質問です

身内に某国大使館の料理人がいて、早ければ来年日本に帰ってくるので、僕が出資して店を開いてもらおうと思ってるんですが、僕の取り分はどれくらいにするべきだと思いますか?

何パーセントくらいが妥当か悩み中です。
まあ彼と話し合って決めればいいんじゃないのって言われちゃえばそれまでではあるんですが

あと、飲食店の開業資金がどれくらいいるかいまいち想像がつきません

内装にどれくらいお金をかけるかとか、席数や広さにもよるんでこれまた一概には言えないところだとは思うんですが、最低いくらくらいあればできるのかなと

ちなみにガチガチの和割烹、高級路線でいくつもりなので、そんなに大きな店にするつもりはありません

あと、隠れ家的な場所に作りたいので、目立たなくなるわけですが、そうなるとスタート時に周知する手段として何が適切だと思われますか?

食べログみたいなサイトへの掲載もあるでしょうし、周囲を通る人にチラシを配るみたいなやり方もあると思いますが効果的なものがあれば知りたいなと