【持込】持ち込み行って何て言われた?part25
ここは漫画の持込み体験を語るスレです。(創作発表結果のレポートスレ)
持ち込み先の編集者の対応や各出版社の傾向などを語ってください。
・荒らし禁止。
・他人に対するネガティブなコメントの禁止。
・過度な話し合いの禁止。
論争、雑談、議論など全てにおいて。
・禁止事項のレスには「>>1嫁」などのあっさりした対処もしくはスルー。
・スルー力の強化推奨。
・「レポ要る?」のコメントは不要。
レポするスレなのでいきなり書くべし。
前スレ
【持込】持ち込み行って何て言われた?part24
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1371522272/(アニメ漫画業界板) ジャンプ持ち込み行ってきました。
若い男性の編集者で、感情の起伏が乏しい人だったけど、
完成原稿1本とネーム2本を快くみてくれた。いい人。
他の人もよく語るように、良いとこは1割に満たないくらいで、
あとはボロクソ言われて、帰りの電車は中島みゆきの「ホームにて」がBGMでした。
需要あればもう少し細かく描きます。 404です。
編集は20代の若い男性ですごく暗い人だった。
ニヤニヤしながらひたすら批判してくるが、
「結局何が言いたいんだ?」という感じで、頭に入ってこない。
読むのが凄い早い割に、設定やストーリーを誤読していて、
少し腹立ったけど、一般読者の視点を思うとまあ、自分の漫画が分かり辛いのかなという感じ。
持ち込んだのは完成原稿1本とネーム2本。
脱サラして3ヶ月で、初めて漫画原稿を完成させた。
漫画の内容は暗いものばかりで、少年誌向けじゃなかったけど、
「少年誌向けじゃない」というような類いの指摘はなく、
「こういう話はこういう風にすると良かったかも」という感じで、
題材に対しての批判はなく、誠意が感じられた。
特に何度も言われたのが、
・読者を置き去りにしている
・読者をどういう感情にさせたいの?
・絵が下手
・漫画にする必要が無かった
・漫画として成立していない
・絵が下手
・話がえぐいのは良い
・あと絵が下手
最後、原稿はそのまま返され、
ネームも「原稿にしよう」などという言葉もなく、普通に返される。
名刺をいただいて、
「次、また完成原稿出来たら見せて」で終了でした。
スレに慣れていないので、要領を得ないな・・・。
質問あれば受け付けます。 これは担当付いたと言えるのかな?
名刺は誰にでも渡すのが今の常識なんだろうか。
どのみち、言えた立場じゃないけど、
また同じ人に見てほしいとは思わなかった。
最後に「ありがとうございました」と椅子から立ってお辞儀したが、
こちらを見る事もせずそのままスッと消えてしまった・・・。
まあ俺の漫画がつまらんのが悪いな。違う意味でやる気わいた。 ジャンプは行ったことないがジャンプで名刺もらえるのは担当ってことなんじゃないか?
それに担当ついてないとネームは見てもらえないことも多いし、
ネームも見てもらえたのはある程度評価されたってことかもしれないよ 完成原稿で20分、ネームで20分で合計40分くらいでしたね。
ネームに関しては、批評というよりコメントって感じでした。
建設的なアドバイスではない事は確か。
ネットで調べても、ジャンプやNEXT見ても名前すら見かけない編集だったし、
バクマンで言う所のハズレだったのかなあ。
やっぱりジャンプは、読み易さとキャラクター主義ですね。
それを念頭に次回頑張ります。 >>409
ジャンプ持ち込んだ時話の流れでぐちゃぐちゃの書きかけネームだったけど見てもらえたよ
完成原稿さえ持って行けばネームも見てもらえるんじゃないかな
自分も名刺は貰ったけど
>>411
若いみたいだし新人じゃない? >>411
ジャンプ以外は考えてない?
原稿返されたならそのまま違うところに持っていっても
また違う意見聞けて参考になるかもと思った
編集者が気に食わなかったなら特にw
なにはともあれ持ち込み乙でした ジャンプ以外は考えていませんでした。
編集者が気に食わないのもあるのですが、
自分に実力が無いのが悔しいですね。
先ほどまでは燃えていましたが、
正直、冷静になってきてかなり凹んでいます・・・。
アレも駄目、コレも駄目とボロクソに言われて、萎縮した子供みたいに、
何が良い事なのか分からなくなって迷路に迷い込んでいます。
ボロクソ言われて当たり前だと思っていましたが、
実際言われると辛いっすねw 3ヵ月で3本漫画作って持ち込んだ時点ですごいと思うけどなあ >>414
ふ、ふん!次回も期待してるんだからね! >>414
お疲れ様でした。
脱サラ後3ヶ月で初めての完成原稿とネーム2本というペースが何げに恐ろしいw
参考までにジャンルとページ数を教えてください。 >>414
名刺貰ったっつってもまた完成原稿持ってこいレベルだと担当じゃ無いな
窓口になってやんよレベルで一緒に作品作りましょうって段階ではない
次からネームでいいよとかなら担当と言っていいと思うけど
ちなみにジャンプは2回くらいは完成原稿見てくれると思うがそこから目が無いと判断されると居留守使ってくる
まぁ悪い事は言わんから同じ原稿を沢山の会社と沢山の編集者に見てもらった方がいい
沢山の編集者から同じ所をダメって言われたなら何が悪いかわかり易いし、
たまたま当たった編集者が暗い話が嫌いってだけで、他の編集者だと面白いって言うかもしれない
雑誌で選ぶより編集者で選んだほうがいいでまじで 絵の練習って漫画家志望ならポーズ集やデッサンじゃなくて、
色んなプロ漫画家のコマ割りや1ページ丸ごとを模写するのがベストなのかね?
模写って言っても、時間をかけて全て丸写しって訳じゃなくて、顔は丸に目が点、体は手足がどっち向いてるか分かればいい程度で、
コマのバランスのスピード感と構図が身に付ければ良いから、捨ててもいい紙に早描きするとか
あまり同じ作品のマネをし過ぎると影響受けすぎて、パクりになりそうだけどw 絵の練習なら模写で良い
漫画の練習なら1ページの構図よりも全体の構成を真似ると良い 414です。
31P の話を3本持って行った形ですね。
そのうちの一本だけが完成原稿です。
内容としては、全部ホラーがベースです。
純粋なホラー、ミステリー風の恋愛ホラー、バトルホラー ですね。
雑誌ではなく、編集で選べってのは目から鱗・・・。
今回は、脱サラの勢いで取りあえず何か形を残したいってのが強かったので、
次回はもっとじっくり創って、納得いくものを色んな会社に持ち込もうと思います。
あと今書きながら思い出したんですが、
主人公が屋上で会話するシーンを怒られました。
「そうそう人は屋上なんかに行かないよ」と・・・。
納得しつつも本質的な部分から遠い指摘だなと思いました。
愚痴でした。 >>425
確かに屋上行かないよと言われても???って感じだな
スラムダンクも黒子のバスケも屋上シーンあるしなあ
編集の人も、漫画が本当に好きな人と
出版社就職したらたまたまそこに配属されちゃっただけの人がいるみたいだし
自分も勢いで持ち込み行っちゃうくらいのパワーが欲しいわ 俺も前持ち込んだ時に、焼き物を金網の上で焼いてるシーンがあったんだが、キャラとか全体的にデフォルメしてる漫画だったから金網は普通に交差した太い線で構成したんだけど
「実際の金網ってこんな線じゃなくて凹凸があるでしょ」
とか言われて ? ってなったわ。複数持ち込んでそんなとこ指摘したのその人だけだったし >>427
構造を理解した上でのデフォルメならいいが、そうでなきゃただの「手抜き感」しか与えないよ
あなたの技量不足がよっぽど目に付いたのではないでしょうか?
>>425の人もその屋上のシーンが効果的に演出として成立してなかっただけでは? >>428
金網のデフォルメに技術不足もクソもあるのか?
じゃああんたうpしてくれ。さぞかし御上手なんだろうし >>428
>>427は、そんなところを指摘してきたのは1人だったっていってるよ
本当におかしかったならみんな指摘してくるはずでしょ
それに金網をリアルに描けなんて指摘されたら誰だってえ?そこ?ってなるわw
変な揚げ足取るのやめい >>425
僕も学校の屋上へ呼び出すシーンを描いたけど、何も言われなかったyo ヽ( ・∀・ )ノ 屋上にもよるんでね?
学生が学校の屋上行くのは自然だが
弁当食べに行くために
わざわざ高層マンションの屋上行ったら行動が謎すぎる
誰にも聞かれたくない会話とかなら高層マンション行くのもギリ納得できる 昔の学校やマンションは屋上行き放題だったけど、
最近は自殺防止や危険防止で屋上への出入り禁止の傾向があるからな
そういう環境だったり知ってる人は一言言いたくなるんだろ 425です。
屋上シーンに関しての指摘は深読みすると、
「お前の漫画はどこかで見た風景ばかりなんだよ」という意味で、
その例の一つとして屋上なんて行かないよと言ったのかも知れませんね。
生産的に、そういう意味だと考えることします。
ちなみに指摘を受けたのは、
クラスに馴染めていない転校生が、屋上で一人ご飯を食べるってシーンでした。
まあ、よくよく考えるとありきたりですし、
逆に馴染めていないままクラスのわいわいしてる中で食べた方が、
色々と困ってる姿が描けて面白くなったかもしれませんね。 なるほど
それなら屋上でなくて教室ぼっちも面白いし現代的にはトイレとか、或いは空教室でもそのキャラだったら何処に行くかとか掘り下げてみろってことだったかもしれないね
あんまり深く考えず発言した可能性も高いけど
脳板でいいレス見つけたからどうぞ
356 :スペースNo.な-74:2013/10/24(木) 01:22:45.52 >>342
遅レスだけどピンと来ないアドバイスはとりあえず聞き流した方がいい
編集者個々の考えの違いもあるけど雑誌単位、出版社単位の差も大きい
役に立たないとか惑わされるというより、今それに従おうとしても出来ない
どっかにメモっておいて何年かしたら分かると思う
その時に、そのしっくりこなかった意見が自分には畑違いだった(切り捨てて正解だった)と思うか
自分のキャパが足りないせいで回り道したと思うかは、今は判別できないけど
とにかく今は聞き流した方がいい
自分が面白い!を最優先した方がいいよ 屋上や金網を上手く描ければじゃあ採用だったかと言えばそうでもないだろうし、
少なくともその編集者にとってその作品はそういう点しか目が行かない作品だったってことだな
それが作品のクオリティーの低さのせいなのか編集者のクオリティーの低さのせいなのかはわからんから、
とにかく沢山の人間に見てもらうのが一番だな。
編集者はあんまり考えて発言しないよ。
思ったことをそのまま口に出して次には忘れてるって人が多い。
これは別に編集者だけじゃなくて、プロデュース職は大体そういう人が多い。 >>427
金網に見えなかったんじゃないのかな?
いくらデフォルメと言っても黒の交差線だけじゃなくて、ホワイトで凹凸感を出してみては?
上手い漫画家をとことん参考にしてみるといいかも >>437
>>438
だからお前らが描いてうpして見せろつーの!
そこまで言えるならさぞ御上手なんだろ! 違う違う。
下手か上手いかって事じゃなくて、相手にそういう感想しか持たれなかったこと自体が問題なんでしょうってことだよ。
ただその問題がどこにあるのか、自分の作品なのか相手なのか。
自分の作品がホラー云々を問うレベルですら無いのか、それとも編集者がイライラしてて新人いじめしたかっただけなのか
まだわからんからこんなことで諦めんなよって言ってるだけで、別にもっと上手く描けと言ってるわけじゃないよ。 なんか変な奴湧いてるな
>少なくともその編集者にとってその作品はそういう点しか目が行かない作品だったってことだな
>相手にそういう感想しか持たれなかったこと自体が問題
他に回ったところでは金網のことなんて指摘されてないって言ってるよね?
その編集にさえ金網のこと以外はべた褒めされた可能性だってあるよね?
妄想たくましいのは結構だが>>427のたった3行すらちゃんと解読できない方が
よほど問題だと思うが >>440はホラー三作持ち込んだ人と金網指摘された人を勘違いもしてるし
何かと読解力はなさそう 持ち込みじゃなくて投稿なら、担当になってくれる人は少なくとも自分の作品気に入ってくれてるのかな
小さい賞にも引っかからなくても担当がつく可能性ってあるのかな >>441
「その編集者にとっては」な
>その編集にさえ金網のこと以外はべた褒めされた可能性だってあるよね?
それも妄想なのでは?
>>443
>>437に屋上の事も書いてあるぞ
>>444
他の編集者がダメといっても編集者個人が気に入った作品なら担当になる場合もある >>444
投稿で担当つく場合はその作品を気に入った人が担当になるよ
賞に引っかからなくて担当つく場合もあるらしいけどかなり稀だろうね >446>447なるほどありがとう
持ち込みと投稿で悩む 行って来ました
4社のうち今日は2社、どっちも青年誌
どっちもダメ〜な感じ
大体似たようなこと言ってた
最初突き抜けてるから最後も突き抜けようよ的な
絵は問題無い感じだったけど
話とかキャラとか全体的に取っ掛かりが無いからどうしようもないって
すごくショックで帰り道少し泣いてしまった
明日は今日とはまったく毛色の違う2社
また同じようなこと言われるのかな
怖いよ なんとなく自分はもっと出来てるって思ってて
とんでもない思い上がりだった
帰りはショックで頭がぼーっとしてあまり考えられなかったけど
今思うと編集さんはとてもためになることを言っていた
次描く時意識しようと思う
>>453で明日って書いたけど明後日だった
今日と同じような結果になるだろうけどまたレポさせてください ドンマイ!頑張れ!泣くなよ!
卑屈になるな上向いて行け! >>453
持ち込みおつかれ!
最初からすべて上手くいかなくてもむしろまだまだ伸び代があると思えばいいのさ
ためになること言われたんなら収穫ありだ
ちなみに4社全部青年誌? >>455
ありがとう優しさにまだ涙が……
今日はさすがに編集さんの前では我慢したけど
外出た瞬間すぐにじわーっときた
メンタル弱すぎだよなあ
>>456
明後日の2社は青年誌じゃないよー
ちょっとターゲットよくわからないんだけど
片方がノージャンル月刊誌でもう片方が二十代向けで女の子多めの月刊誌
今日の2社はどっちも週間だったからその点も違うかな
怖い 週刊と月刊だと編集者の考え方も全く違うよージャンル違うなら尚更
どっちの方が合う合わないはやっぱり個人差があるけど
月刊誌の方があたりが優しいケースが多いと思う
絵は問題ないならそれを理由に拾われることもあるし
めげないで頑張れ!! >>453です
本日残りの2社回ってきました
2社とも担当付きました
一昨日の2社がフルボッコだったし
どうせ似たようなもんだろうと思ったら……
わからないものですね
どちらも次はプロット・ネーム段階から見るよとのことです
最初の2社で打ちのめされて泣きながら帰って
今日の2社もどうせフルボッコだろうし
キャンセルしちゃおうかななんて思ったりもしたんだけど
行って良かったです >>461
担当付きおめ!
よかったら何を褒められて何を直せと言われたのか教えてくれないか >>463
ID変わってるかもだけど>>461です
それは作品を出さないとわからんだろうからごめん
俺のレポは編集さんによってここまで差が出たっていう例として見て欲しい 確かにw
あくまで>>461の作品に対しての意見であって
志望者全員に向けた意見では意見では無いし
聞いても仕方無いわな ジャンプ含め色んなとこに持ち込みした事あるよ
結果は散々だったけど、その時の作品を今見返してみると納得が行く
絵も内容も酷過ぎる
これを人に見せたかと思ったら恥ずかし過ぎて直視出来ない 917 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/02(木) 17:56:03.22
ジャンプ含め色んなとこ持ち込みした事あるよ
結果は散々だったけど、その時の作品を今見返してみると納得が行く
絵も内容も酷過ぎる ジャンプひどいこといわれるとか聞いたけど、
ぜんぜんひどいこといわれなかった
人の寄るのかな あまりにひどいのがきたら適当に褒めてあしらって終わり 女性誌持ち込みなんだけどレポかきます
1社目で言われたこと
・うちはファンタジー要素もバトル要素もおkだけど少女漫画らしさを忘れないでほしい
・キャラの作りも男性読者向けっぽい
2社目この時好きな漫画家について質問され24年組に憧れていると答える
・今時の少女誌で24年組の作風はうけないそういうの目指すなら青年誌いったほうが受ける
・ギャグのネタがエグすぎる
3社目
・恋愛漫画描くの正直いって向いていないのでは?うちは恋愛重視の雑誌なんであなたの作品はちょっと・・・
・絵柄が少年漫画だね
どの出版社もうちは少女誌だから少女漫画もってきてか少年、青年誌むけだからそっちいくことをおすすめするだった
絵もストーリーもボロクソ言われることはないし一応褒められたけど作風が男性向けらしいから少年、青年誌も視野に入れたほうがいいのかなあ
あと1社目から一応名刺はもらいました せっかくだし勧められたって言って少女誌以外にも持ち込みしてみたら良いんじゃないか
少女漫画ではなくとも女性層も強く意識してるような中性的な雑誌だってあるし
そっちの方が自分の描きたいもの描けるかもしれんよ 名刺もらうってよく聞くけど
その名刺に自分から連絡するなんておこがましいことできる?
仮に連絡したとして編集に
は?誰だっけ?
なんて言われたら再起不能やわ >>474
逆やで
自分からどんどん連絡してアピールしてかないと忘れられる
忘れられたくなきゃコンスタントに作品描いてアピールする事や 名刺貰ったらネームから見てくれるのか完成原稿で見てくれるのか聞くようにしてる
その返答で、どう接すればいいのかなんとなくわかる 確かに色々アピールしていると
受け入れてくれることはあるな
たまにだけど
でも、あまりアピールが過ぎると
うざがられるのでは、と不安になる うざがられた方がいいよ
ワンピの作者は没食らった翌日には修正ネームを持って行って超うざがられたみたいだし
ほんとに編集者がこいつウゼーと思ったら居留守使ってくるからある意味わかり易い 持ちこむ度に成長が見て取れるならありだろうけどね
絵もセリフも構成も大して変わってないのに
続けざまに通われたらうざいとは思う 472だけど少年誌と青年誌持ち込みしてきた(新しく描いた作品じゃなく描きためてた作品をちょっと手直しして)
自信なかったけど編集の反応が自分的によかった感じで嬉しかった
駄目だしされたところもあったけど
1社目(名刺もらったとこの男性誌)
・キャラクターの作りがいい、うちの雑誌色にあってる作品なとこも高ポイント
・こま割りワンパターン、構図は勉強したほうがいい
2社目
・ストーリー面白い、展開もそうくるかって感じで作品に引き込まれる
・描き慣れてないものを描いても読者は中途半端、下手くそという感想をもつだけ
グロ描写描きたいなら練習、描きまくるべし妥協はしないで
3社目
・背景の描きこみ凄い、中二心くすぐるセンスで一定数の読者には凄く受けそう
・時々ストーリーについていけなくなる時がある、分かりやすさも大切に
ここまで青年誌なんと3社から名刺もらえたびっくり
最後少年誌Jに持ち込み(ぼろくそ玉砕覚悟、思い出つくり)
基本早読み、時々ぴたっと止まってじっくりみたりのくりかえし
・女性でバトルシーンここまで描けるのは凄い
・良くも悪くも王道すぎ型から抜け出してみて
なんとここでも名刺ゲット
期待していいのかうぬぼれそうになったけど元漫画家志望者の先輩の彼氏もJ持ち込みで担当付きになったのでそう珍しいことじゃないとおちついた >>483
おつ
感触良かったみたいで何より
やっぱ沢山持込んで自分に合った雑誌見つけるのって大事だな 最近のジャンプは対応良いって聞くよな、やっぱナルトの終了の影響だろうな 集英社は次の天才を逃したらもう後がないからな
というより集英社に少女漫画絵とか萌え漫画を持って行ったりして
酷評されたとか言ってる奴が多いだけな気がするけど すぐに報告したかったのだが、疲れてたのでの一日遅れになった・・・ごめん
3度目のジャンプ
だいぶ良くはなってるが今のままでは「ただの受賞レベル」
もうワンランク上を目指してほしい、素人気分は捨てろ
俺はファンタジー系バトル派なんだけど、日常系バトルあるいはスポーツ物の方が向いてる
そっち系を狙った方がハマるかも・・・ネームでいいのでそっち系のものを何本か考えてみて
大体こんな感じの事を言われた時間にして10〜5・6分かな
あと、アシの紹介されたけど、自分の漫画の時間取られるの嫌だから丁重に断った。 >>488
アシは1回くらい行った方が良いよ
プロの生原稿見ると単純に感動するし気も引き締まる
あとアシの使い方とか勉強できるし、将来的に考えて損することはないと思う
ちゃんとした所に行ければの話だけど…… スレチかもしれませんが、分からなかったのでここで質問させてください。
持ち込み行こうと思うのですが、一ページ目の裏に名前とか作品名とかって書きましたか? その場で賞に出すって話になったときに書くように言われた ジャンプとSQの持ち込みいってきたよ
まずジャンプ
女性主人公もののバトル漫画の作品
なんかジョジョ6部とめだかボックスを自分の作品比較した話を延々と聞かされた
所々ここがもっとこうだったらな〜て駄目だしうけまくったけどなぜか名刺もらった
SQでもジャンプとは違う内容の女性バトルもの
ドロヘドロ作者とゾンビ屋れい子の作者に影響受けてる?と指摘される
絵も悪くないし、ストーリーも悪くないとジャンプと違い褒めてもらえたけど
これからもがんばって描き続けてねと言われただけで名刺はもらえなかった
駄目だしされたのに名刺はもらえたジャンプと褒めてもらえたのに名刺くれなかったSQ
選ばれる基準がわからなかったってのが持ち込みいった感想
自分女だけどこれって対応いいほうなの? 正直女だけどって言われると女だから甘いんじゃねって言いたくなる
まあそれはさておき、近頃のジャンプは名刺渡す人の方が多いとか言われてなかったっけ
俺も某誌に持ち込み言った時面白いとか言ってもらえたけど名刺なんて貰えなかったし、貰えた貰えなかったはあまり気にしなくてもいいんではないかな
渡される時に担当させてくれとか言われたらまた別だと思うけど 性別の壁ってやっぱりあるのかショックだな
担当させてくれとは言われなかったけど次来る時はネームでもいい、プロットでもかまわないとは言われた 壁って言うけどあなたは優しくしてもらえる方だからいいんじゃないの?
あるとしたらむしろ俺ら男に壁があるわけで…
ってこんなネガティブなこと話してもよろしくないし「そういうこともあるよ」程度に聞き流しといてくれ
こんなこと言ってなんだけど単純に自分の実力だって信じて欲しいとこだよ
担当にって言われてなくてもその扱いなら担当みたいなもんじゃないのか?
なんにせよおめでとう。またどこか行ったら是非レビュー投下して欲しい。こっちもやる気貰えるし ああ、あと世の中女性には優しい、甘い、下心がある男の方が圧倒的に多いからそういうこと言っちゃったんであって
みんながみんなそういうわけじゃないんだから、ほんと、気にしないでね。ごめんね 今は『名刺をもらう』と言う事に意味は無いって俺の担当が言った >>495
次からはネームで良いって言われたなら担当付いたと思っておけばよろし
次も完成原稿で…ならその人はただの新人窓口として名刺渡しただけだから作品作りに入るレベルでもない