うちも初めは、専任や専属専任契約を取りたいために頑張りましたが、
専任、専属契約の場合、レインズに載せることが宅建業法で定められているため、
レインズに掲載しなくてはいけません。
載せると、初日に10軒以上から転載お願いや資料請求の電話があり、
中にはマナーの悪い業者は、売主を探し出し、連絡を取って媒介を奪おうとする業者も現れてきます。
他の業界ではあまりありませんが、このようなことは頻繁ですので、ある意味、ケンカも必要です。(笑)
その後はグーグルに弊社の悪口を書かれたり、代表者である僕の氏名を明かして、誹謗中傷も書かれたことがあります。
業者は自分の会社の掲載数を多く見せたいだけのところが多くて、見せかけだけのために、
うちの大切な物件を使われたくないし、また、そのような客付け業者は、うちの物件を踏み台に自社のもう少し良い物件を案内して、
自社物件を決めます。
うちも売主様に内覧が入る旨を報告しないといけませんし、同業者に利用されるだけに対応していたら、
売主さんに期待をさせるのも、モチベーションが下がってくる恐れもあり、無駄な期待も掛けさせたくもないです。

そのようなトラブルも嫌なので、売主様に信用して任せて頂けたら、一般媒介で媒介を結ぶことにしています。
他は、信頼のおける業者さんには情報を流します。

うちはネット広告には期待もしてませんし、もし、外観だけ立派なホームページを作ったとしても、
業者からの営業電話が増えるだけですので、現時点では必要はございません。
地域住民の方って、結構、見てないようで業者を観察しています。
その作業ぶりで、うちに依頼が来ます。

(例1)
知り合いが新築したい(お金はある、土地建物現金で!)
・・・・1年以上管理している空家の隣人よりいつも一生懸命で信頼できるから

(例2)
嫁の実家に引っ越すことにしたので、自宅と畑を売ってほしい
・・・・近所の同じ丁目の方より

(例3)
関東にお住いの娘さんより、両親の住んでいた実家を売ってほしい、安くても良いので買い取ってくれると助かる
・・・・ご近所の方より、地元の不動産屋さんの方が信頼があるから(弊社で現金買い取り)

(例4)
娘夫婦の家を建てたい(土地から)
・・・・土地探しから、地元の不動産屋さんにやってもらいたい。大手は態度がデカいのが嫌なため

(例5)
地元に帰ってくるため、家探しをお願いしたい。
・・・・名前がいかにも歴史のありそうな不動産屋さんみたいな感じで安心が持てた等

>>98
賃貸管理150軒!!すごいですね!
うちの場合は、賃貸は動かないので賃貸は地元の賃貸屋さんに任せました。(笑)
工事で400万円もなかなか、工務店に近づいていますね。

この前も、ご近所の方に
『乗用車の中もスコップとか、ほうきが載せてあって、てっきり工事屋さんかと思いました』と言われました。(-_-;)
『ひとりでやってると、こんな状態になるので、軽のバンを買うことにしました』と言いましたら、
『その方がいいわよー』と言われる始末。(-_-;)