【MGS】メタルギアシリーズの続編案を考えるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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メタルギアソリッドシリーズの設定・年表に基づいて続編を作るとしたら、
ストーリーとしてどんな作品が面白いか、どういう話が作れるか等を考案し合うスレです。
「続編」というのは完全新作に限ったものではなく、
MG1,MG2等の過去作をリメイクするならこういう内容が良い! 的な話題も大歓迎です。
・こんなあらすじの話があったら面白そう
・こんな話を挟んだら本編でのあの謎を解決できそう
・過去作のあの出来事をこう解釈すればこんな話が作れそう
・過去作のあの設定を活かして、こういう展開が来たら熱い
・こういう話を作るためには、過去作の設定や出来事をどう解釈すれば矛盾が無くなるか?
等々、ストーリーについての願望や、考察の範疇を超えたストーリー予想・要望等を挙げ合い、
「ああそれ良いわー」「面白そうだわー」とか批評しあって熱くなりましょう。 ↓ 一応スレの方針的なものです。
挙げてもらう続編案は、オープニングからエンディングまであらすじを全部書いてもらうのではなく、
物語や設定の一部のみ、自分の考案した熱い一要素のみで構いません。具体的なものでなくてもOKです。(もちろん全部書いてもらっても良いです。)
また、このスレの趣旨は「みんなで出し合ったアイデアを統合して最強のMGS続編案をひとつ作ろう」というものではなく、
単に大喜利感覚で「みんなで色々なアイデアを単発で出し合って、それについて話し合って楽しもう」というものです。
なので、本編に矛盾しない内容でさえあれば、他の人が挙げた続編案に矛盾する内容の案を挙げても問題ありません。
いわゆる「リレー小説」のような、内容に継続性のあるスレではなく、
思いついた続編のアイデア(あらすじや設定や出来事等)を個人個人で単発的に挙げてゆき、それを批評するだけのスレです。
スレ主としては、ああだったら面白そうだよね、こういう展開来たら熱いよねとかみんなで話し合ってわくわくしたいです。 ↓挙げてもらう続編案についてのガイドライン的なものです。
このスレはいわゆる考察スレではないので、挙げたストーリー案が本編の延長線上に完全に成立し得ることをその場で説明する必要はありませんが、
それでも、投げ合う続編案はあくまで本編の設定を曲げずに元のストーリー・設定に基づいたものであることを前提としたいと思います。
、
なので、考えてもらった続編案の中に本編と矛盾しそうな箇所があった場合には、
後付設定でOKですので、それなりに納得のいくような理由付け、設定付けを考えてもらったほうがより良いでしょう。(そのほうが話としても面白くなると思います。)
例として、MG2(ザンジバーランド騒乱 )のリメイクにコブラ部隊を登場させたいという案の場合、
元のストーリー・設定に矛盾しない範囲内(MGS3でコブラ部隊が全員死んだことが前提の上)での、MG2にコブラ部隊を登場させる方法を考える感じです。
・だめな例
MGS3でのコブラ部隊の自爆は無かったこととして、コブラ部隊の登場するMG2をリメイクする。
(↑ 本編の既成事実を曲げてしまっている。)
・良さそうな例
MGS3のストーリーどおりにコブラ部隊は全員死亡したが、寄生虫テクノロジーとジーンセラピーの発達によりコブラ部隊版BB部隊みたいな超人兵士達が作られる。
任務のためザンジバーランド(ツェリノヤルスク)へ移送された「超人部隊」がオリジナル達の残留思念に憑依されてしまう。何らかの超能力者が媒介となっているようだ。
尚、MGS4の小説版ではザンジバーランドが建国された土地はツェリノヤルスクであったとされており、リメイクはこの設定を引き継いだものとする。
(↑ 後付設定を足しただけで本編の既成事実には手を加えていない。)
…こんな感じで、続編内の要素を考える場合には「本編からどう繋がってそうなるのか?」も一緒に考えるとより楽しめると思います。
どうしても本編の内容と矛盾してしまいそうな場合は、矛盾しないようなうまい理由付けの仕方をみんなに投げかけて議論するのもまた楽しそうです。 一応テンプレ終わり。
俺は元々は、家庭用ゲーム板の、
【MGSV】メタルギア作品のストーリー考察・議論スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1446290303/
にて「仮説」や「考察」と称し、ストーリー予想や既存のストーリーの新解釈等を書き込んだりしてたんだけど、
ちょっとスレの趣旨と俺のやりたい事とにずれがあったようなので、
より自分のやりたい事をやるために、より創作色の強い場所にこういう趣旨のスレを立てました。
メタルギアシリーズのストーリーは謎も多くわかりにくい部分も多く、いくつか矛盾点もあると思うけど、
それをベースに、面白そうな続編の設定を考えたり辻褄の合うような裏設定等を考えたりするのは割と楽しいと思うので、
何か考えついたら書き込んでいきましょう。 本スレでも言った事だけど、TPPとMG1の間の時代の90年代初頭のエピソードを描いた作品があったら面白そう。
湾岸戦争にはソリッドもリキッドも居たっていう設定らしいから湾岸戦争に絡めた話が良いな。
MGS2のバンドデシネに、リキッド(オセロット)が、ソリッドとソリダスに向かって「こうして家族が顔を合わせるのも随分と久しぶりじゃないか」
と言っていたから、そのセリフを信用するなら3人が顔を合わせる機会が過去にあったとも解釈できる。
そういうエピソードを作る場合、ソリッドとリキッドが同じ戦争に参加していた1991年頃が丁度良さそうに感じた。
更にリキッドが「兄弟」ではなく「家族」と言っていたことを拡大解釈すると、顔を合わせる場にネイキッドかヴェノムも居たという設定にしても面白いかもしれない。
ただ、少なくともソリッドはMGS1の時点で自分の兄弟達の存在を知らない分けだから、
その設定を考慮して考えると、家族が顔を合わせていながらも、
少なくともソリッドにはその時の記憶が無かった(顔を合わせた時には気絶していた等)とする必要はあると思う。
あとは近い時代の出来事として、ビッグボスがFOXHOUNDの司令官に復帰する経緯について描いたものが欲しい。
結局、どちらのビッグボスが司令官になったのかについての決定的な描写って無いと思うし、詳しく知りたい。
個人的には、世界に対して顔の知れているヴェノムのほうを司令官として使い、
ネイキッドのほうは裏で蜂起の準備してたほうが都合が良いように思えるんだけど、
Ep46の年表には、
1995
BIGBOSS、米特殊部隊FOXHOUNDより指揮を行い、南アフリカに武装要塞国家アウターヘブン設立
アウターヘブン蜂起発生
ソリッドスネークがこれを鎮圧し、BIGBOSSのファントムを殺害
って書いてあって、この文からはなんとなくFOXHOUND司令官≒ネイキッドのほうが自然に感じるんだよな。
>>5
妄想スレへようこそ。ここは妄想マニアが唯一、生の充足を得られる世界。考察スレの外側だ。
なんか本スレよりも1つのレス内にたくさんの文字数を書き込むことができるみたいなので、長文も大歓迎だよ。 前々スレで書いた事なんだけど、1991年の案についてもう一個追記。
MGS2のタンカー編にて、リキッド(オセロット)はソリッドの老化に対し
「50代後半のビッグボスの体細胞を使ったんだ。生まれながらに既に老いている。」と発言している。
でも、恐るべき子供達計画によってビッグボスのクローンが作られたのは70年代初頭なので、
その際のビッグボスの年齢はまだ30代後半であり、リキッドのセリフとは20歳ものずれがある。
このリキッドの50代発言は後に監督のツイッターか何かで、辻褄の合わないセリフであったことが認められてたと思うんだけど、
俺は1991年頃にスネーク達が集合するエピソードを作れば、このセリフの矛盾もうまく解消できるような気がしているんだ。
屁理屈かもしれないけど、リキッドはあくまで「50代後半のビッグボスの体細胞を使ったんだ。」と言っただけであって、
決して「クローンを作るのに50代後半のビッグボスの体細胞を使ったんだ。」とは言ってないわけだ。
だから、ビッグボスが50代後半の時に、ビッグボスの体細胞をソリッドとリキッドに対して使用するというエピソードを用意してあげれば丸くおさまるような気がした。
1991年にはビッグボスは56歳になっているからちょうど年齢的にも合致する。
体細胞を使用する理由は、MGS1のゲノム兵に起きたクローン病みたいなやつがソリッドとリキッドにも発症してしまい、
それを治療するためにビッグボスの体細胞が必要になったという設定にすると良い感じかなと思った。
その際、当初はソリダスの細胞を使って治療を試みたけど、何らかの理由でうまくいかず、
結局オリジナル(ビッグボス)の細胞を使う羽目になったという設定にすれば、ソリダスとも絡めて一石二鳥なような気がする。
ただし、ソリッドに全くその記憶が残らないような作りにしないといけないことは、>>6と同じだ。
こういうエピソードを1991年に設けてあげれば、MGS2タンカー編でのリキッドの発言は、
「生まれながらに既に老いている体であるがゆえ、1991年に50代後半のビッグボスの体細胞を使って治療を行わなければならなかったほどだ。」
と解釈すれことができ、不自然であるけど一応の辻褄は合いそう。 死んだと思われてたチコが本物のビッグボスとともにグレイフォックスとして活躍する話
この二人の関係は小島監督に是非とも描いて欲しかったが >>8
サーガから外された作品であるとはいえ、グレイフォックスはOPSでヌルとして登場している上、
TPPではチコは死んだことになっているわけだから、
これらの設定を両立させたまま、今後チコをグレイフォックスとして登場させるのはかなり難しそうだね。
俺が無理やり、チコ=グレイフォックスの話を作るとするなら、
ネイキッドの影武者としてヴェノムが作られたように、GZとTPPの間の時代に何らかの理由でヌルが再起不能になってしまって、
本物の代わりとして「フランク・イェーガーの記憶と人格をチコに移植した新グレイフォックス(ヴェノムフォックス?)」が誕生したって感じにするかな。
チコはPWで「新しい人間になる」みたいな事を言っていたと思うし、GZでのマザーベース崩解の責任を感じたこともあって、
自分の意志で、完全にチコという今までの人格を消し去って、別の新しい人間としてビッグボスのために戦う道を選んだなんてどうだろう。
ただしTPPの時点では、少なくともカズを含めDDの人間達はチコを死んだと認識しているはずなんだよな。
そこをどうクリアーするのかが問題な気がする。
胸にイヤホンジャックの穴が開いていたという設定をうまく使ってなんとか辻褄合わせをしてみたいものだ。 >>10
GZ発売前に海外のファンの考察動画でチコは後のグレイフォックスで、ビッグボスの影武者としてMGSVで戦うんじゃねって予想されてたな
その考察が海外ではやたら広まってたんだが、あの予想が当たってたから本編でヴェノムの正体をメディックに変えたんじゃないかって説もあった
最初のトレイラーでFOXvsXOFってテロップが出てたり、GZでのチコの生まれ変わりたいと言う台詞、ヴェノムがマザーベース襲撃を思い出すシーンでスカルがチコに言った台詞が出てきたり
ファンが予想した展開の布石を感じさせる要素が多かったし、プレイヤーの予想を裏切りたい監督が予想通りだったシナリオを変更したんじゃないかと >>12
なるほどなあ。
そう考えると、MGSV発売前の予想としてなら、チコ=グレイフォックス=ヴェノムという考えはかなり筋の通ったものに思えてくる。
ヴェノムがマザーベース襲撃を思い出すシーンでスカルがチコに言った台詞が出てきたっていうのは知らなかったなあ。
MGSVはシナリオがうまくまとまっておらず散漫としているような気がするし、
活躍させたら一番おいしいであろうはずのチコという登場人物が、イヤホンの複線も回収されぬまま十分な説明無しに不自然に消されているし、
トレーラー内にも年代不明の未使用シーンがあったし、途中で脚本を書き換えたという可能性はあるかもね。 もし前述の通りチコがヴェノムだったなら、「復讐の物語」としてメディックよりしっくりくるんだよな
チコはパスを凌辱し、人間爆弾に変えたスカルフェイスに凄まじい復讐の動機がある
それと同時に自分が密告した情報によって多くの仲間を命を奪ってしまった罪悪感も抱えている
だからこそ贖罪として自分を犠牲にしてボスの影武者になるって展開も説得力がある
パスの幻肢痛に悩まされる展開もメディックよりチコに置き換えるとしっくりくるんだよな
因みに海外のファンサイトではヴェノムの右目が失明してるのは、MGS1のグレイフォックスも右目を失明してるから説があった
GZの捕虜になったチコは初代の捕虜になったグレイフォックスのオマージュというネタも 本スレのほうでちょっと話題になっていた「FOXHOUNDの司令官はどっちのビッグボスだったのか問題」を、
このスレの趣旨に準えて設定を後付けするなら、どういうストーリーを当てはめたら辻褄が合いそうだろうか?
FOXHOUND司令官がネイキッドだった場合とヴェノムだった場合との、両方の仮説が聞きたいな。 小島を解雇した後の新作は
ソリッドのクローンからつくられた新スネークを主人公に
舞台は2045年 近未来
脚本はうろぶち
脚本をプロに外注
ゲームデザイナーはゲームシステムをつくることだけに専念
これにより開発期間の短縮も図れる 無理やりだけどTPPまでの設定を継承した上で、チコを今後のストーリーに登場させるための後付設定考えた。
TPPまでの設定に付け入る隙があるとするなら、TPPでは具体的にチコがどう死んだかが全然描かれていないところ。
それなら、単にTPPでのカズの「チコの死はなんだったんだ」というセリフは推測によるものに過ぎなかったと解釈すれば、
一応はチコが生きている説も作れそうだなと思った。(全然うまくない繋ぎ方だとは思うけど。)
・チコの胸にイヤホンの穴が空いていたのは、拷問中にスカルフェイスがチコに何らかの人体改造をしたから。
スカルフェイスがチコに人体改造を施した理由は、GZのテープの「調査員の記録 捕虜への尋問を盗聴した音声」にて、
スカルフェイスが火傷を負ったエピソードを聞かされていた捕虜が死んでしまったため。
(後半の「死ぬな」らへんのやりとりを聴くと、スカルフェイスの意に反してこの捕虜が死んでしまったとも解釈できる。)
スカルフェイスは本来はこの捕虜に人体改造を施し、自分と同じ「報復のためだけに生きる人間」にしようとしていたけど、
予定外にその捕虜が死んじゃったので、仕方なく代わりにその人体改造を、似たような境遇であるチコに施した。
・この人体改造の効果により、チコはヘリ墜落事故を生き延びることになった。
スカルフェイスはヘリが墜落してもチコだけは生き延びることを見込んで墜落させた。
パス爆殺の瞬間を近くで見せたかったがために、わざとチコをビッグボスに回収させた?
・ヘリ墜落後、チコの死体は回収されておらず、チコは海に投げ出されたまま行方不明になっていた。
捕虜として尋問を受けて衰弱した体で、しかも足にボルトが刺さった状態で海に放り出されて、そのまま行方不明、、
しかも、墜落の衝撃で新たな怪我をしていた可能性もあることから、カズやマザーベースの隊員達は「チコは死んだと考えるのが妥当」と判断した。
・生き延びたチコがカズやアマンダ達と合流したくなかったのは、
自分がマザーベース崩壊の原因を作ってしまって、みんなに合わせる顔が無いという思いがあったからかもしれないし、
もっと別の理由も考えられるかもしれない。
>>16
2045年かあ。ジジイ雷電とか登場したら面白そうだな。なんとなく、まだ現役でサイボーグやってそう。
ネイキッドやグレイフォックスやヴォルギンが死後も仮死状態で保存され、その後復活したように、
MGSの世界の科学技術レベルでは、脳に損傷が無ければ死人を生き返らせることは可能っぽいみたいなので、(一部、脳に損傷あっても生き返る奴も居たが)
近未来の超技術で復活するキャラクターとか居ても面白そうだね。 サイボーグボディでボケたりしたらどうなってしまうのか 小島監督がコナミ退社して、メタルギアの版権(?)はコナミ側に残ったままみたいだけど、
今後、小島氏が「非公式の同人ゲーム」という名目でメタルギアの続編を作ることは法的に問題のある行為なのかな?
たまに、同人漫画や小説なんかで、既存の話のその後のストーリーを第三者が独自に考案して描いた作品があると思うけど、
そんな感じで、名目上非公式な続編を、第三者でなく本人達が同人ゲームとして作るのはだめなんだろうか? お前は版権を何だと思ってんだ
そんなもん作ったとしても販売出来ねーわ >>20
実はそこらへんのシステムについては全然よくわかってない。
勝手に続編考えて売り出してるそこらへんの同人作家達は、
版権を持っていない状態で続編を発表しているにも関わらず本家から訴えられたりしてないようだけど、
これは本当は違法行為であって、単に規模が小さいから訴えられていないというだけなのかな? >>21
基本的に著作権の所有者が許可してない限り全部違法。
同人はよくグレーと言われてるけど、普通にアウト。
多くの出版社、原作者がそれらをひとつの文化として見逃してくれてるだけ。
コジカンが正統続編作るにはKONAMIの下請けとして製作を請け負うしかない 小島なら単純な下請けでもないよ。原作者の名前の強さが馬鹿にできないって程度の話だけど
ライセンス契約を取りやすいしコナミに流通任せれば、コナミは開発失敗に対してノーリスクでいられる状態だ
まあ小島が独立となると、ゲハでも出てる話題ながら、今のところはどことつるむ気なのか見ものって段階だと思うけどね
スマホアプリ起業バブルが落ち着いた今、そういう小規模な制作スタジオ系に降りてのんびり奔放にやるのもありだろうしねえ http://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B016VNDNMG/ref=tmm_kin_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=
TPP小説のkindle版が今セールやってるみたい。買おうかな。
あんまり良い評価ないみたいだけど、試し読みしてみた限りでは本編で描かれなかった部分の描写とかもあって面白そうだった。 ザ・ボスが第二次大戦下のドイツで核搭載V2発射基地に潜入するってのはどうだろうか
ドイツの超人集団と戦いながら 井上喜久子が小島のスケベたらしい起用に恩義を感じず仕事としてコナミから仕事を受けたにしても
主人公がスネークでなければやはりメタルギアにはならない 燃える男は雨やスプリンクラーの水で鎮火する
対してクワイエットは水を好み雨を好む
これは対比になっていてクワイエットの中に報復心がないことを意味する スカルフェイス、クワイエット、コードトーカー
この3人はそれぞれ故郷と国語を英語に奪われた経歴を持つ
クワイエットはキプロスの病院にビッグボスをスカルフェイスの命令により
暗殺しに来た、エイハブ(影武者)の首を絞める彼女の顔は報復心に満ちていた。
ゼロによりビッグボスはアメリカの英雄、象徴(イコン)にされていた
それを殺すことは故郷を国語を奪ったアメリカへの復讐を果たすことになる。 しかし彼女は暗殺に失敗し赤く燃えた
彼女の失った肺の中には病室に飾られていた
潔白を意味するオオアマナの花びらが一枚
ボスはアメリカの象徴ではなかった
彼女はスカルフェイスの手によって全身にパラサイトセラピーを施され
また現世に蘇った。炎によって浄化された彼女に化せられた任務は
英語株をDDで使うこと、憎き英語をこの世から葬り去ること 幼い頃から英語以外を喋ることを禁止され部族の言葉を喋ると
「汚い」とされ殴られ、石鹸を食べさせられた
自国の部族の服を脱がされ、制服を着せられ、髪を切られた
そしてあるときにサイファーに連れて行かれ
軍事訓練を受けさせられ兵士として育てあげられた
英語株を使うことは報復を果たすことになる
だが彼女は喋らなかった
燃え上がった炎がサイファーの制服を焼き、彼女は生身のネイキッドの姿になっていた
短く切らされた髪も伸ばした、本来ネイティブアメリカンにとって髪は特別で神聖な意味を持つ 彼女の報復心は炎と共に燃え尽きた
そしてDDでの体験も英語株を使うことを辞めた大きな理由でもある
DDは国家なき組織、様々な人種や言葉を使う兵士達が一つの目的の元暮らしている
そこには共通言語を強制される世界はなかった
アフリカからつれてこられた子供達は自国の言葉で喋ることを禁止されなかった
自国の服を着て、国語を喋れるそれがどれだけ幸福なことなのか
クワイエットは知っていた。 死んだと思われてたチコが本物のビッグボスとともに…案もいいし
ヴェノム=チコ案もアツいな
とにかくチコをあのまま死なすのは勿体ない ソリダスが大統領になるまでのストーリーやってみたい How should we interpret the story of MGSV? The expert speaks!(矢野健二氏インタビュー英訳版)
http://www.famitsu.com/news/201602/26099526.html 続編とは違うけど
MGS4の民兵に協力したり戦闘を眺めるのが好きだったからそういう感じのゲーム作ってくれないかな……バ 初代がニューヨーク1997や007がモデルだったのに対し、新作はジェイソン・ボーンシリーズと逃亡者をモデルにしたらいい
一般的な若者の主人公がある日突然謎の組織に襲撃される
それに対し、主人公は軍歴も無いはずなのに反射的にCQCで応戦して敵を倒す
自身の秘められた力に驚く主人公
謎の組織は政府とマスコミ機関を利用し、主人公を犯罪者にでっち上げる
謎の組織の陰謀によって世界中から追われる中、主人公は自らの隠された過去を知る
ゲームの方向性は逃亡劇で
勿論此方側から自らの隠された記憶と政府の陰謀を暴く為に潜入するミッションもあり
今までのキャラクターは断片的に語られる程度で、新規ユーザーが入りやすい世界観が良いな エクセルシオールカフェ赤羽東口店では店員が自分の事、好きだと言い始めたので
優しくしたら他の店員のやっかみ、最低の接客だ エクセルシオールカフェ赤羽東口店では店員が自分の事、好きだと言い始めたので
優しくしたら他の店員のやっかみ、最低の接客だ >>40
オタコンが結成したレジスタンスの仲間たち
老スネークが戦闘アドバイザー
サニーがテクノロジーアドバイザー
老スネークは中盤死んで雷電が戦闘アドバイザーを代行
他は新メンバー ソリッド・スネークという英雄がいた。
身長180cm、体重63.5kg。6カ国語に精通し、IQ180の頭脳を持つ潜入工作のエキスパート。
彼はその身1つで、様々なテロ、組織と闘い勝利し、伝説となった。
伝説とは何だ?
伝説とは語り継がれるものだ。
彼が宿敵との闘いを終え、その寿命を全うした後も人々はその名を語り続けた。
そして『スネーク』は語り継がれ、歴史となり、歴史は物語となる。
−−−−2090年。
ハドソン川。
記録的な豪雨の中、合衆国建国の父と同じ名前の時代遅れの橋を雨合羽の男が歩いている。
男の表情はフードで見えないが、わずかに顎髭が覗き、その口には無煙煙草が咥えられている。
空は暗雲に包まれ、まだ夕方だというのに既に深夜を思わせる暗さだ。
男はそれを意に介さずに黙々と歩みを続ける。
汽笛がなった。そちらを見れば、アッパー湾を通ってハドソン川に1隻のタンカーが入り込んだようだ。
タンカーはジョージワシントン橋の真下をくぐるようにその歩みを進める。
それを確認した男は、しけた無煙煙草を名残惜しそうに一度吸って、放り捨てる。
それと共に雨合羽が宙に浮き、その下から姿を現す筈の人影は…存在していなかった。
ただ、雨音にかき消されて少ししか聞こえない足音だけと空間にあるわずかな歪みだけが見える。
ステルス迷彩、今世紀に入ってから採用されたリアルタイム光学処理を行う事によって、風景に完全に溶け込むように迷彩をかける。
赤外線すら誤魔化し、質感すら再現するオクトカムスーツが迷彩として主流となった今では使われない古い技術である。
タンカーが橋にその先頭を近づけたその瞬間、光学迷彩に包まれた男は飛び様にワイヤーを橋にかけて、バンジージャンプする。
橋の一部を蹴り飛ばし、ワイヤーを途中で切り離して、タンカーへとその身を乗せる。
着地、その衝撃と共にステルス迷彩の機械がアラームを発しって迷彩が光をあげて、解除される。
その中から現れたのは身長180cm程の男、顎髭を蓄えており、頭にはバンダナを巻いている。
男はすぐさま侵入を気付かれないように、物陰に隠れて耳に手を当てて言う。
「こちらスネーク、待たせたな。」
そう耳小骨を振るわせるナノマシン通信で伝えるスネーク。
通信の先で枯れた声の男が言う。
「時間通りだね、流石だよ、スネーク。」
そして、物語は再び始まる。
これはそう6つ目の物語。
ありえてはならない物語。
女性の声。
「ねぇ、スネーク、6という数字を3つ重ねると獣の数字になるの。これは悪しき者、背徳者を隠喩する文字。不吉の象徴。ならばね、この物語はありえてはならない物語なのよ。」 アメリカの知識、グーグルマップを適当に流し見した程度なので適当でごめんなさい(´・ω・`) MGRより先の話をやるならやはり成長したジョンとサニーを主役に据えたものが見たいかな
雷電が渋カッコいいオッサンになって登場とか見てみたいわ
あとジョニーとメリルの子のジョニーとかw Rだったらただただ斬ってくだけでストーリーには何の重みも無いけどな MGRより先の話でストーリー作るとしたら、
ジジイ雷電が、何らかの理由で復活してしまった過去作の敵キャラ(ソリダスとか)と戦う話が面白そう。
個人的には、MGRは新要素や新キャラばかりが目に付いて、過去作との関連がちょっと希薄に思えたので、
もうちょっと過去作の要素を持ってきても良いと思うんだよね。 新作候補
A ソリッド&リキッドのその後
B ヴェノム裏のビッグボスの物語
C ザボス&少年スネークの物語
D オセロットの多重スパイもの
やりたいのはどれ? 攻殻機動隊とおんなじで、声優総入れ替えもいいだろう。
ハスキーで低い声のソリッドなんかいい。 ゲームシステムについては、リフレックスモードを拡大解釈して、敵の視界外に通過ルートができる瞬間をスローにするモードがほしい。
スネークの直感モードみたいなやつ。 まあメタルギアとしては4がワーストなのは間違いない >>57
どこかで小説版がそうだとか聞いたけど主人公までは聞いてない。
最後に小さなメタルギアをプレゼントされてた子が次のメタルギア作るとか…。
というか未プレイなんだがライジングがちょっと後じゃないの?
そうなるとあの路線で行くしかないと思うから、普通の体格、筋力だとCQCに持ち込めないんじゃないの? エンドオブホワイトハウスみたいなストーリーよろ
スネークには大統領の警護についてほしい スマホ版メタルギアリメイク。
プレイヤーはフォックスハウンド総司令ビッグ・ボスとなって、自分のスマホをアイドロイド2として使う。
アイドロイド2は部下に指令を出すために使う。これでソリッド・スネークのアウターヘヴン潜入を操作する。
しかしこのアイドロイド2には裏モードがあり、アウターヘヴンを統治しているヴェノムと通信できる。 MGSのVR訓練を何通りも用意してPSVRで出してくれれば俺は買う。グラを現行機並のクォリティにして操作性は初代の動きで。 ビックボスかスネークのどっちでもいいから
宇宙でのミッションとかあってほしかった。 サバイヴはないものとして、まずTPPと同じ時間に、ビックボスは裏で何をしていたかが気になる。
なぜ愛国者達の傘下にある米軍の特殊部隊司令に就任したのか、さっぱり描かれていない。
アウターヘヴンのリメイクも見たいが、その前にまずはここでしょ。 増設中のアウターヘヴンの周りで、この世のものとは思えぬ化け物があらわれ、多大なる被害を与えているという噂が持ち上がる。
目にも留まらぬ速さで遠隔からの攻撃も自在に操るその化け物と、ビックボスは戦うことになる。
その化け物を仕留めたビックボスは、アウターヘヴンで医療班に解析を命じるが、DDから送られてきた情報をもとに解析を進めたところ、どうやらこの化け物は声帯虫の被験者であるらしいことがわかる。
DDではMSF内での惨劇以降も声帯虫の研究が進められており、コードトーカーの助力のもと英語株については血清が開発されていた。
この化け物に英語株のレシピを試してみる価値はある、ということになって化け物の治療が始まる。
すると化け物は正気を取り戻し、はたして元の人間の姿に戻るのであった。
それは誰あろう、クワイエットその人だった。 >>65
俺もそう思う。ゲームという形じゃなくても良いから、
司令官就任までの経緯は何らかの形で辻褄が合うような話を発表してほしいな。 それにまた、サヴァイヴはGZ〜TPPと同時進行だというなら、イシュメル側が何をやってたのか、増設中のアウターヘヴンが描かれてもいいはず。
しかしコナミのスタッフはそんな事まで頭が回ってねえだろうな。
それに正史を避けて通りたいだけなんだろ。ヘタレだからファンのプーイングが怖くて。 あのトレーラーと、今出ている事前情報から推測すると、
サヴァイブに本編ストーリーとのうまい絡みがある可能性はほぼ0と見ているけど、
「どうしてこの作品をわざわざメタルギアとして発表するのか?」とか、
「どうしてメタルギアのストーリー上にこういう世界観的に浮いた作品をねじ込む必要があったのか?」とかを考えると、
ポジティブに考えるなら、もしかしたらストーリー的に何か繋がりを持たせてくる可能性もあるのかも?
と、ほんの少しは期待してしまう。
ということで、GZ,TPPとうまく繋がる感じのサヴァイブのストーリーを予想しよう。 サヴァイヴはMSFの取り残された兵士の話ですと。
でサイファーはXOFか何かに追われてます。
ゾンビが襲ってきます。
サヴァイヴですから、生き残るための戦いです。
TPPでも出てきた生き残りのゾンビ化。だから生き残れない兵士はゾンビ化します。
トレーラーで何かドシーンと思わせぶりな音がします。メタルギアでしょう。
兵士達、なので協力プレイができます。
新たな武器。弓が使えます。
…ここまでがなぞり書きだが、もうどうでもいいわなんかw >>69
サヴァイブの世界は、実はスカルフェイスの民族浄化が成功した世界で
ゾンビは >>69
サヴァイブの世界は、実はスカルフェイスの民族浄化が成功した世界で
ゾンビは 連投スマンうまく書き込めないみたいだから半年ROMるわ 外人のコナミ幹部がインタビューに答えて、小島抜きでもメタルギアはやっていける、ライジングの成功例がある、と言ってたらしい。
ライジングは今中古でHDのPWより値落ちしてます。俺も1面でやるのやめた。
あれを成功例と考える企業が作るサヴァイヴだからね、大体どんなものかわかる。
しかも今ライジングを引き合いに出してくるってことは、サヴァイヴはステルスゲーじゃないということ。 中古の値段は関係ないでしょ
多く売れたソフトほど中古に出るしそこは何とも言えん もしサヴァイブにMGS本編とリンクするようなストーリーを作るとしたら、どんな話が面白そう?
俺は、仮にGZとTPPの間のエピソードを入れるとするなら、
ソリダス関連とか恐るべき子供達計画破棄について触れたものが来たら熱いなあと思ってる。
以下俺の妄想。
実はサヴァイブのトレーラーに出ていたマザーベース崩壊やらワームホールやらゾンビやらは、
全部ビッグボスの影武者を養成するためにパラメディックあたりがやっていたVR訓練内で起きた事故的なものだった。
(VR訓練だから、名目上いくらでも非現実的なものが登場してもOK。)
当初は影武者候補にビッグボスの記憶を植え付けるために、ビッグボス昏睡までの純粋な史実のみをVRで体感させていたが、
何らかのトラブルにより事実にないワームホールやらゾンビやらが発生してしまった。
その、事実にない要素がVR訓練内に登場して、結果的に影武者作りが失敗してしまったという話を描いたものがサヴァイブ。
(プレイヤーがビッグボス視点になっていない理由は、VR被験者が「自分がビッグボスだ」と思い込むことに失敗していたから。)
エンディングにて、実はVRの被験者=ビッグボスの影武者候補は幼き日のソリダスだったことが判明する。
ソリダスにビッグボスの記憶を植え付けて、心も体もビッグボスの完全なクローンを作ろうという計画だったが、
VR技術が未発達だったのと、当時はソリダスはまだ幼く脳が未発達だったため、記憶の植え付けがうまくいかなかった。
このままVR技術とソリダスの成長を待っていると時間がかかりすぎると判断したパラメディックは、
ソリダスを使った完全クローン計画は後回しとして、別の方法でバックアップをとることにした。
別の方法とは、ビッグボスに関する記憶を持たない被験者(ソリダス)にビッグボスの記憶を1から植え付けるのではなく、
元々ビッグボス関連の記憶を持たっている被験者の記憶をうまく書き換えることにより、
記憶を操作して自分こそがビッグボスであると思い込ませるという方法だ。
その被験者として、ビッグボスと同じ事故で昏睡していたヴェノムが適任と判断され、計画は実行された。
ヴェノムを使った影武者作りは予想外にうまくいったので、
人間をコピーするにあたり、遺伝子とか生まれ持った形質とかそういうものはそんなに重要でないと見なされた。
よって、ビッグボスの遺伝子を使ってあれこれやっちゃうという恐るべき子供達計画は破棄された。
以上俺の妄想。
>>73
体内に愛国者達のナノマシンが残ってるからうまく書き込めないんだよ多分。 >>76
ソリダスに幼少期ってあるのかな?
綾波レイみたいにある程度成長した、DNAの入れ物みたいに作られたと思ってたんだが。
綾波レイ的だったら簡単に洗脳できるよね。
MGSシリーズって毎回の主役が違うスネークってのが面白いんで、製造直後のソリダスがバリバリ主役ってのも面白いけどね。
まあなんにつけ実際のサヴァイヴには期待してない。どうせ単なる兵士達のサイドストーリーでしょ。
恐るべき子供達については、小島の世界観設定自体が曖昧で矛盾してると思う。
愛国者達は途中で計画を破棄して、そのあとソリッドは新米兵士としてアウターヘヴン作戦につくけど、よく考えてみてよ、
少なくとも恐るべき子供ソリッドがそのあと愛国者達に与えた被害は甚大なものだ。愛国者達はとんでもないガン細胞を生み出してしまった。
愛国者達目線で見ると、そんなソリッドを破棄し、ザンジバーランド後は引退を許し、シャドーモセスではまた起用し、その後ソリッドが地下活動し始めて困らせられる。
ソリッドを全然管理してない。ソリッドを自由にさせすぎだろ。そもそも1人で要塞を無力化できるクローンなら、核兵器くらい厳重に管理しようとするはず。
なぜそうしなかったのか、については小島も考察してないんだよな。 >>77
ソリダスに幼少期はないはず。
生まれた時点で老いぼれの状態だよ
だから恐るべき子供達計画とは別の計画で生まれた存在。
だからVではその計画が破棄された理由を掘り下げて欲しかったんだがなぁ
ソリッドが何故自由に動けたかと言うと愛国者的にはまず最初にビッグボスの存在が脅威すぎて並みの兵士じゃ倒せないからソリッドを使ったんだと思うよ
そして愛国者的には2でS3計画が完成した時点でその後ソリッドがいくら暴れてメタルギア壊したところで愛国者からコントロールされた事象だから愛国者は別になんとも思ってないよ
あと愛国者がリキッドではなくソリッドを使った理由としてはリキッドがビッグボスと面識があってビッグボス側の人間にしか見えなかったから接触させたくなかったんだろうなぁって考えてる >>78
まあ結果的にはそう言えるんだろうけど、4ではっきりしたのが、ソリッドは愛国者達の工作員として活動してきたということで、アウターヘヴンもザンジバーランドも愛国者達の勝利の物語だったという。
ビッグボスの物語としては宿敵として描かれた愛国者達が、ソリッドの物語としてはふわっとしてる。
そもそも4でもソリッドはオセロット隊と戦ってるだけで愛国者達とは戦ってない。
明確にソリッドが愛国者達と組みしてるのか相対してるのかが描かれてないままなんだよ。愛国者達側の見方もまたはっきりしない。 >>79
ビッグボスにとって愛国者達=ゼロと敵が明確だったから宿敵とされてる一方で
ソリッドにとっては愛国者達が何なのかが4の最後まで良く分かってないうえに愛国者達=時代、歴史、文化って感じだったから宿敵って言うか存在自体がふわっとしてて当たり前で本来は倒せない敵なんだ。
「主食にパンを食べます」って言う文化を倒せって言われてるようなもん。
そしてソリッド自身も組みするどころか最後の最後まで愛国者達に利用されてたって分かってない。パン食うの当たり前だしパンおいしいしw
ソリッドからしたら愛国者達は良くわからなくて解せないけどまずは目の前の愛国者達がオセロットにAIを乗っ取られるのだけは阻止しないと!って感じで動いたって俺は思ってる まあすべては明らかにコジマの後付け設定のオンパレードで、明確な体制図が引けてたわけじゃない。
続編作る都度思いつきを付け足していっただけ。その中でビッグボスが何と戦っていたのかは明示化されたのに対し、ソリッドは核心にたどり着く直前まで腹に収まる展開にはならなかったな。
もっと真の敵に気づいて対抗に至る過程は描けたはずだよ。「俺は愛国者達のエージェントだったのか」という衝撃の事実みたいな感じがストーリーにないんだよな。 コジマ自体はMGS2で当時流行ってた陰謀論に見せかけて絶対倒せない敵って言う落ちを見せてMGSはもう作りたくなかったって聞いたけど?
そこに続編を作れって言われてほんきで悩んだ結果があれならしょうがないと私は考えてる ☆ みな様、衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えました。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。日本国憲法改正の
国民投票実施のためにまず、『国会の発議』、を速やかに行いましょう。お願い致します。☆ >>83
ネトウヨ消えろ。
平和憲法遵守!!!!!! 今回のプレイ動画の中に、何かストーリーを妄想するための材料みたいなものってあった?
俺はあまりちゃんとは見てないけど、
今作はストーリー重視のゲームにはならなそうだなと判断するための材料しか見つからなかった。 >>85
マザーベースが襲撃されたのをきっかけに異世界に飛ばされてしまった兵士たちがもとの世界に戻るためのゲームだそうだ。
つまりサブスタンスみたいな物語で本編にまったく関係しない。
敵もみんなゾンビ。つまりA.Iはものすごく単純ってこと。 >>82
とかなんとか言って、小島は最後にはコナミの側からメタルギアを取り上げられたよな。
実情は小島がシリーズを抱え込んで手放したくなかったってことだろう。
やめたいというのは次回作への交渉を有利に進めるためだったんじゃないのかね。
ハリウッドの俳優もよくやる。 男ばかりのゲームなんだから折角出てきた女キャラが死なないゲームにして。
ローズやメイリンは無線機(セーブ)担当だから死なないけど
ウルフに始まり、オルガ、フォーチュン、エマ、ナオミと死んでばっかじゃん。クワイエットもルート次第では死ぬし、
まともに生きてるのはメリル位か…メリルもルート次第では… クワイエットは死んで、そのあとクワイエット戦連勝の条件で戻ってきて、クリアした後も医療プラントに隔離されてる。
なんかこれもストーリー無視した変な感じだよな。
ストーリー的に感動シーンとしてクワイエットが去っていくシーンをやりたかったのはわかるけどさ。違う落とし込み方もあったと思うんだけど。 クワイエットの復帰は死亡離脱にブーイング多かったからアップデートで修正された救済措置じゃないの? ・メタルギアカート
異世界に飛ばされてカートをする
・メタルギアテニス
異世界に飛ばされてテニスをする
・メタルギアゴルフ
異世界に飛ばされてゴルフをする
今後も異世界に飛ばされたらなんでもできるんじゃないでしょうか(適当) ・メタルギアの如く
異世界に飛ばされてヤクザと喧嘩する 今までの伏線を考慮しつつ、MG1のアウターヘブン鎮圧の話を描いた作品がやりたい。
やりたい、というか、もうゲームじゃなくても良いからそういう話がほしい。
別視点(ヴェノム視点等)で描くとか、何らかの形でオセロットやリキッド等が関わっていた事にして話を作っても良さそう。 >>91
おまえは素晴らしい。
俺の気持ちを言い表してくれたw このスレの趣旨には反するけど、
異世界というか、その時代までの伏線を引き継いだパラレルワールドみたいな続編が出ても面白そうだな。
例えばMG1のリメイクを作ったとして、初代とは全く違うストーリー展開にしちゃって、
ソリッドがアウターヘブンの蜂起を鎮圧できなかったり、ビッグボスが死ななかったりするの。
すると、その後のザンジバーランド騒乱やシャドーモセス島事件が起こらなかったり、別の形で起こったりする。
実際にはまず無理だろうけど、
KONAMIと小島プロダクションとで、それぞれ違った次元のパラレルワールドの話を作って競ったら面白そう。 だからサブスタンスのパラレルワールドだよこれは。
その程度のソフト。
PS3を排除して複数プレイできるのは良かったが、マップは相変わらず単調で不評だったマップの使い回しらしい。
ズサーとかも直してねえだろ。小島だったら必ず直してきたけど。
で敵がゾンビ。もうメタルギアじゃねえし、ゾンビの方がA.Iが楽でバグらなくて開発しやすいってだけだろ。 長すぎるムービー止めて欲しい。MGS4なんてゲーム本編よりムービーのが長いんじゃないのか?
あと、ムービー中にボタン操作させるの止めて欲しい。長いから飽きさせないようにしてるのかどうか分からないが、
ムービー見せたいのか隠しムービー見せたいのか分からん。どちらにしろ長すぎるムービーはいらん。
ムービーが見たいのではなく、ゲームがしたいんだよ! >>97
…という意見と、あのイベントムービーをありがたがって「感動した」という意見のヤツもいる。 次回作に雷電出るならライジングのきもいビジュアルはやめて4のに戻してくれ
あんな神逆立ったサイヤ人も老けたおっさん顔も嫌過ぎる 俺としてはサイボーグ雷電自体が気に入らない。
ミリタリーゲームとしてまったく受け付けないキャラだ。 >>91
まぁ、ここまでくれば何でもできるよ。個人的に見たいのは格闘ゲームだがね
>>92
メタルギアが如く OF THE DEAD
>>95
ギレンの野望的なゲームが一番実現させやすそう
>>97
まぁ、映画的表現(デモ)を削れば操作できるところは増やせるよな
MGS4中東の市庁舎のシーンとかもMGR:Rの精神攻撃受けた雷電みたいにすれば
ムービーにしなくたって表現はできるし、
MGS1TTSなんて、無駄にムービー増やしたから苦痛だったし
でも、MGSV:TPPみたいにカセットテープのみでしか語らないみたいのは
どうかとは思ったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています