【持込】持ち込み行って何て言われた?part25
ここは漫画の持込み体験を語るスレです。(創作発表結果のレポートスレ)
持ち込み先の編集者の対応や各出版社の傾向などを語ってください。
・荒らし禁止。
・他人に対するネガティブなコメントの禁止。
・過度な話し合いの禁止。
論争、雑談、議論など全てにおいて。
・禁止事項のレスには「>>1嫁」などのあっさりした対処もしくはスルー。
・スルー力の強化推奨。
・「レポ要る?」のコメントは不要。
レポするスレなのでいきなり書くべし。
前スレ
【持込】持ち込み行って何て言われた?part24
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1371522272/(アニメ漫画業界板) 148
それから149の意見ですが、なんかすっきりしました。その通りですよね。
クリスマスの例えがすごいわかりやすくて笑
確かに担当を作るために持ち込みをしているわけではないですね。
なんか私焦ってたんですよ。社会人なんで仕事と漫画制作を両立していて、私いつまでこんな生活なんだろう、専業になりたいって気持ちが先行し過ぎてて…。早く早くデビュー、もっともっと営業(持ち込み)ってなってて。
でもはっきりしました、仰るようにA社に再来週持ち込み行くの辞めて今着いて頂いている担当の方2人と、B社の3つでやっていく事にします。まあまだB社は完成原稿なんで微妙ですけど。 151
あ、A社って集英社のAじゃなくてABCのAって意味です。誤解させて申し訳ございません。 sageもしないしバリバリ連投だしで草不可避なんだがここじゃこんなもんなのか…? >>153
おそらくアンカーミスだと思うが(俺は>>146ね)、『決定的な選択』ってのは
自分の描きたい作品の方向性を左右するような選択の事。
具体的には(自身の経験としては)主人公を超人級に変えるか、等身大のままでいくか、とか。
(実際自分は↑がトリガーとなって最初の担当先から離れる羽目になりました)
でも、その後の詳細を読む限りではあなた(の担当)はそこまでケアされた上で
話を進めてるようなのでそれはこちらの杞憂だったかも。
それにしてもノルマの本数多いっすね…。それで複数担当とはあまりにもご立派。
ちなみにあなたの言うB社の『完成原稿縛り』ってのは俺の前担当と一緒w。他人事とは思えん…。
ただ、そのタイプが担当についた時には最大級のメリットがあって、それは『実力の向上と安定』。
前述の通り、その担当から離れた後、他の編集部/出版社を0から回ったんだけど
割とスムーズに新たな担当がついて現在に至るワケだし。
最初の担当が居なかったら現在の自分(と少しは上達した俺の作品)は無いと思う。
まぁ、完成原稿縛りの期間に素直に感謝したか、って言われるとそこまで素直ではないのですが…
4コマ作品なら
145の言ってることはすごくよくわかる >>157
あらごめんなさい。
そうですね、とてもいい担当の方ですよ。仕事出来る方ですので。ただ私にはそんな担当さんは恐れ多いですね…。
ずっと振るわなければすぐ切られそうですもん。それで>>145だったんですけど。
>>158
鋭い。ご名答。
私の書き込みで気分悪くされた方、申し訳ございません。↓からは63さんのジャンプスクエア持ち込みの話題に戻してください。
来週B社持ち込み行くんでその時またレポします。 ああ、やっぱりそうなんだ
それならすごくよくわかるわ 4コマだったか
それならいろいろ納得できる
B社持ち込み頑張って あ書き込めた
とりあえずB社と担当さんのとこ2社レポ
まずB社
次回の持ち込みは完成原稿でと言われていたので、完成原稿2本持っていきました。
2本見せていまいちな反応で、ネーム持っていたらネームも見せてと3本みせた感じに。
けど、やっぱいまいちな反応。で、私のマンガのジャンルならもっと突き抜けないとだめだそう。
で、方向性を決めないとといわれ、どんなのが書きたいですかといわれてマンガの方向性を話す。
色々話すうちに話がたびたび脱線。で、そんな中
「来月中ごろまでにネタ50本書いてきてください、これはノルマです」と言われました。
ちょっと2人担当さんがいる中、ネタ50本もきついと思い、なんとなく他社に担当の方がいることをぼかして言うと
「他社さん大歓迎ですよ」と意外と他社との掛け持ちに好意的でした。
が、「うちの原稿落とさなければ」と念を押され。
で、次回持ってきたらどうするんですかというと、「賞を取って三月には掲載したい」みたいなことをぼそぼそ言ってました。
結局1時間半くらい話してたのかな。なんか雑談も交えて和やかな持ち込みでした。
この日あなたは私の担当なのかそうでないのかを聞こうとしたのですが結局聞けずに未だによくわからない関係です。 >>165
お疲れ様
基本的にマイナー誌で、特にそれ1本きりじゃ食っていけない4コマなんかは掛け持ち気にしないよ
むしろ推奨されることもある
別の担当が話したネームの流用とかのマナー違反しなければだけど
賞出し目指してくれてるなら担当ってことでいいんじゃないかなあ
見せたネームはいまひとつだったみたいだけど
3月目指して賞をとれる作品作ろうって言ってくれてるなら結構買われてるんだよ
がんばれー ネタ50本かよ
四コマもきついね
俺も、プロット8本出して
「どれもいまいち」
って言われて凹んだよ
一応、一本は描かせて貰ってるけど S社のWJ2回目行ってきた
前回はこてこての玉砕できっと向こうも憶えてないと思ってたがシッカリ憶えていてくれたのは意外w
「前作に比べれば格段に良くなってる、が、賞や掲載レベルにはまだまだ」
「絵とキャラにだいぶ努力の跡が見えるが演出とコマワリが・・・」
「「とにかく今は結果を気にせず描きなさい!」
「パンク好きなの?」
こんな感じでした いい感じじゃん!!
将来性を有望されてるのはいいね! >>168
お疲れ様です。
俺の経験上も、あそこは1回目はめちゃ厳しい&細かくて、
2回目以降は最近脳手術でもされたんですか?ってくらい優しくなったぞ。
やがて指摘事項が減る代わりに、動かし難い要素などを定点的に詰める事に
なっていくと思われるが、当面は指摘事項のクリアを目標として間違いないかと。
何はともあれ、年末の慌ただしい中のトライアル、お疲れ様でした。 2回目くる根性が試されてる部分もあるのかなあ
1回目にガツンと厳しくされたところを直せる根性と、あと当然だけどちゃんと直してくる実力があると第1関門突破みたいな?
ともあれ>>168お疲れ様
>前作に比べれば格段に良くなってる
>とにかく今は結果を気にせず描きなさい
1度目からの成長が見られたから期待できるととられてるね!頑張れー
実際のところパンク好きなの?w 漫画家目指してる人間が初詣行くなら、どこが一番ご利益あるかな〜
なんかそういう特徴ある神社とかあるっけ? 漫画というか商売繁盛なら都内の神田明神だね
漫画限定となると難しそう CHIEちゃんの番組で色々紹介しているよ
関東が多いので、僕はほとんど行けれない 持ち込みの電話するとき
だいだい電話かけてから何日後くらいに持ち込めた?
編集も忙しいだろうから、一週間以上は待つことになるかな?
完成したらなるべく早く持ち込みたいなと思って
週刊少年誌志望です 某大手週刊少年誌行った時は3日後がとれた
何もない時なら前日とか極端でなければ大丈夫なんじゃないかな
最低2日?
長期休暇中なら余裕持った方がいい 逆に俺は4日後どうか聞いてみたら明日とかどうですかねって向こうから言われたな 週刊誌持ち込みで地方住みだから2週間前に予約電話したけど
実際持ち込みしたら編集者は2時間遅刻で
先過ぎると予定がわからないと言われたよ
年末やGW前や盆前でなければ予約日は近い方がいいみたいだ 大手出版社でデビューできた記念に最初で最後の書き込み
随分前に色々な編集部持ち込んだけど、
ジャソプでも才能あると言われたぐらい、どこ行っても褒められた
ただ、マイナー雑誌はやっぱり編集者の質も悪いし偉そう
特に某エンターなんちゃらは酷かった。ハ◯タとかクソ女編集にびっくり
大手でその編集の話ししたら、そいつの目濁ってると言っててワロタ 若い美人女編集が大御所の男漫画家との関係自慢ばっかりしてひどかった
同じくエンター○○○○
編集は男のほうがいい >>178
>>179
>>180
早く見てもらえる場合が多いのですね
ありがとうございます 最初で最後とか言いつつまた書いてごめん
>>184
やはりあの出版社ですかw
沢山まわったけどエンター○○○○が一番酷かった
まったく面白みのないネエチャンで、担当作家が気の毒とすら思った
…美人…俺の当たった人は普通の地味メガネだったけど、
無愛想な女ってほんとにブスにみえるから不思議だ…って容姿はともかくw
せめて敬語使えよってぐらいドン引き
瑣末な指摘ばっかで唯一為にならなかった。有名漫画家の名前間違えるし
よくあんなのが編集やれてると思うわ 男はいい意味でも悪い意味でも漫画に憧れて編集になるようなのが半分くらいいるから
理解しあえる部分がある
女は何故か最初から見下してくるという謎のスタンスだから話にならない >>188
「スポーツ雑誌に行きたかったから漫画の編集部に長居する気ありません」
って一番最初の打ち合わせで漫画家に言った男の編集者知ってるから
男の編集者に希望持ちすぎるのもどうかと思うぞ
その編集者はパンチラ描けって指示ばっかりだったらしいし
漫画への姿勢は個人によると思うわ 半年前集英社に持ち込み行ってきたんだけど
最初に悪くはないって言われ10分ぐらいでまた来てくださいって言われたんだけど
これって評価的に下の上ぐらい? 下の下も下の上もない
担当が付かなければどれも同じ >>191
説明不足に過ぎる。
申し訳ないが問いに回答できる術を持たない。
しかしご自身がどのような回答を欲しがっているかは透けて見えるので
それを言ってあげたいという思いはあるが、それも上記の理由につき言えない。 悪くないけど良くもなかったんだろうな
他の内容がわからないから下の上とか具体的な事はわからないけど
良い結果とは言い難い 出版社持込から、連載までの流れ
例えば週間ジャンプだと、
持ち込み→良ければ、毎月やっている賞に出す→上位にはいる→ジャンプ系列雑誌で読み切り掲載
→評判が良ければ何かしらの雑誌で連載
って流れでいいのかな?
持ち込み→読みきり はありえない? >>198
既に実績のある作家なら持ちこみ→読切のパターンが多い。
実績の無い新人で持ちこみ→読切はよほどのことが無い限りない。
連載までの流れは少年ジャンプなら、
月例賞受賞→(デビューに至らない賞なら担当付いてアドバイス貰いつつ大きな賞を狙う)→デビュー(普通は増刊デビュー。見込みのある奴は本誌デビュー)
→増刊読切→増刊連載(無い場合もある)→(増刊での人気投票次第で)本誌で短期連載(ジャンプで新人に10話最終回が多いのは大抵これ)
→短期連載での仕事ぶり(質と量)や単行本の売れ行きと編集部の方向性により本連載(一旦増刊で感触を見る場合もある)を任せる
って感じ。
増刊連載までは本人の努力次第な所があるが、それ以降は読者のハートを掴まないといけないので結構シビア。
新人だしアンケートで中堅くらいなら良いだろうと言う事は無く、基本的に新人から切られていく。
ベテラン勢を載せてた方が安定した売り上げが見込める為。
打ち切りの理由が「読者アンケ1位を一度でも取れなかったから。」とか割と多い。 >>199
細かく教えてくれてありがとう
読者アンケで一位を取れなくとも、ドベ5に入らなければ平気なのかな 厳しい世界だなあ ジャンプに限定するなら>>199が正しいと思うけど
連載陣が盤石で新人がアンケで真ん中とるのも難しいマイナー月刊誌だと
アンケが真ん中より少し上(20作品なら8か9位)でも
読み切り作品が連載になった人いる
少しフェイクいれるが
持ち込み→それを月例賞に出すよう勧められて受賞→
受賞作が増刊掲載→次の読切が本誌掲載(アンケ真ん中くらい)→その続きを連載
アシ経験ありでデビュー歴なしの人だ
今は看板作家になってる ここって知り合いの事は書いちゃいけないのか?
それなら悪かったな 週刊少年マガジンでも新人は12週以内に1位をとれなきゃ打ち切りってのがあるみたいだな。
今は知らんが。 スレチネタって言ったら
書き込み自体なくなっちゃったじゃん!! 無きゃあ無いでいいんじゃない?スレチネタで初心者スレみたいな雑談するよりマシだと思うよ 超初心者スレだって言ってんだろ文字読めないのかクズが >>208みたいなクズがあっちのスレ荒らしてたのかな? 今日、F葉社のA行ってきます!(`・ω・´)レポしますね 「こんな手抜きで持ってくるくらいならこないでもらいたい」と怒鳴られたあげく
採点表で学生時代にもなかったALL1をもらった俺の話なんか聞きたくないわな・・・ どこの出版社で何をどのように注意されたのか知りたい 編集者としては下手くそよりもつまらんよりも手抜きを出されるのが一番イヤがる
最初だけ気合入った絵で後半だらだら書いてるのは編集者からすれば1発でわかる >>220
わかるわー
やっぱ手抜きされると見る方も手抜きになっても文句言えないしなー
お前いいこと言うわ、ありがとうね みんなやっぱり自身のある話と絵で持ち込むんだろうから
それなのにALL1くらったら俺もショック受けるだろうなあ
気持ちは分からなくもない こういう場合ホントに手抜きだったのかどうかがメンタルの持っていき方の分かれ道だと思うが 自信はないんじゃないかなあ
自信あるってよっぽどだと思う 手抜きってのはアレだよ
線がはみ出てたり消しゴムがちゃんとかかってなかったり字が読めないくらい殴り書きだったりとか
絵が下手かどうかとは違う次元の話 定期的に変なのがくるね
まぁ過疎ってるからいいけど お前らやめろよ
>>214が本気で必死で描いた漫画を手抜きって言われてたらどうすんだよ
っていうか言い方からして多分そうだろ… 編集が時間に遅れて待っている間に
他の打ち合わせスペースから怒号が聞こえてきた事あるぞ 俺は前の人の真ん前で待ってたことあるけど
俺だったら半泣きしてるわーってくらい怒られてるの見たことあるぞ
まぁその持ち込みの人は態度がかなり悪かったけど >>239は214の人だな、くさいからすぐわかるわ〜
NG推奨〜
というか無意味な雑談多くなったな
持ち込みレポはよ >>240
客観的にみてくさいのはお前だからさ
こういう奴ほんとう増えたよな >>240ははやりのキチガイ自治厨だろ
どこのスレにもいる ID変えての自演うぜぇ
まぁぜんぶNGにぶち込むからいいけど これだけじゃなんなので
3月ってやっぱり学生の持ち込み多いかな
出来るだけ混んでない時期に行きたいが、4月は4月で忙しそうだしなぁと思って迷ってる なら一生いくなよ馬鹿なのか?
ついでみたいに意味分からない事言ってるんじゃない
ブログにでもかいてろ
お前のようなクズは初めてみる 完成して見直したら即電話してた俺としては
そこで悩んでる人が居るってのが逆にショックなんだが
今はメールになってしまったが、あの頃が一番モチベ高かったぞ
決して今がモチベ低いってワケではないけど >>249
いや、まだ完成してないからね
今完成してたらすぐ持ってくんだけど
三月末か四月頭か、完成時期をどっちに合わせるか迷ってる感じ
社会人だから時間をどう使うかはどうしても気にしちゃう >>250
そうなのか、春休みが多いのかと思ってた
あんまり関係ないのかな >>252
関係無いワケでは無いのだが、予定が遅れるのは皆同じなので
正月休みを使って漫画描いてた人は春前に持ち込むし
春休みを使って漫画描いてた人は初夏に持ち込むし
夏休みを使って漫画描いてた人は残暑に持ち込む…というのが通例かと