1ヶ月短期企画 2013秋【VIP】
>>117
圧縮するのを想定して出来るだけ描き込まないようにしてる
んで潰れておかしくなったときは清書時に直すつもり
まず画面サイズ決まらないことにはなんとも言えないんだけどね 一応敵キャラの縦最大サイズは150pxぐらいって考えてるけどどうなるだろう あんまり画面が小さいとドット絵の領域になるから最低でも640×480がいいです じゃあその最低でお願いします
あまり大きいとちょっと計算慣れてないので それじゃあ戦闘画面のサイズ構成が決まったら教えてください
早めだとどんどんモンスター描いていけるから助かる 敵キャラは歩いてるやつじゃなくてエンカウントだよね?この流れだと バイトだからエンカウントとかなしで
なんかもうマップもなしでコマンドだけでやりますか? いや敵それぞれにチップ用意するんじゃなくて「敵です」的なの一個用意して使い回せばいいか どっちにしろ戦闘画面はあるだろうから、絵師の要請通り早めに画面構成を決めるべき
フロントビューかな? サイドビューは敵描きにくいからフロントビューがいいな
プレイヤーグラの用意もいらないし 下半身までなくてもいいけど
切ったり貼ったりする前提だと
股間まであると扱いやすい 股間までか
キャラ数によっては間に合わないな
バストアップのみで不都合な点はどういうところがあるの? むしろ肩ぐらいまででいいと思ったが、股間・・・だと・・・?
思い描いてる画面の構成をまずせつした方がいいかも キャラクターのあれこれについて
絵師さまからなんか提案ありますか?
あんまり指示書き入れるとめんどくさいかなぁと思って
殆どかいてないんだけど、書いた方が良かったら書くお キャラクターのあれこれについて
絵師さまからなんか提案ありますか?
あんまり指示書き入れるとめんどくさいかなぁと思って
殆どかいてないんだけど、書いた方が良かったら書くお ぐへぇ! 連投ゥ!
とりあえずもうちょい煮詰めたら
業務内容一覧とイベントシーンについて細かく書いていくわ キャラクターについてはあれぐらいでちょうどいいです
指示内容以外の部分は適当に考えて描くお >>ウディラー
640×480だと敵キャラの縦の最大サイズどれぐらいになるか見当つく?
調べたところフロントビューなら画面の2/3ぐらい使えそうな感じだけど >>145
ニコちゃん(ニー子)のところにパジャマだなんだって書いてあるけど
歩行グラのこと考えたらその上からマントでも羽織らせた方がいいかもしれん
ブラックシャイン改めブラックエンタープライズの幹部の情報は後で書いておくお ブラックシャインの方がゴロよかったな
関係ないけど 獣型トロール
http://motenai.orz.hm/up/orz25966.png
>>147
おk
マントね
人間キャラはドット絵に合わせるのか、絵に合うドット絵を探してくるのかわかるまで手はつけないわ >>149
やべえ……すんげぇカッコいい
雑魚敵とは思えないほどの凄みがあるわwwww
それとニート討伐業務のボスキャラだけど、
ニー子のバストアップグラを敵グラに使うんじゃなくて、
シーツお化け(中の人はニー子)って感じにしたいんだお
不気味で可愛いシーツお化けをお願い出来ますんか? >>150
実はこれ過去のボツ絵を発掘してきました
なんでボツにしたんだっけ
シーツお化けね……オバQ?
レイスをかわいくしたみたいな感じでいいかな?
パジャマは見えた方がいい?
顔ははっきりとは見えないようにするつもり
>>151
だろ? >>146
大きさはこちらで調整するつもりですが、
だいたい仰るとおり2/3(320ピクセル角)くらいであればすごく都合がいいです
>>153
たぶんどこかで似たようなモンスターを見たとおもったんじゃないですかね? >>140
コレのゴブリンみたいな奴は
手に持ってるものと色違いとで結構汎用性ありそうですね!
すごく好きですこういうの
右手で武器にケチャップかけてるようなシュールな絵になっても面白いかもしれませんね >>153
了解
640〜320px角ぐらいでうpするからだいたい半分縮小で済むようにするね >>155
こいつはレッドキャップです
ほら、あの、ゴブリンよりヤバい奴 >>153
背中から美味しそうなチョコが……。
本当に何でボツにしたんですかね。
> シーツお化けね……オバQ?
> レイスをかわいくしたみたいな感じでいいかな?
> パジャマは見えた方がいい?
> 顔ははっきりとは見えないようにするつもり
オバQだとバトル画面でのボス感があんまりでないので
レイスを可愛くした感じですかね
「お前……何ふざけてんだ。早く出て来いよ」
「な、中に人などいない!」っていう流れを想定しているので
パジャマは若干見えた方が良いです >>157
まじすか
ファンタジー詳しくないので失礼いたしました…… モデル無しでシーツ被せるの難しすぎて発狂しそう
もっと布の勉強しておくんだった そういえば高校の頃
布のデッサンとかやっなぁ
バリッバリに見えるようなのしか書けなかった思い出 美術なんて中学校の授業が最後だわ
あとは成人してから独学ですわ 絵師飛ばしてるな!
音楽どうしよう、何か具体的な要望ある? プロット出たんで予定通り
システムを皆で考える ←今ここね プロット見るとプロローグの演出でキャラとマップは必須になったね
全て絵で表現するとか無理だし 場面転換がかなりあるから、一枚絵じゃなくてタイルマップだよね ところで元魔王がいるのに何故娘がサトシに殺されそうなタイミングで出てこないのだろう
あれか、実際はご老体なんだけどサトシを脅す時だけ幻覚を見せたとかか ・魔族びいきの主人公が「魔族討伐業務」で魔族殺すの?殺さずに説得する?
・四天王って何?魔族? http://cdn55.atwikiimg.com/1monthgep?cmd=upload&act=open&pageid=1&file=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88%E5%8B%87%E8%80%85%E4%BC%9D%E8%AA%AC.png
いつの間にwww ニー子(敵)
http://motenai.orz.hm/up/orz25973.png
>>169
一ヶ月じゃ全部絵で用意するのはさすがに無理だな
マップはタイルで頼む
頭使うシステムはカードゲーム的なのを考えてた
もしくはランダムに装備に能力付けて、それが色んなコンボになるからそれを駆使して戦うとか >>174
頭使うのはウディタラー氏考案の攻撃に重さをつけるのがいい線だと思う
コンボもいいね、いわゆる属性ってやつ? 硬い虫
http://motenai.orz.hm/up/orz25974.png
>>175
かわいい魔法のステッキだよ☆
刺突に便利☆
>>176
二回攻撃の能力は一発の威力が下がる(一発ごとに相手の防御力を参照するから)
そこに相手の防御力X%無視という能力もつけて効率を上げるとか 攻撃の重さの方が単純かつ奥深いと思うからそっちの方がいいかもしれん
俺の案はアイデア引っ張り出すのが面倒だ 属性とコンボね
おk
カードゲームだと労力に見合う結果がなかなか出せないから難しいと思う >>177
この虫の硬くなくなった奴もください!
周りに割れた石の欠片とかあると尚いいです! >>171
そこらへん確かに矛盾があるから修正する
>>172
魔族びいきって言うのはあくまでサトシの視点から
本当は魔族だ人間だって区別をしていないだけ。
悪い奴は倒すし、悪くないとは普通に接する。
あと基本的に魔物は人間界でいう熊や狼みたいなモノだから人に害があるなら倒すし、お金のために倒すこともある。これは人間も魔族も一緒。稀に魔物をペットとして飼っている魔族もいるがそこんところも人間と一緒かな。 >>177
魔法(物理)
素晴らしい。可愛いコワイブキミ! >>179
だよなあ
カードゲーム案は無しだな
>>180
中身考えてないわwwww >>180
おっさんが裸で四つん這いとかどうですか? >>180
東京湾に沈められる前の仮面ライダーかと思った 今日の目標の敵6体終わったから今日はもう寝るお
>>182
俺、殴れる魔法のステッキ萌えなんだ
>>184
仮面ライダーの中身か…… 可哀想だけどラストシーンでサトシ君には戦闘不能になってもらうか。 >>186
お疲れ様です!
一応メッセージ処理の移植は完了しましたが
ほとんど何もしていないと同然ですな…… >>181
なるほどな、魔族討伐クエにいる奴らはみんな悪党だってことか
いい魔族はどっかで登場する?放置してる魔王はどうなんだよwって思った ブラックエンタープライズの役員達が人間だったら深みが出るかもしれん WIKIみたら
ライター半端ねえ仕事してた
よし
もうコレで必要そうなシステム回り作っていくわ >>189
それだと日本人の犯行グループが海外で犯罪を犯したら日本の首相が何とかしなきちゃいけないって事になる。
勿論そうなった場合日本人も捜査に協力するべきだけど、その外国人のリーダーが「日本人は皆犯罪者だ。日本人を皆殺しにしろ」ってやってたら協力のしようがない。
>>190
それはイイね。
人間を魔族化する技術があるならその幹部達が人間で、魔族化しててもおかしくないもんな >>192
戦ってるのって人間側の領土のみなんか、了解した! >>191
そういやウディタのメッセージウィンドウってどうなっとるの?
調べてみたがよくわからんかった。
一行あたりの文字数と行数が分かれば、試しにキャラクター同士のエロキューションとかサンプル書くわ コレは提案なんだけど
――
かつて人間と魔族が対立しながらも仲良く暮らしていた世界。
勇者と魔王の物語はあくまでもフィクションでゲームの中だけの世界のハズだった。
前王の逝去により新しく王位についた若き国王は、前王の手術を担当した魔族に逆恨みし「魔族の排斥運動」を始めた。
悪い魔族や魔獣がいた事もその運動に拍車をかけた。
とうとう王は主人公の父である親愛なる王の騎士「ひろし」に対して、その友人である魔王を討伐するように命じたのだった。
「ひろし」は友人の魔王と共に狂言を演じ(泣いた赤鬼のような)魔王が死んだように見せかけた。
魔王は家族とともにその地を去り、天空にそびえ立つ魔王城へと逃げ延びたのだった。
その後「ひろし」は伝説の勇者として、崇め奉られるようになったが、
友人を辺境へと追いやった罪悪感もあってか、病に倒れる。
――
この文章を古よりの伝説風に書き換えられないかな?
――これが三年前の伝説である。
みたいにできないですかね >>195
これってただの概要じゃね?ゲーム内で使用すんの? >>193
確かに全然説明足りてなかったわ
すまん
一応、良い魔族と親王派の殆どが魔王城に逃げたって設定。そうじゃない奴も若干いるけど。
あとは中には魔王と勇者が幼じみだっていう事情を知らないやつもいて襲いかかってきたり、魔王に忠誠を誓っているけれど元来戦闘狂の奴もいるから「御託はいい。剣を抜け」ってなることもある。
勿論、知り合いの魔族も居て顔パス出来る所もある。 >>194
設定いじらなければ
23×4
かな
>>196
そーなん?
使えたら使えたで面白そうだと思っただけなんでアレだけれども >>196
ただの概要だお
流石にこの分量を調理しないで出したら食あたり起こすし、調理しても食べ切れないだろうから小出しで出すよ
プロローグで大分説明しちゃってるけどね。 >>198
主人公の親が伝説の勇者ってのは最初から出すとプレイヤーのモチベーションが下がるかなーと。
中2が額当てを見て、主人公が親父の形見だって説明すると「やべえお前の親父伝説の勇者だったのかよー」って舞い上がって、
そこでニー子が「お前の親父は魔王倒せる位強いのか? お前はそこまで強くないけど」ってツッコミいれて事情を説明。なあるほど! って流れにする予定。 いやむしろブラックエンタープライズの役員は魔族で、主人公の説教によって会心した。しかしそこにサトシが現れて「魔族に慈悲などない」って感じで切り殺せば、いい具合にサトシヘイト稼げるな。
そうなるとブラエンの行っている悪事もしょうもないものの方が良さそうだけど。 いや元ニートに説教される会長とか可哀想過ぎるからやっぱやめとくか……。 >>201
なるほど
まあシナリオは任せる
絵師かまとめ師かはたまた有志か
マップのデザインたのむ
俺はぼちぼち戦闘システム作ってみるから
……明日から
おやすみ >>202
それだと、下っ端の魔族は殺しといて役員だけ説得するのかよwww
っていうツッコミが入りそう >>205
またわかりやすいボケをかましてしまった
全くその通りだよ明智くん
毎回考える前に走りだすからこうなるんだよなー。反省せねば。
とりあえず、気分転換にアルバイト勇者伝のロゴ作って遊んでたけど
自分の作業に戻るわ http://motenai.orz.hm/up/orz25977.png
ダメだった。何かバランスがおかしい。難し過ぎる。
やっぱりこういう作業はやっぱり絵師様に任せるお。
僕はヨシヒコ見ながらプロット修正頑張るお。 >>204
おれでいいのか?本当にいいのか?
というか先にマップチップ素材探さなきゃならんな あ、あと音屋さんにちょいと質問
音楽の事なんだけど、曲作る時ってギターとかピアノとか楽器使ってやるの?
それともDTMとか使って打ち込んで行く形式? あ、生演奏はしばらく無しって言ってたか
失念してた >>210
基本はソフト使うよ
生演奏はそれが必要な時かな >>204
マップのデザインする前に必要な施設を決めないとな
>>207
ロゴ作りはちょっと畑が違うかもしれん…… 曲名「魔族たち」
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0024.mp3
おい!久しぶりに曲作ったらめちゃめちゃ時間かかるじゃねーか!
ということで短いので許して、全曲出来たあと余裕あったら長くするわ おはようございます
>>209
デザインと言っても地図みたいな感じでいいっすよ ループ出来るように作ってるからそのまま使って
▽予定曲リスト
音楽
・回想
・トラウマ
・平常
・苛立ち
・討伐 (フィールド)
・魔族たち (戦闘)
・ニー子 (戦闘)
・ブラックシャイン (戦闘)
・四天王 (戦闘)
・魔王の間
・サトシ (戦闘)
・勇者と魔王 (大団円)
効果音
・勝利
・敗北 ところで描いたモンスターの絵ってvip絵スレにうpしてもおk?
もしくは絵スレにうpしたモンスターをこっちに使うのもおk?
後者はもうすでにやってるんだけど
>>214
お疲れ様
勇猛な曲だな
>>216
結構作る曲あるんだなあ 基本的なRPGにありがちなhpを削るシステムじゃなくて
相手の装備を破壊してトドメ
というのを思いついたんだけどそれでもいい?
ただし装備の耐久度としてhpの概念はある