今夜も Wine で乾杯! - 20本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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Linux上でWindowsのアプリを動作させるソフトウェア
Wineに関する情報交換スレ。
前スレ
今夜も Wine で乾杯! - 19本目
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1393087616/
Wine本家
http://www.winehq.org/
http://wiki.winehq.org/
動作報告Wikiや過去ログなど
http://www.2chlinux.org/index.php?FrontPage
ここにパッチをうpするときはgzipやbzip2で圧縮した上で
base64などでエンコードしてください。おながいします。
動作報告は>>2のテンプレ使用を推奨。 >>895
できた? それは良かった。
うちでは「UtVideo RGBA VCM」で出力してる。
同じく最初はどれを使えばいいかわからなかったので、YUV〜(どれだったかは失念)を使ったら
ffmpegではエンコできなくて「UtVideo RGBA VCM」にしたような・・・。今試したらできたけどw
UtVideo Codecの設定は特にしてない。
>一次圧縮のAVI投下しても粗かったのですお
ぼやけた感じの動画だと粗くなりやすいかも。 wineスレで言うのもなんだが
出来た録画データのエンコならLinux上でHandBrakeなりですれば良いのでは?
何かべつな問題だったらすまん >>899
ありがd♪(・ω・)ノ
>>900
エンコはマシンパワー不足なので許してケロ うちは、MakeMKVとffmpeg使ってるけどね
前はWineでDVDFabを使ってた事もあったけど、これに落ち着いた あ、これTVから録画の話だった
セキュアな動画とかダウンロード出来ない様な動画はやっぱSimpleScreenRecorder使ってる
Wine関係ないね WOWOWとかの5.1chのTSをエンコすると周期的なノイズが発生するのだがそれ回避するのにいるのかもね
Win用handbrakeだとパッチが出てるんだけど >>901
Wineの話題から離れるけど、もう一言だけ。
オプションとか全然わからないし、オプションを付けるとエンコ時間も伸びるので、最低限のオプションだけでエンコしてる。
ffmpeg -i input.avi -vcodec libx264 -s 1920x1080 -b 10000k -r 30 output.mp4
音声は↓を参考に、後から結合(コメント欄参照)。
http://blog.k-tai-douga.com/article/52205018.html
ffmpeg -i INPUT.aac -i INPUT.mp4 -acodec copy -vcodec copy -f mp4 OUTPUT.mp4 (この順番が重要)
何かあったらまたカキコして(^o^)/ ゴミみたいなファイル作るよりはエンコ時間が伸びるほうが良いと思うんですがねぇ wineでマネックストレーダーが動いたぞ、これで歩み値も見れる
でも、firefoxが勝手にwineを起動したのはちょっと気持ち悪いね ほう?
いいなぁ・・・・HyperSBIはだめだ。 マケスピはログインしてN225などの一部データのみ取得可能。 WineHQ - News - Wine 2.11 Released
https://www.winehq.org/news/2017062301
Wine 2.11 Released
June 23, 2017
The Wine development release 2.11 is now available.
What's new in this release:
- OpenGL support in the Android driver.
- Support for security labels.
- Relay debugging on ARM64.
- More dictionary support in WebServices.
- New registry file parser in RegEdit.
- Various bug fixes. いつになったらWine 3.0になるんだろうか。
オーバーウォッチが動作するようになったら? >>914
年末に予定されている安定板のリリースから ノラと皇女と野良猫ハートTVアニメ化記念特装版
パッチは当ててない
wine2.11, wine1.7.55
Arch Linux, 64bit
ollydbgで0除算が出る箇所(3箇所)を全部NOPにしたら動作した(雑だけど)
フルスクリーン復帰時にウィンドウを非アクティブにできない(ヱロゲでよくあるよね)以外問題ない
ただし32bitのwineprefixだとBGMがまともに再生されない
ムービー再生は未チェック
0除算が出るのはたぶんgetdevicecapsを呼んでるとこだけど確信はない
動いたら満足しちゃったので詳しく調べる気にならなかった active pythonってソフトをwine(playonlinux)でインストールしたらテキストファイルのアイコン
がpythonのアイコンになっちゃんたんですが、元に戻すにはどうしたらいいのでしょう? あ、DEはxfce4でディストリはdebian stretchです。 .local/share/icons/hicolor/
からplain text.pngという名前のファイルを「すべて削除したら元に戻りました。失礼しました。 Active Pythonを依存関係とかで要求するソフトを入れるためなんじゃね?
よくわからんけど・・・ Slackware64に自力でインスコしてたら小一時間消えたぞ、今まで導入したどんなソフトより手間かかったけど動いた時の感動がすごかった
何かしら貢献してみたいんだがどっからやったらいいんだろ 何ってそりゃgit cloneからでしょ
あとはこれ読むとか
https://www.winehq.org/docs/winedev-guide/index
それにしても今時slackware使いとは珍しいな >>925
サンクス、パッケージの自動管理に慣れなくてな The Wine development release 2.12 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- Audio driver for Android.
- Some performance improvements with async I/O.
- More RegEdit file parser improvements.
- Beginnings for MSI user interface support.
- Various bug fixes. WindowsアプリをLinuxで動かすのはwineでほぼ完成でしょ
androidアプリをlinuxで動かす非Chromeプロジェクトで良さそうなの教えて
最近windowsアプリなんてろくなものないからそっちのほうが需要あると思うんだけど Android x86でもVMに入れれば動くけどPCで動かしてもそこまで使いやすくはないぞ wineでUSB機器を使うにはどうすればよいのでしょうか?
sonyの電子書籍端末のreaderを使っているのですが、wineでインストールした
ebook transferというソフトから認識されません。
ln -s /dev/sddなどとやってもだめでした。
どなたかebook transferをlinuxで使えた方がいらっしゃったらご教示ください。 >>934
レスありがとうございます。
readerをUSBポートにつなぐと自動的に記憶体がマウントされるのですが、
winecfgからはそれらは見えています。
ただ、ドライブとして認識してもそれだけではだめなようで、ebook transfer上からは
未接続と認識されるだけでした、 コンソールを見てると起動時に
eBookTransferService.exeってバックグラウンドサービスが停止しましたって
でてるんですが、ここらへんが原因かもしれません。
USBとは関係ないかもしれませんね。
どうもご迷惑をおかけしました。 よく分からんけど、ドライバ回りでプラットフォーム依存な事してたら難しいね >>917
自己レスだけど32bitがどうのは間違いでネイティブ版のdsoundを使うとBGM再生がジャッギジャギになる
dsoundで挙動変わるゲームけっこう多い気がするな https://www.winehq.org/news/2017072001
Wine 2.0.2 Released
July 20, 2017
The Wine maintenance release 2.0.2 is now available.
What's new in this release:
- Various bug fixes The Wine development release 2.13 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- Unicode data updated to Unicode 10.0.0.
- Nicer looking default mouse cursors.
- Persistent connections support in WinHTTP.
- Message Framing protocol support in WebServices.
- Improved metafile support in GdiPlus.
- Debug registers support in x86-64 exception handling.
- Anti-aliasing improvements in DirectWrite.
- Various bug fixes. >>917
俺もやってみたいのだが詳しく教えてくれないか
ollydbg落としてきて開いてみたが使い方も調べてみてもいまいちわからん.... >>941
やってみたいってゲームの方?
なんかバグ修正(たぶんgdi32: Return non-zero VREFRESH value for display devices.)が入ったみたいで2.13だと普通に動くよ
ollydbgで色々やってみたいというのはちょっとここに書くには無理があるので解析魔法少女美咲ちゃんを買ってとしか ubuntu14、wine1.7.50だけどsteam起動しなくなったのなんでだ…。
昨日の朝方は農業15してたのに
32bit設定にしてるつもりのほうはログイン画面まではいくし、また別なprefix使ってるROは最初のパッチ確認すら行かないしわけわからん >>943
steam本体の更新で動かなくなった。2.13で動く。 >>945
それそれ。
SteamといえばGigaWreckerとかのUnityベースのゲームが64bitで動かなくて困る。
Unity内部で32bit dllをロードした後にアドレス関連のエラーを吐いてるんだが… https://www.winehq.org/news/2017080301
Wine 2.14 Released
August 3, 2017
The Wine development release 2.14 is now available.
What's new in this release:
- Mono engine updated with some bug fixes.
- C++ calling convention workarounds in the IDL compiler.
- Z-order support in the Android graphics driver.
- Scalable mouse cursors on macOS.
- Various bug fixes. たすけて
おー瑠璃ねーまーがwineのコマンドライン引数を読んでくれない
あらかじめ作成したリネームマクロを
ショートカットリンク+コマンドライン引数で使えるソフトなんだけど
wine "Z:/フルパス\allrenamer.exe /auto1"を読んでくれなくて詰んでる
winではこれコンテキストメニューにショートカット設定して使ってたからlinuxでも使いたい >>948
wine "Z:/フルパス/allrenamer.exe" /auto1
ってやれば? >>949
ありがとう,でも反応なしでだめだった
''とかも試してみたけどだめ
linuxのbashでできるだろうけどpearの正規表現とかzshとかこんがらがりすぎてきつい /bin/bash呼び出すシェルスクリプト書けばええんでないかい 試してみようと思ったけどお〜瑠璃ね〜むの使い方が全くわからない
pastebinかなんかでマクロファイル上げてもらっていい?
あと拡張子変えるだけとかなら正規表現を使わなくてもシェルの変数展開を使って
for f in *.txt; do mv $f ${f%.*}.bk; done
みたいに書けるよ 切り分けした方が早いんじゃないかな。allrenamer.exe ではなくて引数を表示するだけ
のプログラムに変えてやってみるとか。
後、renameってコマンドもあるよ。 なんか状況がよく分からんからとりあえず下記のコマンドを試してみほしい
find ~/ -iname "allrenamer.exe" -exec -0 winepath --windows {} \+ | xargs --null -I {} wine {} "/auto1"
これでダメなら
1. パスの途中に日本語ディレクトリがあるなら[A-z]の範囲の文字列にリネームしてみる
2. パスの途中に空白を含んでいるなら無くしてみる
辺りを試してみるとかかなあ
それでもダメなら……/auto1の頭に付いてる/がダメとか(超適当) >954
うわ、ミスってる。下記が正しいです、はい
find ~/ -iname "allrenamer.exe" -exec winepath -0 --windows {} \+ | xargs --null -I {} wine {} "/auto1" >>951>>952>>953回答に感謝,ありがとう
あとごめん,マクロファイルには以下のみだったから何もならないと思う
AR150 123410|ppq~m&
やってることは,フォルダ内のファイルを{連番+親フォルダ名.既存拡張子}で
拡張子関係なくごちゃまぜの状態から作成日時順でリネームしてるだけなんだ
stackあたりで似た質問してる人がいて,その回答のスクリプトを借りてみたけど
これだと{連番_既存ファイル名}になっちゃった
n=0; ls -tr | while read i; do n=$((n+1)); mv -- "$i" "$(printf '%03d' "$n")"_"$i"; done
教えてもらえたrenameかmvでbashスクリプト作ろうとしてみてるんだけど,
拡張子指定せずに望みの動作をさせるスクリプトを組むには?ってとこで躓いてるんだ
引数表示プログラムも探してみる >>954-955
入力してたら更に回答がきてた,ありがとう
すぐにそのコマンドと書いてくれた方法試してみる >>954
ソフト起動はするんだけどマクロ自動実行はできないみたいだ
絶対パスとか色々変えて色々試してみる,ありがとう >>956
n=0; ls -tr | while read i; do n=`expr $n + 1`; mv $i $(printf '%03d' $n)_$(basename `pwd`).${i##*.}; done
こうかな。ちなみにテスト用のファイルを作成にはこれを使った。
n=1; pwgen -1 10 10 | while read i; do touch $i.$n; sleep 1; n=`expr $n + 1`; done 追記。pwdでやってるので、対象のディレクトリで実行する事前提です。 >>959
wineで起動を目指すなら、まずそのソフト以外で引数取れてるのか確認した方がいいと思う。例えば、
~/.wine/drive_c/windows/notepad.exe hoge
こんな感じでhogeってファイルが開けるかとか。 追記。テストする場合は、その問題が発生しているディレクトリにおいて、同じファイル(auto1?)を指定して
みたいな感じがよいと思います。 wine cmdを使うのではダメなの?
外出中なので検証できないが…… 作成日時順って書いてるけどbirth time保持してたっけ >>962
訂正。
wine "Z:/フルパス/.wine/drive_c/windows/notepad.exe" /auto1
まずはこんな感じで、全く同じ書き方でテスト。これで/auto1が開けるかどうか。 煽り耐性ないやつはいいおもちゃだからな
逆に煽って回答引き出すくらいしないと いや、答えを引き出したいなら。もっとうまくやらないと・・・。
目的があるなら、煽りにもそれなりに技術がいるんだよね。バカには無理。 Wineのstagingとdevelopmentはどう違いますか?
stagingのほうが古いのでdevelopmentよりバグが少なそうですが。 普通のやつにnvidia用のパッチとかをあてたのがstaging >>975
レスありがとうございます。
nvidia用のパッチとか とはどういうことですか? どういうことと言われてもなあ
「実験版みたいなもの」という説明のほうが良かったかもしれない The Wine development release 2.15 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- Support for AES encryption.
- Improved Bezier support in Direct2D.
- Chunked transfer improvements in WinInet.
- Various bug fixes. 3Dゲーム遊ぶならwine-staging一択それ以外のアプリなら普通のwine mpeg1と2のデコーダーを標準搭載してほしい
それだけで動くゲームがたくさん増えるのに わざわざwine使ってまでLinuxでゲームしたいのか... ゲームするために一々窓を起動するのは面倒臭いし仮想マシンは重いし(ry winetricksでffdshowを入れればmpeg1/2は入るよ
all codecsみたいなやつもあったと思う ていうかコーデックスが入ってなかったり入っててもなんか変だったりしてゲーム内のムービーが再生できないとかはあるけど
コーデックスが入ってなくてゲームができないってどういう状況なの? 落ちるとかじゃない?
LunaticRave2動画再生しようとしてたら落ちたし wineの動作確認リストなんてゲームで埋まってるじゃない ゲーム以外のアプリケーションは結構動いちゃうからな。
AdobeCCとか、まだこれが動けばな〜っていうのはあるにしても。 ワイン2.15発売
2017年8月20日
Wine開発リリース2.15が利用可能になりました。
このリリースの新機能:
AES暗号化のサポート。
Direct2Dでのベジェサポートの改善
WinInetのチャンク転送の改善
さまざまなバグ修正。
ソースは現在利用可能です。バイナリパッケージはビルド中であり、それぞれのダウンロード場所にすぐに表示されます。
ワイン2.14発売
2017年8月3日
Wine開発リリース2.14がリリースされました。
このリリースの新機能:
Monoエンジンがいくつかのバグを修正して更新されました。
IDLコンパイラのC ++呼び出し規約の回避策。
AndroidグラフィックスドライバのZオーダーサポート
macOSのスケーラブルなマウスカーソル。
さまざまなバグ修正。
ソースは現在利用可能です。バイナリパッケージはビルド中であり、それぞれのダウンロード場所にすぐに表示されます。 >>986
試そうとしたんだけど動画付きの譜面をどこから持ってくればいいのかよくわかん >>995
ヌーボーやノヴェッロなどのワインの新酒だろ
飲んでみないと出来・不出来がわからない >>981
ゲーム以外は無料のlinux用ソフトで足りる。
ゲームはWindows用しか無い。
ゲームさえlinuxで動けばいちいちゲームをやる為だけにWindowsを起動しなくてよくなる。 Linuxのコマンド
CP/M→MS-DOSから来ると、わかりづらくてかなわん
バイナリで置かないと普及もせんわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。