【持込】持ち込み行って何て言われた?part25
月曜に行くって書いてあるんだからそれまで待ってやれよw >>377-378
この手の掲示板じゃなくても、ブログとかSNSでも同様の現象あるよなw
来週持ち込み行ってきまぁす!を最後に更新が止まってたりとか
アカウント消しとかは何よりも怖いw 持ち込みして編集との対面時間はどれくらいでしたか? ID見りゃわかるのにわざわざ名前にレス番入れてる辺り2ch自体初めての小中学生なんじゃないの 月曜日マンはまだ来ないのか
実際のところ編集に言われたくらいで凹んでたら作家なんて務まらないよな 持ち込みいったら2ちゃんしてる場合じゃないって気づいたんじゃないの ま!まさか!
最初から持ち込みすら行く気がなかった
なんてことはないよな! WJ編集部の盗作行為について、下川進の業界ライターからの告発
847 ◆WNCTZRfj36 [sage]2008/07/14(月) 20:53:32ID:/u4EDamL0
すぐに消すようなブログなんぞ、最初っからやるなっつーの
俺は自由に削除できないこの掲示板で、責任を負う覚悟で、
信念に基づいて書き込んでいるんだ
あのブログ主は、覚悟と信念ができちゃいないんだ、
読む側をどこまでもバカにするんじゃねえぞ!!
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1178852126/225
225 : ◆WNCTZRfj36 :2007/05/13(日) 18:55:01 ID:DXp86p5R0
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1178707781/437
437:名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/05/13(日) 14:24:33 ID:DXp86p5R0
もう昭和末期の話だが
高校の頃、WJ誌の漫画原作部門に投稿したら、没った。
それはまぁ自分の実力不足だったわけだが、それから僅か1年後。
そのアイディアを借りた漫画が出た(メインタイルも同じ)。
ショックだった。
漫画家が勝手に拝借したのかもしれないが、
個人的には編集者が流用したんじゃないかと思ってる。
没にされたアイディアが他の漫画で勝手に流用されてる、
ってのに怒りを覚えて俺は漫画原作者を断念した代わりに、
某誌(漫画とは直接関係無いジャンル)のライターになった。
◆WNCTZRfj36の創作能力を伺い知れる例は下記。
※エロ文章未成年は閲覧禁止
http://gush.nobody.jp/th002/021.html 今日生まれて初めて出張編集部というものに行ったんだけど
四社回ったうちの一社から名刺貰った
ようやくスタートラインに立てた気分 ジャンプ持ち込み行ってきました。
若い男性の編集者で、感情の起伏が乏しい人だったけど、
完成原稿1本とネーム2本を快くみてくれた。いい人。
他の人もよく語るように、良いとこは1割に満たないくらいで、
あとはボロクソ言われて、帰りの電車は中島みゆきの「ホームにて」がBGMでした。
需要あればもう少し細かく描きます。 404です。
編集は20代の若い男性ですごく暗い人だった。
ニヤニヤしながらひたすら批判してくるが、
「結局何が言いたいんだ?」という感じで、頭に入ってこない。
読むのが凄い早い割に、設定やストーリーを誤読していて、
少し腹立ったけど、一般読者の視点を思うとまあ、自分の漫画が分かり辛いのかなという感じ。
持ち込んだのは完成原稿1本とネーム2本。
脱サラして3ヶ月で、初めて漫画原稿を完成させた。
漫画の内容は暗いものばかりで、少年誌向けじゃなかったけど、
「少年誌向けじゃない」というような類いの指摘はなく、
「こういう話はこういう風にすると良かったかも」という感じで、
題材に対しての批判はなく、誠意が感じられた。
特に何度も言われたのが、
・読者を置き去りにしている
・読者をどういう感情にさせたいの?
・絵が下手
・漫画にする必要が無かった
・漫画として成立していない
・絵が下手
・話がえぐいのは良い
・あと絵が下手
最後、原稿はそのまま返され、
ネームも「原稿にしよう」などという言葉もなく、普通に返される。
名刺をいただいて、
「次、また完成原稿出来たら見せて」で終了でした。
スレに慣れていないので、要領を得ないな・・・。
質問あれば受け付けます。 これは担当付いたと言えるのかな?
名刺は誰にでも渡すのが今の常識なんだろうか。
どのみち、言えた立場じゃないけど、
また同じ人に見てほしいとは思わなかった。
最後に「ありがとうございました」と椅子から立ってお辞儀したが、
こちらを見る事もせずそのままスッと消えてしまった・・・。
まあ俺の漫画がつまらんのが悪いな。違う意味でやる気わいた。 ジャンプは行ったことないがジャンプで名刺もらえるのは担当ってことなんじゃないか?
それに担当ついてないとネームは見てもらえないことも多いし、
ネームも見てもらえたのはある程度評価されたってことかもしれないよ 完成原稿で20分、ネームで20分で合計40分くらいでしたね。
ネームに関しては、批評というよりコメントって感じでした。
建設的なアドバイスではない事は確か。
ネットで調べても、ジャンプやNEXT見ても名前すら見かけない編集だったし、
バクマンで言う所のハズレだったのかなあ。
やっぱりジャンプは、読み易さとキャラクター主義ですね。
それを念頭に次回頑張ります。 >>409
ジャンプ持ち込んだ時話の流れでぐちゃぐちゃの書きかけネームだったけど見てもらえたよ
完成原稿さえ持って行けばネームも見てもらえるんじゃないかな
自分も名刺は貰ったけど
>>411
若いみたいだし新人じゃない? >>411
ジャンプ以外は考えてない?
原稿返されたならそのまま違うところに持っていっても
また違う意見聞けて参考になるかもと思った
編集者が気に食わなかったなら特にw
なにはともあれ持ち込み乙でした ジャンプ以外は考えていませんでした。
編集者が気に食わないのもあるのですが、
自分に実力が無いのが悔しいですね。
先ほどまでは燃えていましたが、
正直、冷静になってきてかなり凹んでいます・・・。
アレも駄目、コレも駄目とボロクソに言われて、萎縮した子供みたいに、
何が良い事なのか分からなくなって迷路に迷い込んでいます。
ボロクソ言われて当たり前だと思っていましたが、
実際言われると辛いっすねw 3ヵ月で3本漫画作って持ち込んだ時点ですごいと思うけどなあ >>414
ふ、ふん!次回も期待してるんだからね! >>414
お疲れ様でした。
脱サラ後3ヶ月で初めての完成原稿とネーム2本というペースが何げに恐ろしいw
参考までにジャンルとページ数を教えてください。 >>414
名刺貰ったっつってもまた完成原稿持ってこいレベルだと担当じゃ無いな
窓口になってやんよレベルで一緒に作品作りましょうって段階ではない
次からネームでいいよとかなら担当と言っていいと思うけど
ちなみにジャンプは2回くらいは完成原稿見てくれると思うがそこから目が無いと判断されると居留守使ってくる
まぁ悪い事は言わんから同じ原稿を沢山の会社と沢山の編集者に見てもらった方がいい
沢山の編集者から同じ所をダメって言われたなら何が悪いかわかり易いし、
たまたま当たった編集者が暗い話が嫌いってだけで、他の編集者だと面白いって言うかもしれない
雑誌で選ぶより編集者で選んだほうがいいでまじで 絵の練習って漫画家志望ならポーズ集やデッサンじゃなくて、
色んなプロ漫画家のコマ割りや1ページ丸ごとを模写するのがベストなのかね?
模写って言っても、時間をかけて全て丸写しって訳じゃなくて、顔は丸に目が点、体は手足がどっち向いてるか分かればいい程度で、
コマのバランスのスピード感と構図が身に付ければ良いから、捨ててもいい紙に早描きするとか
あまり同じ作品のマネをし過ぎると影響受けすぎて、パクりになりそうだけどw 絵の練習なら模写で良い
漫画の練習なら1ページの構図よりも全体の構成を真似ると良い 414です。
31P の話を3本持って行った形ですね。
そのうちの一本だけが完成原稿です。
内容としては、全部ホラーがベースです。
純粋なホラー、ミステリー風の恋愛ホラー、バトルホラー ですね。
雑誌ではなく、編集で選べってのは目から鱗・・・。
今回は、脱サラの勢いで取りあえず何か形を残したいってのが強かったので、
次回はもっとじっくり創って、納得いくものを色んな会社に持ち込もうと思います。
あと今書きながら思い出したんですが、
主人公が屋上で会話するシーンを怒られました。
「そうそう人は屋上なんかに行かないよ」と・・・。
納得しつつも本質的な部分から遠い指摘だなと思いました。
愚痴でした。 >>425
確かに屋上行かないよと言われても???って感じだな
スラムダンクも黒子のバスケも屋上シーンあるしなあ
編集の人も、漫画が本当に好きな人と
出版社就職したらたまたまそこに配属されちゃっただけの人がいるみたいだし
自分も勢いで持ち込み行っちゃうくらいのパワーが欲しいわ 俺も前持ち込んだ時に、焼き物を金網の上で焼いてるシーンがあったんだが、キャラとか全体的にデフォルメしてる漫画だったから金網は普通に交差した太い線で構成したんだけど
「実際の金網ってこんな線じゃなくて凹凸があるでしょ」
とか言われて ? ってなったわ。複数持ち込んでそんなとこ指摘したのその人だけだったし >>427
構造を理解した上でのデフォルメならいいが、そうでなきゃただの「手抜き感」しか与えないよ
あなたの技量不足がよっぽど目に付いたのではないでしょうか?
>>425の人もその屋上のシーンが効果的に演出として成立してなかっただけでは? >>428
金網のデフォルメに技術不足もクソもあるのか?
じゃああんたうpしてくれ。さぞかし御上手なんだろうし >>428
>>427は、そんなところを指摘してきたのは1人だったっていってるよ
本当におかしかったならみんな指摘してくるはずでしょ
それに金網をリアルに描けなんて指摘されたら誰だってえ?そこ?ってなるわw
変な揚げ足取るのやめい >>425
僕も学校の屋上へ呼び出すシーンを描いたけど、何も言われなかったyo ヽ( ・∀・ )ノ 屋上にもよるんでね?
学生が学校の屋上行くのは自然だが
弁当食べに行くために
わざわざ高層マンションの屋上行ったら行動が謎すぎる
誰にも聞かれたくない会話とかなら高層マンション行くのもギリ納得できる 昔の学校やマンションは屋上行き放題だったけど、
最近は自殺防止や危険防止で屋上への出入り禁止の傾向があるからな
そういう環境だったり知ってる人は一言言いたくなるんだろ 425です。
屋上シーンに関しての指摘は深読みすると、
「お前の漫画はどこかで見た風景ばかりなんだよ」という意味で、
その例の一つとして屋上なんて行かないよと言ったのかも知れませんね。
生産的に、そういう意味だと考えることします。
ちなみに指摘を受けたのは、
クラスに馴染めていない転校生が、屋上で一人ご飯を食べるってシーンでした。
まあ、よくよく考えるとありきたりですし、
逆に馴染めていないままクラスのわいわいしてる中で食べた方が、
色々と困ってる姿が描けて面白くなったかもしれませんね。 なるほど
それなら屋上でなくて教室ぼっちも面白いし現代的にはトイレとか、或いは空教室でもそのキャラだったら何処に行くかとか掘り下げてみろってことだったかもしれないね
あんまり深く考えず発言した可能性も高いけど
脳板でいいレス見つけたからどうぞ
356 :スペースNo.な-74:2013/10/24(木) 01:22:45.52 >>342
遅レスだけどピンと来ないアドバイスはとりあえず聞き流した方がいい
編集者個々の考えの違いもあるけど雑誌単位、出版社単位の差も大きい
役に立たないとか惑わされるというより、今それに従おうとしても出来ない
どっかにメモっておいて何年かしたら分かると思う
その時に、そのしっくりこなかった意見が自分には畑違いだった(切り捨てて正解だった)と思うか
自分のキャパが足りないせいで回り道したと思うかは、今は判別できないけど
とにかく今は聞き流した方がいい
自分が面白い!を最優先した方がいいよ 屋上や金網を上手く描ければじゃあ採用だったかと言えばそうでもないだろうし、
少なくともその編集者にとってその作品はそういう点しか目が行かない作品だったってことだな
それが作品のクオリティーの低さのせいなのか編集者のクオリティーの低さのせいなのかはわからんから、
とにかく沢山の人間に見てもらうのが一番だな。
編集者はあんまり考えて発言しないよ。
思ったことをそのまま口に出して次には忘れてるって人が多い。
これは別に編集者だけじゃなくて、プロデュース職は大体そういう人が多い。 >>427
金網に見えなかったんじゃないのかな?
いくらデフォルメと言っても黒の交差線だけじゃなくて、ホワイトで凹凸感を出してみては?
上手い漫画家をとことん参考にしてみるといいかも >>437
>>438
だからお前らが描いてうpして見せろつーの!
そこまで言えるならさぞ御上手なんだろ! 違う違う。
下手か上手いかって事じゃなくて、相手にそういう感想しか持たれなかったこと自体が問題なんでしょうってことだよ。
ただその問題がどこにあるのか、自分の作品なのか相手なのか。
自分の作品がホラー云々を問うレベルですら無いのか、それとも編集者がイライラしてて新人いじめしたかっただけなのか
まだわからんからこんなことで諦めんなよって言ってるだけで、別にもっと上手く描けと言ってるわけじゃないよ。 なんか変な奴湧いてるな
>少なくともその編集者にとってその作品はそういう点しか目が行かない作品だったってことだな
>相手にそういう感想しか持たれなかったこと自体が問題
他に回ったところでは金網のことなんて指摘されてないって言ってるよね?
その編集にさえ金網のこと以外はべた褒めされた可能性だってあるよね?
妄想たくましいのは結構だが>>427のたった3行すらちゃんと解読できない方が
よほど問題だと思うが >>440はホラー三作持ち込んだ人と金網指摘された人を勘違いもしてるし
何かと読解力はなさそう 持ち込みじゃなくて投稿なら、担当になってくれる人は少なくとも自分の作品気に入ってくれてるのかな
小さい賞にも引っかからなくても担当がつく可能性ってあるのかな >>441
「その編集者にとっては」な
>その編集にさえ金網のこと以外はべた褒めされた可能性だってあるよね?
それも妄想なのでは?
>>443
>>437に屋上の事も書いてあるぞ
>>444
他の編集者がダメといっても編集者個人が気に入った作品なら担当になる場合もある >>444
投稿で担当つく場合はその作品を気に入った人が担当になるよ
賞に引っかからなくて担当つく場合もあるらしいけどかなり稀だろうね >446>447なるほどありがとう
持ち込みと投稿で悩む 行って来ました
4社のうち今日は2社、どっちも青年誌
どっちもダメ〜な感じ
大体似たようなこと言ってた
最初突き抜けてるから最後も突き抜けようよ的な
絵は問題無い感じだったけど
話とかキャラとか全体的に取っ掛かりが無いからどうしようもないって
すごくショックで帰り道少し泣いてしまった
明日は今日とはまったく毛色の違う2社
また同じようなこと言われるのかな
怖いよ なんとなく自分はもっと出来てるって思ってて
とんでもない思い上がりだった
帰りはショックで頭がぼーっとしてあまり考えられなかったけど
今思うと編集さんはとてもためになることを言っていた
次描く時意識しようと思う
>>453で明日って書いたけど明後日だった
今日と同じような結果になるだろうけどまたレポさせてください ドンマイ!頑張れ!泣くなよ!
卑屈になるな上向いて行け! >>453
持ち込みおつかれ!
最初からすべて上手くいかなくてもむしろまだまだ伸び代があると思えばいいのさ
ためになること言われたんなら収穫ありだ
ちなみに4社全部青年誌? >>455
ありがとう優しさにまだ涙が……
今日はさすがに編集さんの前では我慢したけど
外出た瞬間すぐにじわーっときた
メンタル弱すぎだよなあ
>>456
明後日の2社は青年誌じゃないよー
ちょっとターゲットよくわからないんだけど
片方がノージャンル月刊誌でもう片方が二十代向けで女の子多めの月刊誌
今日の2社はどっちも週間だったからその点も違うかな
怖い 週刊と月刊だと編集者の考え方も全く違うよージャンル違うなら尚更
どっちの方が合う合わないはやっぱり個人差があるけど
月刊誌の方があたりが優しいケースが多いと思う
絵は問題ないならそれを理由に拾われることもあるし
めげないで頑張れ!! >>453です
本日残りの2社回ってきました
2社とも担当付きました
一昨日の2社がフルボッコだったし
どうせ似たようなもんだろうと思ったら……
わからないものですね
どちらも次はプロット・ネーム段階から見るよとのことです
最初の2社で打ちのめされて泣きながら帰って
今日の2社もどうせフルボッコだろうし
キャンセルしちゃおうかななんて思ったりもしたんだけど
行って良かったです >>461
担当付きおめ!
よかったら何を褒められて何を直せと言われたのか教えてくれないか >>463
ID変わってるかもだけど>>461です
それは作品を出さないとわからんだろうからごめん
俺のレポは編集さんによってここまで差が出たっていう例として見て欲しい 確かにw
あくまで>>461の作品に対しての意見であって
志望者全員に向けた意見では意見では無いし
聞いても仕方無いわな ジャンプ含め色んなとこに持ち込みした事あるよ
結果は散々だったけど、その時の作品を今見返してみると納得が行く
絵も内容も酷過ぎる
これを人に見せたかと思ったら恥ずかし過ぎて直視出来ない 917 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/02(木) 17:56:03.22
ジャンプ含め色んなとこ持ち込みした事あるよ
結果は散々だったけど、その時の作品を今見返してみると納得が行く
絵も内容も酷過ぎる ジャンプひどいこといわれるとか聞いたけど、
ぜんぜんひどいこといわれなかった
人の寄るのかな あまりにひどいのがきたら適当に褒めてあしらって終わり 女性誌持ち込みなんだけどレポかきます
1社目で言われたこと
・うちはファンタジー要素もバトル要素もおkだけど少女漫画らしさを忘れないでほしい
・キャラの作りも男性読者向けっぽい
2社目この時好きな漫画家について質問され24年組に憧れていると答える
・今時の少女誌で24年組の作風はうけないそういうの目指すなら青年誌いったほうが受ける
・ギャグのネタがエグすぎる
3社目
・恋愛漫画描くの正直いって向いていないのでは?うちは恋愛重視の雑誌なんであなたの作品はちょっと・・・
・絵柄が少年漫画だね
どの出版社もうちは少女誌だから少女漫画もってきてか少年、青年誌むけだからそっちいくことをおすすめするだった
絵もストーリーもボロクソ言われることはないし一応褒められたけど作風が男性向けらしいから少年、青年誌も視野に入れたほうがいいのかなあ
あと1社目から一応名刺はもらいました せっかくだし勧められたって言って少女誌以外にも持ち込みしてみたら良いんじゃないか
少女漫画ではなくとも女性層も強く意識してるような中性的な雑誌だってあるし
そっちの方が自分の描きたいもの描けるかもしれんよ 名刺もらうってよく聞くけど
その名刺に自分から連絡するなんておこがましいことできる?
仮に連絡したとして編集に
は?誰だっけ?
なんて言われたら再起不能やわ >>474
逆やで
自分からどんどん連絡してアピールしてかないと忘れられる
忘れられたくなきゃコンスタントに作品描いてアピールする事や 名刺貰ったらネームから見てくれるのか完成原稿で見てくれるのか聞くようにしてる
その返答で、どう接すればいいのかなんとなくわかる 確かに色々アピールしていると
受け入れてくれることはあるな
たまにだけど
でも、あまりアピールが過ぎると
うざがられるのでは、と不安になる うざがられた方がいいよ
ワンピの作者は没食らった翌日には修正ネームを持って行って超うざがられたみたいだし
ほんとに編集者がこいつウゼーと思ったら居留守使ってくるからある意味わかり易い 持ちこむ度に成長が見て取れるならありだろうけどね
絵もセリフも構成も大して変わってないのに
続けざまに通われたらうざいとは思う 472だけど少年誌と青年誌持ち込みしてきた(新しく描いた作品じゃなく描きためてた作品をちょっと手直しして)
自信なかったけど編集の反応が自分的によかった感じで嬉しかった
駄目だしされたところもあったけど
1社目(名刺もらったとこの男性誌)
・キャラクターの作りがいい、うちの雑誌色にあってる作品なとこも高ポイント
・こま割りワンパターン、構図は勉強したほうがいい
2社目
・ストーリー面白い、展開もそうくるかって感じで作品に引き込まれる
・描き慣れてないものを描いても読者は中途半端、下手くそという感想をもつだけ
グロ描写描きたいなら練習、描きまくるべし妥協はしないで
3社目
・背景の描きこみ凄い、中二心くすぐるセンスで一定数の読者には凄く受けそう
・時々ストーリーについていけなくなる時がある、分かりやすさも大切に
ここまで青年誌なんと3社から名刺もらえたびっくり
最後少年誌Jに持ち込み(ぼろくそ玉砕覚悟、思い出つくり)
基本早読み、時々ぴたっと止まってじっくりみたりのくりかえし
・女性でバトルシーンここまで描けるのは凄い
・良くも悪くも王道すぎ型から抜け出してみて
なんとここでも名刺ゲット
期待していいのかうぬぼれそうになったけど元漫画家志望者の先輩の彼氏もJ持ち込みで担当付きになったのでそう珍しいことじゃないとおちついた >>483
おつ
感触良かったみたいで何より
やっぱ沢山持込んで自分に合った雑誌見つけるのって大事だな 最近のジャンプは対応良いって聞くよな、やっぱナルトの終了の影響だろうな 集英社は次の天才を逃したらもう後がないからな
というより集英社に少女漫画絵とか萌え漫画を持って行ったりして
酷評されたとか言ってる奴が多いだけな気がするけど すぐに報告したかったのだが、疲れてたのでの一日遅れになった・・・ごめん
3度目のジャンプ
だいぶ良くはなってるが今のままでは「ただの受賞レベル」
もうワンランク上を目指してほしい、素人気分は捨てろ
俺はファンタジー系バトル派なんだけど、日常系バトルあるいはスポーツ物の方が向いてる
そっち系を狙った方がハマるかも・・・ネームでいいのでそっち系のものを何本か考えてみて
大体こんな感じの事を言われた時間にして10〜5・6分かな
あと、アシの紹介されたけど、自分の漫画の時間取られるの嫌だから丁重に断った。 >>488
アシは1回くらい行った方が良いよ
プロの生原稿見ると単純に感動するし気も引き締まる
あとアシの使い方とか勉強できるし、将来的に考えて損することはないと思う
ちゃんとした所に行ければの話だけど…… スレチかもしれませんが、分からなかったのでここで質問させてください。
持ち込み行こうと思うのですが、一ページ目の裏に名前とか作品名とかって書きましたか? その場で賞に出すって話になったときに書くように言われた ジャンプとSQの持ち込みいってきたよ
まずジャンプ
女性主人公もののバトル漫画の作品
なんかジョジョ6部とめだかボックスを自分の作品比較した話を延々と聞かされた
所々ここがもっとこうだったらな〜て駄目だしうけまくったけどなぜか名刺もらった
SQでもジャンプとは違う内容の女性バトルもの
ドロヘドロ作者とゾンビ屋れい子の作者に影響受けてる?と指摘される
絵も悪くないし、ストーリーも悪くないとジャンプと違い褒めてもらえたけど
これからもがんばって描き続けてねと言われただけで名刺はもらえなかった
駄目だしされたのに名刺はもらえたジャンプと褒めてもらえたのに名刺くれなかったSQ
選ばれる基準がわからなかったってのが持ち込みいった感想
自分女だけどこれって対応いいほうなの? 正直女だけどって言われると女だから甘いんじゃねって言いたくなる
まあそれはさておき、近頃のジャンプは名刺渡す人の方が多いとか言われてなかったっけ
俺も某誌に持ち込み言った時面白いとか言ってもらえたけど名刺なんて貰えなかったし、貰えた貰えなかったはあまり気にしなくてもいいんではないかな
渡される時に担当させてくれとか言われたらまた別だと思うけど 性別の壁ってやっぱりあるのかショックだな
担当させてくれとは言われなかったけど次来る時はネームでもいい、プロットでもかまわないとは言われた 壁って言うけどあなたは優しくしてもらえる方だからいいんじゃないの?
あるとしたらむしろ俺ら男に壁があるわけで…
ってこんなネガティブなこと話してもよろしくないし「そういうこともあるよ」程度に聞き流しといてくれ
こんなこと言ってなんだけど単純に自分の実力だって信じて欲しいとこだよ
担当にって言われてなくてもその扱いなら担当みたいなもんじゃないのか?
なんにせよおめでとう。またどこか行ったら是非レビュー投下して欲しい。こっちもやる気貰えるし ああ、あと世の中女性には優しい、甘い、下心がある男の方が圧倒的に多いからそういうこと言っちゃったんであって
みんながみんなそういうわけじゃないんだから、ほんと、気にしないでね。ごめんね 今は『名刺をもらう』と言う事に意味は無いって俺の担当が言った >>495
次からはネームで良いって言われたなら担当付いたと思っておけばよろし
次も完成原稿で…ならその人はただの新人窓口として名刺渡しただけだから作品作りに入るレベルでもない そもそも名刺なんかもらっても
自分から電話する勇気ないわ 電話して
「ん?君誰だっけ?」
なんて言われた日にはショックで立ち直れないだろうな・・・ 多分ここの人はジャンプ系志望者多いと思うし少女漫画の持ち込み興味ないと思うけど
なんかすごく期待していいの!?的な感じになったので書きこんだ内容の意見聞きたい
原稿の批評は「ここいいですね」と所々言われるだけで会話ほとんど無し状態だったけどめっちゃゆっくりみてくれた
読み終わった後ちょっと待っててと言われどこかに行ってしまう
戻ってきたと思ったらもう一人つれて戻って来た
なんで増えたのか分からなかったけど原稿をしばらく預からしてほしいと言ってきた
承諾して電話番号とパソコン、携帯のメルアド、住所まで聞かれてとりあえず教える
なにかあったらと連絡先をもらう
てな感じだったんだけどスレみるかぎりこういう対応ないので正直どうとらえていいのか分からない
これは成功のフラグなのか?似た体験した人みないから期待と不安が入り混じって興奮気味
この対応イイ感じのものだと思う? そこまで行けばすごく好感触に思えるけどねえ。なんか進展あるといいね
話が進んだらまた是非書き込みに来てくれよ >>502
一人追加で連れてきたなら、連れてこられた人は新人編集者だろうな
その人連れてから連絡先教えたのは、その編集者をあなたの窓口にしたって事だと思う
現時点だとその人が担当なのかどうかはわからない
2人の編集者で1人の新人を育てるパターンもある
原稿を預かられたってのは、自分達では判断できないから賞に出してみるかとか、
他の編集部の人の意見を聞いてみるかとかだと思う
「編集長に見せてみるわ!」の場合だったら期待大だが今のままだとよくわからんな
「次からネームでいいよ」なら担当付きだと思うが
「取り合えず次原稿が出来たらまた持ってきて」なら、効率化の意味で窓口一本化しただけだな
取り合えず情報がまだ不鮮明なので連絡先に連絡してみて、
「預かられた原稿は何に使うのか?」「次からはネームで良いのか?」
を聞いてみるとよいと思います 502だけど連絡きた
なんか私も賞にだすためかなと思ってたけど持ち込み原稿雑誌に掲載きまったよ
すごくうれしい予想してた展開よりでかい展開でパソコンの前で震えてる
電話でいろいろ質問した結果
姉妹誌(読み切り中心誌)何本か作品載せてイイ感じだったら連載という形にはこばせてもらいたいという事
新人漫画家としてやっとスタートに立てた感じ
本当うれしい! >>505
おめでとう!
是非読んでみたいけど流石に言いたくないよなww
今後も上手い調子で行けるといいね 一緒に組んでた作画の人が描くのを辞めることになって途方に暮れてる…
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 351 -> 345:Get subject.txt OK:Check subject.txt 5 -> 5:Overwrite OK)load averages: 0.19, 0.24, 0.24
sage subject:5 dat:345 rebuild OK! ジャンプ行ってきた
厳しいって聞いてたけどそれほどでもなかったな 今月持ち込み行くんだけど
もう誰も使ってないの?このスレ 19日に集A社に持ってく
終わったらその日に書き込むからよろしく ありがとう頑張る!
そしてすまん!22日に変更になった(´;ω;`)
必ず書き込むから待っててくださいm(__)m それか上手くいきすぎてこんなところに書き込んでる場合じゃないとか デビュー決まったから特定を恐れて書き込まないんだな! >>515
約束を守れない奴が「必ず」なんて軽はずみに言うんじゃねぇ いつか持ち込み行きたいなぁと思ってはいるが
いつになるかわかんない 今、集英社行ってきた
噂どうり厳しいな・・・でも俺は逆に火がついたよ!
スレのみんなも頑張ろうぜ! >>536
禿げかけてるから持ち込み時の印象が心配だわ。 >>537
そんな見せかけだけで
作品を評価できない編集とは縁を持ちたくないな ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>525だがこないだジャンプ行って来た。言われたことまとめると
・絵はもっと頑張れ。背景とか細かいところもしっかり描き込め
・キャラに魅力を。キャラデザの段階から研究しろ
・ドラマが弱い。盛り上がりが足りない
・意識を高く持って作品に取り組め
今回が初持ち込みだったんだが、人に直に批評されるってかなりキツイな…
でもここを乗り越えなきゃ絶対プロにはなれないし、自分だけじゃ気付けないこともたくさんあったから行ってよかった
ただ名刺もらえなかったのがちょっと残念だったな… 前に持ち込んだとき名刺とかメルアド教えて貰ってさ
これって担当とはまだ言えないけど見てあげるからネーム送ってこい!って解釈していいのかな…
来るの大変だから〜とも言ってて。賞もとってない雑魚が相手して貰っていいのかすごい不安 ジャンプに持ち込み予定だけど、年始は何日からなら持ち込みの電話をしても
失礼に当たらないかな 必ず書き込むと言ったくせに音沙汰無しの>>515みたいな奴もいるからな。 「漫画の持ち込み」って他にビジネスっぽく言うとしたらなんだろう
営業?プレゼン? 営業だろうね
駆け出しの人は営業電話して営業行ってる 行ってきたでgkbr
女性漫画雑誌
お名刺は頂けずorz
でも「私は好きですよ〜」ゲット
賞に出して下さるというので原稿は置いてきました
ラブホテル題材にしたのにタイトルに入ってない
私(編集さん)なら[ホテル○○]とかホテルに由来する言葉入れますね〜
タイトル大事ですよ
絵は良いです、書けてます、書けてますが背景のパース狂ってるんで感覚身に付けて下さい
あと冒頭、縦割りのコマですけど横割りで大きめに取って下さい
そこの背景もっと書きこんで、5w1hをバンと見せて下さいね
そうすると次のページのこのコマ不要になるんでもっと大ゴマにスペース取れます
変形ゴマあんまりいらないかなぁ……エロシーンのみ使ってみましょう
あと24ページ読みきりなら回想シーンは入れないで、現行で見せて下さい
エロはしっかり書けてますがギャグ落ちはねぇ……良いんですけど頑張ってラブを書いてみて下さい
ラブの部分大事ですよ、キュンとさせてなんぼです
ギャグエロやりたかったら連載の合間にしましょう
ギャグに逃げちゃダメですよ〜
あとは、ちょっとシーンとシーンの繋がりがぎこちないかなって
スムーズにページを進める工夫をして下さい
次回作はどんな感じですか?
ふんふん、それならそこはこうするとキャラが動きますねぇでもあまりない話なので面白いかもです
仕上がったらまた持って来て下さい(ニコッ)
こちらは賞に出してみましょう!お預かりしても良いですか?
……ざっとこんな感じでした
他に細かく質問してたので聞けなかったけど
シーンとシーンの繋がりがぎこちないってのが分からない
一応、場面転換の時は背景のみのちっちゃいコマを入れて「ここで場面変わるやでー」ってやってるんだけど
どうすればよいのやらorz
でも40分で物凄い勉強になりました
また再来月目処にがんばろーっと 乙
だよな、賞に勧められるより名刺の方がハードル低いもんじゃないのか
女性誌だとまた勝手が違うのか 投稿数少なくて嵩増ししたいとかか?
具体的なアドバイスくれてるから脈はあると思うんだがそれこそ雑誌によって違うのか…… 具体的なアドバイスってどこもしてくれるけど今んとこ脈ないぜ 初の持ち込みで名刺もらってこちらから連絡しますと言われたらどのくらい待つのが普通? 自分も二つ持ち込んで
賞に出そうって言われたけど
名刺もらえてない……
顔合わすのは二回目で
初回持ち込み時に
次も自分が見るって言われたんだけど
連絡先くれない 名刺=脈あり
なのは昔の話で今はもう関係ないみたい 脈なしだと次回作のネームとか見せたらやっぱだめだろうか ネーム持ってきてと言われるまで完成原稿じゃなきゃダメだよ
完成スピードも試してるわけだから そこはがんばらんとね
事業主として自分の商品が売り物になるか大企業に見てもらうわけだし
学校の宿題感覚じゃダメなんだよ 初めて小説書き上げました
サラリーマンだけど一念発起してGW利用して書き上げました
推敲はこれからですが大体200kbくらいの分量なんですが
持ち込みする場合って普通の紙に全部印刷して持っていくのが普通なんでしょうか?
あと持ち込みする場合はいろんな出版社に持っていっていいものなんでしょうか?
1社に落とされてからじゃないと他社に持っていってはいけないとか暗黙のルールみたいなものはありますか? 小説ってそもそも持ち込み受け付けてるの?
聞いたことないよ まじ?
じゃあ賞レース出さないといけないのか?
そりゃ正直賞レース出しても受賞する自信がある出来ではあるけど
持ち込みで生の声で評価もらいたいんだよ… >>558
すごい亀だけど連絡して仕事もらえました やっぱ漫画って夢があるな!持ち込みができるオープン感もいい
俺も頑張るぞ負けないぞ!けど東京は遠いな! メテオ行ってきました。
・読者意識できてるけど、うちの読者とはずれてる。青年誌むけ。
・お話できてるけれど、記憶に残らない。見せゴマとか盛り上がりを意識して。
・わかりやすい売りがほしい。WEBだと読者が飽きたらすぐに読むのやめる。
みたいなこと言われました。丁寧に見てもらえたけど、名詞はいただけず……
あとサイトに「アニメ、ゲーム、コミックのクロスメディアで〜」ってあったので、
メディアミックスに力入れてるのかなと思って質問したら、
「昔はグループ会社にアニメ会社とゲーム会社があったんですけど、
今はもうなくなっちゃったんですよね」ということでした。 >>574
持ち込み&レポ乙っす・・・
高評価じゃないですか!ただ自社の柄には合わないと判断された感じですね スレチかもしれないけど数年前に持ち込み行って自分の漫画が相当クソだったのかもしれないけど
IDがないとでられない部屋に放置されたことがある
話が終わったあと何の説明もなしに担当者は別なのところにいってこっちのことはシカト
まわりにも複数人間がいたが全員シカト
泣きそうになりながら何度もドアをコンコンたたいてようやく外の警備員があけてくれた。
ジャンプの編集ってみんなこうなのだろうか
持ち込みがトラウマになった 意図してその仕打ちじゃなくて単に忘れただけっぽいのが集英社らしい ジャンプ系の持ち込みスペースって鍵とかもはやドアないけど他のとこ通されることなんてあるの >>576
逆に色んな情報を手に入れるチャンスだと思うが・・・
持ち込みは一種の営業なわけだし色んな苦難があると思われ 初原稿を大手の青年誌に初持ち込み、10分で帰された
絵は褒めてもらえたんだけど話は何箇所かこうした方がいいと指摘されて、適当に相槌打ってたらそのまま終わった
全くダメって感じでも無さそうだったから連絡先くらい貰えるかと思ったが…厳しい世界だわ… 持ち込みというかイベントで編集者講評会をやっていたので持って行きました
マガジン等の雑誌系
・全体的にボロクソ
・自分でも分かっている改善点や言われるまで気づかなかった点を直に教えて貰えたので大きな収穫
webマンガ系(マンガボックス、comicoなど)
・全体的にweb向き
・マンガは描けているので、もうちょっと絵を頑張ろう
・キャラの掘り下げが足りない
等
名前上げたweb系の会社には好評で、1社から編集の携帯番号追記した名刺貰って次は(途中でもいいから)ネームくださいと言われました
これは担当ついたってことでいいんでしょうか… >>581
初めて描いた漫画だもんな
厳しい世界だよ 先月持ち込み行ってきた
あまりに価値観違う編集に当たってしまった
次はこの編集部か担当を避けた方がいいのかな
最愛の人に別れを告げ仕事一筋で生きる漫画に対して「結婚が女の幸せでゴールなのにキャラクターの行動理念が理解不能」みたいに言われ、理解出来ないからストーリーやキャラのアドバイスは不可能ですの一言でバッサリ切られた その担当は避けた方がいいと思う
勿体無いし同じの別のとこも持って行ってみれば? 助言くれた人ありがとう
もう数ヶ所持ち込んでみる
作画のアドバイスは貰えたけど価値観の相性が合わないから内容にノータッチ…なんてことあるのかとまだビックリしてる 昨日初持ち込み行ったらヤンマガとマッグガーデンで担当ついた。
めっちゃ褒められてやる気出た。 担当うらやま
俺も近々持ち込み行くんだが緊張してきた 持ち込みってボロクソ言われるイメージだったんだけどって担当さんに言ってみたら、まあ用訳すると「入稿前の忙しい時にクソみたいなの見せられると」って言ってた。物語として成り立ってないものを持っていく人が多いらしいな。
自分は年齢の評価がでかかったっぽいきがするけど。 つまらない、作風が幼稚、あと画力上げろとフルボッコだったけど「絵柄古い」「背景を最低限描け」は何処に持っていっても指摘されなくなったので素直に喜んでおこう もうすぐ出張編集部だな
傲慢な態度の人や原稿を粗末に扱う編集が多くてトラウマになってる
いい出会いを逃したくないという理由で毎度参加してるけど見切りをつけるべきか 初出張編集部行ったよ 2社行って1社名刺貰った
持ち込んだのが二次創作同人だったこともあってオリジナルのネーム描いたら送ってくださいといわれた
そこは本見てナルホドまあこれなら…→名刺手渡し という感じで対応アッサリだった(コメントは貰ったが)
もう片方の所は明らかに合わない作風だったんだが丁寧に読んで貰って色よいコメントつけてくれた上で
他の雑誌社さんいかれた方が…といわれたw一番気になっていた雑誌だったから行ったんだけど申し訳なかったな
色んなレポ見て少し構えて行ったんだがあまり痛い指摘は貰わなかった
人生初持ち込みだったのでこの絵柄ならこういう分野が向いてるとアドバイス貰えたのは目から鱗
正直もっと色々言われたかったなとも思ったが絵はそこそこなんだろうということで
目下の課題はネームだ、機会あればまた行きたいと思う 軽度のアスペっぽい編集に当たって怖かった
今まで厳しい編集に当たったことは何度もあるけどそんなの忘却するくらい、ただただ異質だった
もうあの出版社関わりたくない その編集に引っかかりたくないからどこの人か知りたいものだが…> 人の少ないブースで身バレ怖いから大手外とだけ…
アスペと書いたが自己愛のが正しいかもしれん コミティアのサンデーの対応がひどかったとつぶやいてる奴がいるな
大手じゃないらしいから>>597の相手とは違うんだろうが >>603
597の編集のことだったら自己愛特有のいかに自分が有能か素晴らしいかを延々聞かされた あーそういうひといるなあ
仕事でストレスたまってるのか知らんけど
どこの出版社か知りたいな ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ ジャンプとSQ行ってきたよ
ジャンプは次からネーム見てもらえることになった
SQは何社か回ってウチでやるつもりなら連絡してくれと
厳しいことも言われたけどすごく勉強になったし、正直脈なしで突き返されることも考えていたので足掛かりができて良かった
どちらも1時間超えて話してくれたのでずいぶん熱心にアドバイスくれた印象 おつ
厳しいジャンプでネームからになったならかなり認められたんだろうね
時間も長いし 足が不自由な友人に持ち込み頼まれたんだけど本人以外でも有りなのかな? 持ち込みは基本本人じゃないとアドバイスとかあるら、意味ない。
さて、自分も前回から2ヶ月になるからソロソロまた持ち込み用の描くかなぁ そんなの伝えれば良いだけじゃないのか
問答はできないけど、持込ってそんな余裕もないだろ なら郵送すりゃいいだけ
大抵の出版社の雑誌には持ち込みの電話番号書いてるから、電話してアポ取って行くのが普通。
郵送の持ち込みなんかやっても全く意味ないけどね。
自分が行けないなら持ち込まずに賞に応募すべきかな。 持ち込み予約するときの電話で代理でもいいか聞いてみれば
それで編集者がいいって言うならいいでしょ
ダメって言われるかもしれないし
応募はアドバイス聞けないから持ち込みしたいんだろうね >>613
郵送だとコメント聴けないかも知れないじゃん >>615
>>612には問答はできないって、書いてあるからコメント聞く気無いぞ、まさかコメントだけ聞きたいって事か? 週マガと月マガ行ったよ
集英社で担当2人ついてるけど、頭使うような作風のせいかマガジンの方が随分細かく読んで感想くれたし褒めてくれた
どこも持込作品を賞に出してくれという話だからそろそろどこかに決めなきゃいけないけど、どっちも印象良かったから迷う 家で不労所得的に稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『武藤のムロイエウレ』 というHPで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『武藤のムロイエウレ』"
NWGXNVSTDU 沙羅しゃん可愛くというか美人さんになってきたなぁ
もう大人になったんかな 知り合いから教えてもらったパソコン一台でお金持ちになれるやり方
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
JB1XX 大阪123ジャンボ俺ばっかり狙い撃ちすんなぁぁぁぁぁぁぁx
死ね
でだまたくさんあるときまわらんででだますくなくなったときまわるのやめろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
いいかげん死ねきさまら
消えうせろぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおお 中学生でもできるネットで稼げる情報とか
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
WV8 >>91
障害者ウヨヒトモドキじゃん
障害者ウヨヒトモドキは難癖だけで何も作れないパクリエイターだw
お前らの創作はトレパクキチガイ障害者糖質はすみのようなゴミ以下のクソカルテル
創作畑より墓にいけヒトモドキウヨ猿www 40代在特会ネトウヨヒトモドキジジイが持ち込みに来たら銃殺されるw
ヒトモドキウヨは創作の前に自分の存在がゴキブリであることを自認しろw
ゴキブリ専用漫画雑誌なんてないからw人間様専用だよボケ猿w
あ、hnadaとかゴミニズムとかならゴキブリしかいないからokだねそこで惨めに息を吸わずゴキブリお絵かき掲載してなネトウヨヒトモドキは隔離隔離怖い以前にウイルスと同じだから除菌しないとw >>630
講談社猿ヒトモドキネトウヨジジイ対策に銃持ってるらしい
ネトウヨヒトモドキは怯えて地下で這いつくばって暮らせよ底辺w 某編集部にデジタル不可だって言うからプリントした作品を持って行った。
内容を見て連絡すると言われたのになんの連絡も無し。
作品返せって言ったらうちは基本返さないと言われた。
それでアポがどうの電話応対がどうのとか説教的な事を言いだしたので、「作品は見てもらえたんですか?」って聞いたら1秒ぐらい無言で「見ましたけれど、担当がつくレベルでないと連絡はしませんので」とか言って作品返却については渋る渋る。
もう編集部の前に来てるんですけど、って脅したらひるんで、結局作品は返してくれたけど、中を確認したらファイルを開いた痕跡すら無い。
編集として無能過ぎだろ。 >>91
近親相姦ニホンザル下等ヒトモドキゴキブリ皆殺しにしろwwww web投稿でいいと思ったんだけど持ち込みしてる人が多数派? Web系にWeb持ち込みしたら電話で若い編集にボロボロに言われた
年齢層に合わない、カテゴリ的にも微妙、絵がヘタ
これだとちょっとウチでは…って感じ
アプリ系3社に別の作品Web持ち込みしたらに2つはデッサンと構図が要研究、今の段階ではちょっと…というメールが来た
もうひとつは電話来て絵の課題はあるけど雰囲気が個性的で印象的、ということで担当ついてもらえた
連載に向けて頑張りましょうって
一社がダメでも諦めないのほんと大事 サンデーにWEB持ち込みしたのに電話こない…。1週間経ったのに… いつも返信早いところに(3日くらい
メール持ち込みしたが10日近く返信がない
単に忙しいだけかな🤔 いつも返信早いところに(3日くらい
メール持ち込みしたが10日近く返信がない
単に忙しいだけかな🤔 期待してる人間には厳しくて箸にも棒にも掛からない人間には逆にやさしいとか言う話あるけど
編集がボロクソ言うのは今のままだったらウチには持ってこなくていいよってこと
それこそ90%以上が箸にも棒にも掛からないんだから年齢だけで見るようになるよ
ボロクソ言ってもたいして変わらないけど根性見れるし万一変わってれば儲けもんだしな
期待してる人に厳しくするんじゃなくて厳しくした人の中からごく少数の芽が出る人がいるって話
もちろん違うアプローチの人もいるだろうけど基本的にはこれ 第一でいったマガジンはボロクソで「なんでウチ来たの?」とか言われる始末だったけどヤンジャンに行ったら結構反応よかったし指摘も貰えた
これから頑張ろ 初めてweb持ち込みした
いつ連絡くるのか分からんくてそわそわする