国が滅ぶ滅ぶって自虐すれば、モノを分かってる風を装えるんだから簡単だよね。実際には国なんてより、単に自分の商売について、もっと儲けたいってだけなのにね。

そういうおっさん達にとって、何をもって「滅び」と考えてるか分からんけど、若者が過労死して、子育てするカネも時間も無い現状が1番ヤバいとは思わないんだろうか。

俺もおっさんだけど、人を使う時は拘束時間は原則として勤務時間だけ、着替えや掃除に必要な時間も勤務時間に入れて給与払ってるよ。それが国を守るってことじゃね

それに俺自身が商売人、それもサービス業だから、対価を払わずに仕事をさせるって考え方が、自分に対しても他人に対してもどうしても受け入れられない。

バブル期にどっかのブラック会社で発明された滅私の奉仕精神を、あたかも「常識」「正義」みたいに掲げるけど、経営者にとって有用だったから、
あちこちでその考え方を採用、従業員教育で洗脳されて(日本人には儒教や武士道と混同させることで納得させやすい)、こうして今や零細のおっさん達に至るまで浸透してる

やっぱり国を滅ぼすのは教育だね
権力者が既得権益守るための搾取を正当化してるのに、みんなそれを「常識」「正義」だとして、お互いに監視しあって、逆らうものを責めるんだから、恐ろしい