TRPG in 創作発表
TRPG世界観で創作したり創発オリジナルルール作ったり
セッションメンバー募集したりリプレイ収録したり
そうさ、ここが俺たちの卓なんだ
【前スレ】
TRPGで創作!
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1226974603/ いやお前そんなこと言うなら
かたな振り回すまほうつかいガール
の時点で気付けや
てあるなあ どんどんややこしくするか
戦列?は前中後3列にして
遠距離こうげきは4列ぶんしか届かないの
要は最後列同士が届かないw
管理しきれなさそうだけど
最後列にかいふく係がいる場合、うわあいつうぜーてなんの いやちがうな?
遠距離こうげきかいふくは3列まで
でいいのか
それで最前列からの遠距離こうげきは最後列には届くよね 戦列3列遠距離3列で思いついた
特徴である
エンドブレイカー!キャラクターメイクは
特徴表ロールオアチョイスで5個とってね
とあるのだが、多分、TRPG猛者でなければ持て余す
ギリみっつかなあと。本独り遊びは、おれのめちゃキャラつくりたがりもあり、特徴なんぞ持て余しまくりなわけですよ
むかーし友人らとあそんだとき
キャラメイクで彼らがいちばん盛り上がってたのが特徴表ロールで
じゃあプレイに入ったらなにすっかって、ひたすら敵の殺戮にしか興味がなく
なんか別のあそびとしか認識できないんじゃないかと。おれ含め
それはお前のマスタリングがヘタクソなだけだから
それはお前のダチが殺戮にしか興味ないだけだから
ってそこはそのとおりでもあるんですが
鈴吹太郎さんもおっしゃっておられたが
最近のPLは(リプレイかリプレイ動画から入るから?)そんなこと(単なる殺戮の天使)は少ないかも知れないが
としよりや、TRPG?あー、タクティクスね
な人には、みっつ限度で、やってくうちに増やしたり変更したりする
のがいい気がした( 気 には個人差があります) >>330
てかエメリアてアイドル(魔曲使い)だし
前に出てていんじゃね
と>>332
戦列とか何列目とか打ったが
ルールに基づき、前衛中衛後衛 とする さらにややこしくなりそうな
おれ専用身勝手ルールを思いついたのでメモ
かばう もしくは みがわり の まもる ルール
前中後の同衛列?行?または 後ろ にいるキャラクターが こうげき されたとき
かわりに こうげき を受けることができる
行動済未済は問わないが、ぼうぎょ集中 は適用されない
基本、実際 こうげき されたキャラの ぼうぎょ 前に、かわりに 通常ぼうぎょ して受けるものとする
基本、というのは、GM(おれ)の都合が優先するためである
……うまくいくかなあ?
なお
アビィ隊非ブレイカー戦闘員ユゥリスは
短剣(ナイフ)の魔法剣士13
えちかこいい儀礼服着用
として組んでみたが、ルーツがふつうの人の平均点キャラだからか、なんか
安定感はあるししぶといが、そんなつよいか?
みたいなキャラクターになってしまった
アビィとフラニーは今のところ、プラムばあちゃん&グィド的非戦闘員ポジションとしておく あとそうか まもる は
こうげき集中 はできない
としないといかんか ぎゃー。そのターン内で、
こうげき集中 をすでにしちゃったやつは、もう まもる できない
かつ
まもる やったやつは、もう こうげき集中 できない
な うわー
すでに まもる やったやつは
その後、自分の行動順で、ぼうぎょ集中 できる
とするのはよし……かな?
いっこうそついたやつは(以下略 ふと、竪琴と鞭(と、ら )のエメリアのシートで気がついた
おれ専用身勝手ルールでは、各キャラクターは0.05秒で衣服(とぶき)を着脱できるのだ!
(ぬいでー、きてー、なので、0.1秒だね
では、そのプロセスをみてみよう!)
と、いうことは
ぶきぼうぐのちがう同じキャラをつくれば
フォームチェンジができるではないか
いいかもしれない
ちょっと考えてみる
ルーツとジョブは変えられないとする
ジョブは変えてもいいが
せんとうかいし後はできない。メンタルセッティングが間に合わないので
……
ターン開始時ならよし、なのかなあ?
ふぃあげーでいうセットアップなんとかね
いいとするが、基本おれはしない。予定
で、その他のタイミングならいつでもできてよろしかろう
せんとうが始まっちゃったら、手前こうげきぼうぎょまもるのタイミング、ターン終了時でも
敵のこうげき受けて、やべーやられる、てタイミングで
そっちのガッツなら耐えられる
方のフォームにきがえるのもありとする
もちろん、ガッツ増減ダメージバッステエンチャントは引き継ぐ
とい:せんとう中に着替える場合、そうびが変わるとini変わるんだけど?
こたえ:そのターンは変わらない。次ターンから
とい:ぶきだけちがう、ぼうぐだけちがう、ぶきもぼうぐもちがう×2、の各場合が出てくるけど?
こたえ:アホか使う気なら全部べつのシートつくっとくに決まってるだろ
そんなもんですか?
あんまつかわなさそうな気もしてきたが……
ぶき変えてかいふく(とか遠距離こうげきとか?)だけして
ターン終了時に戻すとかべんり、かなあ? あそうか。もちろん
ジョブまで変える場合にはそれぞれけいけんちが必要だし
各ぶきぼうぐごとにおカネをかけてレベルアップさす必要がある
うお。けいけんちか。キャラごと共通だな
なおおカネは、基本はボスとうばつでシナリオレベル×100の報酬が出るものとする
むかーしエンドブレイカー!かアリアンロッドかであそんだとき
いちほにゃらら(おカネの単位。エンドブレイカー!はダルク。アリアンロッドのはわすれた)100えん?てまて、ひとけたまんえんで命かけさせんのか?
いのちなんて安いもんだ。とくにおれたちのはな
というやりとりを思い出したので、ふたけたまんえんはもらえる(あげる)
とするもの 10ヶ月前か。たのしそうだなおいおれ
てかアマツカグラが部屋ん中で行方不明になってるので
ニンジャらしいディーナ?は群龍士に変更する
ランスブルグバージョンね
アマツカグラがどっか行ったので混浴システムは採用しない
てかそれ以前のあそび方がまだいっぱいあってだなあ
アマツカグラ出てきてくんないとこまるなあ で
なんかつくってた扇のニンジャを改変
扇の群龍士とする
が、扇てよわっ!というのでおれルールとしてちょっぴりつよくしたらしいのだが
それでもよえーじゃねえか!という
更にちょっぴりつよくする
それでもそんなつよくねえしなあw
このデータつくった人
どんだけ扇嫌いだったんだろうか
まあ
バブル期のなんかやな感じ
みたいなののアレがあったのなら
まあしょうがねえよなあ まあそれで
星のドラゴンクエスト
の扇もよわいのかなあ なんで扇と棍と弓矢
はだいたいよわいのか
いやまあ弓矢はほら、ファイヤーエムブレムでは2マスこうげきできるしアレなのかもしんないんだけど
6面ダイス2と3ははずれ
(1は振り直しでいい感じにいける)
という、そのなんてんですかね?嫌いっぷり?ってなんなのよ
てのはあるんだよなあ まあ
群龍士には投げ技(にスープレックス)がある
というのは、ちょっとうれしいですけどね おいたいへんだぞ4ヶ月前のおれ
ドラゴンクエストばつおふだと
根て扇より(たぶん遥かに)よわいぞ 超初期装備が ひのきのぼう だったので
なんかそういうアレなんだろうか
いや扇って鉄扇だからとかなんだろうか
ガキのころ白土三平せんせい(赤目プロ?)のまんがでの棍の解説で
鉄芯をなんかで纏ってしばってしばってうるしかなんかでコーティングしたもの
達人の手にかかれば刀も叩き折る
とかこころ踊るのを読んでる身としては
てか
如意棒とかあるわけじゃん、おれらのこころの中には 久しぶりにロザリーヒルに行って思ったTRPGというかRPGというか創作というか人と人ってなあみたいなこと
(ここでいうTRPGとは一人1キャラ三人称1視点でのリレー小説のことではなく…が)
うん、事情がわか(知って)れば、なるほどそうなるよなあ、なんだけど
やっぱ事情知ら(覚えて)なければ、(めちゃくちゃ)かんじわるいよね
てことってあるなあ。気をつけよう なんとアマツカグラが発掘されたのでディーナはニンジャに戻したい
となると扇の武芸者キャラはまた別キャラとしたいなあ
てかリューマー君との対決の続き遊べやて気はしますね
てかリャノvsツェヨ対決からだよね
……てか各キャラ名あってんのかなあ?
てかまつり