様です。
でも、君のやり方に従っていても日本は終わると思いますがね。
絶対的な自信があるんだろうけれど、誇大妄想はほどほどにしておかないと。 303 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2017/12/24(日) 09:51:39.67
ていうか別に、日本が終わろうが終わるまいがどうでもいい。
もう終わってるようなもんだし。
304 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2017/12/24(日) 09:53:53.34
人のすることなすことにいちいち口出しする間抜けっているよな〜。
「創価学会は素晴らしいから、あなたもやりなさい!」って熱弁する学会員みたい。
そんで「いや、興味ないんで」って返すと怒り狂う。
不毛なことだってわからないんだろうな。
自分が一番、自分が基本、自分が中心だから。
305 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2017/12/24(日) 09:56:07.26
日本が終わるのを回避するために活動しておられるみたいだけど、
別に君が活動しようがしまいが、終わるときは終わるし終わらないときは終わらない。
ネットで活動したって無意味なんだから、どこそこへ行ってデモなりなんなりすればいい。
僕は別に日本が終わろうが終わるまいが興味がないので、君の活動は否定します。
309 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2017/12/24(日) 10:01:39.83
単に僕は、自分でやって読んで見て聞いてから、それがどうなのか考えたいだけ。
たとえば、ゲームとか映画とか活字でも評価が最悪なのがある。
「買わないほうがいい」「観ないほうがいい」「読まないほうがいい」
といくら言われても、自分で体験しないと気が済まない。
そのあとどうこう言う。
だからそういうのを真に受けて、体験してもないのにどうこう言うヤツが一番嫌い。 318 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2017/12/24(日) 12:48:18.54
>>309
つまらないものを読んでも成長しないから自分が損するんだけど
そうやって損を重ねた結果文才が成長してないとしか思えない
320 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2017/12/24(日) 12:50:57.20
>>318
たとえそうだとしても、別に構わないんだよ。
僕の人生なんだから、僕がよければそれでいい。
僕の文才が成長していないとして、君になにか迷惑をかけたかな?
321 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2017/12/24(日) 12:55:07.15
だから言ってるだろ、親や友人でもない赤の他人が人の人生に介入するんじゃあない、と。
自分のルールを人に押し付けるな、と。
これが理解できないみたいなんだよなぁ。
まぁコテの時からそうだったよね。
いちいちいちいち僕の世界に入ってこようとする。
おめぇなんて相手してねえんだよ馬鹿が。
友人でも気取ってやがんのか?
頼むから消えてくれよマジで。
なんかあるたびに突っかかってくることしかできない人間以下のゴミクズは、
ダンベルだの生保だのなんだの一生言ってろ。 387 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2017/12/24(日) 15:08:56.18
れつだんさ
俺はどんなことがあっても絶対にノーベル文学賞を取るし、
俺の音楽と文章が好きな女性が精子バンクに殺到する位人気になるよ。(あくまで比喩だけど)
前も言ったけどな。全世界の人がその位俺を必要としてくれるようになるまで頑張るよ。
応援してくれよ。
他人に関心がないなら応援できるだろ?
もし応援できないなら、他人に関心があるんだからお前は嘘つきだな。
俺はな、馬鹿と嘘つきが嫌いなんだよ。わかるか?
だから引退しろ。
388 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2017/12/24(日) 15:10:34.35
とにかく俺はノーベル文学賞を取るよ。
そしたら新しい賞を作って、筒井康隆さんにあげるよ。
もし筒井氏が亡くなっていてもあげるよ。
だから応援してくれ。応援できないなら他人に関心があるということでお前は嘘つきだ。
(以下略
390 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2017/12/24(日) 15:35:20.81
無視するって事はお前は嘘つきなんだな。
じゃあ今度から嘘つきれつだんって呼ばせてもらうわ。 添削係の悲しい生い立ち
・酷評スレで毎日暴れて荒らし回り、酷評スレを追い出される
・酷評スレにれつだんを呼ぼうとするも「自分ごときが他人の文章に文句をつけられない」と断られる
・それかられつだんを目の敵にして粘着を続ける
・直哉というコテを女の子だと思い込み毎日ストーカーを続け、直哉がキレてスレを去る
・30代半ば、童貞、統合失調症、福祉作業所通い
・名無しでもコテでも、二言目には「れつだん!」「れつだん!」
・れつだんが筋トレを始めると自分も筋トレを始める
・れつだんスレに常駐し粘着を続ける 872 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2018/01/04(木) 13:54:35.25
だって僕ダンベル持ってないし、筋トレグッズは部屋に一つもないのに、
ダンベルダンベル言い続けてたし、
僕毎日労働してるのに、無職で生保だと言い続けてたし、
つまり、自分の頭のなかで「◯◯は△△なんだ」と思い込むと、それが絶対になる。
それは前から僕も言ってたことじゃん。
思い込みが激しいんだよ。
877 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 14:00:27.00
>>872
嘘つけ
注文したと言ってたぞ
そうやって嘘つくから何言っても信用されないんだよ
878 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2018/01/04(木) 14:02:08.26
>>877
嘘じゃない。注文してない。
ほら、また思い込みじゃないか。
僕の性格だと筋トレなんてすぐに飽きちゃうのに、ダンベルなんて買うわけがない。
ベースだってもう触ってもないんだから。
880 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2018/01/04(木) 14:04:25.60
ていうかさ、なんで、ダンベル買ったけど嘘ついて買ってないことにしなくちゃいけないの?
僕は、買ったものは買ったとスレで言ってるじゃない。
CD、ゲーム、プルームテック、本、とか、買ったものは買ったと言ってる。
なんでダンベルだけ嘘つかなきゃいけないんだよw 881 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 14:04:42.06
URLを貼り付けてただろ
重さも自分ではとても持てないようなものを買って添削係が何か言ってた
俺は覚えてるぞ
882 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 14:05:42.05
とても主張し続けられないような嘘をなんでつくのか
884 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2018/01/04(木) 14:07:53.47
https://i.imgur.com/cLGMWLq.jpg
https://i.imgur.com/Emy6gT7.jpg
ほら、今撮影した部屋の画像だけど、ダンベルなんてどこにもないだろ?
ダンベル買ってないんだって!
886 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 14:08:45.20
グロ画像
開くとウイルス
888 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2018/01/04(木) 14:09:45.03
お前、直也は可愛い女だと言いまくってた時となんにも変わってないじゃないかw
直也は男だし、僕はダンベル買ってないし毎日肉体労働してるの!
889 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2018/01/04(木) 14:10:42.70
>>886
グロ画像じゃないしウイルスでもない。今撮影した部屋の画像だ。
imgurなんだから。
わからないのか?
ダンベル買ってないし毎日働いてるの!w 891 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 14:11:23.17
邪魔だから捨てたんだろう
カネはいくらでもあるんだろう
公金から出たカネが
892 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2018/01/04(木) 14:11:45.95
>>890
いやだから、これが評価高いよってスレに貼って教えてあげたの。
話題提供だよ。
買うつもりはないし、買うとも言ってないけど、URL貼ったの。
嘘は一つもついてない。
893 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 14:11:54.05
それで叩かれないと思ってんのかと
894 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2018/01/04(木) 14:12:21.26
>>891
生保って毎月いくら出るか知ってる?
いくらでもあるわけないだろ。
896 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 14:12:50.62
買うと言う話だったんだが
嘘ついても状況証拠が怪しすぎるし説得力がない
897 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2018/01/04(木) 14:13:39.80
>>896
買うとは言ってない。
欲しいね〜ぐらいの感じ。
嘘ついてないんだっつーの。
なんで信じてくれないの? 898 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 14:13:57.13
俺はれつだんに興味ないけどな
こんな嘘ばかりつく生活はしたくないというだけで
900 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 14:14:30.40
>>897
本気で言ってるのか?
誰に向かってお勧めしたんだ?
違うというなら説得力のある主張をしてくれ
904 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 14:17:37.13
俺は待っている
れつだんが帰ってきてちゃんと
「私のネットでの知り合いがROMっていたので勧めました。この人です!」
と説明してくれるまで待っている
れつだんが5ちゃんねるに現れたら質問しにいく
明日になろうが、来年になろうが質問する
れつだんが認めずに本当だと言い張るのだから致し方あるまい
906 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2018/01/04(木) 14:19:42.94
>>904
ダンベルの話で盛り上がってたでしょ?
だからそこに書き込んでいる名無しに紹介するためにURLを貼り付けたの。
はい、ちゃんと説明したよ。
まだ理解してくれない? 927 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2018/01/04(木) 14:38:19.37
>>924
ダンベル買ってない。
そうだね、これからは人の話はよく聞くよ。
だから添削係も僕の話ちゃんと聞いてね。
ダンベルは買ってない。
928 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2018/01/04(木) 14:39:01.57
>>926
僕の金遣いが荒くて破産しちゃいそうだから心配してくれてるの?
どうもありがとう!^^
これからはなにに金を使ったか、スレで一切言わないようにするよ!
これでいいかい?
929 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 14:39:03.55
色々買ったとは言ってたな
930 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 14:39:41.63
>>928
要するにそういうことなんだよ
叩かれるようなことは言わない 未来を予測して行動する
これだけでいい 酷評スレにかこつけて、他者を攻撃する行為を厳格に禁ずる。
投稿テキストに関係ない、スレチ、おしゃべり、一般論、横スレはご遠慮ください。 みんなの創作ノート Part1
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1519263145/
自作を発表したり、創作についての話し合いをするスレッドです。
あんまり酷評し合わずに、まったりとした作品発表、話し合いの場にしましょう。 >>59
テンプレ談義に参加のみなさまお疲れさまでした。 スレが止まってるみたいだからちょっときいてみたいんだけど、ここのスレの人は誰のどんな作品を読んでるの? 投稿希望テキストに関係ないレスは、スレが荒れる原因にもなるのでご遠慮願います。
静かに投稿があるのを待て! このスレ創文に戻せよ
ここにあっても何の意味もねーわ >>38
>タケルをボクに置き換えて一人称にしても文字をいっさい変えなくても成り立ってしまう。
に対して
>何が問題?
問題だらけです。問題ないと思う人は、ようは一人称と三人称の使いわけを理解してないということです。 「問題だらけ」が正しいね
まあ、人称の問題は簡単ではないけどね 三人称エライみたいな風潮があるけれど
単純に三人称で統一してしまうとライブ感が出ない。 少なくとも三人称で書くのなら、タケル視点じゃない描写を入れないと三人称で書く意味がないですよ。
ネット小説の多くの人が、主人公が体験したものを描写するだけで終わっていて
それはそれとしてあるけど、それしか書けないのであれば、それでは物語は膨らみまさん。
世の中に、ごまんとあるドラマや映画を含めての”物語”を見渡しても、ほとんどは
主人公が出ていない場面もあるはずです。つまり、一人称や、三人称になっていない、なんちゃって三人称でしか書けないと物語が成立しません。
三人称で書くなら、最低限でも主人公をもっと客観的に捉えて書かないと…。 ドラマや映画と小説が同じかって問題はあるよね
執筆者は生身の人間だからカメラにはなり切れない >>87
三人称で統一してしまえとは言っていません。
自分が書くべき内容が、一人称で書くべき話か、三人称で書くべきかを書き手はしっかり把握し選択しなくちゃいけないということです。
出版社の人が親切なら、こう訊かれますよ。
「これ、『タケルは』っていかにも三人称っぽく書いてるけど、何のためにそうしてるの?」って。 >>89
そういうことを論じたいわけじゃなく、三人称で書くのはどういう場合かっていうことを
簡潔に伝えたかったまで。
一人称で書ける内容を、無理に三人称っぽく書いて、「三人称で書きました」と言っても
「それはほとんど三人称で書いたことになってないよ…」と思うわけです。 一人称、三人称
と単純に分けるのではなく第三の選択肢が必要ってことだよ
それがどういう物か明確には言えないけれど
貴方がおっしゃっていることはわかります
それとは別の問題としてね >>91
まあ、日本人の場合は仕方ないよね。
西洋人のような客観性が持てる人は稀だから。 自分と書く対象が明確に分離されていないとそういう問題が起こる。 だが、カメラに徹してしまうと描かれる人物のライブ感が出て来ない。
ドラマ、映画は役者が演じるから、カメラで撮ってもライブ感は出せるけど。 一人称は主人公自身がカメラなり五感センサーになるってことですよね?
三人称だと視覚は良いけど、他の四覚に生々しさがなくなる。 >>92
一人称、三人称の選択肢がどういうモノか……、明確には
作家は極論でいうと、感覚でわかるもんなんですよ。
あ、これは一人称にしたほうがよくなる話だ、これは三人称で書くべきだよなってね。
ま、一人称、三人称の選択が作品として出来上がった時に活かされてるかが問題だと思います。 >>97
いや、今はその二つのどっちでもダメってことです
第三のやり方じゃないと その両方を合わせたハイブリッド人称ってことになりますか? >>98
第三のやり方って?
まぜこぜにするってこと?
それで応募すると、よっぽどオリジナリティーあふれる光る作品でないと
まず間違いなく、文章を書く最低限のスキル無しと思われてしまうのがオチだと思いますよ。 応募はしません。
その道筋は考えていないから。
でも、単純に一人称、三人称ではダメなことはわかっています。 >単純に一人称、三人称ではダメなことはわかっています。
いや、基本として単純に一人称、三人称で書き分けれないのがむしろダメだと思われ。
第三のやり方なんて言い張っても、結局は読み手がわけわからない文章になるとは思いますよ。
プロを目指そうがアマで書こうが、他人に読んでもらいたいなら
理解しやすく読み進めやすいものを書かないといけなくて、それは同じことで。 まず、出版社のフィルターを信じていませんから。
それを通過して出て来たものが尊敬に値しないからです。
私の中で文学は三島由紀夫で止まっています。 >>103
読者の為にそうするんです。
単純に一人称、三人称では足りないから。 それこそ、創作ノートでやったら?
スレが止まってようが、過疎といわれようが、関係ない。
作品があがれば、作者の為、自分の為、文章を考えぬく。
作品がなければ、ただ黙っている。
「酷スレ」はそれでいい。 >>106
ハイ、じゃあこれで失礼します。
醜い文章でスレを汚して申し訳ありませんでした。 >>105>>107
>読者の為にそうするんです。
>単純に一人称、三人称では足りないから。
去らなくていいので、読者のためというなら、そうやって一人称でも三人称でもない書き方で書いた文章を読ませてよ。 >>42
同じく詩だと思ったが
ひとつ言うなら、
>猫には開けることができず、下を潜ることもできない。
>猫は知らない。
>猫は真っ暗で広い部屋にいる。
>振り返る猫。
>猫にはメガネが分からない。
このあたりの「猫」のいくつかは省いたほうが詩としても流れがよくなると思う。
具体的には、
>猫には開けることができず、下を潜ることもできない。
はないほうが詩的だと思う。
重いカーテンが窓を遮っている。
天気管は言った。
「今日は晴れだよ」
でも猫は知らない。
窓の向こうに澄み切った青空があることを…
このほうがいいと思うんだが? 人称の話よく話題になるけど
1番大事なのは、「何故その人称を選んだか」を作者が明確に認識していることだと思う。
一人称、三人称にしろ。
「タケル」の話は、三人称一元視点の分類(?)に入るのかなと思うので、文章としては問題ないと思うけど、「何故三人称一視点をとったのか」という問いに答えがなかったことに問題があると思う。
ただ、一人称と三人称一元視点との違いがどういった効果を与え得るのか、難しいなと思う。
三人称一元視点ってなんで存在するの? >>110
>三人称一元視点ってなんで存在するの?
簡単に言うと、人称の統一は、視点を統一させて読者のキャラへの感情移入を妨げないようにすることなのはわかりますよね。
三人称にした場合、視点が主人公に集中しないので
それで三人称で書きながらも、絞っていって、一元視点にして読者が主人公に感情移入させる助けになるようにしていくやり方が基本。 ちなみに、マジで書き出すと長くなりそうなので簡潔に書くけど
一人称では主人公の心情が起点でそれから、行動やまわりの描写に繋がります。
逆に三人称一元視点では、周りや行動といった描写を客観視して書き
それをもとにして、主人公の心情にたどるように書くと読者が戸惑わない書き方になります。
もっと簡単に言うと、一人称は真実を書き進め、三人称では事実を書いていくということなんですが、わかりますか? >>111
所謂三人称より三人称一元視点の方が感情移入させる効果があるのはわかるのだけど、
なら一人称で良くないかという話にならない?
逆も然りだけど。 ま、難しく説明するより、そんなことを考えて書こうとしなくても
うまい作家は体感として、読者に伝わるように書こうとすれば自然とそうなります。 >>113
基本として一人称より客観的に書ける利点があると思うんです。
でも下手すると一人称と三人称がごちゃ混ぜになって、
書き手は理解していても
読者にとっては、この心情は誰の心情?みたいなことになりがちなので注意が必要ですね。 >>112 >>114
ちゃんと描きわけができている場合、
三人称一元視点は一人称の「私」を人物名に置き換えただけにはならないということ?
たしかに、時制が現在の場合、一人称と三人称一元視点では背景描写の鮮明さに差が出るかも
>もっと簡単に言うと、一人称は真実を書き進め、三人称では事実を書いていくということなんですが、わかりますか?
それはわかってるので大丈夫よ >三人称一元視点は一人称の「私」を人物名に置き換えただけにはならないということ?
ならないというより、人称で混乱させないように書く必要があるってことです。 >>118
>人称で混乱させないように書く必要があるってことです。
それは大前提として、その上で、一人称と三人称一元視点との間に、描写の仕方、又は、読者に与える心象に差があるかという疑問なのだけど なので文章のニュアンスをうまく描写できない人は
まず、一人称、三人称で統一して書くと決めて書き分けたほうが無難なんです。
それに本来は一人称は難しいもので、三人称のほうが書きやすいんですが
ブログとかの延長なのか、なぜか一人称で作品を書く人が多いようで……。
書き手の”思い”とは裏腹に、一人称や三人称一元視点にして書くと
読む側は「?」が入るところが出てきて
失敗しやすいと思いますよ。
書き手は、どこが失敗してるかすら気づかないことも…… >>121
前スレでも、こういう文章の書き方関連質問雑談はアリだったような気がするのだけど?
創作ノートは>>1の思想と合わないので遠慮する 「小春日和の気分のいい天気だった。しかし僕の心は晴れなかった。」
例えば、これ、一人称だと、僕の心は晴れてないのに
気分のいいと思ったのは誰よ?となる。
そこで三人称一元視点で書くなら
「人々にとって今日は小春日和のすがすがしい天気なのだが、しかし太郎の心は晴れなかった。」
みたいな。 了解、これで終わります。
あとは、誰かが載せる文章に誰かが評レスをする普通のスレタイ通りの展開に戻しましょう。 >>123
確かに、その場合、「僕」を「太郎」にまんま直しちゃダメだね。
人称の混雑に注意が必要って言っていたのはそういう話ね。
それらミスがない上で、>>119はどう思う?
とききたかったけど、
雑談終了なら合わせます。 ちなみに、私は創作文芸板のほうで”私さん”と呼ばれてた人です。
つい、熱くなってしまい、上から目線で偉そうに語ってしまってて、ごめんなさい。
パシュートで仲間を置き去りにしたキム選手の心境、……かな?
兎に角、読者の立場になって感情移入しやすい文章にしようと心がければ
自然と、体感的に、いい文章が書ける結果になると思うのでお互い頑張りませうw ここで勉強させて頂いている一人として、
ここが無くなるのは寂しいので燃料を投下します。
大昔、厨二病全開だった頃に書いていたサイキックホラー?の一部です。今、書いているものに取り入れたいので、酷評よろしくお願いします。
羽流(はねる)→色紙を使う符術師
景雲→祓屋
その1
それは静かな午後だった。
聞こえてくるのは風にそよぐ木々の葉の僅かな揺らぎのみ。
参道へと続く階段の中程に座り、誰を待つと言うわけでもなく、淡い薄緑色の着物姿の女は小さな鶴を折っていた。
その脇には、様々な色紙で折られた鶴が無造作に置かれてある。
どれ程の時をここで過ごしているのか。
木々の葉を揺らした風が、鶴たちを通り抜けた時、階段を上がる男が視界に入って来た。
自らをを見上げるその男の顔は、陽射しのためか目を細めているものの敵意のあるものではない。
男はそのうち階段をひとつ踏み外して、右側によろけた。
その姿に、女は笑みを浮かべた。よく分からない男だ。
「こんにちは。羽流さん」
男が女の名を呼んだ。
「景雲さん……でしたかしら?」
「はい。先日はお騒がせしまして、申し訳ありませんでした」
「あら、貴方が謝る事でもないでしょうに」
そう言うと、羽流はゆっくりと立ち上がった。
「嵯峨見は留守にしておりますが」
「そうでしょう。お忙しい人でしょうから。それより、今日は貴女自身にお尋ねしたい事がありまして」
「あら、何かしら?」
当然、嵯峨見や春香の件について聞いてくるものと身構えていただけに、少し拍子抜けしてしまった。
「色を織り交ぜた符術と言うのは珍しい。私が知っている限りでは、これまでに一人しか知らない」
「ただのお遊びみたいなものですよ」
そう言いながら、羽流は再び笑みを浮かべた。
「貴女は何故、ここを護っているんですか?護るべきものは、もうこの神社には無いんじゃありませんか?」
景雲は階段に置かれた幾つかの折鶴のうちのひとつを手に取り、羽流に背を向けて階段に座った。
「そうだとしても……結果的に護る事になるのよ。もう、お分かりなんじゃありません?」
「やはり、そうでしたか」
景雲は左の手の平に乗せた折鶴を空にかざした。穏やかに青く澄んだ空に、何かを見ているかの様に。
「貴方は何者なの?」
不意に羽流が問いかけた。
「私ですか?そうですねぇ……狐と狸の化かし合いに巻き込まれた猫みたいなもんですかねぇ……」
「あら、猫さんだったの?じゃあ化け猫さんね」
「厳しいですね。化け猫なんて」
「他人を狐呼ばわりするからですよ」
「いえいえ、どちらかと言うと羽流さんは狸の方だと思います」
「まぁ、狸の方だったの」
そう言うと、羽流は笑顔を見せた。 その2
「貴女が冗談を解する人で良かった。ところで、熊さんのお知り合いはいますか?」
その景雲の意味深な問いの真意を探るべく、景雲の視線を追って羽流が振り返る。
すると階段を六段ほど上がったところに、茶色の熊のぬいぐるみが置かれていた。
「いつの間に……」
「この熊さんは、少しばかり厄介ですよ。気を付けた方がいい」
「化け猫さんはお手伝いしてくれるのかしら?」
「私みたいなので良ければ」
「千人力よ。助かるわ」
羽流がそう言い終わると同時に、突風が二人に襲いかかった。
足下の折鶴は高く舞い上げられ、二人の間を縫うように、熊のぬいぐるみが階下へと弾みながら転げ落ちて行く。
しかし、それを受け止めた二つの白い腕があった。
その腕の主たる女の腰まで伸びる長い髪は風に乱れ、表情までは読み取れない。
しかし、全身から発せられる殺気がその意思を二人に届けた。
「許さんですよ」
女の声が響く。すると周囲の空間が波打ち出し、その波が階段を駆け上がり出した。
「幻覚です。呼吸を整えて」
景雲の言葉と同時に、二人はその空間の波に飲み込まれる。一瞬の浮遊感覚の後、何事もなかったかの様に周囲が静寂に包まれた。
だが、あの女がいない。その姿が消えていた。
立ち尽くす二人は、女の気配を探り出した。このまま引き下がるわけはない。
「だるまさんが……」
背後からあの女の声がした。反射的に振り返った景雲の額を、女の白い手が鷲掴みする。
「転んだ……」
その一声と共に、景雲は凄まじい力で投げ飛ばされていた。 冒頭の部分でもう少し風情ある描写(あくまで説明的にならないようにして、臭覚、色覚等に訴えるようにして)
を交えたほうが、つかみとして世界観に自然と入っていきやすいかと思った。
やってるけど導入として弱いと思う。 >>129
ありがとうございます!
説明にならないように訴える描写ですね。
もう少し手を加えてみます。 >>127
投稿内容そのものが、描かれていない前段の話に依拠している
そのため違和感はあるもミスか仕様か、不明な部分多し
>「私ですか?そうですねぇ……狐と狸の化かし合いに巻き込まれた猫みたいなもんですかねぇ……」
>「あら、猫さんだったの?じゃあ化け猫さんね」
>「厳しいですね。化け猫なんて」
>「他人を狐呼ばわりするからですよ」
>「いえいえ、どちらかと言うと羽流さんは狸の方だと思います」
>「まぁ、狸の方だったの」
>そう言うと、羽流は笑顔を見せた。
揚げ足の取り合いがぎこちない
景雲が羽流を狐、狸など野生動物に喩え
自分の方は愛玩動物の猫になぞらえて、化け猫と言われれば即厳しいと返す
最後には羽流を狸の方だと言い放つ
二人はほぼ初対面に近い
ふつう女は、ほぼ初対面の男にこれほどの鈍感さがあれば心の中で冷笑、嫌悪するから、これで打ち解けていく展開は強引に感じる
話がギャグならリアリズムの欠如を緩和できなくもないが、当該対話に至るまでは静的な展開で漢語も多く使われている
想定読者と供給の問題がありそう
>「この熊さんは、少しばかり厄介ですよ。気を付けた方がいい」
>「化け猫さんはお手伝いしてくれるのかしら?」
>「私みたいなので良ければ」
>「千人力よ。助かるわ」
力関係がよく分からんので危機感が伝わらず、なぜ羽流が助力を乞うのか分からない
景雲が熊の力量を教え、羽流が助力に感謝する前に、
熊がどこまで危険なのか読者に対して具体的説明が必要では
探偵のやつといい、物語都合に対話を合わせてあまりフォローしないクセを感じること多し >>132
なるほど納得です。
書きかけて放置したものから、一部を抜粋したので違和感ありありですよね。
後は、読者へのフォロー。
自分勝手に書き過ぎなのは同意です。
自分でも久しぶりに読んでみて、何が何やら状態でしてから。 >>127
このテキストを何度も何度も読み直してみた。
なんかどうもヘンだな、と感じていたのだが、しかし特に何処かが間違っているというわけでもなさそうだ。
というのが結論w >>127
結局、これは伝奇小説の一種だからもっと簡単な書き方でいいのではないかな。
という気がする。
まあ自由に書いて、自由に読めばいい時代だけどねw >>127
書き出しは、ドローンを飛ばして見た全景みたいな描写になってるよね。
映画の出だしみたいに。
この作者はこれが好きみたいだね。まあ映像イメージが豊かなんだろう。
きっと「カメラ」に映るイメージを追っているのだろう。
「カメラ」で撮っているイメージで書いていくわけだから、「視点」の移動もけっこう大胆にやっている。だからバトル・シーンみたいなのはスタイリッシュにかっこよく書けるわけだ。
で、あとはセリフ(or心理)で繋いでいけばいいという書き方になっている。
しかし、小説を書くということは、これだけで済むというわけではないよ。
もし作者が、自分の書くものについて、なにか漠然とした物足りなさを感じているとすれば……。
それはまだいろんな方法を使っていないからかもしれないよ。
だから、単に人称とか視点とか、「なろう」のテンプレみたいなことだけ聞き齧ってお茶を濁すのはもったいない。 >>127
>聞こえてくるのは風にそよぐ木々の葉の僅かな揺らぎのみ。
葉擦れならば耳に聞こえる。木々の葉が僅かに揺らいだ程度では音が感じられない。
揺らぎを抜き出せば分かると思うが意味に音は含まれていない。端正な一文ではあるが意味としてはぼんやりしている。
>参道へと続く階段の中程に座り、誰を待つと言うわけでもなく、淡い薄緑色の着物姿の女は小さな鶴を折っていた。
この一文は意味として分かる。何か読み難さのような物を覚えるのは並び順の悪さにあるように思う。
書かれた文章を分解して並び替えて見ると、その部分がはっきりと目に出来るだろう。
並び替えた一文
誰を待つと言うわけでもなく、参道へと続く階段の中程に座り、淡い薄緑色の着物姿の女は小さな鶴を折っていた。
主語と述語が離れる程に読み難さを覚える。このことはどのような文章にも当て嵌めることが出来るので覚えていて損はないだろう。
>自らをを見上げるその男の顔は、陽射しのためか目を細めているものの敵意のあるものではない。
この一文は人称が揺れているせいで意味を取り辛い。「自らをを」は凡ミスなのでいいとするが、
ここまでは三人称で書かれているように読めた。客観的な表現に徹するのであれば「女を見上げる」とした方がいいだろう。
>その姿に、女は笑みを浮かべた。よく分からない男だ。
女の笑みは俯瞰であればおかしくはない。後に続く「よく分からない男だ」の部分は羽流の主観に見える。
人称が揺れているように思えるので修正を勧める。
>当然、嵯峨見や春香の件について聞いてくるものと身構えていただけに、少し拍子抜けしてしまった。
この一文には女の心情が書かれているので客観には見えない。書き方に問題があると言える。
修正した一文
女は一瞬、意外そうな顔をする。当然、嵯峨見や春香の件について聞いてくるものと考えていた。
感嘆符の後に文章が続く時は全角の空白を入れた方がいい。
この文章の読み難さの原因は人称の揺らぎにある。
後は漢字の使い方、主語と述語の関係に留意すれば洗練された物になるだろう。
文芸サロンのスレッドで顔文字とエクスクラメーションマークを頻発する俺の意見だ。
邪魔した、これで失礼する。 >>127
ググっていたら、小説作法の金言に「小説の冒頭では描写はしない」というのがあったよ。
なぜなら描写には時間(つまり行数・字数)が必要だから。
読み手にはこの時間がダルいw
なので描写は後回しにして、なにかドキッとする文章を冒頭に置いたりするんだね。
ツカミはOK的な発想かな?
まあ、小説の書き出しをどうするかは作者の考え方ひとつだけど。
以上。
このスレにはもう酷評人はいないと考えた方がいいよ。
自分ももうやらないつもりだったけど、テキストが放置されているのは忍びないのでw
探偵&アイドル小説には期待しておりますよ。
でも、このあたりでちゃんと小説の書き方を習ったほうがいいと思います。
特に「話法」はあとあと尾をひくからね。
グッドラック! >階段を上がる男が視界に入って来た。
>自らをを見上げるその男の顔は、陽射しのためか目を細めているものの敵意のあるものではない。
視点の移動。羽流の視点で語り手(第一の語り手)の声。
>その姿に、女は笑みを浮かべた。よく分からない男だ。
よく分からない男だ=自由間接話法
話法的には間違いはないが、読みにくから、読者のなかには「へんな感じ」と思う人から出てくるんだよ。
だから、複雑なことせずに単純に語ったらどうか、という話。 >>138
>ググっていたら、小説作法の金言に「小説の冒頭では描写はしない」というのがあったよ。
>なぜなら描写には時間(つまり行数・字数)が必要だから。
>読み手にはこの時間がダルいwなので描写は後回しにして、
それは「描写」ってことの意味の認識の違いだわ。
画のない文字媒体では、「説明」は後回しでもいいが「描写」はしないと伝わりません読者に。 正しい正しくない以前に、読者の身になれるかってことだよな。
自分が書いた文章を読者として読んでみて、それを楽しめるかどうかだ。
本当にちゃんと書けていれば、自分の書いた文章でも十分楽しめる。 自分で頭から読んで心地良いかどうか?それを基準にすれば良い。
正しい文章だけではまだ不十分。
読んで快楽を得られる文章でないといけない。 >>141
>正しい正しくない以前に、読者の身になれるかってことだよな。
そうそう、その考えは正しい。
書き手が、いくら小ぎれいにそつなく文章書こうが、読者の心を動かすものが足りなかったり、
読者に書き手の意図したものがうまく伝わらないと、ただの凡作。
もっと言うなら、読み手が「この作家の描写は、この作家にしか書けないものがあるなあ」と思わせる独創性が欲しいね。 「この作家の描写は、この作家にしか書けないものがあるなあ」
まあ、そういう深みに嵌るとダメだよな。
独創性とかいうのは危険なワナ。
むしろ普通で良いと達観したところから独創性は生まれる。 >>143
そうやって読者と作者を分けていることがまずおかしい。
作者は、自分の作品の第一番目の読者なのだ。
その読者を満足させるために書けば良いだけだ。 >>145
>読者と作者を分けていることがまずおかしい。
>作者は、自分の作品の第一番目の読者なのだ。
まあ、アマチュアとして趣味で書きたいものを書きたいだけなら
あなたはあなた自身が満足するのを書き続ければいいんじゃないでしょうか?
でも、他人に、そのあなたが書きたいものがちゃんと伝わるかどうかは別にしてね。 >>146
自分は他人でもあるからちゃんと伝わる。
自分の中に最も有能で厳しい読者がいるからね。
それを満足させることは何よりも難しい。
アルチュール・ランボー「私とは一個の他者なのです」 このランボーの言葉が実感としてわからない人は、
真の意味で文学を理解することはない。 ごり押しの屁理屈はもういいから。
ランボーの言ってることとあなたの言ってることは全く別物だし。 あと、こう言えばわかるかな?
作者は、自分の作品の第一番目の読者・・・かもしれないが
読者は作者(その作品を書いた書き手)ではないってこと。
そういう考えで、俺が書いた作品は、読者としての俺がよく理解してるんだからこれでいいんだって自己満足してたんじゃ全然ダメ。 >>150
だったら貴方は何を基準に読者が満足する文章を書くんですか?
自分の中の読者を頼りにせずに。
私にはそれは不可能としか思えません。 単純な話だけど、読む側のことを考えて書くのは不可能と思う人は
そもそも商業作家になる才能がない、っていうだけのことじゃない? とっても単純明快な例を挙げる。
「友達が来た。僕の友達はバカ面だ。」
こう書いたとしよう。
これを書いた人は、どこに友達が来たのか、バカ面っていったいどんな顔なのか等々を頭の中で映像として浮かべて書いてるだろうが
読んだ人には何も伝わらない。それどころか、来たっていう友達とバカ面の友達ってのが同一人物かすら怪しくなってしまう。
さらには、それを、その書き手ならでは感性で表現できて書ければ、それが作家としての個性となりうる。
映像で伝えられない文字媒体なら、それらをちゃんと読者に伝わるように書けという単純な話。
それすら不可能なことなの? aさん、bさん、cさんの三人に、同じ課題を出して作品を書いてもらって
出来上がってきた作品が、それぞれ、それなりに文章もうまく書けていて
欠点らしきものもなく、読める内容になっていたとしても、
三人が三人とも、同じような描写や、似たり寄ったりのものを書いていたら、それは凡作でしかない。
作家というのは、他者がしないような発想や、まねのできない目の付け所で表現できていて、
この文章はこの人ならではの文章だなあと、そのうえで、読後に心に残る何かがあったと読者に思わせてこそ秀作であり、
それを書けてこそ作家。 ここは本当にどきりとするような指摘があるから勉強になる
自身の改善に役立ちます
晒したことはないけれどありがとう あと、それほど長文じゃない中で、安易に会話に頼るのはよしたほうがいいと思われ。
地の文で語って、どうしても会話入れないといけないところだけ、しかたなく入れるってくらいで
ちょうどいいバランスになると思われ。
映画監督がセリフをカットしていくようなのに似て
何を残して、何を省略するかで、読者に想像させる歓びを与えるのもまた作家のお仕事。 >>127
それとどう考えても、自分ならこの内容だと男を僕とかにして一人称で書いたほうがよくなりそうだと思うな。
わざわざ「男は、」ってしてる理由は何かあるの? 上でも仄めかしているのでトリップ付きで最後にアマチュア向けの方法論を書いておく。
>>154は一理あるもののアマが目指して良い類いの物ではない。高い目標は執筆の手を止める可能性がある。
>>156については作品の質による。ここに書かれているような作品も世には出ている。
ただし、それだけが至高とはならない。会話文を楽しむ形式の小説もある。
俺が角川で受賞した作品は会話の応酬が際立つ。それを念頭に置いて書いた物だった。
寸評ではその遣り取りが評価されて受賞に至ったとあった。作品に合わせて書き分けた方がいいという事例になるだろう。
自由間接話法や自由直接話法。他にも色々な視点が合わさって文体となる。
これらをどのように組み合わせて使うかは作者の考え方次第と言える。
神視点で話を進めたいのであれば使えばいい。ほとんどが会話文で埋められていても構わない。
段落を空けないで視点を変えることはあまり勧められないが、作者が必要と思うのならば挑戦すればいい。
このように書くとルールは無用に思えるが、たった一つだけ、守らないといけないことがある。
どのような技法を駆使して書いてもいいが、読者が違和感なく読めることが条件となる。
作品の内容よりも「この作品はこのような文体で書かれている」と言うことを
読者に伝えることが何よりも優先されると個人的には思っている。
男子高校生が主人公。朝の登校の場面から冒頭が始まるとする。
いつもの通学路を歩いてはいたがぼんやりする。頭の中と同じで目も少し霞んでいた。
そんな状態で空を見る。薄青い色が広がっていた。
このような書き出しならば読者は一人称と考え、その先も同じ文体が続くと思うだろう。
学生服を着た上原淳史は眠そうな顔で通学路を歩いていた。生欠伸が絶えない。
おもむろに空を見上げる。至って普通の青空を黙って眺めていた。
同じ場面であってもこのように描けば三人称に思える。
ここに色々と付け足すこともできる。読者に違和感を持たれないようにする必要はあるが。
学生服を着た上原淳史は眠そうな顔で通学路を歩いていた。生欠伸が絶えない。
おもむろに空を見上げる。青いな。その一言だけが心に浮かんだ。
長々と書いてきたが、俺の主張は二つ。
最初に文体を明かす。章毎に変えるとしても冒頭で読者にわかるように書く。
どのような文体でもいいが、読者が引っ掛からないで読めることがルールとなる。
この二つが守られた作品を書き上げることから全てが始まる。
基本無くして応用無し、が俺の考え方で他者にも勧められる方法論と思っている。
実際に俺が関わっているスレッドで受賞者を出している。書籍化まで到達した作者もいる。
試す価値はあるだろう。盲信は視野を狭めるので自身のアイデアを盛り込んでもいい。
これで俺の書き込みは最後とする。 >>127
映画的なカメラワークが難しそう。でも面白いんじゃないでしょうか。
この書き方は意識してらっしゃるんでしょう。
ぬいぐるみはスキルの一部?せっかく大胆に出てきているのに目立っていないけど……。
途中で語り部の疑問や判断が強めに入ってきて、独特な感じがしました。昔話風なんですね。
「どれ程の時をここで過ごしているのか。」とか、「敵意のあるものではない。」。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています