>>74
人や世代や色々な境遇によると思うよ。
ネガティブに捕らえすぎでは?

私も75に同意で、自分の感覚で言えば、学生起業や、20代前半なら
「ザーッス!今度メシでも御馳走するわ」で良い。コケたら「やってもうたなw」で済む話。

だが、私30代後半あたりになると、世話になった人や立役者に対して
生活分以上の稼ぎが出るようになったら、銭金や物に限らず、なにかしらの
礼をするかな?と感じますかね。
いやな話だけど、中国人相手ならどうでも良いけど、日本の世間様は
話に尾ひれが付いて、タフダ働きとかすぐ噂になる。そんで当人達の
知らないところで勝手に「友人を騙してタダ働き」とか「本当は生活保護とか
悪用してんじゃね?タダで2年も手伝うか普通?」とか、まぁ言い出すんだわ。
そんで調査入ったりする。

なぜか?経営者ならわかるでしょうけど、タダで優秀な人材が居るってのは
妬ましい事でしかないからね。従業員を雇うと解るよ。

なので、そのういった対策も含めて、色を付けて多少の恩賞を出して
おくほうが無難だし貰っておくのも一つの義理。めんどくさいけどオッサン社会ってのは
そういうもんらしいと痛感している。(俺も色々な目に遭った)
タダ働きなんて匿名掲示板でも言わないほうが良いし、死んでも取引先とかに言ったら
終わりだからね。俺は取引先からライバル社が3年間友人のタダ働きを続けている
事を聞いた。しかもその人は無職。不自然じゃね?って話題になってる。

あらぬ噂にまで発展している。そういうもんだと思うよ。