1ヶ月短期企画 2013秋【VIP】
バイト勇者だけど
マップ歩き回らせるなら流石にチップ節約した方がいいと進言
そうでないとウディタのスペっこが追いつかない >>58
やりたい方でいいんじゃね?
見たけど、カタルシスと頭使う要素はどう考えてる? >>61
大まかにはそんな感じ
一応職歴(LV)が上がるともっと給与の良い仕事が出来る感じ
LVによって基礎ステも上がるけどまぁ必死にLV上げしなきゃいけないほどじゃない >>63
パルゼオンでも元々自分が書いたやつだからいいんだが
やりたくない事リストの
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あまりにもテキスト分量が多い物
に引っかかりそう
俺はテキスト多くても実際構わないが一ヶ月でやれって事なら
はっきり言っておくとあんまり自信ない アルバイトの方、
カタルシスと頭使う要素についての提案はある? ・カタルシスで終わるやつ
成長譚にカタルシスを感じないのであれば無い。
まぁシナリオ面で努力するとだけ言っておく
・頭使って敵と戦いたい
時給システム以外には今のところ思いつく物は無いかな
それか戦闘について依頼主から指示が入るとか
何か他にアイディアある? なるほどな、ありがとう
ライターとして納得できるならそれが一番
頭使う戦闘はプロットと切り離して考えるか じゃあ怠ける天才のライバルを作ろう
ちょこちょこ戦うんだけどほとんど負けイベ
そんで最後の最期に裏ボスとして登場
しかし魔王より弱い!
(ステータスを初期に固定してそのまま成長しないライバル)
コレはかなりいいと思う
頭使うやつ
アイテムと補助魔法を充実させるとかかな? これは注文でなく疑問だが
・幼馴染が殺し合う関係になる事を望む理由がわからん
・幼馴染は人間じゃないの?なんですんなり魔王になれたの?
・世界観はドラクエを拝借?詳しくないんで申し訳ないが魔法剣士とかスライム?ユーザーがメタの知識がある事前提? >>69
サンキュー。
設定段階では気にしてなかったんだが改めて考えてみると
短編でシリアスってかなり難しいなって思ったんだよな
あとRPG要素絡めるのが全然思いつかなかった
どちらかというとネタに走ったギャグの方が短くまとめるには良い気がした
まぁ一応城一王一で出来そうなの書けないか考えてみるお >>72
いやちょっと待てやる事は絞った方がいい
おれもすでにアルバイト勇者に切り替えてるし >>71
俺の勝手なイメージだけど
1,別にそういった歪んだ愛もある
2,そういう設定なんだとすんなり理解できるようなシナリオにすればおk
3,べつのものに置き換えてもいいでしょう。わかりやすいように暫時そういった名称なのでは?
関係なくひとりごとなんだけど
既存の基本システムを使うかどうか悩む
なんか久々に公式サイト見たらバージョンアップされててかなり変更されてた
一から作るぶんには問題無さそうだけど時間節約のために使えるシステムは使いたい……
どうしようか…… とかって言われましても具体的にはどうしましょう
とあるパラメータに応じて行動できるようにしますか?
それともパラメータ関係なしにユーザーがコマンド入力した瞬間に行動するカタチにしますか? >>75
こだわる部分(オリジナリティを最大限発揮する部分)以外は手を抜いていいと思うよ
最小の苦労で最大限の効果を目指そう >>77
そっすね
リアルタイム要素は良さげ
キャンセル攻撃とか じゃあコマンドごとに動きの重さという概念をつけましょうか
それぞれのコマンドに時間的重さがあって
パラメータによって行動のタイミングが決まるカタチで
そうするとコマンドにも工夫が必要ですね 描画サイズはどうしましょうか
320*240
640*480
800*600
どのサイズにしましょうか 基本システムは借りれるシステムだけ借ります
後は全部イチからって形が良さげですね
コモンシステムの兼ね合いをみたところソースとデータベースがよく絡まるパスタだったので 俺もアルバイト勇者がいいな
一枚絵ならサイズは640×480以上の方が描きやすいかも
タイルだとフリー素材使う感じ? タイルに……
タイルにしてください……
マップデザインはお任せしますが フリー素材使うとなると対応してる数が多い解像度を使うか まさか夜勤になると思わなかった
今帰宅した
作業入るわ 音氏の音源クソかっけぇ
モチベーション上がって来たと同時に申し訳ないわ >>71
> これは注文でなく疑問だが
> ・幼馴染が殺し合う関係になる事を望む理由がわからん
確かに今読み返してエンディングはもっと弄るべきな気がした。
ただ何でそんな約束を下のかは回想の中で割と回収できそうだから直してみる。
> ・幼馴染は人間じゃないの?なんですんなり魔王になれたの?
人間じゃない。昔は魔族も人間も仲良く暮らしていたんだが、とある事件をきっかけに険悪になり幼馴染は引っ越すことになったって感じかな。だがストーリー内でどこまで明言するかは調整する。
> ・世界観はドラクエを拝借?詳しくないんで申し訳ないが魔法剣士とかスライム?ユーザーがメタの知識がある事前提?
雑魚敵って言って真っ先に思いついたのがスライムだったから。
魔法剣士ネタはTRPGのセッションか何かで「剣士なのにヒール覚えさせるとかゴミかよ」って言われた記憶が元で他意はない。
ジョブ位はRPGにありがちな物でいいかなと思ってるが、雑魚敵はVIP関連ネタで置き換えてもイイかもね。 って今日も昼から仕事かよ
まーじ俺の三連休どこいったん?
火曜日は休みだけど プロットはどんなに遅くとも火曜日中には完成させる。
イベントやダンジョンのアイディアとかシステムの内容何かで色々あったらそれも反映させるお
とりあえず仮眠とる ダメだダメだ
お前らが連休最後の日なのに何も動き出せないのは申し訳なさすぎる
明日の昼間まで頑張ってみるが無理そうなら最悪火曜日で
徹夜は流石に倒れそうだから自重する 必要そうな絵を書き出してみる
●バストアップ系
・主人公(ニート)
主人公(バイト)
主人公(聖社員)
・ニー子
・厨二
・幼馴染
幼馴染(魔王)
・ボスキャラ
数種類用意して差分で数を用意?
・かあさん
・父
・その他モブ
●敵キャラ
・モンスター
・ボス(上司)
・魔王(変身あり?)
>>91
VIP関連ネタは俺がよくわからんからちょっと避けたいかも
絵に出来ないと思う
雑魚敵についてだけど、ブラックシャインでもモンスターが主体?
ボスが上司ってことになってるけども >>95
> 必要そうな絵を書き出してみる
> ●バストアップ系
> ・主人公(ニート)
> 主人公(バイト)
> 主人公(聖社員)
> ・ニー子
> ・厨二
> ・幼馴染
> 幼馴染(魔王)
> ・ボスキャラ
> 数種類用意して差分で数を用意?
>
> ・かあさん
> ・父
> ・その他モブ
>
> ●敵キャラ
> ・モンスター
> ・ボス(上司)
> ・魔王(変身あり?)
大体そんなところかな
主人公と幼馴染以外は造形と設定練ってるからちょっと後回しかな
登場人物も若干増えるかもしれん
ちなみに顔グラじゃなくてパストトップ形式なん?
> >>91
> VIP関連ネタは俺がよくわからんからちょっと避けたいかも
> 絵に出来ないと思う
了解した。
> 雑魚敵についてだけど、ブラックシャインでもモンスターが主体?
> ボスが上司ってことになってるけども
モンスター主体かなある程度進むとボスで、倒すと鍵ゲットで先に進む感じ。 >>98
本当にすまねぇ
とりあえず実装するシステム関連のまとめとかかな うぃっす、ドッター募集する?
しないとフリー素材のキャラに絵師が合わせることになっちゃうけど あーだめだ
やりたい事重視の企画だから限定した依頼は仕事になってしまう
フリーのカタログ作ってその中から近いのを選ぶ感じにしよう 絵柄を合わせるなんて無かったことにしてもいいんですよ(ボソ
絵師も企画で禁止されてなければ素材流用してもいいんですよ(ボソボソ ところで一枚絵が無理ってのは技術的に?
今どきのPCでタイルじゃないとスペック的にきついって事はないと思うし ドット絵に合わせて描くのか
顔グラだけならほとんど合わせるところ無いと思うけど
>>97
バストアップを想定してたけどそこはウがどうするか次第だね
もちろんバストアップより顔グラの方が作業量は少ない
モンスター把握
ところでモンスターの量を決めるのは誰なのかなかな?
とりあえずスライムぐらいは描いておくけど
雑魚敵のデザインとかは指定特に無し? >>104
雑魚モンスターは出来合いの素材拾ってきてって手もあるけど
やっぱ統一感なくなるからやめた方がいいのかなぁ ちなみに仕事終わって今から帰るから
帰ったら作業再開するわ スペックってのはウディタのスペック
だったんだけどなんとかなりそう
別にタイルじゃなくてもいいですお >>105
あんまり数が多くなくてデザインも凝らなくていいなら描けるよ
出来合いの拾ってきてもいいってことは特に指定はないのね
シナリオ上がってくるまで人間キャラは描けないし
マップも何かしら指定があるだろうからまずはモンスター描いてるわ >>109
これは良いスライム
乗算とかオーバーレイとかで色のバリエーション増やせれば便利やな おお
ラフとか言ってるけどこれで完成でいいんじゃね
いい感じに抽象的ですごいな >>107
おk
じゃ、どんな舞台が出てくるかプロット見てから決めよう 絵師氏すばらしいです
でもコレ圧縮しますよ?
若干細かいところ潰れてもいいですかね?
ピクチャを何枚か駆使してやりゃ何とかなんだろという安直な妄想 >>117
圧縮するのを想定して出来るだけ描き込まないようにしてる
んで潰れておかしくなったときは清書時に直すつもり
まず画面サイズ決まらないことにはなんとも言えないんだけどね 一応敵キャラの縦最大サイズは150pxぐらいって考えてるけどどうなるだろう あんまり画面が小さいとドット絵の領域になるから最低でも640×480がいいです じゃあその最低でお願いします
あまり大きいとちょっと計算慣れてないので それじゃあ戦闘画面のサイズ構成が決まったら教えてください
早めだとどんどんモンスター描いていけるから助かる 敵キャラは歩いてるやつじゃなくてエンカウントだよね?この流れだと バイトだからエンカウントとかなしで
なんかもうマップもなしでコマンドだけでやりますか? いや敵それぞれにチップ用意するんじゃなくて「敵です」的なの一個用意して使い回せばいいか どっちにしろ戦闘画面はあるだろうから、絵師の要請通り早めに画面構成を決めるべき
フロントビューかな? サイドビューは敵描きにくいからフロントビューがいいな
プレイヤーグラの用意もいらないし 下半身までなくてもいいけど
切ったり貼ったりする前提だと
股間まであると扱いやすい 股間までか
キャラ数によっては間に合わないな
バストアップのみで不都合な点はどういうところがあるの? むしろ肩ぐらいまででいいと思ったが、股間・・・だと・・・?
思い描いてる画面の構成をまずせつした方がいいかも キャラクターのあれこれについて
絵師さまからなんか提案ありますか?
あんまり指示書き入れるとめんどくさいかなぁと思って
殆どかいてないんだけど、書いた方が良かったら書くお キャラクターのあれこれについて
絵師さまからなんか提案ありますか?
あんまり指示書き入れるとめんどくさいかなぁと思って
殆どかいてないんだけど、書いた方が良かったら書くお ぐへぇ! 連投ゥ!
とりあえずもうちょい煮詰めたら
業務内容一覧とイベントシーンについて細かく書いていくわ キャラクターについてはあれぐらいでちょうどいいです
指示内容以外の部分は適当に考えて描くお >>ウディラー
640×480だと敵キャラの縦の最大サイズどれぐらいになるか見当つく?
調べたところフロントビューなら画面の2/3ぐらい使えそうな感じだけど >>145
ニコちゃん(ニー子)のところにパジャマだなんだって書いてあるけど
歩行グラのこと考えたらその上からマントでも羽織らせた方がいいかもしれん
ブラックシャイン改めブラックエンタープライズの幹部の情報は後で書いておくお ブラックシャインの方がゴロよかったな
関係ないけど 獣型トロール
http://motenai.orz.hm/up/orz25966.png
>>147
おk
マントね
人間キャラはドット絵に合わせるのか、絵に合うドット絵を探してくるのかわかるまで手はつけないわ >>149
やべえ……すんげぇカッコいい
雑魚敵とは思えないほどの凄みがあるわwwww
それとニート討伐業務のボスキャラだけど、
ニー子のバストアップグラを敵グラに使うんじゃなくて、
シーツお化け(中の人はニー子)って感じにしたいんだお
不気味で可愛いシーツお化けをお願い出来ますんか? >>150
実はこれ過去のボツ絵を発掘してきました
なんでボツにしたんだっけ
シーツお化けね……オバQ?
レイスをかわいくしたみたいな感じでいいかな?
パジャマは見えた方がいい?
顔ははっきりとは見えないようにするつもり
>>151
だろ? >>146
大きさはこちらで調整するつもりですが、
だいたい仰るとおり2/3(320ピクセル角)くらいであればすごく都合がいいです
>>153
たぶんどこかで似たようなモンスターを見たとおもったんじゃないですかね? >>140
コレのゴブリンみたいな奴は
手に持ってるものと色違いとで結構汎用性ありそうですね!
すごく好きですこういうの
右手で武器にケチャップかけてるようなシュールな絵になっても面白いかもしれませんね >>153
了解
640〜320px角ぐらいでうpするからだいたい半分縮小で済むようにするね >>155
こいつはレッドキャップです
ほら、あの、ゴブリンよりヤバい奴 >>153
背中から美味しそうなチョコが……。
本当に何でボツにしたんですかね。
> シーツお化けね……オバQ?
> レイスをかわいくしたみたいな感じでいいかな?
> パジャマは見えた方がいい?
> 顔ははっきりとは見えないようにするつもり
オバQだとバトル画面でのボス感があんまりでないので
レイスを可愛くした感じですかね
「お前……何ふざけてんだ。早く出て来いよ」
「な、中に人などいない!」っていう流れを想定しているので
パジャマは若干見えた方が良いです >>157
まじすか
ファンタジー詳しくないので失礼いたしました…… モデル無しでシーツ被せるの難しすぎて発狂しそう
もっと布の勉強しておくんだった