架空の結婚式場を作るスレ
なぜ発達障害が日本社会で行き詰まるかと言うと
・人の指示を理解できない、理解できない
・人の指示を自分の判断で行うので、当然怒られる
・そして同僚からは仕事の足を引っ張る厄介者として嫌われる
うちの会社にも障害者雇用できたADHDの女性が居るけど、やりづらいね。
顔も大して可愛くないし、こちらがいくら仕事を教えても覚えられない。
聞くところによると、高校も偏差値が低い底辺校で、授業についていけなかったらしい。
それでも社会に出たいということでうちに就職したのだが。
帳簿の書き方も分からないし、一番痛いのはマニュアルを渡しても内容を忘れる。
また計算が苦手なのか、よく数字入力を間違えて、別の社員がやり直す。
そして、俺以外の社員も彼女を障害者であることを忘れて怒鳴ってしまう。
身体障害者や知的障害者と違って、見た目は普通の女性だから何で仕事を覚えてこないのかを考えると余計イライラしてしまう。
学校でも勉強できなくてバイトも今まで長続きしなかったから、こういう人は結婚して専業主婦になる方がまだ幸せだろうなと思った。
発達障害の場合、女性は専業主婦という逃げの手段があるからまだいいが、男の場合は下手すると犯罪者か自殺か良くて生活保護、引きこもりだからね。
働き方改革で障害者を働かせればいいと政府は考えているが、そのやり方が間違っていると思うよ。
こんなの労働生産性が余計悪くなる。 まず、凋落の原因について述べる。
花咲まりやの実父である花咲哲也は、事業家としてのセンスや実績はあるが、経営者としてのバランス感覚が悪かったり、後継者の育成や権力の禅譲は嫌いだった。
あまりにも「偉大な北の将軍様状態」だったため、一時的な派手婚ブーム期のような派手婚商法から抜け出せなかった。
しまいには周囲はイエスマンや茶坊主ばかりで過剰投資にブレーキをかける人もいなくなっていたのに気づかなかったのは悲劇としか言いようがなかった。
すでに2015年半ばの段階で、従業員が客より花咲まりやの方を向いていた。
多くのブライダルプランが富裕層目当て的なものになりつつあったのは知る人ぞ知る事実である。
2017年頃には、パートやアルバイトの接客態度にもそれは現れていた。
いかに偉大なカリスマであっても成功がいつまでも続くとは限らないし、北風型の恐怖政治はロボットのような社員を生み出しただけだった。
創業者やその一族支配・長期政権などがいかに組織をだめにするかの反面教師にすべきである。
あまりにワンマンだった花咲に対して批判をする者が存在せず、その結果下部組織において虎の威を借る連中がSWEETIAを蝕んでいった、という過程がよくわかる。 利益を出すために個性主義、多様主義を貫いたラビットファー、小鯛エンタープライズとは違った。
花咲の前には誰もいなかったが、南野雅巳や小鯛政彦の前には花咲がいた。
花咲流の先例を研究すれば効率経営が実現できた。
それに、頼まれて小熊食品工業など次々と破綻企業を買収した。
借金が雪だるま方式に増え、SWEETIAは経営不振に陥り、花咲は追放された。
しかし、花咲の理念と残した資産は、今も社会の役に立っている。
南野雅巳がSWEETIAを退社後、札幌に移住して設立した「NPO法人ノースラビット アルス札幌 障がい福祉サービス事業所」は花咲方式を取り入れ、成長した。
横浜にある結婚式場は有益な社会資産となって、残っている。
花咲は経営で失敗したが、その理念は生き続けている。
世の中の変化を読みきれず、失意のうちに自分が作ったSWEETIAを追われた。
その後、花咲まりやは、花咲哲也が買収した「マシェリスイーツ(旧:小熊食品工業)」で勤務しながら、再度の復活を目指しているらしい。 花咲哲也は、一代で「SWEETIA」を作り上げた。
そのためワンマンとなり、晩年には絶対的権力をふるい、誰も意見を言えない状態だったらしい。
他人の意見を聞けなくなったワンマンの末路は哀れなものである。
西武の堤義明やそごうの水島広雄、ライブドアの堀江貴文などは、違法行為で逮捕されてしまった。
それに比べたら、花咲哲也は違法行為をしなかったのは立派だが。
小鯛のような弱者には、「失敗は成功のもと」という励ましの諺がある。
しかし、花咲のような強者には、「成功は失敗のもと」という戒めの格言がぴったりくる。
「横浜の私邸」から「ブライダル業界で好感度ナンバーワンの会社」を作り上げた。
余りにも眩しい成功である。
彼は、時代が変わっていたにも関わらず、今までの成功体験(金融に頼った経営手法、社員のコネやツテ、紹介で富裕層や固定客を囲い込む戦略、等々)を忘れることができず、新機軸を打ち出すことが出来なかった。
まさに、「成功は失敗のもと」であった。 花咲哲也は、自分の娘を後継者にしたかったらしい。
このため、彼を補佐してきた有能なナンバーツー、ナンバースリーといった「股肱の重臣」を、次々と追放した。
これが恐らく、彼の最大の失敗だったであろう。
娘に自分の後を継ぐだけの能力が有るのか、親子の情を離れてクールに判定できなければ、一流の経営者とは言えない。
本田宗一郎は、息子を見限って、自分の会社に入社させなかった。
自分が創業した会社であっても、上場した時点で、それは社会の共有財産となってしまう。
従って、後継者を選ぶ場合、私情をはさむべきではない。
SWEETIAは、債権放棄でとりあえず生き延びた。
このことはSWEETIAが、社会の共有財産だからこそ許されたことである。
今後、どのような形で生き残るのか、難しい局面もあるであろう。
しかし、なんとか生き延びて、花咲まりやの夢をリニューアルして将来へとつないで欲しい。 ――私の履歴書から
つねづね私の感じていることは、性格の違った人とお付き合いできないようでは社会人としても値打ちが少ない人間ではないかということである。
世の中には親兄弟だけで会社を経営して、自分勝手なことをするような会社があるが、人材は広く求めるべきもので、親族に限っているようではその企業の伸びはとまってしまう。
本田技研の次期社長は、この会社をりっぱに維持、発展させうる能力のある者なら、あえて日本人に限らず外国人でもかまわないとさえ思っている。
(引用元:本田宗一郎「私の履歴書」第11回) 222get
日本人に成りすました反日ストーカーこと
シグネチャー r・7037 がここにもネチネチ監視に来てるようだな(笑) なお、花咲が妊娠したという事実は一切ないことから、
二人が性行為に及んだことによる、小熊の「できちゃった婚→退社」疑惑は完全に否定された模様。 一番無難なのは、同族企業に入社して社長に気に入られ
その会社に定年まで居座ることだな
終身雇用制があった時代は比較的簡単だったんだがな >>186 >>187
アメーバピグか・・・
エロいオッサンを釣るのが目的でないならそういう楽しみ方もあるよなぁ ☆SWEETIA☆創業物語は
脚本・企画:南野雅巳
協賛:花咲哲也
主演:花咲まりや、小鯛あずさ
といった表現がふさわしいだろう。
(但し経営再建後の協賛は、主に小鯛政彦による。) 人生経験の深浅って年齢だけで決まるとは思えないね。
少なくとも花咲まりやとか小鯛あずさの方が、妬んだり僻んでばかりの貧乏人より色んな世界知ってると思うけどな。 小鯛あずさは、その無垢な信念と恐れを知らない行動で経営再建に貢献した。
反面、保守的なSWEETIAひいては花咲グループをコテンパンに破壊した。
史上最大のデストロイヤーともいえる「悪のお姫様」だ。
つまるところ小鯛あずさは、企業経営の世界に生きるには自由な、悪く言えば「幼い」と思われてしまうような人だ。 これは私の持論ではあるが、20代も後半になると女子が自分自身を理解し
転職やら結婚やら留学やら自分探しの旅やら、悪戦苦闘し始める頃だと思う。
それまで「子どもだから」「女の子だから」と許されていたことが許されなくなる。
逆に「女子はキレイならOK」などと言われると「一人前に扱われていない」「ナメられている」と思うようになってくる年頃とも言える。
小鯛あずさにも本当の意味でそうした自意識が芽生え、「自分以外の誰も自分を助けてはくれない」と腹をくくる瞬間が訪れたのである。 >>230
>悪戦苦闘し始める頃だと思う
↓
悪戦苦闘し試行錯誤を始める頃だと思う
>年頃とも言える
↓
年頃ともいえる ……その結果小鯛あずさは、めちゃめちゃ頼もしい「女性経営者」に育っていた。
経営再建にしても、全部が全部成功だったわけではないが、彼女はついにSWEETIAを花咲グループの束縛から放つことに成功した。 SWEETIAはなぜ創業から5年目で危機に陥ったのか?
会社を創業して3年くらいは、とにかく生き残ろうと必死で、組織内の不協和音が多少はあってもまとまりやすい。
しかし5〜6年経ち、売上も伸び、会社の組織規模が大きくなると、制度が官僚化したり、新入社員も増えて従来のような親密な人間関係が薄れたりする。
組織内でも会社として生き残ることより、個人的欲求を優先させる社員も出てくる。
組織内の変化が危機を生み出す要因になる。
また、ある程度売上が増えて飽和状態になると、それ以上の売上を望むのが厳しくなり、新たな成長を目指して営業地域の拡大、取扱商品の拡大・多様化、新規事業など、リスクを伴う戦略を採らざる得なくなる。
こういった市場面でのリスクが生み出されるのが5〜6年目であることが多い。 経営危機の原因
人の管理の失敗
不十分な訓練や動機づけから、従業員の生産性が悪かったり、退職してしまう。
組織内部の葛藤による内部統制の失敗
南野雅巳がSWEETIAを退社したのが、こうしたリスクへの対応ができなかったことである。 【案内】☆SWEETIA☆創業物語は下記のスレに移行しました。
【駄文・落書き】創作欲だけ有り余ってる人の雑スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1544779567/
ここです、よろしくね。 ネナベで失敗する三大理由
一つ目。
男と女はコミュニケーションが違う。
オチのない話で結論が出ないまま話して終わり、という女子会トークのノリで男キャラをやれば、「中身のないつまらない男なんだ」と思われるだけ。
二つ目。
女子会をやっていると「その服どこで買ったの?」「今年っぽいバッグだね」「爪かわいい〜」と女同士はファッションをパーツ単位で褒めるが、男性は全体の雰囲気しか見ない。
男ウケがいいワイルド系スタイル、流行のファッションは女ウケが悪い場合も多い。
三つ目。
出会いがない理由を自分のせいではなく責任転嫁しだし、自分を棚上げして男の基準だけが無駄に高くなる。
別な言い方をすれば、勉強もしないくせに「有名大学じゃないと入学する意味がないよね」といっているバカ学生と同レベルなのだ。
イタイ…。所詮仮想世界でしかないのに。