とても象徴的で意味ありげな夢ですね。
何か意味があるのではと考えてしまいます。
ですが、全く何も気にされないで良いですよ。 夢は脳が記憶を適当に見せているだけで全く意味はありませんし、現実や未来に影響を与える事は「絶対」ありません。
深層心理を夢が暗示するという夢占いの元になったフロイト、ユングらの唱えた説も現在の医学では使われていません。
過去には意味があると思われていた夢が、現代では医学的に意味は認められないと結論づけられているのが現実という事です。
夢は脳の角回という部位で、ドーパミンという脳内物質により見ていて、夢の大半は野生時代の名残りで無防備な睡眠状態から起きた時、なるべく早く動ける様に、緊張を伴う悪夢、解釈を思い悩む様な奇妙な夢であると実験で判明しました。
つまり夢は、大抵が悪夢か意味不明な夢という事です。 角回が損傷する、ドーパミンを抑える薬を飲む事で、夢は“見れなく”なります。
何か特殊な力で見せられているのでは無く、科学で完全に理解できる現象に過ぎません。
ですから嫌な夢なら気にしない、良い夢ならそれを励みに頑張る、意味不明な夢は単純に面白がれば良いだけ。
夢はその程度のものです。 夢には意味がありませんが、夢占いには全く根拠がありません。
歯が抜ける夢は悪い夢、蛇の夢は良い夢? なぜ? 歯の生え変わる子供も、総入れ歯の老人も、歯の抜ける夢の意味は同じ?
蛇が大好きな人も、気絶するほど嫌いな人もいるのに、夢占いでは同じ意味なの? しかも、その夢を見た後どうなったかという調査は、過去に誰一人していないのです。
ですから同じ夢でも人によって、吉夢だ、いや凶夢だと解釈はバラバラです。
何故そういう意味なのか、占い結果に根拠が全く無いだけでなく、占っているのも特別な力を持った占い師でもなければ、夢を研究している訳でもないただの素人さんです。
そんないい加減な占いや診断、本気で信じられますか? 何となくそうかな?と思わせる様なこじつけをし、死ぬ夢など皆がよく見て不安になる夢は「吉夢です!」と言っておけば心配している人は飛びつく・・・夢占いとは、その程度のものです。
夢の意味を悩んだり、悪い夢で不安になるのは、とても無意味な事なのです。
眠った脳が適当に見せた映像に振り回され、現実に全く影響のない夢に無理やり意味を持たせようとせず、起きている時に脳をしっかり使い、自分自身の力で現実世界を生きて下さい。 過去と他人は変えられません。
ですが、貴方自身と未来は変えられます。夢ではなく貴方自身の意思の力で。