>>289
うむ、、
前置きだが、俺も詳しくは理解してないんだよ。

ただ、外国人スパイがコンビニで正確な日本地図が買える平和ボケな我が国は世界的にも稀だと昔から言われてきた。
世界の常識では、セキュリティー上の理由から外国の地図は情報が大雑把にしか公開されない。もしくはわざとズラして表記していた。
偵察衛星の発達で正確な地図を取得しているのは大国だけだろう。しかも最近の話だ。

さて、、
ショートカットが置かれたデスクトップを考えてみよう。
自分にアクセス権限の無いファイルを開いたり、実行するには、管理者権限のパスワードが要求されるから「安全だろ?」と思うかも知れない。
だが、デスクトップに置かれたそのショートカットは、少なくともそこに何かのファイルが存在し、正確なパスが明記されており、道が開かれていることを明示してしまっている。

ショートカットが散りばめられたデスクトップは、ちょっとだけ軍事ヲタクも兼ねている俺から見るとだいぶ脆弱に見える。

もっと言えば、アクセス権限があるがゆえに間違って実行してしまいかねないというヒューマンエラーの可能性までもセキュリティー管理の範疇と考えるべきで、プログラムの実行は程よく実行しやすく、程よく実行しにくい方が良い。

俺は大型2種免許を持っているのだが、バスを運転するのにドアを開くスイッチは少々面倒な位置にある。
子どものライターの火遊び対策で、何年か前から子どもの力ではなかなか火がつけられないようにライターの着火ボタンはかなりかたくなったのに似ている。

UIのデザインを考えるとき、実行しやすければ便利というものでもない。程よく不便な方が事故は少ない。

仮説だがな。