>>146
志賀ちゃんのそれっぽい発言を抜き出すと
・Ubuntu Japanese Team のミーティング。2015 年から機能していない。ここで Ubuntu 公式フレーバーのレビュアーを承認投票してます。
・人が集まってないから、機能しない状態になってしまってると。議事録がないので確実ですね。う〜ん……
・うん。自分は権限を求めたのではなくて、チームが動いていない事が明らかに把握できたのでそれを一喝したのです。それがすべてです。
・ん? 反省? おかしいおかしい。固定ツィート出してるように、チームが全然動いてないから上層に訴えたのが自分がやった事です。
・自分が訴えた理由は翻訳チームが明らかに動いていない事を把握したので、一喝をしたのがきっかけです。

「... は機能していない」 か 「... は動いていない」 かな?
でもそうするとこれとそんなに変わらないような
> 「... は活動していない」は明らかに偽なので、直訳すると志賀が虚言癖扱いされる可能性があった

> きのう‐ふぜん【機能不全】[デジタル大辞泉]
> 物事の本来の働きが不完全になること。何らかの不具合があって、全体としてうまく働かないこと。
「機能不全」でも飛躍しているわけじゃない気もするし、むしろ「機能不全に陥っている」のほうが志賀ちゃんに配慮してる感じがするかな