夏休み本番ももこのまま一列歩きながら観覧でいくのかな上野は結局お役所的な発想しかできない人が上にいて決定権もっているんだとおもう

考え方ややり方が時代にあっていないともかく個人を尊重しないで大勢を同じやり方で管理しようとする方法みていると日本って国は有事の際日本って国はあっという間に北朝鮮や中国みたいに個人の自由を奪う国になりそうで怖い

中国人が民度が低いと言う人が言うけれど日本も一皮むけば怪しいかぎり昭和の前半の人はそういう教育受けているからそれを望んでいてその世代が幅をきかせている

あとたまにいる丸顔で小太りの眼鏡のパンダ担当の男性観覧客に対しものすごく冷たいああいう人が誘導担当者に指示だしているんじゃあいるんじゃあだめだと思えた

誘導係は俳優の笹野さんみたいな人が一番いいねパンダの様子教えてくれるし写真2、3枚撮ったら移動してねと優しく言うし皆を焦らせないから移動がスムーズ

前へ進め間隔を開けるなとうるさく言う方が皆を焦って
写真とろうとするしあせればうまくいかないで止まる人が
出て間隔が開いて悪循環

誘導係は眼鏡の30代前半の眼鏡の男性が観覧場所にいると容赦なく早く出ていけとばかりに流されるこの人も見るからに冷たい夕方はだいたいこの誘導員がなかにいる 観覧客をものとしか考えていないのがありあり そういう誘導されると皆ストレスためて観覧を終える

ただパンダたちはかわいいからまた行く こんな管理体制の動物園世界に上野だけだろうな