1ヶ月短期企画 2013秋【VIP】
多分ウディタ氏は「すげぇ事やりたい」って思ってたんだと思う
俺も「すげぇシナリオ書きたい」と思ってた。RPGのシナリオ書くの初めてなのにな
ただ、冷静になって考えるとすげぇ事やるのに一ヶ月はあまりにも短すぎるし
絵師様のクオリティに応えるっていきんでみたところで、絶対無理ってのは火を見るよりも明らかだわ。
まぁ素直に自分のキャパの範囲内でやろうって感じで程々に頑張る感じでええんよ。それに関して「たるんどるぞお前。キビキビ働けや」ってやるのはまとめ氏の仕事何やから、自分で自分に無理させてもしょうがないで
そもそも完成企画が少ない世の中なんやし、完成させるだけでそれはかなり凄いことなんじゃないかなぁと思ってみたり。 >>571
>・戦闘システムを実現可能な物に見直し、他の部分で独自性を出す
絵師の「頭使う戦闘」をカバーしつつ他の独自性を探すのに、どれくらいの時間がかかるのだろう、もしかしたら一瞬で見つけられるのかもしれないが
>・やりたいこととやりたくない事以前に何が出来て何ができないか把握してみる。
これは重要かも、リストがあればお互い作業が効率的になる >>573
企画が完成しない要因の1つとして、期日を設定してないことがあると思う
とりあえず、メンバー入れ替えがあるとすれば色々見直し、期日の延期はやむを得まい >>572
マップチップをどうするかですな
なにも決まってないならツクールVXに最初から入ってるものを使うけど
正直ショボイ出来になる >>576
デフォルト素材やフリー素材の活用は大前提として
これを機にドッターなどを力いれて募集するのもありと思ってる
短期だとメンバーが多いに越したことはない
ちょっとまだチームの意思がまとまっていないので、待機してもらえるとありがたい わかりました
現状の立ち絵の実装についてはなにも問題ありません 2人目のマが失踪なんてなったら致命的だと思う
作品を作れるかどうかは確認しておいた方がいいんじゃ? 書き忘れたけど、フロントビュー用の素晴らしいモンスター絵もある
絵師に無断で申し訳ないがアプロダに転載しといた ウディラー抜けちゃったか
出来ないもんはしょうがないな
また機会があったら一緒にやろう
>>578
よろすく!!
>>580
モングラそっちにうpするの忘れてた
ありがとう すまない
ライター氏
気持ちを汲んでくれてありがとう あとは任せろ
とりあえずどっかに企画と仕様まとめてないかな?
残りの時間でできそうか見積もらなきゃいけない ライタラー氏、メンバー入れ替え後継続する意思表示を頼む
うでぃら氏、いつか帰ってこいよ!
>>583
現状Wikiとサイボウズにライターのファイルがあるくらい
仕様が固まる前にこの状況
スレの流れをまとめて欲しかったらやるよ
メアドを晒してくれるとサイボウズに招待する
ライターの意思表示を待った後行動開始 Wiki読んできました
超短編って書いてあるけど書かれてある内容をゲームにするならこれ結構長いよ
あと猶予が何日あるかわからないけど、ゲームとして完成させるならマッピング含めてスクの作業量は3ヶ月以上覚悟ですわ
だいたいの目安で1分遊べるものをつくるのに20〜30分ってところです うし、じゃ再始動だな
つくらー氏、改めてよろしく!
>>587
手順として
1.ライター案
2.みんなでシステムを固める ←今ここ
3.個々の作業
だから、削る、増やす、変える、は今からまとめていこう
>皆
期日に関しては空白期間を考慮して若干伸す、希望があればどうぞ >つくらー氏
ツクールはツクールVX RGSS2でおk? >つくらー氏
サイボウズはWikiへの参加を通してもそのメルアドにライター氏から招待が届くはず そもそもライター案を直すところからって感じがするな
一ヶ月で作れる範囲で
頭を使う戦闘を入れられて
アルバイト勇者でっていうとどんな感じよ >ライタラー氏
提案だが、ライターなりの極限までコンパクトにしたバージョンのマップ、イベント案をだしてくれると皆の参考になるかもしれん とりあえず以下は必須と考えられる
・キャラでの大陸移動を削って場所選択式にする >>594
そもそもノンプログラマーな俺が最小限ってやっても最小限にならない気がする
考え付くのは序盤の王子と勇者の父のシーン削って、あとダンジョン業務とブラックシャインと四天王諸々削ってMOBクエとお使いクエだけに徹する位かな
ゲームシステムとMAP規模の規定が先に無いと無駄足になりそー。 >>590
ツクールは最新のVXACEを使いますのでRGSS3になりますよ >>597
15日になったら俺も買うわー。
なんか手伝えることがあれば良いが 知り合いからVXもらってきたんだけどVXACEだったんね ニー子クエも削っていいな
どうやってPTにするか考えなきゃいけないが >>596
そういうことではなく、絶対入れたいものから残していく、マ目線は必要ない
全部が同じように絶対入れたいものならばそれでいい
プライオリティ順を整理する、といえばいいかな、他人からは見えないから ストーリーに絡んでない私が考えながらマッピングするとたぶんすごい時間かかっちゃうので、
マップごとの広さやオブジェクトなどを決めた適当なラフ描きがあるとすごくはかどります
ライタラー氏がツクールVXACEを購入するということなので、イベントやスクを弄るのは私で
マッピングはライタラー氏という形で、ある程度分担できると楽かもしれません
あと私も多少ですがドット絵に心得がありまして、必要不可欠なドットチップなら作成することも可能です
まずはゲームのシステム面を実現可能な範囲でちゃちゃっと決めちゃったほうがいいですね >>597
おk
やりたい事、やりたくない事を表明してくれ
>皆
Wikiからうでぃらー氏のは削る? >>601
絶対に入れたいものなどない
俺にとって最も重要なのは尺の中で割と整合性の取れた物語が書けるか否かだから、尺が分かれば必要ない分は全部削ってもいいぞよ。
尻切れとんぼになったり、無駄に一杯詰め込んでどれも不満足っていうのが一番嫌だな
それと絵師様が描いてくれた素敵絵が無駄になるのが二番目に嫌だわ
とりあえずこのゲームの核に置くのがどういう要素なのかもっとしっかりと考え直してみる必要性は感じた >>603
削っていいと思うけど
ウディタ氏が何言ってたか覚えてないよぉふえぇ……。 >ツクラー氏
戦闘システムに重さを導入する案>>267らへん
はいける?もちろん新しく考えてもいい 思ったのはイベントエンカウントシステムやな
ある程度ギルドのクエストをこなしてると大陸MAPとかでイベントにエンカウントする。
例えばニー子のシーツお化けっていうモンスターが出てくると。
戦闘画面で会話、倒すと仲間になると言った形でどうよ?
中2とかライバルとかも同じ形で出せそうだし。そういうコモンイベント組むのって大変なん? 何かノリで買うって言っちゃったけどいくらなんだっけ?
一万もあればかえるんだっけ
ググらねヴァ キャラが仲間になった時、動かすキャラは一人のままか電車ごっこするか
必要なドットのリストを作らねば VXは友達の家で若干いじったことがある
妹がなんやかんやあって魔王になって、なんやかんやあって爆発したりすると世界がヤバイから仲直りしに行こうみたいなクソゲー作った位だけど。
NPCをしゃべらせる位なら何とか出来るべ。あと多少のイベント位なら作れるはず。
VXACEがVXと同じ感じじゃなかったら
そもさん無理やけど >>606
もともとの戦闘システムからはかけ離れてるてるので非常に難しいです
短編なのでそこまで戦闘システムにこだわる必要はないかと
ツクールとはいえ、製作期間的にも一通りのマップとイベント組むのでいっぱいいっぱいだと思います
>>609
一万円はするので無理に買わなくてもいいと思いますよ >>603
やりたいこと 特になし
やりたくないこと 全く新しいシステム作り やっても既存のものを改変程度 >>612
いや、頭を使う戦闘はやりたい事リストにあるので、他を削ってもそこはやりたい
>>613
つくらー氏が可能な範囲で上記のためのシステムを考える必要がある 色々募集かけるのはいいけれど
本当に必要な人員か検討した上で募集かけるべきじゃまいか?
ツクーラ様の意見がどうかは分からないがVXいじった感じだと、特別なUIが必要な感じはしない
UIって言っても画像は一枚だしあとはスクリプトで表示を弄る感じ何だが ドッター様は逆に必要かもしれない。
絵師様の立ち絵にあう歩行グラあるか分からないし、作れるのかどうかも未知数。
まぁそこらへんはツクーラー様の方が詳しそうだから来たら聞いてみるかなー ツクールだとシステムグラフィック変更は画像一枚差し替えるだけで可能なので、専任の人は必要ないです
非商業ならフリー素材も充実してますよ
http://creava.cocolog-nifty.com/blog/cat35120101/index.html 追記:上記のサイト様にお世話になっています
>>622
歩行グラは絵師さんの書かれたキャラクターの分を自作しないとダメですね
立ち絵と歩行ドットで多少違いがあっていいなら既存のキャラチップの切り貼りでなんとかなりそうですが…
1から作るとなると結構たいへんなのでドッターさんは必要です
あと設定を読んでいる限り、ゲーム機など現代のものは自作必須です
ツクールの素材は中世ファンタジー一辺倒なので現代風なものは基本的に自作しなければなりません >>623
おー、先走ったわ
仕様関連はつくらー氏を通した方がいいな >>620
すまんUIは必要ないみたい
ドッターはいかがかな? あと仕切り直したんで募集をかけたが、二人の反応を見るに
初期のルール「やりたい事をやる」→「集まった奴らで何が出来るか考える」
の段階を超えてしまったと考えていいのかな?
もう振る舞いが発注側になっちまってる
となると仕様策定をとっととやろうぜ! 戦闘システムは普通、バランスを絶妙にする、すぐ死ぬ
という手はある しっかり考えて行動選択しないと倒せない敵を用意するということですね それにしよう
俺が頭使った戦闘やりたいって言っておいて全然案出してなくて本当にすまん ドラクエで言うマヌーサとかラリホーとかメダパニとかのあまり使う機会の無い補助魔法
属性攻撃付加で弱点を突く
このあたりを使うことでゴリ押しでは辛い戦闘が楽になればいいんじゃないかっていう
ドラクエとか世界樹とか好きな俺の考え レベル上げの要素を入れると簡単にバランス崩壊するから無くすか
その代わり敵を倒したら何かを手に入れてそれを使って次に強い敵を倒せる様にする
金は主に魔王城に行くためのみ使い、能力アップとは切り離す
とか 頭を使った戦闘というのは詰め将棋的なモノを想像すればいいのだろうか
正解パターンは何通りかあり、その内の一つを使って相手を倒す
でもそれだとRPGの戦闘らしく無いな とりあえず既存の戦闘スクリプトで面白そうなのないか探すてみるべさ つくらー氏、やりたい事ないってのは困っちゃう
>>637
ほむほむ それ言うたら俺もダークファンタジーからズレとるがな
しいていうならゲームを完成させたいがやりたい事だろうか あれだ
通常攻撃でバコバコやるだけでドンドン進んでいけるゲームだと
頭使わなくてもどうにかなっちゃうからさ
デフォルトの通常攻撃の火力を極端に下げて、スキル攻撃とかバフの効果を上げればいいんじゃないかな
スキルのコストを下げるのと、主人公にMP回復のスキルを覚えさせればそれだけで何か良さげになりそう。 >>642
これ結構おもしろそうですね
一度導入した戦闘サンプルプロジェクトを作ってみます >>643
敵の攻撃でも閃くってことは
スライムが「吸い付く」ってスキルを使ってきたらそれを覚えて幼女に吸い付くことが出来るって事か バコバコ倒していかないである程度敵のスキルを学習させた方がいいけど、調子に乗ると全滅すると。
いいねそれ イベントによるスキルの習得と
戦闘による閃き習得によって
ゲームを進めていく感じなのかな >>639
あなたの場合、自ら路線変更しましたやん!混乱するからWikiのやりたい事の部分、代替のやつに適当に変更しといた方がいいかもな
>>641と>>645をまとめると、
スキル系重視、新たなスキルは敵から習得か これはやばい感じだな
マのモチベを下げるので言わなかったが、
投下してくれた素材をなるべく使っておれが完成させる事はオプションとしてあるので安心してくれ
その場合期限とかは無効になるがな ツクラ氏はシステム面組んでるんじゃなかろうか
わっちは取り敢えず新システム向けに色々書くお キャラ絵はどうすればいいんだろうか
規模が大きすぎるならどこか削るところが出てくるかもしれないと思うとなかなか手が付けられない 残り11日だしつくらーが失踪してたらどうするか決めておいた方がいいんじゃ? はわわ
WIKIの方にも申請ないな
取り敢えず俺は何やればいい?
明日休みなんや すまん、一応つくらー氏を待ってたんだが、だめだなこりゃ 切り替えるかー
途中でこうなるのってしんどいね
おれがマをやるんでシステムは全面的に見直しになる
まだフォーマットを決めてすらいない、
つまりタイルベースか否か、とか(開発環境とかね)
候補としてはHTML5, Unity, Flash
ネイティブはWindows向けがめんどいので外す
プロットはアルバイト勇者伝でいいよね?
改めて考えると他をやりたいとかある?その場合、モンスター絵以外は使えなそうになるけど ちなみにモバイル対応にしよう
Androidまだ持ってないんで先になるけど(iOSはある) あ、だめだわiOSだと本名ばれる
つーかシリアスなアプリしか作ってないから、一緒にできない
この企画で会社作るわけにもいかんしな
ということでモバイルは無しで HTML5ならサーバーさえあればモバイル(iOS,Android)向けにも非実名で公開できるで
ただし、Android 2.x系のHTML5実装はバグまみれでクソだから対応バージョンは4.x以降にした方がいいけどね ブラウザ通してはUXがクソだから無理
アクション要素がなければいけるが シナリオこのままいいなら良いお
ただ開発環境の事で思ったんだんだけど
一ヶ月は無理くさくないですかね >>649で書いた通り期限、締め切りは無効になる
よし、じゃあ今ある素材を最大限活用してやるって感じで すまない、企画を中止しようと思う
・モチベが1ヶ月+音楽のリハビリだったため、現在モチベが沸かない
・自分がマをやるなら3Dかネットワークが関係するものをやりたい
・素材を生かそうと考えたが、無理だった
それぞれの制作物は個人のものなので、念のためWikiとアプロダの消去をライター氏にお願いする アプロダ閉鎖しておきました
WIKIの閉鎖はもうちっとかかるみたいです
ホントすんません なっ、なんだ、まだ計画は完全に閉鎖していないかったのか? ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 家で不労所得的に稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『武藤のムロイエウレ』 というHPで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『武藤のムロイエウレ』"
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いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
3MT