ポッポのスレ自然法爾
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創作文芸板から越して来ました、よろしくお願いします。 >>452
そもそも、このスレ主は何か作品を本当に書いているのだろうか?
言っていることが、小汚い中華食堂で餃子をつまみに呑んでいるおっさんのレベルの様に思えるのだが…… 大畑さんと中島さんの、あの素晴らしい冒頭をもう一度〜。 小休止のワイが登場!
ポッポ君は作品を書いている!
抜粋のような形で何度か目にしている!
文章は文学を志しているだけあって少し硬い!
人間の深部を探り、作品に反映しようと腐心していた!
完成した物は見ていないので出来はわからない!
過去にはワイスレ杯にも参加している!
口だけの有象無象ではないとワイは思っている!
少し心がささくれ立っているが、長い人生においてはよくあること!
時間の経過によって苛々は解消する! 時間が解決に導く!
ワイが口を挟むことではないが、
多少の口の悪さは大目に見て貰いたい!(`・ω・´) 例えばさ、
>最低限の礼儀と節度がない人間に小説は書けない、この俺が断言する。
なんだけど、「創作」を「発表」する場に突然現れて、他人の書いた記事を貼り付けて、良いか悪いかしか言わない。
この行為のどこに「創作」があり、どこに「節度」があるのか?
その自己矛盾も解説できないでいるなら、言葉を借りれば主は「小説を書けない」部類の人間ではないのか?
さらに
>「百年泥」は冒頭だけ読んだが下手くそだな。
とあるが、上手い下手などは主観的な感情論であり、何故下手と考えたか、どのようにすべきだと思うか、主の考えが一切語られていない。
創作をする人間からすると至極無責任な発言に終始しているこれまた自己矛盾をどう説明するのか?
まあ、主の傾向からしてスルーされるのはわかっているので、主以外の人に問うが、この人は一体何者か?
嫌なら見るなよ、というなら、嫌なものを見せるなよ、という論も成立するよね。俗に言う「チラシの裏にでも書いていろよ!」というやつか。
他人の不快を喜ぶ露出狂なの? 頼みもしないのに「冒頭だけ」読まれて「下手くそ」と言われる石井遊佳氏の心うちは?
その作品を素晴らしいと感じた読者はその発言をどう感じるのか?
中華食堂で野球中継を見て贔屓のチームの監督采配を野次るような感じで言っているのであれば、「責任云々」といった発言は、噴飯ものであると言わざるを得ない。 このポッポという人は口が悪いなんてこと全然ないですよ。
そもそもね。
>>456の言うことが全てですけど、せめて物書きとしての自分を意識して
読み手を意識して、感想にはあらすじをつけるとか、そういう工夫をしてほしいですね。
そうでなくてもせめて、犀利、クレバーなところを見せてほしいです。 >>458
しつこいようだが、今日は言わせてもらうよ。主ではないが。
>谷崎潤一郎は「小説家として書き始めるのに適した年齢は四十前後だ」と言って、
自身でも自覚的に手ごたえを感じ始めたのは三十八の頃だそうだが、いみじくも私もそう思う。
一見、含蓄があるように見せているこの意見にしろ、結局は他人の御輿に乗った発言。
もっと言えば、谷潤の時代と現代の年齢的な感覚は違うのではないか。
不惑に惑いまくる中年が居、古希が珍しくない現代において、同じ感覚で引用をしてしまう迂闊さに言葉を扱う人間としてのセンスを疑ってしまう。 >>458
俺も普段はこんな攻撃的な書き込みはしない。
けれども、目に余る思い上がりに触れて一言物申したかった。
生活のなか、心がささくれ立つのは誰にでもあること。執筆の孤独を思えば理解できぬことではない。
だからこそ、創作をする人間は匿名であっても自制をし、他人を不快にさせるような言葉の羅列を公にするべきではないと知って欲しかった。
俺の不快な言葉の羅列は主に届いただろうか。届いたのなら謝罪をしたい。
以後書き込みは控える。 谷崎は24、5でデビューしてるじゃん。
そこから、まあプロとして書き続け、仲間や編集者と研鑽を続けて、
ようやく40前後で小説家として己の境地を発見したっていうんでしょ。
それならわかるけど、投稿を繰り返すわけでもなく、小説同人に参加するわけでもなく、
結局ひと目に晒して鍛えてこなかった刀っていうのは、しょせんナマクラだと思うんだけどね。 ガンガンガンガンガチだぜ!
グングングングン群を抜き!
ジャンジャンビャンビャン究極の聖戦(バトル)!
意味はないさ戦うだけ! 稀勢の里は怪我が完治するまで出て来るなよ、どうせまた途中で休場するんだろ。
何回同じこと繰り返すんだよ。 身勝手の極意スーパーサイヤ人になれば恐らくジレンに勝てるよ。
っていうか、それしかない。
https://www.youtube.com/watch?v=z8dvAaNYk_U 芸能面で散々大きなニュースになっていたが、やはりさやかちゃんのNMB卒業ではなかったようだな。
あれだけ大きく取り上げられて本人も驚いたことだろう。 文藝賞スレは志の低いクズの掃き溜めだな。
胸くそ悪い、もうロムるのをやめた。 >>455
ポッポ君みたいな病人に、ワイさんは何か思うところがあるのですか?
5ちゃんの板ををまたがって個人の誹謗中傷を繰り返し書き散らす人に、言うべきことはないのですか?
つーかこれ侮辱罪なんじゃねーの?
誰かが通報したら29日くらい拘留されるぞ? 今村夏子「星の子」が本屋大賞ノミネートか。
まあ、どうせ下から数えた方が早い順位だろうな。 それこそセカオワのあいつが本屋大賞にノミネートされてないのがウケるわ。
文藝春秋内部での出来レースがなければ、ただの素人のタレント本だからな。 ポッポさんといえばザーメン発言で有名ですね。
ID出ることをうっかり忘れて小汚い下ネタで皆の失笑を買ったのは記憶に新しいと思いますが
ザーメンって一体、何語なんでしょうか?
あと、ポッポさんの小説にもやはりザーメンは出てくるのでしょうか?
よろしくおねがいします 5ちゃんを引退しツイッターに鍵をかけたれつだんさんに一言お願いします! ポッポ氏の特徴
1 恨(ハン)の感情を持ち続けている(創作文芸板に対する復讐心)
2 ちょっとしてことですぐ火病を発症する
3 良く考えないで発言するから、すぐにブーメランが返ってくる
4 息を吐くように嘘をつく >>482
韓国語では「ポッポ」は「ちゅう」の意味があるらしい
뽀뽀:ポッポ(短くキスするとき、チュッみたい軽いキス)ㅋㅋ 結局こういうことになるのは分かり切っている。
横綱としての責任と矜持をこれ以上考え違いし続けるようならもう先はないかもしれない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000075-sph-spo ドラゴンボール超が三月で終了、ジレンを倒して一旦幕を下ろすか。 もうすぐ卒業して一年が経つが、アイドル界のレジェンドは乃木坂46の橋本奈々未。 二転三転して申し訳ない、やはり文學界新人賞の結果を以てフィニッシュにする。
自分にもやっと次の居場所や行き場の帰属が見つかった。
それに、今回駄目だったらこの次こそ頑張るというのでは自分の性分に合わない。 しかし他にやることないのかね、かわいそうに。
人間として生まれて来て、こうはなりたくないね。 ドンキホーテは風車を巨人と見間違え全速力で当たって砕けたが、セルバンテスはドンキホーテではない。
あなたたちがポッポをどれだけ不様に見間違えてるかは知らないが、私はポッポではない。
私は2ちゃんねるに対して言いたいことは大体言ったから、もうこれ以上は繰り返さない。
あとは1000までエピソードを無秩序に、しかし淡々とただ羅列していく。 毎回同じこと言ってるけど、1000行く前にスレ放棄して新たなポッポのスレ立ててるじゃん ポッポのところ連絡きたらしいよ
ホントかね?でもまだ最終選考があるからな 男と女、偉いのはどちらですか?
「女です」
正解です
ようこそ、田嶋陽子の館へ 前述の仕込みを今日から始める。
これもまた前述の覚悟や性分の心情的な問題としてでなく、日程や予定の実際的な問題としてである。
時間に猶予があるから書くだけである、言動に何らの矛盾もあるはずはない。 今さらながら「君の名は。」を観た。
及第だ、感動した。
構成がよくできている、小説に直しても成功するだろう。 文化が多様化して才能が文学から他分野へ流出したという一説があるが確かにそういう側面があるのかもしれない。 コミュニケーションというのは責任ある人間同士がSNSで行うものであって、
ここは掲示板ということに表向きなってるが実質的には便所の落書きなのであり、
便所の落書きにはコミュニケーションなどあるはずもない。
そして便所に落書きをする戯れの物好きより、
誰に頼まれもしないのにわざわざそれをこそこそ覗きにやって来る人間の方が、
よほどの異常者であることには間違いない。 先日の発言を一部訂正する。
このスレを埋めた後に再び創作文芸板にスレを立てるという話はなかったことにする。
創作文芸板を出ようが何をしようが、結局ヘドロが絡みついて来て何も変わらないという事実は証明された。
私はもうこれ以上、頭の悪い人間と無駄なおしゃべりをしない。 ポッポ!
まず、文學界の受賞作が決まったら、
読んで感想聞かせてくれ。 2ちゃんねるの使い方とは再三説明している通りSNSの補完である。
SNSでは責任ある言葉が求められる、2ちゃんねるでの無責任な言葉というのはその息抜きでしかない。
2ちゃんねるに於ける「本音」とは誹謗中傷ではなく、むしろ溜息や愚痴に近いものだと考えている。
そしてそれは掲示板というよりやはり便所の落書きであり、内容が誹謗中傷である限り余計にコミュニケーションは存在しない。 就中、2ちゃんねるの滑稽さの象徴は、自分は無責任な言葉で他人に責任ある言葉を求める厚顔無恥であろう。 この書き込みにも返事が来るとは思わないけど、
一方的に言いたいことを言ってるから邪魔するなということですか?
今は何か書いているのですか? 書けないのですか。
なら才能がないんですね。本当に諦めるのかそれとも未練があるのかもはっきりしませんが
恐らく現状をはっきりさせていくと、自分には能力がないという現実まで見えてしまうから
いい加減に誤魔化しているんでしょうね。それでは何も始まりませんし
他のクソコテと一緒ですよ。 リアリティーだけを追究してフィクションを見たいなら、サザエさんだけ見ていればいい。 疲れてぐっすり眠るのが一番だ。
惰眠を貪るこそ人間にとっての最も害毒だ。 匿名掲示板って名無しだと思ってないから。
ポッポだって匿名だからね。 どこへ出るにしても、名前のない人間にはなりたくない。
名前を訊かれても答えられないわけでしょう、答えないんじゃなくて。
かといって、こんなところで「中島英樹」や「大畑勇貴」っていうのも違うと思う。 魑魅魍魎の世界だから。ネットで真実? 本音? 馬鹿馬鹿しい限りだよ。
悪口か下ネタ、誰かを見下す言葉しか吐けない二元論で行動している奴らの相手なんてするだけ無駄。
しかしそんな奴らだって本音を隠して書きこんでいる。日常の暮らしではさらに隠して生きている。そう考えるとなおさら気持ち悪い。
自分の言葉で、自分の名前で語れる者は少ない。 衝撃だな、フリーザがあれだけボロ雑巾のようにボコられるとは……。 中島さん主催の「CreativeWorth 2018 1月号」より引用
『どうも、家に閉じこもって、親に小遣いもらって、好きな本に囲まれて社会との接点は5ちゃんねるだけ、と言う人間には関わりたくないですね。
自分のビール代くらい自分で汗かいて働いて稼ぐ事すらできない、ひたすら本を読んで、誰にも伝わらない小難しい言葉のボキャブラリーを増やして、
出力する作品は、辞書がないと良く読めない、読んでも何を伝えたいのか不明、と言う不毛のサイクルに陥ってる人とは縁がないです。
仕事で忙しくて小説を書いている暇が無い、と言う方がよっぽどマシです。どんな小説のプロでも読み手の生活まで影響出るような本を書く人は居ないわけです。
孤独な労働者の心の隙間を満たすような、そんな気の利いた小説、それなら私は書ける、とは思いますが、本に囲まれて暮らすと言うのは、
本は別に読者を責めも罵倒もしないで、本棚でじっとしているだけですからね、心地いい人にはいいんでしょう。私は落ち着きが無いから、本はそこそこにしてバイクで出かけますが。』 また飽きたらすぐにしれーっと戻ってくるから心配すんな
こんな便所の落書き、いちいち本気にするなとよ お前! 禅僧になったんじゃないのか!
禁欲生活はどうした? 乃木坂46なんて関係ない。
成仏しろ!!! お酒は自分の味方につけた時に百薬の長なんですよ。
しかし、その境目が難しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています