LinuxのGUIに、最近5年以内の改良点ってあるの?
5年どころか10年以上前から使い勝手が全然改良されてない気がするんだが? >>2
HiDPI1番良い対応されてる
ディストロ(またはDE)って何かな? >>5
あんた、CUIで無線LANの設定でけんの? ファームウェア読み込めるの? Windowsみたいに悪くなってないから、問題ない
むしろ軽くなってるし 悪くなってないから問題ないって
使いやすくならなくてもいいってことか
終わってるな >>8
windows2000のようにシンプルなテーマから
最近の使いにくいguiへとますます悪化するので
基本あたらないほうがいい。
lubuntuのクリック間隔とインストール直後の字の小さいのは
かなわん Windows 8は思い切って改良してユーザーからブーイングを受けていたからなあ。 Unity 廃止して gnome に戻るってなったとき、
きっと良くなるんだろうと勘違いしてた。
クソがもっとクソになるとはなぁ。 gnomeに戻るのは改良が目的じゃなくて単にunityがディスコンなのでってダケだからな カーソルキーとかHOME、END、ファンクションキーなんかがあって当然、ということになってるあたりは
改良といえよう うーん、古いのは古いので好きだけどな
モチーフも渋くてすきだよ Xnedit っていう、日本語扱えるnedit
渋くていい OSのGUIは3D化していくのかと思いきや、Window Managerの時代に戻ってきたなあ。
Windows 10ですら重たいWindow Managerみたいになっているw
つまり立体的じゃないペラペラの紙みたいなグラフィックになってきた。 3D化しても重くなってデメリットしかねえからな
つかgnome3のアプリメニューはwin8のフルスクリーンメニューのような単なる一覧なんだな
win8系は非難轟々だったのになぜコレが批判されないのか超不思議w
まぁどうせ犬糞のGUIなんて誰も使ってないからなんだろうが 画面に立体性(デコボコ)をもたせるデザインまでが廃れてきたね。
すごい初期のころのGUIに戻ってきている。 処理としては3D化してるけど見た目まで3Dにする必要は無かったってことだな 描画はGPUにオフロードしたいがそれ以外の機能は余分ってカンジだぬ あの頃(どの頃)、Compizとかで無意味にグリグリしてたのってなんだったんだろうな >>26
MS「これからはGUIの処理にGPUを使用します。」
アンチ「デスクトップが立体になるのかよwww」
Linux「俺らのほうが進んでるし(グリグリ)」
MS「お前らそんなのが使いやすいと思ってんの?GUIのレンダリングを
高速化するために、パワー有るGPU能力を使うだけだよ」
アンチ「あっ」
Linux「あっ」
こんな感じ >>21
フルスクリーンメニュー採用はwin8よりgnome3の方がずっと先で、採用当初は非難轟々でリナースですらgnome使わんと大騒ぎになったこと知らんのか、、、 waylandかな、早く標準化すればいいのに。
>>6
逆にできないの? Arch LinuxならCUIで簡単に無線の設定が出来るパッケージが付いてるけど
元々GUI前提のディストリにはそんなの入ってないし クリックする回数よりキー打つ回数の方が多くなるからなあ ユーザーインターフェイスをやたら改良するとユーザーからの反発がかえって強い。 キー押す回数とクリック回数比べて回数が少ない方が楽ってことで >>35
キー押す回数とクリック回数が同じだと、同じ労力だと勘違いしてない?
1000回クリックするより、1000文字タイプする方が遥かに楽だぞ。 windowsの場合は悪化の一途だな
lxdeかxfceがいいのでは
昔の方がよかったは十分ありえます ていうかGUIそれ自体に過去10年で何ら進化が見られない。
まあいきなり「ウィンドウなんて概念捨てよう」とか言われたら困るけどw 最近cuiに慣れたのでguiでの設定の必要性は感じないけど
テーマやアイコンはwindows10並に悪くなった。
なので/usr/share/iconsはあたりまくり。