【堅実】写真屋・写真館の暇つぶし【総合】 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>294
あー、めちゃくちゃ参考になった。有り難う。 >伸びそうな気がする
ダラダラと(売上)下降線を辿っている俺には
眩しいワードだわ。
それなりに頑張ってはいるんだがなぁ。 一都三県は成人式は中止か・・・
新年早々悪い話だな。 メーカープロ会員の集いにテレワーク出席したけど
スチールで食ってるのって写真館だけなのな。写真館以外は動画じゃなと話にならんと笑われたわ。 >>299
素人でも上手いのいるからなーって他の連中はもうスチル諦めてんの?素人に白旗あげちゃったんかいな PV納品には絶対なる。とりあえずは両方で良いと思う。
いずれ、動画のみ(スチルが欲しければ動画からスッパ抜き)になるよ。 勢力は伸ばすだろうが動画ばっかりになるのはありえん
そんな世の中だったら紙の本と本屋がすでに日本から消えてなくなってるし
CDなんて発売すらしてない
動画を切り出せばいいなんて言ってる奴は
それだけでまともな写真を納品してないとはっきりわかる 動画の切り出しのクオリティ次第だが
遠足やらのL判・2L判プリントくらいなら十分に使えるのかな
スポーツものに使えるなら便利だね
テニスのショットや野球のミートの瞬間を狙う必要がなくなったら楽だわ とレスしてから思ったが、よく考えたら
大量のスナップ写真が必要な場面なら最初から狙って撮った方が後々の工程が楽か?
動画撮ってからいちいちベストな位置を探して写真に切り出すって面倒やな ムービー切り出しの1コマとスチルの違いとは何だろうね。定常光でライティングが組める場合は差がなくなりつつあるな。
合成ありきならスチル一択か。
ポストスマホが例えば眼鏡型になって、高画質での常時録画機能なんぞがあれば、スチルの存在する意味は大幅に低下するだろうな。 色々とツッコミどころはあるが
メガネフェチとしてはポストスマホが
メガネ型デバイスという未来は見てみたい
全人類がメガネしてるとかアガルタでありユートピアでありアルカディアだ
そんな世の中になったらあえてスチルに拘ってフェチ魂を炸裂させてやろう >>310
結構な変態にしか見えんけど冷静に見るとこういうのを突き詰めた人間がブームというか流行を作るんかもしれんね
ロマン派から写実主義になってそこから印象派→象徴主義→現代アートに繋がってきたみたいに主流派と真逆のアプローチってのは新鮮に見えるもんね >>309
動画や音楽に興味がないやつは脱落するだろうな。
今までの写真館の技術が根底から覆されるからね。 >>309みたいなメガネ型デバイスで高画質で常時録画とか
技術的に可能でも商品化は無理でしょ
俺みたいなピュア人間でも悪用方法を思いつくよ
あとやったことないんだけど、ムービーからの切り出しって
どれくらい後から加工とか修整できるんだろう?
商品として作るのにどんだけ光を作り込んでも
撮って出しとかありえんでしょ >>313
ストリートビューなんて最初は叩かれてたけど、今やしっかり定着してると思う。
動画の一コマが今のrawファイルと同等の情報量を持つ時がいずれ来るでしょ。何年先かは解らないけど。
要するに時代が変化し続ける以上こっちも変化し続けるしかないんだよな。
変化に乏しいアナログな仕事の方が楽かもしれないね。 >>314
完全に動画のみにはならないと思うな
むしろそういう世の中になればなるほど
一枚のスチルに対する需要は出てくる
かなりのクオリティを求められる事になるとは思うけど
>>315
変化するのは構わないよ自分は新しい事好きだしね
動画の1コマ1コマがRAWと同等のデータ量とか怖い
それがメガネ型デバイスだとしたらメガネしてるだけで白い目で見られそう
何年後くらいかな楽しみでもあるね >>316
わかる俺にはわかるぞ盗撮モノはAVより1枚の盗撮写真の方が興奮するよな
お前らなに健全に盛り上がってんだよこのスレはもっと罵りあってギスギスしてるもんだろ気持ち悪りぃ流れ 瞳af対応のミラーレス買ったので
今年から動画にチャレンジするつもりだったけど、
すでにそういう流れなんだね、勉強になりました!
ちなみに自分は七五三メインのスタジオ。 >>316
動画でもRAW撮りできるけど、そもそも静止画に固執するほうが
時代の流れじゃないんだろうな。
>>318
うちの地域は七五三は完全にムービープランが主流だよ。
ドキュメンタリームービー納品が完全なメイン、
おまけで欲しければ数カット程度の写真が付属。 うちも生前遺影撮影には絶対にドキュメンタリー撮ってる
というか写真館は完全に動画がメインだわ、葬式で流すんだと。 >>320
そういう流れは否定しないけど
ムービーが主流かどうかってのは地域とか店の方針によるだろうな
ウチの地域はそこそこ都会だと思うけど
ウチ以外もまだムービーの方がオマケ扱いだよ
葬式はやってないので知らんけど 自分の店でやってるからそれが時代の流れだ主流だとか
随分と視野の狭い自意識の高い人たちの集まりですね うちの地域っていってもなあ
大都市とその近隣かどうか位しか違わないと思うけど ムービーやっていて嘘はないよ。
取引先や個人の客でもムービーの納品が急激に増えた。 >>321
ドキュメンタリーって撮影風景だけでは成り立たなくない?
ある程度は密着取材しなきゃいかんだろうに
それでどれだけお金もらってるの? フィルムからデジカメに切替わった時と全く同じだよね。 >>330
その程度でドキュメンタリーとは言わんだろうし
遺言ビデオレターとかだと法的な意味合いが含まれそうだからそもそも写真館の領分ではないだろ 動画の編集ってやっぱりAdobe Pr ですよね?
コロナで1月ひまだからジンバル買って動画撮って編集してみよ。 Adobe Premiere あんな凄いソフトが月額1680円だもんな。 あの映画 シン·ゴジラはアドビプレミアで編集だしな。 Premiereも良いけど、ダヴィンチリゾルブも良いよフリーだからタダで使える。 アドプレ、ダヴィとか便所の落書きに貴重な情強
お前らEOS-1DXこそ至高だよな? 動画は音声もちゃんと撮ろうとすると結構難しくない? XLRに拡張できるにすれば問題ないよ。
写真館はキャノン1D Xで問題ないよ。 明日は割と暇
雪で電車動かなくて帰ってこれないって
いくつかキャンセルくらった
ってかどっから帰ってくるんじゃい
緊急事態相当地域から帰ってくんじゃねぇーぞ 犬と戯れたり、本を読んだり、コーヒーを飲んでるところでもアップするのか? うちは成人式中止だもん、犬と戯れたりなんて気もおこらない。 ttps://www.youtube.com/watch?v=S3vx6aDDzT8 >>347
ここ知ってるとこだけどどの店もスタッフめちゃいるからな
同時進行でムービーとスチル両方撮れるからできるクオリティだよ
これの真似はちと無理
固定費毎月1000万って言ってたけど
コロナ禍でどこも支店潰さずに乗り切れるのかな 成人式が中止になり予約のキャンセルが・・
こっちも補償してほしい・・ >>349
写真業界が口利きできる議員に発言力がないからなぁ
山東昭子と今井絵里子くらいでは補償までもっていけんよ >>347
本人かな?
昨年は完全に動画機一色だったよな。 >>347
エントランスの時点で脱落した。
センスダサくてどこの昭和かと。 >>352
せめてお前が自店のもしくはこれこそがオシャレエントランスだってのを
アップした上で言わないとただの難癖クレーマーイキリ坊主ですよ 広いな――
都内端っこでも駐車場一台確保に月二万以上だし
こんなの無理だわ
土地も人件費もお手軽なんだろうなぁ >>348
固定費月1000万!
すげえな。うちは3人でやってて家賃もローンも無いからなんとかやって行けてるけど、月に1000万も出ていくんじゃ心底大変だろうな。 3人でまわしてるからだれがビデオを撮るかだな。
もう1人増やしても固定費がなぁ 据え置きで撮ったムービーなんて使えないしなぁ
GoPro買って頭に付けながら撮影するか >>357
バイクユーチューバーのアップ動画みたいな感じだな。 D4とD810の2台下取り入れて何がいい?
Z尻とGoPro数台もしくはパナのカメラか、フジだと動画いけそうかな。 >>359
Panasonicはプロ向けに動画機ずっと作ってきたし今後も作っていく。
ミラーレスってレフ機でないのは勿論、実質コンピューターサイエンス+ビデオカメラの超最新技術なので、
Nikonがミラーレス分野で残るの難しいかもな。
逆にフィルム一眼レフ登場とかそっちのほうがNikonの残る道かも。 >>353
書き方が悪かったけど
ダサいと思ったのはエントランスじゃなくて動画のエフェクトのこと。 >>361
7年前やったらこんなもんでしょ
むしろ頑張ってる方じゃない 7年前ったらちょうど俺が全国クラスのコンテストで入賞し出して
初めてフォトネクストで講演した頃じゃん
それでこの出来ならすげぇよ
俺なんてまだセミナー講師で緊張しながら喋ってて
動画とかスライドショーレベルしかやってなかった
写真は進化し続けられてるけど
動画の方は7年経ってもまだまだだな すいません、EDIUS派なんですけど
>>347さんのような動画のエフェクトって何で手に入れるんでしょうか? >>364
ediusってテレビ局とかで使うソフトだよね?
ここの連中の大半はAdobePremiereだと思うからわからないと思う。 「俺んとこは成功してる」と自覚してる人って
書き込み者・自分の給料として年にいくらとれてるの?
どうせ身バレしないんだから教えてくれよ 消費税納税免除店、200万くらいだな。
今年は機材でごっそり減る。 月で見たら安定せんけど年でいいなら600万くらいかな
去年は悪かったけど後半盛り返したので500までは戻った ああ、そういう感じ。そーか。ふーん。そーか。わかった。
まぁー写真館は面積必要だ自分以外の人件費(美容スタッフ)やら
衣装・機材・リフォーム代、色々とかかる。。。
後継ぎだと先代への上納金も馬鹿にならんしな。
まったく写真屋なんて好きじゃなきゃやってられんな。 おいらは赤字決算。この業界はカメラメーカーに上納してるようなもんだ。 そんなにかかるか?カメラ代
フェーズワンを毎年買い替えてるのか?
去年200くらい使ったけど4年は使うから高いとは思わない 色や質感に拘ってる人なんかだとミラーレスは苦心する
正統派ポートレートには使わずスナップ専用にしてる人多い 機材ごとに色がどうこう言う人いるけど
どうせスタジオのはRAW現像するんだから
そこまで変わらなくない?とは思ってる
スナップ用なら撮って出しが多いから多少は気になるけど
ああでもソニーのちょっと彩度高いのは直し難いから嫌だな イスマスパーカってプリマロフト入ってるの?
1月2月の北海道には向いてない? ライトルームと同じだけカメラ側で設定出来りゃ良いのに。 >>370
後継ぎだと先代への上納金も馬鹿にならんって
上納金なんてあるの?先代に?なんの名目で? 上納金なんて一切ないぞ
組合だって何十年も前に抜けたから楽でいい 地元の商工会とかはあれやけど
写真業界の組合はウチのとこは最低限の集まりしかないから
最近そんなにめんどくさくなくていい
人手が足りない時は仲間内で助け合えるから
ヘタクソのくせにプライドと態度だけデカくて
イラつくフリーに高いギャラ払って頼まんでいいのが助かる >>379
知らんやつは知る必要無し
やらにゃならん奴は実在する
以上。 >>382
誰だよ
お前に聞いたわけじゃないから
しゃしゃり出てこないで >>384
はぁー?なんだお前その言い方は
年長者に対する敬意をもて
以上。 スタジオ中心だけどR5で殆どこなしてるわ。
中判必要な時はレンタル。まぁそんなこと滅多にないんだけどね。
phaseONEとかは動画いけないから無理
GFXあたりなら頑張れば買えなくもないけどね フルサイズでも力不足の撮影なんて、うちも滅多にない
中版はレンタルでいくのが良いってのは正しいと思う
クライアントが希望してるんだからそのぶん見積もりにつければいいし
R5ってレンズの開発が先でボディ後だってな
画質も色もミラーレスの中ではかなり良いと思うが
普段使いではデータでかすぎたりせん?
結局は使い分け、ってことなんだろうが 大体真面目にやって生活出来ない利益が標準な訳で、止めれば違約金、やれば借金
こんなフランチャイズシステムおかしいだろ
ミニストップ!直ちに倒産せよ!
お宅の企業は既に死んでいる! ペーパー買おうかと思って調べてたらsakuraネットっていうとこを見つけたんやけど大丈夫なお店なんやろか? 証明もさっぱり来ないわ
光熱費分も捻出できないから早仕舞いして釣り行ってくる 最近はスマホで撮影してネットで願書出願がデフォになりつつあるからな
まじで証明写真は減ってるわ 低級大学はそうかもしれんけど普通の大学生は証明写真撮りに来てくれてる デジカメプリントも終わったな。
あと写真館ができるサービスって何かある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています