今夜も Wine で乾杯! - 20本目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
Linux上でWindowsのアプリを動作させるソフトウェア
Wineに関する情報交換スレ。
前スレ
今夜も Wine で乾杯! - 19本目
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1393087616/
Wine本家
http://www.winehq.org/
http://wiki.winehq.org/
動作報告Wikiや過去ログなど
http://www.2chlinux.org/index.php?FrontPage
ここにパッチをうpするときはgzipやbzip2で圧縮した上で
base64などでエンコードしてください。おながいします。
動作報告は>>2のテンプレ使用を推奨。 >>824
普通に完動してるアプリがあるのに、そういう事実は無視かいな
https://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=application&sTitle=Browse+Applications&iappVersion-ratingOp0=5&sappVersion-ratingData0=Platinum&sOrderBy=appName&bAscending=true AIR+はがきデザインキット
EVEOnlineは動いた
あとはthehunterが動けば幸せなんだがなあ eve onlineはfree playになったから、やってみようかと思ってた 単純に古いアプリケーションだと本家より互換性高いやつはあるだろうな
負けているのはグラフィックとネットワークまわりに問題あるアプリが主か Windows10にしたら動作がカクカクになったゲームがある
そんなゲームはWineの方が快適だろうね どうせVM使うならIEのテスト用イメージでいいやって感じ >>838
あれって日本語化できるんだっけ?
前にParallelsに入れてみたが、英語だったのであまり使うことなく捨てた。 >>839
Vista以降なら内部のロケールは設定で日本語化できる、見た目はLanguagePack導入すればおk
XPは面倒臭そうだったからおまいさんと同じく捨てた HiMacroEx導入後
動きますが、クリックの移動に問題が出てます
解決方法を誰か知りませんか? 環境
リリース Linux Mint 18.1 Serena 32 ビット
カーネル Linux 4.4.0-78-generic i686
MATE 1.16.1 Inspiron710mつかってるけど、windows用のグラフィックドライバがショボくてフルスクリーンが比率無視の拡大しか出来ない(黒帯が出ない)ので解像度の低いエロゲはLinux+wineで動かすしかない(これだと比率固定のフルスクリーンできる) Inspiron600mってのを持ってたが、2003年製だった。(もうとっくに捨てた)
710mってもう十数年ものの骨董品だろ? DirectMusic関連のdllをオーバライドして、DirectX81からgm16.dlsを、Win2000sp4からwdmaud.drvと同.sysを持ってきて
レジストリちょっといじったらtimidity常駐させずに世界樹やGuitarPro5でゲイシシンセ鳴らせてワロタw
まだリストから選択できないから残りはmidimap.dllか。 gm16.dlsはローランドのものじゃなかったっけ?
ゲイシシンセはゲイシが作ったわけじゃないだろw
TiMidity懐かしいな。十年くらい前に使ってたが、サウンドフォントをうっかり
消してしまってからMIDI聞くのやめた。 まぁそうだ(°∇°;)
もうちょっと詰めればDominoとかのシーケンサが外部音源なしでも低速CPUでなんとか使えそう。
音質はMSGSだけと。 >>849
サウンドフォントなんてまだどこかに転がってるだろ。
ググればあるはず。 >>851
もちろんあの時、同じものを探したが手に入らなかったんで諦めた・・・
それと、壊れたHDDにあるものを引っ張り出そうともしたが無理だった(泣) >>615
611です。
KonaLinux4Blackを上書きインストールしてその方法でWine2.9をインストールできたのですが
メニューにWineフォルダがありません。
表示させるにはどうしたら良いのでしょうか? あとこのように一部の文字が豆腐になってしまいます。
http://i.imgur.com/wbK44V8.png
sudo rm /usr/share/wine/fonts/tahoma*しても直りません。 とりあえずwinetricks corefontsかなんかしてみれば? 正しいやり方なのかわかりませんがwineを実行しています
↓このコマンドは実行できます
wine /mnt/windows/shukusen/ShukuSen.exe
シンボリックリンクは作れますが、実行すると何も動作しません
ln -s 'wine /mnt/windows/shukusen/ShukuSen.exe' shukusen
本来正しいやり方はどうやるのでしょうか? シンボリックリンクの意味を理解してない。
エイリアスにすべき。 >>859
> wine /mnt/windows/shukusen/ShukuSen.exe
wineでマウントしてる人、初めて見た。
/home/xxx/.wine/drive_c/Program Files/とかに入れるだろ普通は。 WindowsのゲームってMyDocumentとかにセーブデータ保存したりするじゃん
そういうのがちゃんと動くようにwineはwineprefix以下にwindowsに似せたファイル構造を作るってdllとかもそこに置くから
外部ファイルを参照するソフトはもちろんバイナリ単体で動くソフトでもそこにいれるのが行儀がいいよねという ちょっと語弊がある言い方したかもだけど
要するにwineは基本的にはプログラムが指定されたwineprefix(デフォルトは~/.wine)以下のフォルダにあることを想定してるし
Wineから起動したソフトも特別に指定されない限りそこのパスしか見ないってことね Wine関係はwineprefix($HOME/.wine)にまとめておいたほうがいい。
.wineのバックアップとっとおけば、何かあったときに復元できる。
というか何かする前にコピー(cp -Rp ~/.wine ~/.wine~)してるわ。 今どきのwineなら/がz:になってるからそんな厳密でなくとも。 作法って大事だと思うけど…
あえて”おま環”作らなくてもいい http://applech2.com/archives/20170607-macos-10-13-is-last-os-support-32-bit-app.html
WineをmacOSでも動かしてるけど、High Sierraの後から32ビットアプリのサポートを廃止するらしい。
この話はAppStore経由でインストールするアプリが対象なんで、Homebrewで入れるMacのWineは
関係ないと信じたい・・・
Windows用の古いアプリは32ビットなんで。 winarch=win32はOSのサポートがないと厳しい気が
wow64を信じよう >>869
wow64だってCPUのモード切り替えが必要だから、OSサポートが必要なのは同じ。 別に64bit上でコンパイルしたwineでも、Winの32bitアプリ動作するんじゃないの? >>871
Winであろうがなかろうが、wineのアーキテクチャが何であろうが、素直な実装では32bitアプリを実行するにはCPUを32bitモードに切り替える必要がある訳で、OSのサポートが必要。
64bitのlinux上でコンパイルすると、実は32bit用のexeローダーと64bit用のexeローダーができる。前者は32bitのelfで、後者は64bitのelf。
ちなみにwin16のプログラムを実行する時は、32bitの口ーダーが、modify_ldtシステムコールを用いて16bit用のセグメントをOSに作ってもらっている。
つまり、win32のアプリを実行するには、
・32bitプロセスを実行できる
・32bitのコードセグメントを用意する手段がある
のいずれかが必要。
OSがどちらもサポートしなければ無理。 macOSでもWine 2.0あたりからサクサク動くようになって使い勝手がだいぶ良くなった。
しばらく32bitアプリでしか動作しなかったけど、1.9の途中から64bitもサポートするようになった。
Parallelsを立ち上げる回数が減ったわ。 macOSって表記見るとmadOS(実在)と空見してしまう
Macでいいよ >>848
これ思い違いで上手く行ってなかった。
で結局、MidRadioPlayerのsgp.dllにVSTi化パッチあててYAMAHA XG WDM Synthesizerの*.tblに入れ替え。
それをdssi-vstでロードしてjackに繋げて鳴らすことにした。
Linux版timidity常駐よりも軽くて音質もまあまあだからいいかな。 The Wine development release 2.10 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- Initial version of the Android graphics driver.
- Dictionary support in WebServices.
- A number of Direct2D fixes.
- User interface improvements in RegEdit.
- OLE clipboard cache fixes.
- Various bug fixes. >>876
system x、漢字Talk x、Mac OS x、Mac OS X x、OSX xの商品名全てMacと公式でも呼んでるからいいじゃない?
macportのwineは64bit化しないのはなぜなんだろう 使えなくても自分の設定なりが悪いのか本当に使えないのかがわからないから困る フリーソフトならこのスレに書いてくれれば検証を手伝えるけど 3Dスカルプトソフトzbrush
http://oakcorp.net/zbrush/trial/
フリーじゃないけど体験版あり
メール送ったりちょっとめんどくさいので気が向いたら検証お願いします
自分でやると立ち上がるけど認証する前に落ちる ぐるみん
indeo5インストールしても無いと弾かれる Ubuntu 16.04 Mate AMD64
Wine 2.10 Staging
MIkuMikuDance Ver.9.26 (32bit)
久しぶりにMMDで録画しようとしたらまたGstreamerでエラーが出た
>>579でのwinegstreamerの設定がなぜか消えてた。
改めてwinegstreamerを無効に設定しなおしたら録画ができた
もしやとMikuMikuEffectに同梱のd3d9.dll、MMHack.dll、MMEffect.dllをWine設定(winecfg)のライブラリでネイティブにしたらMMEが有効に!\(^o^)/
しかもモデルが飛ばない!
ミク廃に戻れる! >>883
wine2.10で試してみたけどアクティベーションのところの画面表示がバグってて認証ファイル指定できない
ちょっと解決方法わからないですね……
ちなみにwine1.7.55だとヌルポ踏んで落ちた >>885
報告が遅れたけど、うちでも出力までできた。
Ubuntu 16.04 (64bit)
Wine1.6 (デフォルトで入るバージョン)
MikuMikuDance_v926 (32bit)
概ね↓の方法でOK(vcrun2010も必要かも)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1347464833/896-899
あと、やったことを書いておくと、
MMDxShow.dllをregsvr32で登録(64bit版は登録に失敗するせいか、ビデオ圧縮コーデックの選択肢が空)
↓を実行しないと、pmmファイルを読み込むとクラッシュ
$ winetricks vcrun2008
MMEffect_v037 (32bit)
winecfg → 「既定の設定」でd3d9を「ネイティブ版、内蔵版」に(これ重要)
→ MMEffectが表示されるように
モデルが透明になる現象が発生。以下の方法で直った。
$ winetricks directx9
PMDEditor/PmxEditorは.NET Frameworkのインストールが上手くいかないので、
まだ使えるところまではいってない(32bitのWine環境を作ってもダメ)。 >>885
あと、前から思ってたんだけど、録画にUtVideo Codecは使わないの?
うちでは最初からこれで出力してて、安定して出力できてる。 >>888
こちらの環境ではUtVideo Codecはなぜだかインストできないのです
Lagarith Lossless CodecでAVIに、QWinFFでmp4にしてます
# ようつべにうpしてるけど粗くなっちゃうのはなぜ〜? simplescreenrecorderとかその他の録画ツールじゃダメなん screenshotはRecordMyDesktop使ってますがhttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1347464833/895
>>888-889の場合はMikuMikuDanceに連携するWindows向けのエンコーダーっす>UtVideo Codec、Lagarith Lossless Codec MMDとかじゃなくて別のwinゲームだけど
simplescreenrecorderのutvideoで録画できてたよ An error occurred.
こちらの環境ではsimplescreenrecorder入れられない。。。orz........... >>889
うちではUtVideo Codecのexeのやつを使ってるんだけど、12.04の時からインストール時にエラーは出るものの
(最後にインストールした時はエラーなしだった)、無視して進めても問題なく使えてる。
特に何かした記憶はないので、もしexeがインストールできないなら、コマンドラインから試してエラーを見てみては?
Lagarith Lossless Codecというのは初耳。エンコにはffmpegを使ってる。
># ようつべにうpしてるけど粗くなっちゃうのはなぜ〜?
再エンコされるからでは?^^; 繋がった
>>892
simplescreenrecorderはスクショの設定しかないような
MMDのダイアログにはありませんでした。
>>894
インストでけた!
MMDにUtVideo Codecのダイアログがいぱーい
どれを使えバインダー
録画はできました
>再エンコ
一次圧縮のAVI投下しても粗かったのですお MMDでFullHD60P3分程度の録画出力
Lagarith Lossless CodecでAVI(27.7GB)に、QWinFFでmp4(849.7MB)圧縮に1時間ほど
UtVideo CodecでAVI(16.6GB)に、QWinFFでmp4(847.4MB)圧縮に32分ほど
録画に掛かった時間はどっちも10時間ほど
コマ落ちっぽいとこもあるのでUtVideo Codecの設定の最適解を探さなきゃ QWinFFはffmpegのフロントエンドのはずなんですが……
端末でffmpeg使ってもこちらの環境ではあまり変わらなかったので
GUIで使いやすいQWinFFつこうたしてるんです >>895
できた? それは良かった。
うちでは「UtVideo RGBA VCM」で出力してる。
同じく最初はどれを使えばいいかわからなかったので、YUV〜(どれだったかは失念)を使ったら
ffmpegではエンコできなくて「UtVideo RGBA VCM」にしたような・・・。今試したらできたけどw
UtVideo Codecの設定は特にしてない。
>一次圧縮のAVI投下しても粗かったのですお
ぼやけた感じの動画だと粗くなりやすいかも。 wineスレで言うのもなんだが
出来た録画データのエンコならLinux上でHandBrakeなりですれば良いのでは?
何かべつな問題だったらすまん >>899
ありがd♪(・ω・)ノ
>>900
エンコはマシンパワー不足なので許してケロ うちは、MakeMKVとffmpeg使ってるけどね
前はWineでDVDFabを使ってた事もあったけど、これに落ち着いた あ、これTVから録画の話だった
セキュアな動画とかダウンロード出来ない様な動画はやっぱSimpleScreenRecorder使ってる
Wine関係ないね WOWOWとかの5.1chのTSをエンコすると周期的なノイズが発生するのだがそれ回避するのにいるのかもね
Win用handbrakeだとパッチが出てるんだけど >>901
Wineの話題から離れるけど、もう一言だけ。
オプションとか全然わからないし、オプションを付けるとエンコ時間も伸びるので、最低限のオプションだけでエンコしてる。
ffmpeg -i input.avi -vcodec libx264 -s 1920x1080 -b 10000k -r 30 output.mp4
音声は↓を参考に、後から結合(コメント欄参照)。
http://blog.k-tai-douga.com/article/52205018.html
ffmpeg -i INPUT.aac -i INPUT.mp4 -acodec copy -vcodec copy -f mp4 OUTPUT.mp4 (この順番が重要)
何かあったらまたカキコして(^o^)/ ゴミみたいなファイル作るよりはエンコ時間が伸びるほうが良いと思うんですがねぇ wineでマネックストレーダーが動いたぞ、これで歩み値も見れる
でも、firefoxが勝手にwineを起動したのはちょっと気持ち悪いね ほう?
いいなぁ・・・・HyperSBIはだめだ。 マケスピはログインしてN225などの一部データのみ取得可能。 WineHQ - News - Wine 2.11 Released
https://www.winehq.org/news/2017062301
Wine 2.11 Released
June 23, 2017
The Wine development release 2.11 is now available.
What's new in this release:
- OpenGL support in the Android driver.
- Support for security labels.
- Relay debugging on ARM64.
- More dictionary support in WebServices.
- New registry file parser in RegEdit.
- Various bug fixes. いつになったらWine 3.0になるんだろうか。
オーバーウォッチが動作するようになったら? >>914
年末に予定されている安定板のリリースから ノラと皇女と野良猫ハートTVアニメ化記念特装版
パッチは当ててない
wine2.11, wine1.7.55
Arch Linux, 64bit
ollydbgで0除算が出る箇所(3箇所)を全部NOPにしたら動作した(雑だけど)
フルスクリーン復帰時にウィンドウを非アクティブにできない(ヱロゲでよくあるよね)以外問題ない
ただし32bitのwineprefixだとBGMがまともに再生されない
ムービー再生は未チェック
0除算が出るのはたぶんgetdevicecapsを呼んでるとこだけど確信はない
動いたら満足しちゃったので詳しく調べる気にならなかった active pythonってソフトをwine(playonlinux)でインストールしたらテキストファイルのアイコン
がpythonのアイコンになっちゃんたんですが、元に戻すにはどうしたらいいのでしょう? あ、DEはxfce4でディストリはdebian stretchです。 .local/share/icons/hicolor/
からplain text.pngという名前のファイルを「すべて削除したら元に戻りました。失礼しました。 Active Pythonを依存関係とかで要求するソフトを入れるためなんじゃね?
よくわからんけど・・・ Slackware64に自力でインスコしてたら小一時間消えたぞ、今まで導入したどんなソフトより手間かかったけど動いた時の感動がすごかった
何かしら貢献してみたいんだがどっからやったらいいんだろ 何ってそりゃgit cloneからでしょ
あとはこれ読むとか
https://www.winehq.org/docs/winedev-guide/index
それにしても今時slackware使いとは珍しいな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。